jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17251
子どもの歯の矯正についてぜひアドバイスお願いします
by JK from ノースバン 2010/02/09 12:58:11

6才の子供がおります。上の歯2本、下のは3本が抜け替わっています。そして、すでにとても歯並びが悪いです。かなり大変な矯正をしない限り、まっすぐな歯並びにならないことは、今から一目瞭然といった具合です。チェックアップでいつも通っている歯科医からは、次回のチェックアップ後に、歯科矯正のスペシャリストに相談しましょうと言われています。

矯正というとお金もかかると思います。でも、今後カナダで暮らすことを考えると、きちんとした歯並びにしてあげたいと考えています。

ですが、下の子どもも同じ道をたどりそうな気がするし、我が家は裕福ではありませんので、とにかく無駄のない、いちばん効率的な歯並び矯正を長い目で見て考えたいと思っています。

お子さんの歯並び矯正の経験をお持ちの方、何かアドバイスをお持ちでしたら、ぜひお聞かせください。始める時期の決め方(早ければ早いほど良いものなのでしょうか?)、保険の活用法、専門医の情報など、ぜひお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 15:01:01

素人かんがえです。

早いほうが比較的トラウマ(痛さの度合い)が少なく矯正ができるとおもいます。

矯正は何歳からでもできます。それこそおじいちゃんになってからでもできます。

おそらく、普通の矯正を8歳からはじめたとしても、16歳からはじめたとしても、完全に完了するのは18歳だとおもいます。(成長の過程で歯がうごくので)

高いですよね。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 16:51:16

個人差が多く、例えばもともとあごが小さいのに大きめの歯が出てくるとあごに納まリ切れないこともあります。
下から永久歯が出てきているのに、なかなか乳歯がぐらつかずで抜ける気配のないこともあります。
一概に言えませんが、なるべく矯正をしなくてすむようにしたいなら、永久歯が出てき始めたら乳歯をなるべく早めに抜けるようにして永久歯が上をむいて生えるようにしたり、永久歯が生えかけているのにスペースがない場合は、横の乳歯(これから抜ける歯)を少し削って永久歯のスペースを作ってあげたりしました。
下のお子さんなら、まだ間に合うかもしれません。
こればかりは、本当に個人差があるので歯医者さんに、「キレイな歯並びにしてあげたいけど、なるべく矯正もしなくて済むならしない方向で・・」とお話ししておけば、可能なかぎりでアドバイスをもらえると思います。
矯正するにしても、少しでも楽な矯正になるかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 17:18:00

我が家は子供2人しました、といっても進行中です。
上の子はそうでもなかったですけどやはりカナダで生活するため、したの子は、ものすごくひどかったです。
歯科矯正は歯並びのよさ悪さによって価格も違うし中国人の先生だとぼったくられるといううわさもある。
まあこれは中国人同士のお話ですから真偽はわかりません。

乳歯から永久歯に生え変わるのが早い子供遅い子供がいますのでいつが適齢はそのお子さんによって違います。

歯科矯正っていきているかぎり一生でしょ。
なぜなら人間生きてる限り、食べ物を食べますよね、あごも動きます、

うちはすでに10年とっくに過ぎてます。まだチェックアップいってます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 17:28:40

私自身が数年前に矯正をしたときの話です。

永久歯に完全に生え変わる前から治療を始めることが理想ですが、結果的に長い時間とお金もかかるので、永久歯に生え変わった後からでも問題ないそうです。

歯科矯正は単に見栄えではありません。北米に住む住まないは全く関係なく、歯並びが悪いと頭痛や肩こり、内蔵関係など様々な所で悪影響が出ます。
当然葉磨きでも磨ききれない所が多く虫歯にもなりやすくなります。
単に見栄えだけなら審美歯科にいって、見える所だけかえちゃえばいいんです。

お金ではありません。一生ものです。北米なら日本より断然安いですし、絶対に矯正を受けさせてあげてください。

矯正がどれだけ重要なのか理解できれば数千ドルなんて意味なく感じます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 18:24:14

私の周りでは矯正をやっている日本人の子供、見かけませんね。
よほど歯並びがよろしいのか、無頓着なのか、お金がかかるからやらないか、

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 18:59:53

素人の意見です。私は30代で矯正をしました。
今思えば10代でやっておけばよかったと思います。
6歳ではまだ早いと思います。
10代でやっても、20、30代でだんだんもとに戻ってきます。
まだ、あごの発達中ではやらないほうが賢明だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 19:23:42

ふつうの保険はききません。ベネフィットでカバーされていればいいですが、私の仕事場のベネフィットでは歯医者はカバーされるのですが、矯正歯科はカバーされませんでした。

投稿先がノースバンということですが、たしかノースショアには3人スペシャリストとしての矯正歯科医がいるというはなしです。歯医者がメインにやっていても、矯正もできる医者もいるようですが。

コンサルテーションはおそらく50ドルぐらいだとおもうので(レントゲンは別)、一つの医者だけでなく複数の医者のコンサルテーションをうけるという手もあります。

私はそれをしようとしたのですが、セカンドオピニオンをきこうとおもって電話したさきの受付の態度があまりに気に入らなかったので、接客態度のいい最初の医者にしたんですが。

ちなみにうちの子供の場合、9ヶ月だったか10ヶ月だったか、の分割払いでした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 19:34:55

私のところは同時に2人の矯正をしましたが、高額なので3年払いにしてもらいました。費用はそれぞれ7000ドル前後だったと思います。  
Res.9 by JK from ノースバン 2010/02/09 21:13:38

トピ主です。すぐにお返事をいただき、ありがとうございます。

レス1様
やはり矯正は痛いのでしょうか・・・自分に経験がないのでわかりません。いつ始めても完了が18歳頃となると、早く始めることは、長期間矯正をすることでもあるわけですね。子どもの負担を考えると悩むところです。

レス2様
うちの子は、まさにおっしゃる通り!顎が狭くて、出てくる永久歯が大きいのです。それがわかっていたので、乳歯を早めに抜く処置もしたのですが、それでも間に合っていないようで。でも、できるだけ矯正がらくになるようにしたい、という希望を明確に歯医者に言っていなかったので、今度はそのように相談してみようと思います。

レス3様
矯正は一生モノとおっしゃいますと、きちんと矯正のチェックアップに定期的に通われている方がいらっしゃるということでしょうか。その方たちは、必ずしもブレスをしていないのでしょうか。生涯を通じて歯並びを保つというのがどういうことなのか、よく理解できておりません。長いお付き合いとなれば医師選びも、慎重になりますね。

レス4様
そうですね。歯並びは見た目だけではないと話には聞いて理解しております。なので、なおさら子どもたちには矯正をさせたいと思っており、そのことについて迷いはないです。とはいえ、やはり無駄にお金を支払う結果になったり、子どもに必要以上の負担をかけたくないと願いつつ、漠然と不安を感じています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 21:21:24

うちの子は、全部永久歯に変わった時点で矯正しました。現在もしています。費用は$2500でした。何件も探し回りました。
相場は$6000でしたが、3件目の先生が安値でO.K.してくれました。  
Res.11 by JK from ノースバン 2010/02/09 21:25:01

レス5様
そういわれてみると、そうですね。私も知り合いにお話を聞ける日本の方はおりません。

レス6様
10才前では早い、そう思われますか?私もその辺りが一番気になるところなのです。早く始めて、思春期を迎えた頃などは嫌がらないのかとか、スポーツをする時に支障はないのかとか、そして苦労してそろえた歯並びが、早く始めても結局元にもどって無駄になってしまわないのかと。

レス7様
保険は使えないのが普通と考えてよいのでしょうか。我が家もヘルスエクステンドで上限額ありの歯科治療補助がありますが、矯正には使えなさそうです。この歯科治療の範囲で、歯並びを少しでもよくする方法などはないものかと、素人考えですが思います。矯正もやっている歯科医師を探すのは、両方からアプローチしてもらえそうな気がしますね。ぜひ調べてみたいと思います。

レス7様
一人7000ドルですか!やはり高額ですね。子どものためとはいえ、はいそうですかと出せる金額ではありません。分割してくれるところもあるようですね。でも今から予算を考えてお金を少しずつセーブしようと思うので、目安の金額を教えていただいて大変助かります。

皆さま、情報ありがとうございました。とても参考にさせていただいてます。

やはり、いつ頃始めるか、子どもの負担、短期で終わらせる方法、保険の利用方法、良い医師の探し方などが気になるところです。引き続き、ぜひ情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。  
Res.12 by JK from ノースバン 2010/02/09 21:35:33

レス10様
金額を教えていただき、大変に参考になります。この金額は、どのように決められるのでしょうか?矯正の程度で金額に大きな差はあるでしょうか?矯正の期間の方が金額に影響するものなのでしょうか?よろしければ教えていただけますか。

全部永久歯になる頃というと12才前後だと考えています。うちの子は抜け替わりが早いから10才過ぎくらいかな。その頃、周りには同じく矯正をしている子が多くなってくるものなのでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 22:00:31

>
レス3様
矯正は一生モノとおっしゃいますと、きちんと矯正のチェックアップに定期的に通われている方がいらっしゃるということでしょうか。その方たちは、必ずしもブレスをしていないのでしょうか。生涯を通じて歯並びを保つというのがどういうことなのか、よく理解できておりません。長いお付き合いとなれば医師選びも、慎重になりますね

ご丁寧なレスを有り難うございます。
うちの子供は今年で12年です。さすがブレスはやってません、今年からは2カ月おきとなりましたが昨年までは毎月一度、
でも毎日ルテーナーを付けて就寝します。
いつ先生からOKがでるやら、成長期はとっくに過ぎてしまったのですがね、生きている以上食物を口にしてかむ以上、常にチェックアップは、仕方ないのか、、

コンサルテーション代は無料でした。その他レントゲンは指定されたところに言って撮影勿論別料金です。矯正費用ですか、12年前で5500ドルでした。
子供たちが小学校のとき4年生でカナダ人のお子さんが1−2人いたかしらね、ほとんどは小学校高学年空やり始める子供が多かったです。多クラスは中国人が多かったのでほとんどの子供達が歯科矯正をやっていました。
中国人同士では、あの台湾の先生はぼったクリだのいろいろ言ってましたね。うちはカナダ人の先生です、とっても丁寧で良いのですが、ちょっと神経質ですが、歯並びです、それぐらいでよいのではと思っています。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 22:40:02

うちは5歳からはじめました。2歳ぐらいのときから、歯医者には『受け口かも?様子をみましょう。』といわれていて、5歳の段階で、これは歯科矯正医にいって話をきいてみたほうがいいでしょう。っていわれていきました。

そして、一年半かけてあごをひきのばしました。受け口は矯正されました。3200ドル。

その段階では乳歯はちらほらぬけていたのですが、レントゲンでみると、おどろくほど大きな歯が待機している。。。

オプションは三つ。

健康な歯(乳歯、すでにはえている永久歯)を6本ほどぬいて、永久歯がはえてくる場所をつくる。

再びあごをひろげる。

なにもしないで、いずれやりたくなったときに矯正をする。

私の場合、健康な歯を抜くというオプションはどうしてもいやだったので、再び矯正です。2200ドル。もうすぐ針金はとれますが、その後はしばらく(1年ぐらい?もっと?)リテーナーをつけることになるのでしょう。  
Res.15 by from 無回答 2010/02/09 23:16:50

下歯が上歯よりも前に出ている場合やあまりにヒドイは並びは6歳でも始めたほうがいい時があります。
この場合は歯だけの問題ではなく成長時の顔骨格が間違った方向に成長してしまうからです。
6歳で歯医者に矯正をすすめられるのは深刻なケースと思いますよ。
うちの子は歯医者に9歳から矯正をすすめられました。
歯並びに問題はなかったのですが、口が小さいため永久歯生えに問題がでてきまして矯正をしました。
3年たちますが、まだまだ終わりそうにもありません。
支払いはセットアップ金額なので、6年通っても10年通っても同じ金額ですので安心です。
うちは2年かけて支払い、保険ではカバーされませんでした。

Res.16 by レス6 from バンクーバー 2010/02/10 10:00:20

矯正はブレイスをつけたときとか、締め直したときの2,3日は違和感があって痛かったです。それをすぎると痛くなくなります。

ブレイスをつけている間は歯磨きを気をつけておかないと、虫歯になりやすいです。食べ物のかすが貯まり易いし。1,2年かかったら、その間ずっと気をつけなくてはいけません。

6歳の子が自分でずっと気をつけられるのかな?お母さんが毎日磨いてあげたりするんでしょうかね。  
Res.17 by 2回経験 from バンクーバー 2010/02/10 10:17:43

わたしは小学校4年から2年間、矯正をしました。それから数年は綺麗にそろっていたのですが、また歯並びが悪くなりました。
そして、大人になって25歳のころまた矯正し、このときは3年間。今もリテーナーを寝るときだけつけています。

歯医者さん曰く、矯正はあまり幼いころにすると あごも成長するので歯も動くとのこと。

そして年をとるごとに 歯茎もよわくなるので 歯も動いてくると・・・。
アフターケアがとても重要だと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 10:48:22

よこレスですが、
お勧めの歯科矯正を教えてください。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 12:03:50

本当の意味での歯科矯正は一生ものであると思います。
矯正自体は2−3年で終了するものの、人間一生食べ続けますからね。それに生きています。歯も動きます。
歯並びですから、
これで終了ということはないのでは、

上で12年間も通院されているお子さんがいますが彼又は彼女、かなりきれいな歯並びなのではないでしょうか。
カナダ人の矯正歯科医とのことですが、

にこっと笑った時、真っ白できれいに並んだ歯はいいですね、

Res.20 by JK from ノースバン 2010/02/10 13:21:20

トピ主です。引き続き、たくさんのコメントをありがとうございます。

レス13様
再度のお返事ありがとうございます。そんなに頻繁にチェックアップに行くのですね。その料金も、初期のパッケージに込まれているのでしょうか?中国人のお子さんは矯正する子が多いのですね。知りませんでした。

レス14様
5才とは、ずいぶん早くに始められたのですね。お子さんの反応はいかがでしたか?顎を引き伸ばすのも、ブレスを使用するのでしょうか?

レス15様
うちの子は、受け口ではなく、単に顎が狭い+永久歯が大きいのだと思っています。なので、どうしても歯が重なってしまいます。乳歯の時点でも少し重なっていました。セット料金というのは大変なようでいて、追加チャージがないと思うと安心ですね。どこもセット料金が普通なのでしょうか。

レス16様
再度のコメントありがとうございます。そうですよね、歯磨きも難しくなりますよね。当分は仕上げ磨きをしてあげるつもりがあるので、手伝うのは問題ないです。他にも何か生活で支障のあることが出てくるでしょうか?

レス17様
ご自身の体験談ありがとうございます。今はきっと、とてもキレイな歯を持っていらっしゃるのでしょうね。やはり、一度キレイに歯並びを揃えると、ずっとそれを保ちたいという気持ちになるのではと思ってます。それに、歯を大切にするから虫歯にもなりにくいのではと、勝手に思ってます。

レス18様
私も、良い矯正歯科の情報を、これからたくさん集めたいと思います。

レス19様
本当に、きれいに並んだ歯は素敵ですよね。笑顔が断然輝くというか・・・。うちの場合、これで終了というのは金銭的な判断がからんで来るように思います。一端これで終了して、また将来余裕ができたら、とかになるように思います。

皆さま、疑問質問ばかりですみません。よろしければ、引き続き体験談などをお聞かせください。

みなさんからの情報を参考に、まずは一度どこかでカウンセリングを受けてみたいと思うようになりました。複数で受けるのもいいと思っています。良心的でお勧めの矯正歯科をご存知の方、ぜひ教えてください。バンクーバー近郊、遠方でも構いません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 15:38:21

>単に顎が狭い+永久歯が大きいのだと思っています。なので、どうしても歯が重なってしまいます。乳歯の時点でも少し重なっていました。

乳歯時点で重なっているとは結構シリアス状況ですね。
3〜4年ぐらいで終わるような永久歯を整えるだけの矯正とは状況が違うので、プロ判断が必要でしょう。
この状況ではトピ主さんの効率的な歯並び矯正は…望めないと思います。
永久歯が出てくるルームが足りないと、ティーンからの遅い矯正では歯が埋まったままで出てこない時がありますので…注意です。

子どもは矯正4年目、初めの1年半でチェック支払いをして今は支払い無しでチェックアップだけに通っています。
乳歯時は綺麗な歯並びでしたので、永久歯生え変わりのほぼ終わる時期から矯正しました。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 16:19:42

レス14様
5才とは、ずいぶん早くに始められたのですね。お子さんの反応はいかがでしたか?顎を引き伸ばすのも、ブレスを使用するのでしょうか?

子供はなにもかわらずでした。あごを引き伸ばすのは、上あごにリテーナーがはりつけてあり、そこに小さな穴があって、小さな鍵をいれてリテーナーを毎晩少しずつ広げるのです。あと、横のほうの歯に金具がついていて、それに小さなゴムバンドをつけてをれをヘッドギアにつけて寝ます。

本人はなんともおもってなかったようです。なによりも、ガムとかスティッキーな食べ物やチップスやポップコーンなどのかすがでるようなものが食べられないのがいやだったみたいです。(今でもそこの部分がきらいです。)ハロウィーンとかがまんしている姿が泣けました。(泣いていませんが。)

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 16:57:10

父親系が皆不整咬合なので、日本にいる妹の子供達は二人とも不整咬合。上は小学校一年からやってましたね、6歳ですかね。
そういうところだけ親譲りなんですよね、、妹が私達の家系に似ればよかったのに2人ともお父さん、、嘆いていました。
その後歯科矯正もやってお一人300万、二人で600万、矯正歯科もとりたい放題ですよね。
カナダに住む私達は幸せですよ、歯並びの悪いのは親の責任だと思います。
出来ればやってあげましょう。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 17:57:23

歯の矯正は少し大きくなってからのほうが良いと思います。
私は小学校中学年から始めましたが、成長期だったため、顎の成長を見ながらで、7年くらいかかりました。費用も莫大だったといまだに両親に言われます。
かたや妹は高校から始め、3年で終わりました。
矯正が終わってから、現在・・
私は歯が動いてきてしまっています。
妹は顎の成長がほぼ終わった段階での矯正終了だったため、今も綺麗な歯並びを維持しています。
私も人の親になり、子供には綺麗な歯並びを与えてあげたいと思いますが、あまりに小さい時は逆に無駄だと感じています。
思春期ですが、15歳くらいから始めるのが一番良いような気がします。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 19:32:57

>子供はなにもかわらずでした。あごを引き伸ばすのは、上あごにリテーナーがはりつけてあり、そこに小さな穴があって、小さな鍵をいれてリテーナーを毎晩少しずつ広げるのです。

見た目では変わったかよく分からないですが、リテーナーが外せる頃には永久歯1本プラスできるくらいのゆとりサイズにかわっているのです。
子どもの重なって生えかけた歯が美しく並んだ時には感動しました。
日本と違いカナダは長年チェックアップをしてくれるので助かります。
ほとんどの矯正歯科は初めに払った代金だけで長年ケアです。
でも矯正装置器具をなくした時は追加チャージですよ。

Res.26 by JK from ノースバン 2010/02/10 21:06:16

コメントありがとうございます。とても勉強になります。

レス21様
うちの子はシリアスですか・・・苦笑。うすうす、いえかなりそうではないかと思ってはおりました。専門家の意見を複数聞くのがよいですよね。

レス22様
再度のお返事ありがとうございます。毎晩家で調整するものなのですか!初めて聞きました。そういうものもあるのですね。チップスが食べられないのは、お友だちが大勢集まる機会にちょっとかわいそうな思いをするかもしれないですね。

レス23様
骨格は親に良く似ますよね。仕方ないと思います。それにしても、日本は高いですねー!どうりで、矯正をするのが当たり前、とはいかないわけですね。やっていたのは、受け口ぎみの子くらいだったように思います。

レス24様
ご自身の経験談、ありがとうございます。タイミングを見極めるのは、難しそうですね。でも、ご姉妹そろって矯正を日本でしたのであれば、費用莫大、ですよね。親御さんからの素敵なプレゼントですね。

レス25様
一度の支払いで長年ケアというのは、今回のこのトピで初めて知りました。額は大きいですが、安心しました。うちの子の歯でも、きっとまっすぐに並ぶのですよね!私もそしたら感動すると思います。

みなさんのお話を聞いて、少しでも早く専門医の意見を聞かなくてはと考えるようになりました。みなさんのお話をうかがっていなければ、いったい何を専門医に質問してよいのやら、ちっともわからないところでした。本当に助かりました。ありがとうございます。

参考の話があれば、ぜひまたお伺いしたいですが、まずは一度お礼を申し上げます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network