jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17270
バンクーバーの小学校、センカンダリースクールについて
by Taz from 日本 2010/02/10 19:14:46

僕はGrade4までカナダの小学校に行っていて、日本に引っ越しました。それで来月日本の小学校から卒業し、中1になります。だけど、5月にカナダに戻ることになりました。9月に昔の仲間とセンカンダリースクールに行きたいけど、Grade7をあんまりしないで、Grade8に入れるかな。教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 19:28:48

何もカナダの小学校に通学してなくとも父親の赴任とかだったら余裕でG8、入れるよ。
君はジャパニーズカナディアンかな。
それとも、、
でも学校は入れますよ。ただし英語の実力如何によってはESLからスタート
きちんとテストがあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 19:37:52

Grade8に入れますよ。
Englishの授業はESLを初めはとることになると思うけれど、
それ以外の教科はみんなと同じ授業に出れます。
後期(2学期)にそのままスライドしてEnglish8に入れる場合もあるしね。
大抵の科目(特に数学)は日本の学校の方が進んでいるから、
カバーしにくい授業を先生のアドバイスにもよるけれど、サマースクールに通えば良いと思う。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 19:54:28

>Grade7をあんまりしないで、Grade8に入れるかな。教えてください。

これはどういう意味かな。
君は日本で言う早生まれ?、それとも普通生まれ、、それによって学年違ってるからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 20:04:38

ようは日本とカナダでは小学校入学の年齢が一年違うので、よく出る問題です。
彼は日本でGrade6がもうすぐ終了します。
彼のカナダでの同級生たちは今Grade7です。
そしてあと4カ月弱で学年が終わります。
ようは3カ月だけGrade7に行っただけでGrade8に上がれるかということです。

日本の教育水準や科目によっての進み具合が早いことをボードオブエデュケーションも解っていますから、
サマースクールなどで補習を受ければ大丈夫ですよ。  
Res.5 by Taz from 日本 2010/02/10 20:05:40

すみません、Grade7はこれからなる2ヶ月間の日本の中1のことでした。

1997年に生まれました。お母さんは日本人で、お父さんはカナダ人です。G1からG4までにカナダの小学校に行きました。  
Res.6 by Taz from 日本 2010/02/10 20:13:22

よかった入れそうで、皆さんありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 20:17:22

1997年ということは今年13歳だね。
小学校時代の友人達はいまG7、9月からG8ね。
3月に日本の小学校を卒業しすぐにカナダにやってきてG7、、あっという間に夏休み、、9月から友人達とG8ということ、いいのでは?
ただし上でも書いている人がいるけど学校に入るときに英語の能力を調べるテストがあるから、最初はESLかもね。それによってはG8の最初はESLかも知れないね。4年間学校に通学した経験があるならすぐになれるよきっと。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network