jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17262
BELLのインターネットを利用されている方に質問です
by 無回答 from トロント 2010/02/10 07:31:48

今月、ベルからの請求書をみたらインターネットの料金が
2ドル加算されていました。我が家は12ヶ月一律の契約を
結んでいるので電話をしたところ、CRTC(*)によるものとのこと。
最近テレビでも、ケーブル会社による追加金についての反論
コマーシャルをみかけると思いますが、ベル曰くインターネットも
同じくCRTCによる追加金と言い張ります。
ここで一度、そのCRTCに電話して聞いてみたところ、インターネット
は対象ではないという回答でした。CRTC曰く、しいて言えばベルも
サテライトを提供しているので、一括して顧客全員に加算している
かもしれないとのこと。(あくまでも憶測ですが)
そしてその加算金も基本料金に対して、1.5%であるべきなので
我が家が契約している金額をみても1ドルにもなりません。

そこでベルのインターネットを利用されいる方に質問ですが、
料金が追加されていますか?またその説明はなんでしたか?

*CRTC(Canadian Radio Television and Telecommunications Commission)

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/02/15 18:25:15

トピ主さん
情報どうもありがとうございます。
私も、長年Sympaticoを使っています。
今、Billを確認したところ、なんと$5も基本料金が追加されています。明日にでも、カスタマーサービスに確認してみます。
少なくとも、メールでは何も言ってきていないようです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/02/16 19:11:17

レス1です。
今日、カスタマーサービスに確認しました。
11月のBillに1月から$5アップすると記述があることを
指摘されました。確かにありました。
単に、基本料金が値上げしたとの事でした。
CRTCのことは言っていませんでした。
今回の値上げで約$60+Taxになってしまいました。
かなり前に契約したためUnlimited だったので、
安いといえば安かったけど、大抵10Gぐらいか多くても15G ぐらいまで
しか使っていなかったとのことで、25G までのプランに変えました。
使わないものに、お金を払うのはもったいないと思いあきらめました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 10:33:45

トピ主です
レス1・2さんお返事が遅くてごめんなさい。レスがなかなか
付かなかったので「うちだけ?」と諦めてました。

後日私は、CRTCから紹介された別の機関(名前忘れた)に電話したら
そこも状況が掴めないとのことで、そこから直接BELLへ回線を
回されて説明を受けたのは、オペレーターが言った「CRTCによる
追徴金」というのは、間違いで知識不足による誤回答に対する謝罪
はされましたが、やはりレス1さんが説明されたように、ちゃんと
予告を入れた基本料金の追加金とのこと。これでは、一年間
一律料金(でも中途解約は罰金あり)と契約しても提供側のBELLは
いつでも料金を上げられるのでは、ただの詐欺とまで訴えましたが
「契約書には料金変更もあると記載されてる」とまた一点張り。
たかが2ドルですが、他にもいろいろあったのでサーバー変更します。
とりあえず、レス1・2さん情報提供ありがとうございます。
普通契約の場合はどうにもならないかもしれないですが、
一年間一律料金を契約している人が一斉に苦情入れたら少しは
変化があるのかあ、と期待したいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 19:40:26

こちらの法律で、値上げしても文句を言わなければ、
認めたと理解されます。
一ドルでも勝手に値上げされたら、気分が悪いですね。
この際、他社を当たって、条件が良ければ、乗換えをお勧めします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network