jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17244
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 23:51:27

それって、ご主人、カナダサイドから見ると誘拐かも知れませんよ。
よくよく考えてね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 23:52:46

ご主人に内緒で(多分)永久帰国しようとしてるってことですよね、後でもめそうなことの片棒を担ぐ人なんているのかなぁ。

他人を巻き込まずに親にお金送ってもらったらどうですか?

 
Res.3 by M,M from ケローナ 2010/02/08 23:56:27

何度もすみません。
早速コメントをいただきました。
主人の同意は得ていますので、
ノータリーパブリックでちゃんとした書類を作っていく予定です。
説明不足ですみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 23:59:01

子供と旅行するなら必ず夫のサイン入り同意書を持って行くことですね。あとあと裁判沙汰になりそうなトピ内容だから、、。
日本もハーブ条約加入もまじかだしね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 00:12:29

どうしてそこまでして日本のパスポートを取る必要があるのですか?
カナダのパスポートがあるんだったら、それで充分では?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 00:19:27

うちで良かったら良いでしょ。
子ども居ない夫婦だけで1ベッドルームですが、どんな事情かわかりませんが心情お察しします。
その日は私も夫も仕事で午後は居ないですが空港ま送ることは出来ませんが。
Vancouver,Kitsilanoに住んでいましてvancouver空港からですとTAXIで20分くらいです。
興味ありましたらレスください。
なるべく速く私もレスします。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 00:22:43

皆さんが仰っている通り、今回の帰国で日本のパスポートを取る必要なんてありません。

カナダのパスポートで帰れます。

日本のパスポートは(必要であれば)日本帰国後に作られたらいかがですか?

なんだか、トピ主さんは物事を難しく難しくして行っているような気がします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 06:41:25

カナダのパスポートで戻ったら滞在期間3ヶ月って
期間つきではないですか?
それとも、関係ないのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 07:05:58

↑きちんと日本国籍を持っているのでしたら、空港で説明すれば「今回だけです。きちんとパスポート取って下さい」と言われるだけです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 07:07:21

追記

もしかしたら3ヶ月の上陸許可を貰うことになるかもしれませんが、その場合は後で、地域の入管に行って手続きをすれば問題ないです。
 
Res.11 by O from トロント 2010/02/09 09:13:21

旦那さんの許可をもらってるのが嘘だから日本のパスポートを、と考えてるのでは?
そうでなければ、オリンピックの期間をはずして帰国するコトだってできますよね。

もしそうであれば、犯罪となりますし、追われることとなります。日本のパスポートで入ったところで、お子さんではなくあなたが追われることとなるので、あなたの入国記録から簡単に割り出せます。その場合、日本もハーグに入ってるので海外だから大丈夫、ということにはなりません。子供はカナダに連れ戻され、あなたはJail行きです。

もし本当に旦那さんの許可があるのでしたら、他の方がおっしゃるようにカナダのパスポートで大丈夫です。ちゃんと出生届は出しましたよね?

子供がいるのに旦那さんをおいて日本に帰りたいほど辛いというのは、旦那さんに問題があるからですよね?大丈夫ですか?
ケロウナは小さい町なので、日本語で相談できる機関はないと思いますが、英語ででもちゃんと相談できるところはありませんか?
そんなにすぐ帰国したいのは、なんだか切羽詰ってるようですが、頑張ってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 09:59:51

>旦那さんの許可をもらってるのが嘘だから日本のパスポートを、と考えてるのでは?

私もそう思いました。

トピ主さん、とても辛そうな状況が伝わってきますが、それでもちゃんと順序は踏まないと駄目です。

まずは、近場で相談できる機関に話をしみて下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 10:16:11

カナダのパスポートがあれば、まったく問題ありません。
入国時に、60日かのシールを貼られますが、いくらでも延長可能です。
昔は怖そうなオジサンが出てきて、高飛車でなんでも偉そうに
やっていましたが、いまは時代が違います。
人権が認められて、堂々と自分の意見を主張できます。
安心して帰国してください。
GoodLuck
 
Res.14 by T from 無回答 2010/02/09 10:49:17

私も2人で住んでいます。部屋はバスルーム付きが空いてますので使ってください。メールアドレスを書いていますのでご連絡を。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 11:01:04

私も空きがあるので直接メールしましたが、多くの方が心配して助け舟を出されているようなので、心温まる思いです。

よい方向に事態が進むように願っています。  
Res.16 by M,M from ケローナ 2010/02/09 13:08:02

皆さまからは、暖かいお言葉とメールも頂き、
本当にありがとうございました。
お陰様でどうにかなりそうなので、
この掲示は本日中い消したいと思います。
旦那の了解はホントに得ております。
形にも残すように段取りもしております。
一児の母親として、犯罪者にはなるわけには行きませんので。
暖かくお声をかけてくださった方には
心からお礼を申し上げます。
文章にすると伝えられなかったり、
説明が不十分で色んな意見が出てきてしまいますが、
本人にしかわからないことや、
言葉では言い表せないことが世の中にはいっぱいあります。
これ以上は言い訳はするつもりはありませんが、
子供には私がこう決断し、迷惑をかけたことを一生償い、愛を持って育てていく所存です。
みなさん、ありがとうございました。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 14:24:13

日本はハーグ条約に入っていませんよ。今のところはまだ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 16:20:31

入ってないけど条約締結する予定だよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 17:16:41

カナダのパスポートで入国しても、役所で戸籍謄本を取って日本国籍であることを管轄の入国管理局に証明できたらカナダ国籍でなく日本人として入国したこととして取り扱うように変えてくれます。
お辛いでしょうが、がんばって!  
Res.20 by トピ主 from ケローナ 2010/02/09 23:03:00

沢山の方にメールを頂きました。
皆さんどうもありがとうございます。
本当であればちゃんとお一人ずつにお返事をしなければいけないところなのですが、この度は、ここでのお礼で失礼させていただきます。娘のビザの話なのですが、
戸籍謄本で日本に入国できるだろう?
ということは知っていたのですが、
何かあっては困るので、
娘のためにも今回の日本帰国ではパスポートなどすべてしっかりしたいと思っていました。
色んなコメントを頂き、
人に迷惑をお掛けすることも考えて、
日本の成田のイミグレーションに2回同じ質問で、
戸籍謄本で日本人として入れるかを確認したところ、
2回とも出来るとの返事だったため、
支払い前だったので、チケットの変更を掛けることに落ち着きました。
あんな掲示をして皆さんにご迷惑をお掛けしましたが、
暖かいお声をいっぱい掛けていただいたこと、
一生忘れずにいたいと思います。
どうもありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network