jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17275
自分がまだ英語が完璧じゃないけど
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 23:09:21

英語しか話せない人と結婚するのはどう思いますか?

叩かれる覚悟で書きますが、
私は今付き合っているカナダ人の彼とスピード結婚するか迷っています。
彼は私のことを愛してくれていて一緒にいて落ち着きます。

「半年もすれば聞き取りは出来るようになるから」
と言われました。
確かにカナディアンのパートナーがいれば英語はすぐ上達する気もしますが・・・・。

実際、英語の問題を抱えたまま結婚に踏み切った方いますか?
アドバイスください。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 23:49:16

スピード結婚しなければいけない理由があるのでしょうか?(ヴィザの問題など)
例えヴィザの問題などがあったとしても、まずは同棲など相手を見極める付き合いから初めた方が良いかと思います。

言葉の問題もそうなんですけど、生活習慣の問題とか金銭問題とか好きだけではどうにもならない問題もきちんとお互いに理解できてからのほうが良いと思います。

もしやはり何かがあった場合、離婚は体力使いますよ。
子供ができてからだと尚更です。

ウチは離婚とか金銭問題はありませんけど、同棲期間4年あっても相手に対してまだまだびっくりする事たくさん出てきます。

英語問題で結婚に踏み切った人のアドバイスではないですけど、それなりに結婚生活をしてきて、周りを見てきた者からのアドバイスです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 00:45:58

彼の言っていることは 理解できるんですか?
現在(もし彼がいなくても)カナダで一人で生活していく最低限の英語力はありますか?

このへんの英語力がポイントではないかと。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 06:34:31

彼とは一緒に住んでらっしゃるんでしょうか?
デートで会うのと一緒に住んで24時間一緒にいるのとでは全く違います。
とても仲がいいと思っていた友達とでも旅行に行くと見えなかった面が見えてきたりしますよね。
一緒に短期間でも住んでみると今の英語力でも彼と生活していけるのか少しは見えてくるかもしれないですよ。
婚約だけしてまずは生活をともにしてみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 08:20:17

今は良くても、あとあと辛くなるよ。
国際結婚の離婚率って60%って聞くし、止めたほうが良いと思いますけどねぇ・・・。  
Res.5 by どうかな? from 無回答 2010/02/11 08:37:29

私は、別に問題が言葉だけなら、結婚しても平気だと思いますよ。カナダに住んでいて、普通にご近所の人たちともつきあっていけば、英語なんて、上達するし、つきあいが短くたって、本当にこの人と一生いっしょにいたいと思うなら、結婚すればいいと思います。万が一離婚することになったって、いいじゃないですか。自分で決めた事なんだから。、、と私は思いますが。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 09:14:52

どういう状況、状態で結婚するかは人それぞれだし、あなた次第だと思う。私は今結婚しても別にいいんじゃないかと思います。

ただ!

彼は英語しか話せない=第二言語を本気で習得しようとしたことはおそらくないのですよね。
トピ主さん自身、英語が結婚をふみとどまる理由の一つになっているのであればなおさら、英語習得に関しての彼の言うこと(半年で聞き取り…云々)、根拠のない楽観的な推測は信用してはダメ。彼が通ったことのない道なのに、彼にどうして分かるのでしょう?
彼の立場からして、「ダメだと思う」「難しいと思う」なんて言うわけないですしね。

他のトピ、「英語がなかなか上達しません」的なトピで、カナダに長く住む皆さんが実際にどう答えているか、見てみてください。
それらを読めば、少なくとも彼の考えはかなり甘いということが何となく分かるんじゃないかな。

うちの旦那もそうですが、おそらく彼は第二言語習得というものを軽く見ている部分が大いにあります。(これは彼が悪いんじゃなくて、やったことないから仕方がないのかなと。)
まあどのレベルの話をしているかにもよりますし、今のトピ主さんのレベルにもよると思いますが、彼の言うことを真に受けると、後々思ったとおりに行かなくてお互いを責めるハメになります。

私個人としては、この先できるようになるかということを考えてそれに頼っても仕方ないので、「今、この状態で結婚できるか、してOKか」で考えられた方が良いと思います。

今、彼との意思疎通がほぼ問題なくでき(聞き取りだけでなく自分の言いたいこと、意見・考えなどがある程度きちんと伝えられる)、その上でお互いの考え方に共感あるいは相違を尊重できるか、
彼にあなたを支える強い意志&経済力があるか(少なくとも移民申請中は)、
彼は日本語習得についてどう考えているか、あなたのこちらでの生活、キャリアアップについてどう考えているか、
あなたは彼の仕事と仕事への姿勢についてどう思うか、将来について、子供について、etc...

英語だけじゃないです。
むしろ英語以外で見極めなくてはいけないこと、話し合わなくてはいけないことがいっぱい(結婚する前もした後も)だし、それを可能にするために最低限英語力は必要、という感じだと思います。

「私のこと愛してくれて一緒にいて落ち着く」というのが、
”特に深い話はしたことないけど、とりあえずいつも二人でいて好きだよ、私も好き、って言い合って優しくしてくれて幸せ〜、だからずっと一緒にいたいね〜”といった程度のお話なら、結婚を考える前にもっともっと二人で話すことがありますねきっと。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 11:08:32

こんなところでマッタリ他人の意見を聞いている位だったら、英語の勉強でもしますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 12:00:11

ネイティブじゃない限り「完璧」なんてないです。

ちゃんと意思疎通が取れていれば、それで十分だと思います。それでOKとしないとこの先やっていけないですよ〜。パートナーとの関係において英語に問題を抱えるかどうかって、英語力そのものよりも本人の性格によるところが大きいと思います。

完璧主義の人だと問題抱えやすいし、完璧主義の人からするとそんな英語力でネイティブと結婚すんの?って思うでしょうし。ただ完璧主義の人は語学習得に挫折しやすいというのもあります(これは大学の英語教育の講義で学んだのですが)。
そういう自分の性格も把握してよく考えるのもいいと思います。基本気楽に考えられる人は、大丈夫ですし英語も伸びやすいです。

自分の英語が完璧じゃないと思わされるシーンに、たくさん出会いますから。でも、完璧なんて初めからないんです。どこまでスムーズにコミュニケーションが取れるかというレベルの問題だけで、お互い聞き返さずともコミュニケーションが取れる、聞き返したとしても日に1-2回くらいであれば、問題ないと思います。

それ以上のことは後からついてきますし。単にトピ主さん、自信がないだけなのではないでしょうか?

ただ、言語以上に「スピード婚」というところがちょっと引っかかります。一緒にいて落ち着く相手なのであれば結婚向きなのでしょうけど、言葉に自信がないのなら尚更、同棲期間などを経て少し時間をかけた方がいいかなと思いました。

Res.9 by 無回答 from トロント 2010/02/11 14:02:11

フォーカスすべきは「英語が下手だからそのうち関係がだめになるか」ではないと思います。

大抵の離婚の原因って、たとえ意思疎通が出来ても解決できないのでは・・・と思います。

何か問題が起こったときその問題を解決するツールの1つが言語(英語)なだけです。

Res.10 by ぴー from バンクーバー 2010/02/11 14:08:22

こんにちは。私は結婚はしてませんが、カナダ人(日本語は全く話せません)と3年半の付き合い、同棲して1年半になります。
“英語の問題”と言っていますが、たとえ英語の問題をクリアしても今度は文化の違いに驚かされる事があると思います。
カナダに住んだ事はありますか?一人でもカナダに住めると思いますか?私は昔の会社で日本人を相手にする仕事をしてきましたが、何か文句があったり都合の悪い事があると旦那さんに電話を変わってまくしたててくる日本人を何人も知っています。
日本人妻として、「何か出来ない事やわからない事は夫に頼ればいい」と思っている節があります。もちろんそれでもいいと思いますが、いざとなると一人では何も出来ない人が多過ぎます。

まずは一緒に住んでみてください。私達はつき合ってる時は一度も喧嘩をしませんでしたが、一緒に住みだして喧嘩をする様になりました。
それは、金銭感覚の違いだったり、文化の違いだったりといろいろあります。

英語に関しては、私の経験談ですが、いくら勉強してもESLでは限界があります。ESLの中で英語べらべらだね〜と言われても外の世界では通用しないものです。
私の英語が一気に伸びたのはこちらでカナダ人の学生に混ざって一緒に勉強した事です。彼とはその当時既につき合っていましたが、彼だけではここまで伸びる事はなかったと思います。学校の友達と買い物に行ったり、ご飯を食べている間にかなり英語力が伸びたと思います。
またその当時は専門的な事も学んでいたので、日常会話、そしてアカデミック英語も両方学ぶ事が出来ました。
今では、日系人にいつも間違われます。それでも、私は自分の英語力に納得がいきません。発音、アクセントをなるべくネイティブに近づける様に日々努力しています。

英語力、日本人とばっかつるむなら良いですが、あまり甘くみない方がいいです。と言ってもバンクーバーには全く英語が話せない日本人妻がたくさんいますけどね・・あれでどうやって生活してるんだろうと疑問に思う事があります。
私の日本人の友達は積極的にこっちにとけ込もうとする人ばかりなので刺激を受けます。でもやっぱ日本人同士でいるのが心地よいのは痛感していますが・・

でも、一つだけ良い事が!お母さんが英語を話せないと完璧なバイリンガルになる確率が高いそうです。

何はともあれ、一緒に住んでみてからでも遅くないのでは?

Res.11 by ぴー from バンクーバー 2010/02/11 14:10:17

res10です。すみません、今既にバンクーバーに住んでいるんですね。
失礼しました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 14:38:31

他の方のレスにもあったように何か急いで結婚しなければいけないような理由があるのですか?結婚するのは簡単だけれど、言葉以外の問題が必ずと言っていいほど後々付いてきますよ。
私の意見はトピ主さん甘いですよ。
こんなトピ立ててるけど、アドバイスで結婚は少し待ってもう少し時間をかけてお付き合いした方がいいですよ。っていっても絶対にそうしないでしょ!?聞き取りもまともに出来なかったらまともにコミニケーション取れるようになるまで何年もかかりますよ。
万が一に備えて自立できるだけの生活力があるならまだいいと思いますけど。まぁせいぜい頑張って。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network