jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17297
日本への送金(国際郵便為替)
by たら from 無回答 2010/02/14 07:12:29

こんにちは。カナダから日本に7万円程送金しなければならなくなりました。過去のログ等を見るとペイパルを薦めている方が多くいらっしゃいましたが、受取人である日本の家族にはどうもややこしい、または分からないと言われ、ペイパルの利用は不可能です。

そこで、国際郵便為替を利用して送金してみようと思うのですが、利用した事もなく、どなたか利用した事のある方のご意見を伺えればと思います。家族の住んでいるのは日本の田舎町なので郵便局側も英語での書類の扱いにも慣れていません。(ただ郵便局のホームページを見ると、家族の利用する郵便局では海外送金等と言ったサービスも利用出来ると書いてありました。)こちらで作った国際郵便為替が問題なく換金出来るのかが不安です。

どなたか利用した事のある方、ご意見、ご感想、または注意点を伺えますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 07:47:42

日本で受け取ってから現金化するのに結構時間が掛かった
ような気が。

RBCに口座お持ちならオンラインバンキングでC$1000相当まで
なら海外送金可能で手数料も$15です。銀行に行かなくて済み、
日本の銀行口座に送金できるので重宝しています〜。受け取り
側も口座に振り込まれるだけ(日本の銀行も手数料を取りますが)
なので何もしなくて良くて楽ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 09:16:24

私もレス1さんのように、銀行での電子送金をお勧めします。
早いですし(翌日〜数日)、日本の受け取る側は何もしなくていいですし。
手数料も郵便為替とそれほど変わらないんじゃないですかね。

RBCだとオンラインで出来るんですね。
私はCIBCだったので、窓口でやってもらいましたが、ちゃんと振込先のインフォがあれば、全く問題なかったです。
振込み先銀行の住所なども必要です。
(もし分かればルートナンバーも)  
Res.3 by たら from 無回答 2010/02/14 13:06:10

Res1さん

コメント、ありがとうございます。ロイヤルバンクの口座はあまり私自身、サービスも納得出来なかったので、クローズしてしまいました。でも便利なサービスがある事を教えていただいたので、今後も送金する機会が頻繁に出て来るようでしたら、利用を考えたいと思います。ご提案、どうもありがとうございました。

Res2さん

コメント、ありがとうございます。やはり銀行がおすすめなんですね。ただ送金額が比較的少ないので、手数料を考えるとかなり損な気がしてしまって。送金額が大きい時等は銀行を使ってみたいと思います。ご助言、ありがとうございました。

この質問を投稿した後、ネットで色々と調べたら、国際郵便為替の情報が出てきました。どうやらカナダで購入時に日本円で購入すれば、日本できちんと換金出来、換金時に必要な日本に送られる書類も殆ど日本語のようです。今回はこの方法を使ってみたいと思います。どうも皆さん、ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 20:36:21

トピ主さんのおっしゃる国際郵便為替とは、こちらでいうところのマネーオーダーのことでしょうか?
だとしたら、今はマネーグラムと名称も変わっていて、以前とシステムも違うようですが。

私はだいぶ前にマネーオーダーを使ったことがあり、もう一度使おうと調べたときに内容が変わってることがわかりました。

その時に調べたところ、マネーグラムを受け取れる銀行が東京の特定の銀行しかなくて、地方都市の実家から行くことが出来ないので、
銀行からの海外送金に切り替えたことがあるのです。

もし、別の方法なのでしたら、私も興味がありますので、その後どうなったか結果をこちらにアップしていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 21:03:37

ロイヤルバンクでなくても、大手の銀行ならワイヤートランスファー簡単にできますよ。私はいつもBMOからしています。手数料はこちら側では15+10の計25ドルです。バンクコードをあらかじめ調べておく必要がありますが(ネットで簡単に調べられます)、いつも1、2日後には日本の口座に入っていますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 22:42:00

res4 さん、国際郵便為替と、マネーグラムは全く別物ですよ。

国際郵便為替は、文字通り、international money order といって、郵便局(カナダポスト)で買えます。買ったものを郵送し、相手が換金という形ですが、確かに受け取った側の処理が面倒ですね。

一方マネーグラムというのは、アメリカの民間の会社がやっている送金サービスで、郵便局とは関係ないです。

…と話はそれましたが、換金する手間などを考えれば、銀行振り込みが一番簡単だと思います。私もRBCのオンラインバンキング、お勧めです。

あと、小額なので(お勧めしてるわけではないですが)両替して、日本円の現金を、エクスプレスポストか何かで郵送しちゃうという選択肢もアリかなと思います。リスキーですが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 22:43:37

訂正

×文字通り、international money order といって、

○文字通り、international postal money order といって、

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 08:02:12

res6さん、ありがとうございます。res4です。

マネーグラムは郵便局とは別なのですね。
じゃあ、局員がいい加減なこと言ってたんだわ。だまされた(笑)
マネーオーダーについては知っていますが、日本円の扱いが無くなったから、こっちを使えみたいに言われたんですよ〜!

日本円建てマネーオーダーの存在すら知らない局員が多いから、
過去に一度日本円だてのマネーオーダーを作ってもらった局を選んで、わざわざ行って尋ねたんですけどね。

日本円建てマネーオーダーを作る処理をしてくれるところが少ないようなので、(USなら、どこでも、すぐ出来るのにね)
見つかれば一番安く上がるのかもしれませんが、手軽なのは銀行でしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network