jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17284
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 1 from 無回答 2010/02/12 00:19:06

あなたの1番大きな問題は理想が高すぎる事のみです。几帳面、旦那のやり方では気に入らない。

そうでしょう!!

でも考えてください、旦那も子供も別人格、あなたの理想どうりに事が運ぶなんってありえません、実際あなた行ってる事は理想だし間違ってるわけでもなく、みんながあなたみたいに出来たらいいでしょうね!!

でも世のそんなには出来てません、凄い人もいりゃー、だめな人もいる、賢い人もいりゃー馬鹿な奴もいる。

そんな人たちと共存してるんです。

医者に行って落ち着くのは良い事だけどあなたの理想下げないと

ー生解決しませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 00:34:18

とぴぬしさん

こんにちは。
私も1歳にならない子がいます。私の場合は、気楽にのんびりと子育てしてます。

私もダメって怒ることはありますよ。それくらい、ほとんどの親が言ううもんですよ。
子供がいつもより2時間くらい遅く寝ることもあります。そんな事もありますって。

色々な事をネガティブに考えると、ダメです。

私の旦那もですよ。片付けません。でも私の場合、仕事している彼に家の片づけまで要求はしません。それに自分が思うように掃除したいので。。

料理を作っている間に子供も面倒見てくれるなんて!!!いい旦那さんじゃないですか!!!!!!

毎日お風呂に入れてくれるんですよね!!!!

旦那さんに不満ぶつけすぎるとダメです。旦那さんもそれなりに努力はしていると思いますよ。

私なんて、ご飯を作るときでも子供も面倒を自分で見てますよ。キッチンには入れたくないので、目の届く範囲に置いといておもちゃで一人遊びしてもらっておきます。
お風呂も私がほとんどといっていいほど入れてます。

それでも、まじめに働いてくれて、子供の面倒を見てくれるときはちゃんと見てくれるし、私たちを愛してくれていると感じるから私自身はほとんど、何に対しても不満という不満はないですよ。

とぴぬしさんの力不足ではないです。
ただ、あまりかりかりしない事です。

階上に住んでいる人の足音がうるさい、、、それ私もダメです。
だから一軒家に住んでます。
本当に我慢出来ないのであれば、一軒家に引っ越すのはどうでしょうか?安い家だと$1500弱くらいで借りれますよ。(余計なお世話だったらごめんなさい)

肩に力を入れすぎずに、子育てを楽しんでください(^^)
私はよく言われるのですが、子供はすぐに大きくなります。今を楽しまないと!

Res.3 by k from バンクーバー 2010/02/12 02:55:48

決してご自分を責めないでくださいね。
トピ主さんはとてもがんばっているからこその悩みだと思うんです。
私は素敵なことだと思います。
アドバイスになるかわかりませんが、私は結婚生活・育児の秘訣は片目片耳をつぶることだと思うんです。
自分の理想はあります、大事なことだと思います。でもやっぱり思う通りにはならないことも多いんです。
だから見なかったこと、聞かなかったことにするんです。セルフコントロールです。
カチンときたら目をつむってゆっくり10数えて優しい顔をつくってみるんです。
ママの優しい顔はきっと家族をいい方向、延いてはトピ主さんの理想の方向に向かわせることができるのではないかとも思います。
ぜひ試してみてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 02:57:45

上の方達もおっしゃってますが、完璧を求め過ぎてはダメですよ。
自分が苦しくなってしまうだけです。
と言う私も完璧主義なところがあるんですけどね(笑)
何でも時間通りにこなして、片付けもきちんとしたい!タイプです。
後で文句を言うのが嫌なので、何でも1人でやってしまいます。もちろん、好んでやってるので不満では無いですよ。
トピ主さんは、片付け自体は嫌いじゃないんですよね?きっと、今は余裕が無いから苦痛に感じてしまうのかな?

旦那さん、子育て一緒にしてくれてますよね。子どもと遊んでくれたり、一緒にお風呂に入ってくれたり。優しいじゃないですか。
旦那さんと協力して育児をしていくのには私は大賛成です。けれどその場合は、自分の思うようにいかなくても、絶対に旦那さんに文句を言ったらダメですよ。例えば、お風呂入れた後の片付け方が雑とか・・・。(これは、我が家の場合ですw)うちの主人は忙しい人なので、平日は子ども達と過ごす時間が全くありません。代わりに週末に一緒にお風呂に入ってくれたりしますが、その後はオモチャが散乱し、水も飛び散って片付けが大変!でも、子ども達が父親と楽しい時間を過ごせてること、主人も彼なりに努力してくれてる事がわかるので、「Thank you!」と言って、私がささっと片付けたりします。

お子さんは1歳前なんですよね?
我が家には子どもが2人いますが、下の子は1歳過ぎです。
この頃の子どもって、私の個人的な意見ですけど、怒る要素ってあまりないですよね。
うちの上の子は1歳半くらいから、徐々にやんちゃ度が増してきて、叱らないといけない場面が出てきました。危険を伴う行動とか、お友達に手をあげてしまうとかで。
下の子も、もちろんイタズラはたくさんします。食事に関しても食べムラがあります。わざとスプーンを落としたり、食器をひっくり返したり。
オモチャは散らかし放題だし、クレヨンで机に落書きしたり、勝手にトイレに行って便器に手を突っ込んだり(笑)
夜だって、決まった時間に寝ないことだってありますよ。
私は、これが普通だと思っています。いろんな事に興味を示して、心身ともに健康に育ってくれているんだと。
うちの子は言葉も遅いので、「ママ」なんて呼ばれたら、どんなイライラも吹き飛んじゃいそうです(笑)
なかなか寝てくれない時は、一緒にベッドに横になって本を読んであげたり、手遊びしてあげたり、そういう時間もまたいいものですよ。

トピ主さんは、自分の思い通りに事が進まないことにストレスを感じているのではないでしょうか?
もっと、ゆったりと構えてあげてください。思い通りに進むことの方が珍しいです。この先、もっともっと大変な時期はきます。2歳児、3歳児、すごいですよー(笑)

それから、同じ年頃の子どもを持つママさんとの交流もいいかもしれません。
私はママ友達に助けられることがとても多いです。
結構みんな同じ事で悩んでたりするもので、自分だけじゃないんだってことで気持ちが楽になることもあります。
いいアドバイスをもらえることもあります。

1歳前後なんて、とっても可愛い時期じゃないですか。
今の時期を楽しまないと損ですよ。
きっと誰もが一度は感じるストレスだと思うので、あまり思いつめないでくださいね。  
Res.5 by ねこ from バンクーバー 2010/02/12 09:14:43

はじめまして。私もトピ主さんと同じような環境、状態にいます。
ぜひメールでお話が出来ればと思いますが、いかがですか?
お待ちしています。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/02/12 09:47:16

皆さん、コメントありがとうございました。
こういった皆さんの意見が聞きたかったんです。
読みながらなんともいえない気持ちになって涙が出ました。

やはり、私は求めすぎっだたんですね。
旦那が育児に参加してくれるだけでもありがたいんですね。
なんだか旦那に申し訳なくなってきました。
皆さんがおっしゃるように、私はなんでも自分が思うようにやりたいタイプなんです。
自分がもう一人いたら良いなというのは、そこから来てるんですよね。
手伝ってもらえるだけありがたいと思う、手伝ってもらったときは文句を言わない、、、考え方を改めようと思います。
また、自分の思い通りにいいかないことが嫌いなんです。
自分で自分の首を絞めていたんだなぁと、なんだかショックでもありました。
まずは自分自身が変わらないといけませんね。
もっと肩の力ぬくようにします。

完璧を求めすぎない、片目片耳をつぶる、カチンときたら10数えて笑顔を作るなど、参考にさせて頂きます。
引越しも視野にいれたいと思います。

4人の皆さんコメントありがとうございました。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2010/02/12 10:26:39

レス5さん
是非お話したく思い、メールしました。
確認よろしくお願いします。  
Res.8 by 同じ旦那 from 無回答 2010/02/13 00:17:53

几帳面できちんと片づけをしたいけど、それとは正反対の性格の旦那。 散らかってるのがイライラしてしまう。。。

これ、うちもまったく同じです。
初めは何とかあれこれいって家事を手伝うようにしてもらっていたのですが、食器洗いにしても、泡が残っていたり、子どもと一緒に部屋を片付けるのも、本棚に本を縦に入れないので、結局私が気になって修正することになるので、今は気になる片付けは自分でするようにしています。
大変ではあるのですが、自分でやりたいように綺麗にできてよかったー! めちゃくちゃに片付けされなくてよかったー!って、前向きに考えるようにしています。

それでも疲れがたまったりイライラが募ると、子どものできないことが気になって怒ってしまうのですが(なかなか寝なかったり)、怒ったら負けだって思って日々すごしています。

何か気晴らしになるものがあるとよいですね。

トピ主さんが私と同じ性格なら、意外と旦那さんに一日お子さんをみていてもらって、その間に思い切りやりたいように家を掃除したりしたら結構気分もすっきりするんじゃないでしょうか?

私は模様替えや家の大掃除、時間がないときはキッチンカウンターのものを全部どかして一部分だけでも徹底的に掃除したり、そんなことをすると気分が晴れることが多く、掃除したあとも綺麗になった空間が見えるので気持ちよいです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 09:08:28

育児中に重宝した言葉

ま、いっか。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2010/02/13 10:10:24

レス8さん、私も掃除をバーっとすることが結果ストレス除去の鍵になります。部屋のちらかり具合が私の心の余裕を表してるように思います。
黒い、淀んだ空気が部屋に停滞してるような感じです。
昨日も皆さんのコメントをチェックした後部屋を掃除しました^^
気分がよりスッキリしました!同じ様な環境?の方がいると分かって嬉しいです。

レス9さん、とても良い一言ですね。思わず笑ってしまいました。
少し肩の力が抜けました。完璧を求めすぎないように「ま、いっか」実践します。

お二方、コメントありがとうございました。

Res.11 by 私も! from バンクーバー 2010/02/13 11:55:43

お気持ちすっごく分かります!
私も同じ状況です。

でも、几帳面な旦那さんを持つ方がきっと大変ですよー。
「ここが汚い」「あそこを片付けろっ」
っていちいちいち言われたりする方がストレス溜まります。

ベビーシッターさんなどに助けてもらいながら、息抜きしてくださいね♪
お互い頑張りましょう!!(頑張りすぎない程度に)

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 12:22:44

自分で「ノイローゼ」って言えてる間は、ノイローゼではないよ。
ただの甘えだよ。

ダンナも手伝ってくれて、子供もまだ1歳前後の可愛い盛りでしょ。
今からそんなんで子供を育てられないよ。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2010/02/13 14:49:20

レス11さん
そうですね、旦那が文句を言わないだけラッキーだと思っていました(笑)
今日は子供をTVでオリンピックを見ながら、見てくれています。
なのでこうやってパソコンに向かえる時間があります。ありがたいです。

レス12さん
文章から、子育ての経験が長い方なのかと察します。ここからはあなたの感情をうかがう事は出来ませんができませんが、渇を頂いたと理解します。
しかし、私は子供を育てることは人生で初めてですし、周りに相談できる人がいないため、旦那の助けもどの程度が良いのか悪いのか知りたかったんです。
結局は自分が未熟だったんですが。おかげさまで今は手伝ってくれる旦那へ感謝の気持ちでいっぱいです。
だけど、育児ノイローゼを調べてみると分かりますが、誰にでも起こりうることなんだそうですよ。ただ、それを病気だと考えるか、こういうものなのかと気づかずに過ごすか、上手にやり切る人、はたまた、自分はそうかもと思いながらも周りに相談できずにいる人など様々です。
私は、その可能性を考えたまでです。

お二方ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network