jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17241
日本生まれの子供の国籍について教えてください
by from トロント 2010/02/08 18:35:04

主人はカナダ国籍を持っていて、私自身はカナダの永住権をもっているのですが、去年の12月末に日本で出産した子供の国籍について質問させてください。

カナダで生まれた子供が日本の親を持つ場合、日本の国籍留保の意思表示を記した出生届を提出すれば、22歳までは二重国籍でいられることは知っているのですが、日本で生まれた子の場合、どうしたら二重国籍のまま22歳までいられるのでしょうか?

来月の初め頃に、子供のカナダの市民権証明書/パスポートの申請をしようと思って準備を進めていたのですが、

在トロント日本国総領事館のホームページの二重国籍のところに、「ご自分の意思で外国籍を取得した場合は、日本国籍を当然に喪失してしまいます(国籍法11条)。また、子が未成年の時に、親など法定代理人が未成年の子に代わって外国籍取得の手続きをとった場合も、自己の志望による外国籍の取得に当たると考えられています。」

と書いてあるのを読み、市民権証明書/パスポートを取得した時点で、子供が日本国籍を離脱することになってしまうのではないか、と心配になり、ここで質問させていただくことにしました。

どなたかご存知の方、アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 19:10:11

カナダ国籍の親をもつ子供は、どこで生まれようとカナダ国籍をもっていることになるとおもいます。(これは、生まれながらにしてカナダ国籍の親、もしくはカナダでうまれたカナダ国籍の親だとおもいます。)

なので、子供の意志でも親が代理人になってカナダ国籍をとったわけではない、と解釈できるとおもいます。

たとえば日本から子供づれで移民して、それからカナダ国籍に子供も一緒に帰化した場合は、日本国籍の離脱になるんだとおもいます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 20:18:02

いつも思うんだけどなぜここで聞くかな?
日本で国籍関係は法務局になると思うけど、最寄の法務局または地元の役所に電話して聞けば丁寧に教えてくれるよ。それが一番正確で信じられる答えだと思うけど。最近の役所はマスコミも叩いてるから結構親切にやってくれるよ。こんなところに書き込んで何の信憑性もない情報を当てにするより、当該役所に直接問い合わせるほうが一番正確で確実だと思うけど。自分ならそうするけどね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 20:21:23

聞くまでもなくネットで国籍法も戸籍法も読めるんだから自分で十分に判断できると思うけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 00:13:11

だったらあんたら書き込まんだらええやないか
親切な方々もいるんやから
ほっておきや  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 10:04:11

れす4さんの言うとおりだとは思うけど、他3レスは言い方が悪いだけで言ってることは、分かる。

領事館で聞いたら一番だと思う。
日本にいるのなら、役所に聞けば確実でしょ。
今の役所の人はまぁまぁやさしいよ。

他の人の言うことを頼っても、間違ってたら意味ないし。
私は未成年の場合は、日本で生まれても2重国籍により、日本国籍を失わないと認識してたけど、トピ主さんのトピをを呼んで、??ってなりましたし、特に子供のことは自分で確かめた方が良いんじゃない?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 11:05:02

私が知る限り、親の生まれがカナダではないカナダ国籍の方の場合、残念ながらカナダ国外で生まれたとしたらカナダ国籍は取れません。

Res.7 by おっかさんだ from バンクーバー 2010/02/09 11:28:17

うちの子はみーんな日本生まれで、カナダ、日本の二重国籍持ちです。日本在住の時に旦那がカナダ大使館を通して出生の手続きをしてカナダ国籍をとってます。日本の役所には私の戸籍に子供を登録して日本国籍ももったまま現在にいたってます。

でも、やはり自分の事は自分で確認したほうが安心でしょう。日本からでしたらカナダ大使館に聞く事がいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 11:28:55

↑上記の補足ですが、たとえ出生地がカナダでなくても、本人が自分の意思で移民からカナダ人になった人の場合は、その人がカナダ国外で子供を産んでも、子供にカナダ国籍を受け継がせることができます。

カナダ国籍を子供に受け継がせることのできないカナダ人は、カナダ国外で生まれて、かつ両親がカナダ人という理由からカナダ国籍を付与された人の場合で、その人が子供を国外で産んだ場合はカナダ国籍は引き継げません(つまり、国外で生まれた子供の国籍は、2代まで自動的に受け継がせることが可能だが、3代以上になると受け継がせることはできない、ということです)。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 11:32:25

Res8の↑はRes6さんに向けたものです。

日本で生まれた日本人の子供は、日本国籍のことは何も考えなくていいです。自動的に日本人です。

カナダ国籍については、カナダ大使館に届けて申請することになります。上記に書いたような理由で、国籍を受け継がせることができない場合もありますが、通常パターン(親がカナダ生まれのカナダ人、あるいは移民からカナダ国籍を取ったカナダ人)の場合は、カナダ大使館で所定の手続きを踏めば問題なくカナダ国籍は取得できるはずです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network