jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17259
ペットを連れてカナダへ引越します -- アドバイスください
by Mariko from 日本 2010/02/09 21:23:55

犬と猫を連れてカナダへ引越しすることになりました。長年飼っているペットなので家族同様!一緒に連れて行きます。
成田からバンクーバーへ直行便の飛行機(エアカナダかJALかまだ未定)を利用するつもりです。
どなたか、同じようにペットを連れてきた方、体験談やアドバイスなどをいただけますか?よろしくお願いします。

Res.1 by あおねこ from バンクーバー 2010/02/09 22:11:54

日本から猫1匹と一緒に来ました。
日本からカナダに入る場合は予防接種、その他の書類がきちんと
そろっていれば空港ではわりと簡単に受け渡してくれます。
カナダから日本だと少し厳しくなるみたいですが。
とにかくケージに入っている時間が長いので、飛行機に乗る前に
獣医からもらった睡眠薬らしきものを飲ませましたが、実際は
ほとんど眠らなかったみたいで、やはり相当のストレスで
ケージの網を引っかき続けてカナダに着いた時は
爪がはがれて血まみれでした。
予想はしてましたが、かわいそうなことをしました。
だからといって日本では貰い手がなく、捨ててくるなんてことは
できなかったので仕方ないと思ってます。
とび主さんはもう住む所は決まってるのですか?
持ち家や一軒やならいいけど、普通のレントのアパートだと
こちらはほとんどがペット駄目なところばかりです。
うちもかなり探しましたが予算内でペットオーケーの所が
見つからず今はこちらの家族の家で預かってもらっています。
ペットオーケーの家が決まってから連れてくることを
お勧めします。ちなみにうちはエアカナダで別料金1万か2万
払ったと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 22:19:12

JALをお勧めしますよ。
知り合いのご家族のペットは北米の某エアラインでペットを預けましたが到着して凍え死んでいたそうです。
JALだと必ずペットがいる貨物室は温度を適温にしてくれるそうです。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2010/02/09 23:18:33

私もエアカナダに乗せて到着時に凍死していたと聞いたことがあります。それもフライトアテンダントから。ひどい話だと思いました。そんなことが自分のペットに起きたらと思うとぞっとします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 02:13:31

エアカナダの凍死の話、怖いですね。。うちはエアカナダで猫と一緒に飛んで来ましたが、温度や気圧が調節されている部屋でと聞かされていました。でも、やはり相当怖かったようで、うちの猫も空港で再会したときは全部の爪がはがれて血だらけでした。。もう二度とあんな思いはさせたくないです。。

トピ主さんはこちらには永住予定ですか?うちは旦那の実家があり家族でこちらに越して来ました。出てくるのは簡単でしたが、再度日本に戻る際には空港でペットだけ数週間止められたり、もっとかわいそうな思いをさせてしまうようです。日本に転職の話が出ても、この8年間ずっと思いとどまる原因のひとつになっています。。

 
Res.5 by フライトの魔女 from バンクーバー 2010/02/10 06:07:54

何もしらないのに噂だけで、まるで自分が体験している事のように意見する人が多いのがJPカナダの特有ですよね?

私は何度も飛行機でペットを連れたり帰国したりしています。
(UA,CA,を利用しています)

以前では座席のシートに一緒に乗れましたが、現在エアカナダでは一緒に乗る事は出来ません。ですが、ペットなどを乗せる特別な部屋があり、その部屋は客席と同じ温度に調節されています。そして温度が心配な時は、常にパイロットに現在の温度を聞くと教えてもらえるので何度も聞く事が出来ます。

JALの場合は、値段が高いしカーゴに入ると一緒の便で来る事が出来ない場合があるので、その場合到着が遅れると何日もペットは空港で待機する事になります。

航空会社によるのですが、エコノミーの場合は全部の客の中で3匹までしか飛行機に乗せる事が出来ないので、トピヌシさんが何匹いるのか知りませんが、他のお客さんがペットを持ち込んでいる場合は乗れない場合もあると思うので予約の時点で必ず聞いてくださいね。

確かに凍結の話はありますので、時期も選んでください。
それに凍結で亡くなる可能性の高い時期は、エアカナダもペットの預かりを拒否していますので、安心してください。
UAの場合は、座席に一緒に乗る事が出来ます。

ただ、ペットにかなりの負担があるのは確かです。私のペット達は気圧と恐怖の関係で20時間程度、小型犬なのに排泄なし、水も飲まない、食事も取らない状態でした。

なので、ペットショップで売られているようなチューブ状の栄養剤を持参しておくのも一つの手です。

私も心配で心配で毎回かなりの神経をつかいます。でも、きっと大丈夫ですよ!出発前には検疫で健康診断もするだろうし、心配なら睡眠薬をあげる人もいるので、少し早い目にあげていれば出発前に寝ているので、少しはマシだと思います。

ストレスはストレスですが、犬自体の性格もあるので、全く大丈夫な犬もいますよ^^

カナダに来る時は、やはり寒いので(飛行機内が温度調節できても、その機内に入るまでに、外で待つ場合もあります)ゲージの中に毛布、オモチャ、後コーナンなどで売っているカイロを入れる事の出来るコタツもあるので色々見てあげてください。


やっぱり大事な家族ですもんね!






 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 06:18:57

大事な家族なのに何度も飛行機に乗せて得意顔か・・・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 06:27:34

>以前では座席のシートに一緒に乗れましたが、現在エアカナダでは一緒に乗る事は出来ません。

これはどうなのよ。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/baggage/pets.html  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 09:34:30

↑HPの通りエアカナダは昨年末から再びペットのキャビン持込が可能になっています。確かそのときにここでも話題になりましたよ。  
Res.9 by mocha from バンクーバー 2010/02/10 10:52:37

私も犬(チワワ)をカナダへ連れてきて1度日本へ帰国し、
またカナダに連れてきました。
カナダ入国よりも日本へ連れて帰る時のが大変でした。書類の不備があると成田検疫に6ヶ月も預けなくてはならないので、本当に気を付けて下さい。
もし、日本へ連れて帰るのが1年未満なら☆日本で狂犬病抗体検査をしておくとスムーズに連れて帰るコトが出来ますよ♪
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html
書類の作成が少し大変で不安だと思いますが頑張って下さい。
ホームページを見ても分からない事があれば、成田検疫に連絡をすると丁寧に教えてくれますよ。
マイクロチップの取り付は、動物病院で簡単に出来ます。
カナダの動物病院ではカルドメックチュアブル&フロントラインなどの薬が手に入らないので私は日本で買ってきています。

*寒い季節&鼻の短い犬種(パグ・ブルドッグなど…)は飛行機に乗る事が出来ませんので、チケットを買う前に航空会社に問い合わせをして下さいね。ペットのスペースを確保してからチケットの手配をした方が良いと思いますよ。料金は☆JALよりAir canadaの方が安かったですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 12:45:39

上の方もまた間違った情報を含んでいますので、少々訂正を・・・。

日本へ連れて一時帰国などする可能性があるのなら、日本で
1.マイクロチップ挿入
2.マイクロチップ挿入後、2回の狂犬病予防接種(30日以上の間隔)
3.抗体検査
を済ませて抗体価がクリアしていれば、180日の待機期間無しで事前の届出(40日以上前)しておけば、いつでも24時間検疫(実際には大抵1時間程度)で入国できます。
この抗体検査の結果は採血日から2年間有効です。
(渡加後にこのプロセスをスタートすると最短でも7か月以上かかります)

短頭種は預け荷物としては取り扱わない航空会社が多いのですが、キャビン持込なら大丈夫です。ただし、重量制限でひっかかる場合は持ち込みも難しいですね。

また、チュアブルのフィラリア薬・フロントラインともにカナダでも手に入りますし、日本では販売されていないけれど同じ効果のある薬はほかにも色々あります。
ちなみに、うちではSentinelを与えています。

まずは、「上で紹介されている検疫所のHPを熟読すること・利用を考えている航空会社に直接問い合わせること」この2点、行動に移しましょう。  
Res.11 by cat from トロント 2010/02/10 13:35:50

カナダから日本に猫を連れて帰ろうと思ってます。この場合はどうすればいいのでしょうか??  
Res.12 by 無回答 from トロント 2010/02/10 13:43:39

↑過去トピ調べてください。あとは自分で猫医者に聞くとか(笑)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 13:54:15

日本へ連れて帰る際に、マイクロチップではなくて、タトゥーだとどうなるのでしょうか?マイクロチップを挿入しないで連れて帰ることは可能なのでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 14:02:51

日本では マイクロチップしか認めていません。
6か月留め置き措置を覚悟の上でなら、マイクロチップ挿入なしでの帰国は可能です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 14:06:56

レス11さん

上の方が貼っている検疫所のリンクをまずはよく読むことです。
読めば、何をしなければならないのか理解できるはず。それでもわからなければ自分が理解できるまで日本の検疫所にメールで問い合わせれば良いのです。
こちらの動物病院で尋ねても、日本への準備を経験したことがない獣医には何もこたえられません。自分で調べて、英文の説明書をプリントアウト・持参してプロセスを理解してもらうしかありません。  
Res.16 by Mariko from 日本 2010/02/10 20:32:50

たくさんのアドバイスありがとうございます。

エアカナダは動物をキャビンに乗せられるんですね。知りませんでした。でもサイズ的に、最高で高さ27CMのソフトケースとの事ですが、我が家の犬にはちょっと小さいかと・・・。ダックスなんですがちょっと大きめなんです。窮屈な思いをさせるなら、大きめのハードケースのケージで預けたほうがいいのかと・・でも怖い思いをさせるならちょっときつくても一緒にキャビンに乗ったほうがいいのか・・・。悩むところです。

猫も犬も預けるのはやはり気が重いです。真っ暗の中で大きな音と寒さに耐えられるのかと・・。6月を予定してますが、やはり貨物室は寒いですよね?真夏だと暑さを考えますがどうでしょうか?

気が狂ってしまうかと想像すると可哀想で・・・。薬を飲ませた方もいるとのことですが安全ですか?リラックス効果はあるのでしょうか?

通っている獣医に相談してみますが、やはり体験された方からアドバイスを頂くのが良いかと思い投稿しました。皆さんやはりペット好きですね。家族ですからいつまでも一緒にいたいと思ってます!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 21:51:19

ダックスなら狭い方がいいと思うけど。
うちのダックスは狭いところであずましーって寝てるよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 22:00:42

わたしもダックスをキャビン内で連れてきましたよ。
当時5kg位の子です。狭かったけど、大人なしくジッとしていました。  
Res.19 by BovineHat from ビクトリア 2010/02/10 23:16:16

英語ですがこんなペット・フレンドリーなサイトがあります。利用する航空会社を選択して、そのペット空輸に関する規定(?)を調べて、また実際に航空会社に電話で確認したほうが安心でしょう。
http://www.pettravel.com/airline_rules.cfm
また、同じサイト内で温度規制(?)に関してはこんなページもありました。
http://www.pettravel.com/passports_temperature_restrictions.cfm
 
Res.20 by ふじ from 無回答 2010/02/11 18:38:48

今週、カナダから日本行きのエアカナダに乗りましたが、犬を機内持ち込みしている人いましたよ  
Res.21 by Mariko from 日本 2010/02/11 20:57:13

エアカナダの情報ありがとうございます。他の方のコメントのように、ダックスは狭いところでも大丈夫なんでしょうか・・・そういえば我が家の犬も狭いところでよく寝ますが・・・。ところで、やはり餌や水は出発前に与えないほうがいいのでしょうか。経験された方、トイレシートなどはどのようにしましたか?機内で換えることはできませんよね?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 01:21:59

犬にとってはかごの中も貨物室も、すごいストレスでしょうね。
8時間は長いですね  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 10:15:25

うちの犬は機内ではほとんど眠っています。ですので、自宅で夜間ケージの中で眠っているのと同じこと。うちの犬の睡眠時間と考えれば8時間って短いくらい。普段12時間は寝ていますもの。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 10:18:01

あ、書き忘れましたが・・・

だからといって、決してストレスにはならないと言っているわけではありませんよ。もちろん、ストレスには違いないでしょうが、うちの犬にとっては耐えられない長さではありません・・・ということです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network