jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17294
レントに水道代は含まれてない?
by マッ子 from バンクーバー 2010/02/13 01:13:47

先日、大家さんから水道代を請求されました。うちはヂュープレックスで片方が大家さんが住んでいます。シテイーから800ドルの請求が来てそのうちの半分を払えときました。800の内訳は半分が水道で残りの約半分が下水道です。入居前のコントラクトを見ると水道代を払えと書いてありましたが、金額は書いてませんでした。こんなに高いので払う必要があるのでしょうか?また下水道は関係ないともお思うのですが、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 04:44:02

常識で考えればカナダも日本も水道代=上下水道代ですよ。
明細をチェックされたうえでご自身の使用量を概算で算出し、
基本使用料×2分の1+使用量で払えばいいのではないでしょうか。
算出方法がわからなければシティに問い合わせばわかりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 07:10:14

それは払う必要はあるでしょう。
払わないでいいと考えるトピ主が理解出来ません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 07:20:10

バンクーバーだけでなくグレーターバンクーバーの中を引越ししてまわってきました。全てレントでアパートとベースメントでした。
一度も水道代を請求されたことがないです。
レンタルアパートにも個人的に水道代の請求はありませんでした。
どういう仕組みなんでしょうね??

すごくショウモナイ質問ですが
hydro(BC hydro=electricity supply)を水道代と勘違いしていませんか?
私がカナダに来た当初、レントの契約書にあるhydroって電気/光熱費とは知りませんでしたから。
hydro-って水関係の意味に使いますしね。
一軒家で$800(2ヶ月)というと 電気代に相当する額です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 07:51:32

うちはバーナビーですが、年に1度水道代が市から請求されます。800ドルは1年分の額だと思います。契約書に書いてある以上、払はなくてはいけないとおもいますよ。大家さんに請求書を見せてもらうと良いでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 08:49:35

たかい  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 09:58:13

$800は、市のUtilityの年額だと思います。
水道代だけで、年$800なんて高い市はありませんよ。
水道代、下水代、ゴミ収集代などの合計で、請求書には各内訳がちゃんと書かれています。

契約書に、ただの"Utilty"ではなく、"City Utility"と書かれていれば、$800の半額を当然払わなければなりません。

そうではなく、"Water"の負担と書いてあれば、その請求書の中の水道代の部分だけの半額支払いで良いでしょう。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 11:09:39

え?
バンクーバーって水道代タダじゃないの?
ノースバンだからかな?

ずっとアパートメント暮らしだけど払ったことないし、
一戸建てに住んでるお友達(カナディアン)も
「日本って水道代払わなきゃいけないんだってね。高いの?」と
訊いてきたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 11:21:40

>うちはヂュープレックスで片方が大家さんが住んでいます。

きっと固定資産税が毎年上がるのでそのたしにするのかも。

アパートやと一軒家に賃貸したことあるけど水道代を取られることはなかった。
でも契約書に一筆書いてあるなら仕方ない。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 11:23:54

↑タダじゃないですよ。市町村によって違うけど、固定資産税などに含めて請求するところが多いだけです。

これは各戸にメーターがついていないので、使った分だけ請求することができないので、その家の大きさ等から大体の使用量を大まかに割り振って請求しているだけで、無料とは違います。

アパートなどでは、当然、その建物の所有者が、税金などの名目でそれなりの金額を払っており、それは経費となっています。アパートの居住者は、水道代という名目で請求されることはありませんが、家賃自体、経費も計算の上で設定されていますので、家賃に水道使用量も含まれていると考えると判りやすいと思います(多くの人は意識していませんが)。

>一戸建てに住んでるお友達(カナディアン)も 「日本って水道代払わなきゃいけないんだってね。高いの?」と 訊いてきたよ。

「水道代払わなければならないの?」というのは、正確には「水道代として、別に請求がくるの?」ですね。なぜなら、その一戸建てに住んでるカナディアンも、水道代は固定資産税の中に含まれて、一緒に払ってるわけです。

また付け加えると、カナダでも各戸にメーターが付けられている市町村もあります。その地域では、どの家がどれだけ使ったかを把握できるので、固定資産税に一括に含めるのではなく、日本同様、使った分だけ請求される仕組みになっています。

通常、大家さんというのは、そういった経費を最初から計算して家賃を計算するものなので、賃貸で水道代などを請求されることは少ないと思いますが(結局、家賃に含まれているので同じこと)トピ主さんの大家さんの場合は、それを考えずに家賃設定をしていたということでしょうか???ちょっと良くわかりません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 11:24:35

Res9の↑はRes7さんに向けたものです。  
Res.11 by Res7 from バンクーバー 2010/02/13 11:36:15

Res9さん、詳しい説明を有難うございました。
お蔭様で良く解りました。

固定資産税と一緒に水道代を、という考えは日本には無いですね。
所変われば、ですね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 11:40:11

>きっと固定資産税が毎年上がるのでそのたしにするのかも。

そうだと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 12:44:56

カナダは水を輸出するくらい豊富だから
テッキリ 無料なのかと思っていましたよ。
でも $800って高いですね、どの期間でなのかは知りませんが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 12:53:37

え、私も今までてっきり無料だと思っていました。
勉強になりました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 12:59:08

固定資産税には水道代もそうですが公立校学校の費用も入ってます。
ですから、公立の通学する子供は無料又は少しの費用で高校まで通学できるのです。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 14:29:02

1年分てことですよね、それを12等分して毎月払うって言ったらどうですか?
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 14:41:13

>一戸建てに住んでるお友達(カナディアン)も
「日本って水道代払わなきゃいけないんだってね。高いの?」と

7さん、日本でもそういう方がいますが、固定資産税や税金を含めた内容の詳細を知らなかっただけだと思いますよ。
私は長年レントでしたが、大家さんは9さんの様に細かく説明してくれましたし、家を購入した時に不動産屋も丁寧に説明してくれました。

 
Res.18 by on from ontario 2010/02/13 18:13:45

年間400ドルなら安いですね。ひと月30ドル位  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 18:21:49

契約書に水道代を払うとしっかり書いてあるのであれば、拒否できないでしょう。ただ、その800ドルの内訳は注意した方がよいでしょうね。水道を使うということは、当然下水も使いますよね、なぜ下水道は関係ないと思うのですか、それがわかりません  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 19:56:48

>シテイーから800ドルの請求が来てそのうちの半分を払えときました

その請求書を見せてもらったら?

あるはずない請求書をね。  
Res.21 by マッ子 from バンクーバー 2010/02/14 11:19:34

皆さんありがとうございました。シテイーからの請求書も見せてもらいました。やはり払わないといけないような感じと皆様の意見から感じ取られましたが、半分の下水道に関しては聞いてみようかと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 11:39:02

日本でも下水道は、水道の使用量に応じて徴収されますよ。

使った水は、流す(飲んだ水も出てくる)わけですから。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2010/02/14 18:40:42

下水処理って言う言葉もあるから処理費用もかかるんじゃないですかね。きっと。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 23:27:35

先にも書きましたが、
水道料=上下水道料です。
セットです。
日本でもカナダでも一緒です。
常識です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 23:38:11

上下水道はセットですよね。
上の方もおっしゃるように。
トピ主さんのコメント、全てにおいて違和感あります。
大丈夫ですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network