jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1727
緊急…赤ちゃんのパスポートについて
by パスポート from バンクーバー 2005/11/02 17:00:49

急で帰国することになりそうなんですが、生後約6週間の赤ちゃんがいます。3ヶ月を待たずに飛行機は平気なのかも気になるところなんですが、一番の問題はパスポート!!カナダのものを用意すればいいんですよね。写真などは以前の投稿から撮影してくれる場所など情報を得ることが出来たんですが、パスポートはどのような手順で入手できるのか、ちょっと混乱しています。急であわただしくじっくり調べていないのですが、詳しくご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 17:05:09

カナダのパスポートなら郵便局にパスポートの申込書が置いてありますから、ここできくよりそれを読むのが確実では?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 17:10:55

オンタリオですが同じような感じだと思いますのでレスします。
大抵郵便局に申請用紙が置いてあります。
それに記入後送付もしくは直接オフィスに持っていく。
営業日10日前後で出来上がるそうです。

一番面倒なのは保証人というのかな?サインを貰わなくてはいけないことだと思います。
その際、職業が決まっていますが(弁護士や大学教授などだったでしょうか?)お金を支払って専門業者に頼む事も出来るようです。

トピ主さんの場合、生後6週間との事なので業者さんに頼むことになるのかもしれません。
一般の人に頼む場合、パスポートを申請者の事をある一定期間(1年だったか2年だったか??)知っている人という条件が付いてたように思います。
新生児がこれに当てはまるかどうかわかりませんが…。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 17:21:24

郵便局で申請用紙をもらって保証人は生後まもないベビーですと公証人のところにいってサインをもらう形になります。私は1人目のとき同じ6週間で帰りました。もし、日本に長くいるならば領事館で一時帰国のパスポートをとって日本でパスポートをとってもいいかもしれませんね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 17:40:51

http://www.ppt.gc.ca/menu_e.asp
↑ここで、チェックできます。
+$70で、次の日にもらえます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 19:16:16

日本領事館でも渡航書を出してもらえるはずですよ。  
Res.6 by Guarantor from バンクーバー 2005/11/02 20:48:37

Guarantorはみなさん、どなたにお願いしていますか?ファミリードクターでもいのかしら?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 22:23:07

Guarantorは、確かその人物を2年以上知っているってことが前提だったと思いますので、生まれたばかりの赤ちゃんだったらnotary(公証人)か弁護士にお願いするしかないと思いますが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 22:30:47

子供のパスポートの申請はあくまでも親がするものなので、親を2年以上知っていれば問題ないはず。  
Res.9 by 二重国籍 from 無回答 2005/11/02 23:38:17

似たような状況なので質問させてください。
日本に二重国籍のお子さんを連れて行かれる際に、お子さんに日本のパスポートのみ持参で行かれた方はいらっしゃいますか?法律的に二重国籍の場合は、日本に入国する場合、日本の立場としては日本のパスポートの提示義務付けているようなのです。

また、これは知り合いに聞いた話ですが、その場合日本のパスポートとカナダのBirthcertificateでカナダに入国をしている方もいるようです。
実際にこのような形でお子さんがカナダに帰国された方はいらっしゃいますか?  
Res.10 by パスポート from バンクーバー 2005/11/03 04:37:59

Passport Canadaのページでじっくり学べました!!短時間のうちに、みなさんいろいろ教えてくださってありがとうございました。大感謝です。領事館で日本のものを取るべきなのかと混乱していました。ちょっと疑問に思ったのが、親は日本のパスポートで子供がカナダのパスポートだとカナダで入国の際どちらの列に並べばいいのでしょうかね? あと、赤ちゃん連れで飛行機の旅の注意点やアドバイスなどありましたら教えていただけると大変ありがたいです(*^_^*)不安だらけでいっぱい質問ごめんなさい;  
Res.11 by Guarantor from バンクーバー 2005/11/03 08:17:38

Guarantorは旦那の親戚とか両親とかでもOKでしょうか?どういった方にお願いしたか例を伺いたいと思います。例を見て、お願いに行く人のヒントにしたいと思います。
ファミリードクターには来月まで行く予定が無いのでできれば今日、明日にでもカナダのパスポートオフィスに行きたいと思っているんで、Guarantorを決めたいのです。
皆さん宜しくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/03 08:32:14

Guarantorになれる人のリストは申請書にあるるはずです
見当たらなければしたのサイトを参考に
http://www.pptc.gc.ca/passports/get_guarantors_e.asp
旦那の親戚とか両親が一定の職業(医師、弁護士、薬剤師、校長先生、などなど)についているのならば問題ないですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/03 08:42:33

>ちょっと疑問に思ったのが、親は日本のパスポートで子供がカナダのパスポートだとカナダで入国の際どちらの列に並べばいいのでしょうかね?

カナダの入国はどちらも何も、日本のように外国人用、日本人用と分かれていませんよ
それとの日本へ入国の勘違い?
子供がカナダのパスポートなら日本人用の列で大丈夫
 
Res.14 by M from 日本 2005/11/04 06:51:19

私の場合、9月に2ヶ月の子供と帰国しました。子供は、機内でもぐずらずよく眠ってくれました。パスポートですが、私は、日本の渡航書のみとって帰りました。なぜなら、カナダのパスポートで入ると外国人扱いになってしまうため、3ヶ月のみの滞在になってしまいます。それは困るので、日本の渡航書を作って帰りました。また、これは航空会社に聞いていただければよいと思いますが、もしかしたらカナダのパスポートで出る場合、帰りの航空券も必要と言われるかも知れません。私がチケットを取るときにそのようなことを言われました。滞在日数などよく考慮してどちらで出るか決めた方がよいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network