jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17311
2歳児の不思議な行動
by 悩みます from Vancouver 2010/02/15 19:42:29

私の娘は3歳になりました、最近不思議な行動をするようになり、少し気になっています。
結構丈夫な風船の上に乗ったり、大小のボールに乗りバランスを取って遊んでいます。
でもバランスを取るというより、なんだか女性の部分をこすりつけているような。。。
ふつうに座っているのではなく、床と平行な体制で足を開いて、腹筋の下辺りにボールがあるのです。
別に気にする事は無いかと思っていますが、先日ボールのような柔らかいものではなく、硬い大きめのおもちゃの端っこの方でも同じような動作を繰り返しているので、なんか気になってしまいます。
思春期になり女性的に成長するのは分かるので、その時は見て見ぬ振りで良いと思うのですが、まだ子供なのにこのような行動をするのはおかしいですか?
同じような思いがあるお母さんがいましたらアドバイス下さい。

Res.1 by 悩みます from Vancouver 2010/02/15 19:58:42

入力ミスでタイトルに2歳と書いてしまいましたが、3歳児です。
こんなこと気にする事じゃないですかね、やっぱり。  
Res.2 by とろ from 無回答 2010/02/15 20:09:48

悩む事はないですよ。3歳くらいからよくあることだときいた事があります。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/15 20:10:00

それは自然なことだそうです。
心配する必要はありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 20:29:15

多分釣りだとは思いますが。。

3歳になってるのなら、本人に何故するのか?と聞いてみたら
いかがですか?  
Res.5 by Day Care Worker from 無回答 2010/02/15 20:32:43

心配しなくても大丈夫です。とても、コモンな事ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/15 20:35:43

知り合いの子はカーシートのおマタのところでマスターベーション?をしています。
まだ子供なので分からずに、やっているんだと思います。
知り合いに聞いたのですが、この時期の子供にはあるそうです。
心配しなくていいと思いますよ。  
Res.7 by 詳しくありませんが from バンクーバー 2010/02/15 20:37:19

「幼児 マスターベーション」でググるといろいろ出てくるようです。
よくあることみたいですから、あまり気にしない方が良いかもしれません。
罪悪感を植え付けないように、人前ではやらないように注意をしたり、気をそらしたり促してあげると良いようです。  
Res.8 by うちも from 無回答 2010/02/15 20:48:35

うちも2歳で女の子ですが、やってます。1歳からやってます。
食事のときのハイチェアや、椅子に座ってるとき。
特に眠いときにやってます。ベッドの中。
注意をそらそうにも、辞めたがらない。。。
すっきり目覚めたときはしないんですが。
私も悩んでインターネットや育児書など読んで心配ないと聞いて少し安心しました。他にも友達の子供や知り合いの子供でマスターベーション?をしてる子を知っています。結構います。。。
少し大きくなって辞めたらいいな。。と思いますが。
ちなみに旦那の妹も昔小さい頃やってて、親に”プライベートなことだからそれをするなら自分のお部屋に行きなさい”と言われていたそうです。
ってことは、結構大きくなってからもやっていた!?みたいです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 03:43:41

私も同じでしたよ。
私の場合5歳くらいからは本格的なオナニーになってしまい、
10歳位からは指も入れるようになりました。
それでも初体験は18歳ととても遅かったです。
ちなみに私は現在38歳で娘は4歳ですが、
娘は全くしていないようです。  
Res.10 by 悩みます from Vancouver 2010/02/16 06:48:47

みなさん、アドバイス有り難うございました。
やはり自然の行動ですよね、別に悪い事でもないし気にしない様にします。
人前でしているときがあれば何か他の事で気を引き付けるよう声をかけたら良いかもしれませんね。でも実際性教育に関してはどの時期からどう教えていけばいいのか難しいですよね。子供によって成長具合も違いますし。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/02/16 13:34:34

レス9きもい。あの変なパーティーしてるみえこ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 18:58:20

↑9の人は普通だと思いますよ。
私も私の同級生の多くも一緒です。
多分あなたが特別遅れてるだけだと(早熟じゃない)思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2010/02/16 19:23:09

いやー指はいれないでしょう。普通
母親が風俗とかいつも周りが性的にだらしない人とかで、性教育的に最低な環境だっただけです。
SEXを軽くみてすぐやる子になったり売春や援助交際を平気でする子は親が貞操観念を教えないから。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 19:31:06

12です。
大袈裟な人ですね。
よっぽど寂しい環境で育ったんですね。
私の父は元副知事で母は詩吟の先生です。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 19:55:17

確かに〜。うちもしてましたよ。幼稚園から大学まで女子の私立だったから、結構みんなその手の話は多かったし、まわりにも結構同じようにいたよ。超がつくお嬢様学校だから男子と付き合えずレズも多かったしね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 20:30:29

↑思春期の話は良いんだよ。
このトピは3歳児の話だからね。
でも、やはり一桁の年齢では早すぎるよ。
親が副知事で愛人が何人も居て、
腹違いの兄弟が沢山いるかもしれない人には理解できないだろうけど。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 21:02:10

13さんとか16さんはあまり知識がないんですね。
子供のいない私でも知っているような常識の範疇だと思っていましたけどね。
数世紀前のカソリックみたいですね(笑)。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 22:07:54

↑絶対あんたおかしいって。
自分が変態女ってわかってないし。

そんなのが常識というあんたが非常識の代表だよ。
ちなみに、私は3人子供がいるよ。
 
Res.19 by 無回答 from トロント 2010/02/16 22:24:27

早すぎるか遅すぎるか標準かなんてそんなの数学でもあるまいしはっきりしたラインがあるわけないでしょう。

一桁なら早いって・・・9歳なら早くて10歳ならいいんですか?

それだけで常識非常識と言い切るしょぼい価値観、聞いてるだけで苦笑です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 22:39:14

まぁまぁ〜、そんな…
指を入れるか入れないかで
そんなに角をたてて
言いあうようなことでもないでしょ。

乳幼児でもマスターベーションをする事は
学術的に、別に変体でもなく
種の保存、継続をしていく為に
哺乳類に備わった極普通の行為です。

その機能が備わっていなければ
遺伝子を残していけないですからね〜

普通に、こすれると気持ちがよくなってしまう…
って感覚は思春期に入る前に誰もが味わっているのではないかと思います。

それから指が入るに至るまでは
そんな所にもう一つ穴があると知らない子の方が多いでしょうし
たまたま、気持ちがよくて、触っていたら、どこかに入っちゃって
そしたら、もっと気持ちがよくて止めれなくなっちゃった…
って感じなのではないでしょうかね。

子どもの心理として、そういうことは親には絶対に言わないし
ましてや、親の影響を被っているというレベルの話ではないと思うのですがね…

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 23:16:37

私もそれくらいのとき、タオルを股間にあてると気もちいいことに夢中になり、
いつもおムツみたいに当ててぽーっとねっころがってました。
母親が不愉快に思ったかと思います。
不愉快そうだな、っていうの覚えてます。それからそういうことはやめたと思いますが、
気持ちよかった記憶は残ってますね。
おもしろいものですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 23:18:29


きっと性器やその周辺皮膚のかゆみがあると思いますよ。
オムツやトレーニングパンツのかぶれや湿疹やギョウ虫症からの痒みが原因の時がありますので、よく注意をして見てあげて下さい。
かゆみが続くと触れる癖がつく子がいるようです。
幼い子どもは自分の体の一部として触っている感覚でだけで、指しゃぶりと同じ感覚で心配ないと医者はいいます。
ひっかき傷ができるとよくないので、医者に相談されてはいかがでしょうか?

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 00:33:18

14,16,18の子どもはかわいそうだね。
知識のない親に生まれると苦労するんだよね子どもは。
私の親がまさにその典型で苦労したよ。
早く離婚して旦那が引き取ってまともな母親探した方がいいんじゃない?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 07:33:53

12=14だっさー
たかが副知事に何いばってんの?よほど低レベルの家系なんだね。
どこのド田舎?人口10人くらい?

詩吟の先生、更にださいー。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 08:18:35


私は関係ないが突っ込みを。
知事を市町村長と勘違いしてない?
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 08:54:12

小児科報
http://www4.ocn.ne.jp/~tsuki-hp/tokusyuu32.html

寂しさによる精神的面からおきる癖、痒みなどによりさわる癖がつくなどいろいろあります。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2010/02/17 23:04:44

東京都知事ならいばってもいいかもしれないけど、その他なんて意味ないし、しかも副知事。
はずかしくないならどこの、なんていう名のいつの知事か言ってみろ。
日本なんて選挙に興味ない人がほとんどだから、東京都知事以外は、宗教系、地方なら暴力団関係(=土木関係)の票で決まる。あるいは芸能人。

市町村長と同格。
しかも副知事、笑うー。

私の親は副知事よ。っていばれるくらいド田舎出身なのが明らか。
レベル低い。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 00:20:51

>27さん
書いた本人の職業ならともかく、その子の親の職業でここまで書くとは大人げないねあんた。
よっぽど職業にコンプレックスがあるんだろうね。
WHのジャパレス勤務でも胸を張ったらいいじゃないの。


横レスだけど副知事は選挙で決まらないよ。
県警本部長や事務次官からなるケースも多いしね。  
Res.29 by みみ from バンクーバー 2010/02/18 01:29:40

日本の友人の娘さんが4歳でしたが自慰行為をしていました。
発覚は保育園の先生にお昼寝の時に自分でパンツの中に手を入れて
ゴソゴソしていると言われたそうです。
友人は、それまで気にもかけなかったのですが夜寝ている娘の布団を
空けたら言われた様にパンツの中に手を入れて額に汗をかいていた
らしく下着も見た所、汚れがありました。
驚いて保育園の先生に相談したら
「愛情不足です。沢山会話をして抱きしめてあげて下さい」と言われ
自慰行為に関しては
「ばい菌が入るから触らない様にね」と教える様にアドバイスされた
そうです。
友人は母子家庭で働く彼女にかわって、おばあちゃんが普段娘さんの
面倒みていたようなのですが、この事をきっかけに収入が落ちる覚悟で
転職し今は娘さんも落ち着いているようです。
保育園の先生の意見なので正しい答えかわかりませんが父親を含め
夫婦で早いうちに改善できる方法を探してみて下さい。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 09:04:00



29さんの書いたことや痒みの問題でしょうね。
トピ主さんの質問とは関係のない書き込みも多いですが…母親は真剣に心配していると思いますよ。
幼い子どもの自慰と思春期以降のそのような行動は基本的にまったく違います。
心を落ち着かせるための耳さわりや指しゃぶりのような感覚ですからね。
癖から気をそらせるために、母親がもっと遊んであげる時間を作ったり話しかけたりするのが必要です。
また痒みがないかをチェックしたほうがいいですね。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 12:40:08

げっ。トピ主の子供、2才でその性癖ってヤバくない?

これじゃあ、思春期にはセックス中毒だね。。。

うちの子供たちはそんな卑猥なことしてなかったけど。。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 12:44:44

あんまり見てなかったら分からなかったんじゃないですか。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 13:09:30

>思春期にはセックス中毒
そんなわけないでしょww
オナニー中毒なら分かるけど。

でも、私は子供のとき触らなかったけど、今は毎日してます。だから子供のときうんぬんは関係ないです。res31さんのお子さんもそのうち毎日するようになりますからご心配なく!!子供が不感症なんて嫌ですものね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 00:21:17

はっはっは。

うちのかかぁなんか今でもやってるよ。
それ見せてもらうのも俺にはいい刺激だよ。

な〜んの心配もありゃせんよ。  
Res.35 by YOKO from バンクーバー 2010/02/19 06:44:04

3才の女の子がこれは異常。
大人とはわけが違う。
このままでは、親が詩吟の先生くらいでいばれる程度の低い大人になり中卒以下の学歴、3才時のままの脳、白人ならだれでもいいバカな女みたいになってクラブでやりまくりエイズになる。  
Res.36 by 悩みます from Vancouver 2010/02/19 09:03:23

色々なご意見参考になりました。最近はボールで遊ぶことが少なくなり、一時期のように心配する事は少なくなりました。別に教えた訳でもなく子供がする事は自然の行動だと思うので、特に気にしません。私は女性ですので男のお子さんについては分かりませんが、女の子の事については何となく理解出来るのでとりあえずは様子を見ようと思います。
初めての子育ては本当に色んな事に悩みながら、それでも成長を楽しみながら毎日過ごしています。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 11:38:21

>35
かわいそうに。
あなたは中卒なのね。
コンプレックス持ってもしょうがないよ。
私も同じように小さい時からしてたけど、
ちゃんと大学院まで出たけどね。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 11:46:17

37です追加。
親は貧乏でしたが十分愛されたと感じてます。
少なくともあなたのように視野の狭いステレオタイプには育ちませんでした。
高校の時に両親が事故で死んだので、
大学は奨学金で出ましたが、
努力して一橋大学と大学院を卒業しましたよ。
今は研究所に勤務してます。
残念ながら大学教授の白人と結婚してしまいましたが…。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 13:01:31

↑東大へは行けなかったんだね。残念だね。
しかも、日本では大学教授は薄給なんだけどね。
医学部は別だけどね。

それに、結婚した時既に大学教授だったなら、
きっとその人は再婚で、あなたと同じ位の年齢の先妻の子供が居るでしょう。
それでも、白人と結婚出来て良かったね。

あなたの人生薔薇色だ〜!  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 14:03:15

38です。
再婚ですよ〜。
私も再婚ですが。
旦那には3人の子どもがいますが一番上がまだ高校生です。
私は不妊症なので子どもはできません。
私が38歳で旦那が49ですが確かに私の方が給料は高いです。
私は年収24万ドル位だけど旦那は未だに私の半分です…。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 21:57:55

高校のクラスで1番バカだった子、一ツ橋行ったけど、あんたみたいにひねくれてなかったな。
研究所で24万ドルなんて日本ではありえないけど、カナダなんてもっとありえないでしょ。
東大大学院でて日本のトップの研究所勤めでもそんなにもらってない。
みえはるのもいい加減にしな。
24万円のタイプミス?
もし本当ならどこの研究所でどんな研究か、給料明細の写真のせて。
弟が今東大生なんで本当なら参考にするよ。まっ噓だからのせれないだろうけど。

なんか不幸の家系?
そんなにひねくれてるんだから、子供ができなくてよかったんでは?
そんな親では子供かわいそう。

年寄りでも白人ならいいんだ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 22:16:04


このトピと何の関係があるの?
人の学歴とか給料ってそんなに気になるかなあ。
俺はどーでもいいや。
書き込みしてる二人とも学歴も立派で職業も立派なんだろうけど、
人間としては最低だね。
カナダだとそんな女でも結婚できるんだね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 22:44:33

ギャハハハ〜〜〜〜〜!!
研究所で年収24万ドルかい!どんな研究所だよ!!
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 01:18:28

治験とか原子力関係じゃねえの
原子力関係の作業員も破格だよね
弟が金に困って働いてたよ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network