jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17289
友達がなかなかできません
by 無回答 from 無回答 2010/02/12 11:48:05

友達がなかなかできないのですが、私の性格に問題があるのでしょうか?

こちらからアプローチして会う約束をしても、なかにはドタキャンしてきたりしますし、会ってもそれきりとか。
最近は一人行動が多いのですが、それも虚しくなってきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 12:39:23

こちらで息の長い友達を作るのは難しいですね。
気が向いたらメール下さい。
 
Res.2 by るい from モントリオール 2010/02/12 15:40:02

どこにお住まいですか??私も友達がいなくて、暇してます…
むなしくなったりはしませんが、ちょっと寂しく思ったりします。  
Res.3 by Y from 無回答 2010/02/12 17:47:22

同感。

多分、海外に住む沢山の日本人が経験している事だと思います・・・・私も含め。笑  海外に住むと日本に居るより非常に数少ない日本人の中から自分に合う人を探さないといけませんから大変ですね。

私の経験では、カナダにおける狭い日本人社会の中で、親友を作ろうとせず、お近くの日本人のグループ・サークルなどに参加し浅く広く交際をはじめる方が効果的な様です。 私は過去、ネットを通して同じ街に住む日本人と知り合い、メールから友達関係をはじめても10回と続かず、どこか誤解が生まれました。 また、一対一でお茶に行っても、自分との接点が見つからず相手の強い希望に反して私は疲れました。 お茶のみ友達になっても、今まで海外で孤独を味わってきた人間同士が一時的に密着し、愚痴の言い合い、慰め合いから始まり・・・・気がついたら相手の欠点を見つけてボヤきはじめます。 他の日本人が少ない分、比較対象もなく、複雑な人間模様も無く、どうしてもその相手に過剰な期待をしがちになり、ある種の依存(相手は私にこうしてくれるべき)的な視点で終わってしまう事が多かったです。

逆にグループの中で参加をすると、いろんな人と出会います。 当然、激しく依存される人、生理的に合わない人、そこそこ合いそうな人・・・などさまざま。その中で浅く・・・・かつ、楽しく社交する事で孤独感が和らぎます。 ネットワークの中に入るって大切だと思います。  

友達や親友への発展は、その次のステップで良いのではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2010/02/13 10:47:40

れす3さんのコメントを読んで、なるほどと思いました。
私自身が親友のような存在がほしくて、グループよりも個人的に付き合うことに重点を置いてきました。
そこそこ仲良くなるんですが、受身だったりするといらっとくるし、
その子が私以外の子とどこかへでかけたり忙しくしてるのを知り、寂しくなったりして、だんだん連絡を取らなくなってそのままフェードアウトとか。根が暗いんですよね、私。
愚痴を言ったり、表情には出してないつもりだけど、私より、ほかの友達とのほうが楽しいのかなと悲観的になったり、気分がぐちゃぐちゃになってきました。

広く浅く付き合ったほうがいいのかもしれませんね。
がんばってみようかな。

そして今も2ヶ月に1度会うか会わないかくらいの友達がいるだけです。  
Res.5 by チリワック from やっぱりまだ田舎 2010/02/13 22:44:00

私はもう5年以上カナダに居ますが、友達ゼロです。働いていて、既婚者で子供無し、日本人のグループに参加し広く浅く交友関係を築く機会もありません。。知り合った人を家に呼んでも、大きめの家に住んでいるため、自慢しているとか誤解されて、全く友達どころかメールをする相手もいません。自分のおっとりした大人しめの性格なのが良くないのでしょうか。趣味か友達がほしい。。一人での行動は慣れましたが、最近毎日なんだか虚しいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 08:28:39

今度遊びにいくよ!とか社交辞令なら言わなくてもいいのにね。
そんな友達いらないし。  
Res.7 by Y from 無回答 2010/02/14 12:32:03

Res.3のYです。
追加させてください。 

過去、カナダで友達ができない理由は、私に合う人が居ないからと言う、「まず、他人を否定する」考えのもと生きていました。 でも、その考え方ではカナダでは一生、友達、ましてや自分のコミュニティーさえ出来ないと言う事が、この数年の孤独な経験からわかりました。 江原さんではないですが「他人の行動って自分の鏡」では無いでしょうか? 他人の行動を通して、自分の弱さを見せ付けられているから、他人にイライラするのではないでしょうか?  自分に無い資質なら、それさえ気にならないはずです。 

私自身、最近、過去の考え方を改め、今まで避けていた日系グループに入りました。 年齢ギャップ、所得のギャップ、ライフスタイルのギャップもあり、すべての面で100%フィットする方は当然の事ながら見つかりません。 でも、孤独を感じる生活より、遥かに良い環境です。 月に一度のペースで催しやボランティアに参加し、インプットする事で自分へのリターンは沢山あります。 もちろん「頼まれごと」をされたり、「あまり好きではない人からいろいろとお誘いを受ける様になったり(苦笑)」、私としては面倒なこともありますが、それらは決して毎回ではありません。 そのマイナス要因とイコールしてプラス要因もチラホラ・・・・平均を取ると50:50です。 目下、まだ親友らしい親友も居ませんが、友達らしき・・・コミュニティーは広がっています。     
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 13:34:07

Res.5の方、ご近所だったらお友達になりたいです(笑)
私もフルタイムで働いていて、既婚で子供なし。ここに住んで5年になりますが友達いないです。別に日本人じゃなくてもいいんですけどね。地元の日系の会の催しに立ち寄ったことがあるのですが、日系の年配の方やお子さんのいらっしゃる方ばかりで、なんだか居心地が悪くて。
夏の間は近くの山や湖にハイキングしたりして楽しめますが、せっかくの3連休なのにウィンタースポーツにも夫婦で関心がないので、ぼーっとオリンピックをテレビで見ているだけ。家に呼んでホームパーティーしながら一緒にゲーム観戦する友達がいたらなぁと、まぁないものねだりなのはわかっているのですが。人に出会うきっかけが本当にないです。  
Res.9 by mimi from バンクーバー 2010/02/14 15:09:26

トピ主さん、もしかして美人さんなんじゃないですか?
美人さんはなんとなく呼ばれなくなったり、理由なく距離を置かれることが多いような気がします。
それか、すごいお金持ちとか。
サークルなどの自分から参加する輪に入って、不特定多数の人達と広く浅く付き合うことから初めてその中で会う人がいれば友達になる方がいいと思います。  
Res.10 by Res.5です from やっぱりまだ田舎 2010/02/14 16:28:09

Res.8の方、(トピ主様も)どちらにお住まいですか?よろしければ、メールを下さい。私達夫婦も家でオリンピックを見たり、ダラけています。。
皆さん、良いバレンタインデーを過ごしてくださいね!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/15 12:39:04

とぴ主です。お返事が遅れて申し訳ありません。私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。まわりはなんとなくグループというか、毎回会うメンバーさんが決まってるような感じで、どこから絡んでよいか分かりませんでした。
ママサークルも以前はあったそうですが、今はなくなったと人づてに聞きました。
SNSなどで自己紹介してみたり、個人的にメールを送ったりするのですが、返信もなく。
あってもドタキャンされたりします。

同じような境遇の方もいらしゃるんですね。
こんなに寂しい生活をしてるのは自分くらいかと思っていました。
レス5さん、私はカルガリー在住です。

夫婦ともども友達がいなくて、いつも2人でぼーとしています。
夏になると、ピクニックに行ったり、日系の会のボランティアなども参加してみようかと思います。
そうすることで少しは寂しさもまぎれるかもしれません。
ありがとうございました。


 
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2010/02/15 14:20:44

私もカルガリーに住んでいて、2ヶ月位の赤ちゃんがいます!
良かったらお友達になりませんか?

性格は、比較的明るく 人見知りしないタイプです。いつも
メールやテキストで、会わなくても 最近どう?って話しかける
タイプです。主人も人当たりが良いので、家族ぐるみで
付き合えるお友達が欲しいです!


トピ主さんさえ良ければ 是非お友達になってください! 
同じ月齢の子供がいる物同士、お話ししたり出掛けたりしましょう♪
春に向けて外に出て遊びましょう!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 13:20:56

友達が出来ても 帰国して行ったりすると寂しいですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 13:43:34

大人になってからの友だちって、何か共有できるものがないとなかなか出来ないと思ってます。気が合う、とかだけでは仕事、育児、家事、ダンナの都合などなど互いに持っているので、時間をあわせるのが難しいというか、相手の都合なんかを気遣ってなかなか会うチャンスを作れなかったりしませんか?

私はそれまでのことを気苦労に思ってしまうので、自分から誘うのが苦手です。

行けば必ず会う趣味のサークルとか、学校とか、子どもの学校や習い事の送り迎えでも何でも、約束しなくても必ず会うというシチュエーションがしばらく(けっこう長く)続いて、会えば必ず話をするようになって、やっとプライベートな時間での友だち付き合いが始ることが多いと思います。

でも、これって日本に住んでいても結構そんなもんじゃないかと、私は思っています。カナダだと、むしろ同じ日本人というだけで共通の話題はたくさん出てくるので、知り合うチャンスは逆に多いとも感じてます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 17:57:44

れす12さんような明るい感じの方だと友達になりやすそうですね。
私のまわりには、積極的な感じの子がいなくて・・・。
おとなしいというか、受身というか、何を考えてるか分からないというか。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 18:13:05

Twitterはじめましょう。気軽な感じから、すぐ友達できます。北米でもそうだから、日本人でも、カナダ人でも。

だまされたと思ってやってみて。  
Res.17 by Res.8 from 無回答 2010/02/16 21:22:25

Res.5の方、紛らわしい書き方してごめんなさい。
私は隣のアルバータ州なんです。TwitterとかFacebookとかネットで友達作りってなんだか抵抗ある30代です。そんなこと言ってる場合じゃないのかもしれないけど。
結婚するとまた独身とは違うつきあいの難しさみたいなものありますよね。うちの夫は全然フレンドリーではないので、知り合った日本人でもパートナー同伴で一緒に遊びたがる人だと、夫が嫌がるのでなんとなく疎遠になってしまったり。
独身の時は(カナダでも)学生の時も仕事をしてた時も声をかけられやすかったように思います。今の職場が既婚者ばかりでみんな忙しいせいもあるのかもしれませんが。  
Res.18 by MIMI from エドモントン 2010/02/17 08:50:32

RES8さん

もし良かったら友達になりませんか?もちろん、合う合わないってあると思うので、最初はメル友からでもかまいません。
私の夫もフレンドリーじゃないです。なので夫婦同伴よりは女同士で会うのが気楽です。
良かったらメールください。(れす5さんはネットの出会いは抵抗あるようですが、私は普通ですので安心してください^^)
アルバータ州の州都に住んでいます。30代で、国際結婚です。
5年くらい住んでいますが、友達があまりいません。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network