jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17267
賃貸物件を探す(決める)時期について教えてください
by さくらんぼ from バンクーバー 2010/02/10 13:44:02

法律では1ヶ月前Noticeが必要ということは分かっているのですが、賃貸物件を探す(決める)時期というのは大体いつ頃が多いのか気になりまして投稿させていただきました。

例えば、現在2月ですが3月末で引っ越す旨を知らせるとして、今物件を探すと、ほとんどが3月1日から入居可となっています。
4月からの入居をお願いしてOKがでると問題ないのですが、そういうケースは少ないと思います。
3月に入ってから探すとなると、当方ペットを飼っているため物件が限られており希望の物件が見つかるか正直不安です。

今のアパートに引っ越す際も、入居希望日と入居可能日が1ヶ月ずれていましたが、どうしてもここに住みたかったので、結局その重なる1ヶ月分を新居と旧居両方に支払い痛い出費でした。

引越し事情に疎くどのようなやり方が適切なのかわからないので、どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

Res.1 by ランドロード from バンクーバー 2010/02/10 15:06:34

広告テナント募集で、3月1日からと書かれていてもテナントが決まっていなければ、中旬からでもOKだろうし、テナントが見つかっていない場合は交渉次第でしょう。

@2月末ででる人は3月1日から入居できるところを探し、この場合は2月には3月1日から入居という契約をします。

@3月末ででる人でも2月頃から探して、リサーチしている人います。2月中旬頃に、3月1日からの入居が決まっていなければ、ランドロードにすると、少しあせって、3月は諦めて、4月1日からでもいいと契約してくれることもあります。月の中旬を過ぎると、月中から月中という契約は、すでに住むところがない人の場合が多いようです。

@こればかりはランドロード次第なので、2月でも、3月でも、部屋を見に行って、聞いてみてはどうでしょう。特にペットがいる場合は、早めに探された方がいいでしょう。

わたしもランドロードですが、例えば、今だと3月1日から入居して欲しいと思っていますが、なかなかいいテナントが現れない場合は、3月は諦めて、もし、いいテナントが4月からの希望であれば、4月からを選びます。私の場合は長期のリース契約しかしませんから、1ヶ月空いても仕方ないと思っています。残念ながら今のところは物件はありませんが。

ランドロードによりますから、電話してこちらの希望を聞いてみることをお勧めします。  
Res.2 by さくらんぼ from バンクーバー 2010/02/10 22:49:20

ランドロードさん、アドバイスありがとうございました^^
地道にリサーチしようと思います。
本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network