jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17238
ファミリードクターでさえ、検査をなかなかしてくれずに困ってます。
by 無回答 from 無回答 2010/02/08 01:19:24

みなさまにお聞きしたいです。
カナダの医療について疑問があります。
今年に入りファミリードクターを持ちました。若い方ですが知識がありいい先生だとは思うのですが、なかなか精密検査をしてくれません。
私は2年程前からリンパ腺がよく腫れることがあり、その度にウオークインで抗生物質をもらっていました。一時的には治るのでそのままにしていましたが、昨年くらいから慢性化しているので検査してくれと懇願してるのですが、触診のみで”たいしたことない”の一点張りです。
ウオークインクリニックで別の先生に見てもらっても、耳の中と喉を見られ、熱がなければ全然大丈夫だ、とあっさりしており、拍子抜けしてしまいました。
引き下がらずに同じファミリードクターに聞いた方がいいのか
検査をしてくれるまで色んなドクターに逢う方がいいのか途方にくれています。
こんなとき日本だとすぐ検査してくれるので、少し不信感を抱いてしまいます。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 01:38:30

「大した事ない」と言われて簡単に引き下がっては駄目ですよ。

どうしても精密検査をして欲しいなら、とにかくしつこい位ゴリ押しするか、他のドクターに会ってお願いするしかないです。

私の場合、胸に気になるシコリがあったのですが、1件目のクリニックでスペシャリストを紹介して貰えず、2件目のクリニックで「セカンドオピニオンを聞きたくてきました」という旨を告げ、そして「どうしても精密検査をして欲しい」とゴリ押しをし、やっと乳房の超音波検査に辿り着く事が出来ました(結果は有難い事に異常無しでした)。

なので、相手からOKが出るまで、しつこいくらい頑張ってみて下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 01:52:01

そうですよ。

お乳にしこりがあり、こちらで検査してたのですが、ただCTスキャンだけ。日本に帰る機会があったので、産婦人科で一日で細胞、CTスキャン、すべてやってくれました。
カナダに帰り、セカンドオピニオンのつもりで細胞検査をやったのですが、半年も経ってから。癌だったらどうする!!って思いました。

痛いて言って、せっぱ詰まった状態じゃないと診てくれません。
それかしつこく迫るしかないですよ。  
Res.3 by 無回答(投稿者) from 無回答 2010/02/08 02:22:59

コメントありがとうございます。
引き下がってはダメですね!今まで大事になるような病気はなかったのですが、深刻なので本日朝からかけあってみます。こちらの医療制度にイライラすることがたくさんあります。。何故すぐ検査をしてくれないのでしょうか。改めて自己責任の国だと思い知らされます。

レス1様、乳房の超音波検査とはマンモグラフィーとは違うのですか?実は来月、子宮筋腫の超音波検査を受ける予定です。乳がんの検査もずっと伝えてるのですがまだ年齢が若いことや、家族にがん患者がいないことから全く相手にしてくれません。触診さえもしてくれなかったのですが、こちらはたまたま別のクリニックでみてもらい、幸いしこりは発見されませんでした。でも子宮筋腫のイグザム リクエストには”ブレスト”の欄があるので、担当医がただチェックしてくれるだけで簡単にできると思うんです。
かといって自分で印も付けれないのですよね。。
お金を払ってもいいので医療制度は日本の方が私は好きです。
お忙しい中、目に留めてもらいありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 07:45:15

医療の人手不足や施設不足のため、緊急を要するように診断されなければ、検査は、なかなかしてもらえません。逆に大した事なくてもドクターに行く人もいますよね。日本人は、きちんと検査して「大丈夫。心配なし。」の太鼓判をもらうまで、心が病んでしまう人が、多いようですが。

お金を払ってもいい。のならプライベートクリニックに加入してみたらどうでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 08:43:54

日本に帰る機会がある、もしくは帰れるならば、すぐに日本で人間ドックを受けるといいですよ。
多少、費用はかかりますが、クリニックによってはその日に検査結果を
出してくれます。
検査に日数がかかるものはカナダに結果を郵送してくれます。
一日に身体のほぼ全体の検査が出来るのでとても便利です。
私は、日本へ行く度に検査しています。
こちらの医療機関は全てに時間がかかってダメですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 08:59:07

まずは自分でいろいろリサーチしてみましょう。どんな可能性がかんがえられるか。

で、症状でたときのほうがいいのですが、そのときに、

こんな病気の心配があるので、血液検査をしてほしい。

って頼むんです。まずは精密検査はすぐはむりですよ。血液検査ならすぐにやってもらえます。(検査の紙をくれます。)

私はたいていこの方法で血液検査までいきます。それで少々異常がみられて、CTスキャンまでまわしてもらいました。

でも、異常なしでしたが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 09:20:56

医療の人手不足や施設不足の他に、医療費は税金とわずかなMSP保険料で賄っているので仕方無いんですよ。やたらと全員に検査させてたら、MSP自体が破綻しちゃいますからね。
カナダは医療費が無料と思ってる人がいますが、無料なのではなく、
MSPでカバーされているということなんです。
だからといって、半年も待ってられないですよね。
しつこくいうか、ドクターを変えてしつこく大げさに言うしかないですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 09:31:10

あなたは医者ですか?

医者でもないのに患者のあなたが自分で診断するのはおかしいと思いませんか?

無理強いして検査してもらった方の殆どの結果は、何も発見されなかったですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 09:43:54

シアトルなどUSへ行くか、可能なら日本へ飛ぶ。
お金をかければ、なんでもすぐできますよ。
即日または3日以内に希望の検査すべてしてくれます。
全部自費ですが。
ただで、いろいろやってほしいと願ってもなかなか叶いません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 09:46:02

リンパ腺だけですよね?
どんな検査をしてほしいのでしょうか?他に何か関連した心配な病気とかがあるのでしょうか?
薬を飲んでもリンパ腺の腫れが全く引かないないのは、ちょっとおかしいかなと思いますが、とりあえずは治るわけですよね?
またぶり返すのは体の抵抗力が落ちているからではないですか?
それだと医者にできることってほとんど無いですよね。自分で気をつけて免疫力つけたり、換気をするとか手を洗うとか。
リンパだけではないですが、一時気管支炎を繰り返したことがありました。結局原因はストレスによる免疫力の低下でした。今はストレスの原因を取り除き気管支炎もリンパ炎もなくなったので・・・

ちなみに私のファミリードクターは血液検査と超音波ですがすぐに検査に回してくれます。具体的にどんな検査をしたいのかドクターに言うとか、どうしても納得いかないならばドクターを変えるのも選択肢だと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 09:47:45

カナダの医療は、日本と根本的に違うと思います。
日本は、ビジネス的感覚で、検査をし過ぎたり薬を出しすぎたりする傾向がありますが、その結果、思わぬ病気が見つかる確立が高まりますよね。

逆にカナダは、手遅れになるほど症状が出ないと、検査もしてくれない。

早期発見、早期治療を目指している日本の医療と、病気を治すことが目的のカナダの医療。
それに国民性も加わって、日本人がカナダの医療に満足できないのは、当然の結果だと思います。

何もアドバイスになってませんが、医者でさえ、医療に対する考え方wが違うのですから、検査をして欲しい、いや、その必要はないと
意見が対立するのは、仕方ないと思います。
でも、私なら、気になることは、いろんな医者に出向いてしつこくお願いするかな・・と思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 10:00:28

私の場合、リンパ系の異常では無いですが、おなかが痛くて、2ヶ月程しょっちゅうおなかが痛い状態だったので、GPにいきました。すると、すぐに3種類の検査に予約入れてくれました。待ち時間も2日程でした。結果癌でもなく、異常なかったのですが、そのときにした検査は、おなかのレントゲン(360度回転するやつ)、血液検査、エコーです。
あなたのGPが大丈夫だといって、セカンドオピニオンでウォークインに行っても大丈夫の診断。それでも検査がしたいのならやはりプライベートで見てもらうしかないのではないですか?GPがおかしいと思えば、やはりカナダでもちゃんと私のように検査はしてくれるのではないかな?リンパ腺の事なので心配だと思います。プライベートの病院で(または医者で)診断をするべきだと思います。GPにいつまでも検査を要望しても無理のような気がします。。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 10:14:32

もしかしたら、見えないところに虫歯があるとか歯槽膿漏等の歯の疾患の可能性はありませんか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 10:20:16

私も違うドクターに診てもらうのがいいと思います。

結局自分の身体は自分のもので、あとで何かわかって遅くても、誰も責任をとってくれませんから。検査してくれなかったじゃないの!!といっても無駄ですからね。カナダでは、自分の身体は自分で納得するまでどんどん積極的に動いて、医者にもお願いしないと、ちょっとした検査までやってくれないんです。

それか、その同じドクターに、再度お願いするか。そうとうプッシュしないとね。カナダはあんまり検査が多いと、医者もチェックされます。検査が多いのは、お金が減るし、政府としてはおもしろくないんですよ。オリンピックでさらに財政難状態は悪化していますからね。  
Res.15 by 無回答(投稿者) from 無回答 2010/02/08 10:43:02

コメントすべて見させていただいています。本当にありがとうございます。
あれからリンパ腺の事を調べました。私は”唾石症”というものにかかっているのではと思います。食事中にリンパ腺が腫れ、食事後は次第に引いてゆく病気です。他にも可能性のある病気は色々あるので分かりませんが納得するまで通うしかないですね。もっと積極的に言わないと厳しいものがあります。

日本の人間ドックや、プライベートクリニックの事などとても勉強になりました。
もうひとつお聞きしたいのですが確かに血液検査は割とまわしてもらえると思います。しかしながら採血でもカナダでは特定の項目しか調べてもらえなかった気がするのですが。。例えば日本だと血液検査だと白血球や糖などすべてのデータが出て、気づかなかった別の病気も発見された記憶があるのですが、採血の用紙では医師が必要な項目のみマークをつけてたと思います。
言葉足らずで旨く説明できませんが、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。よろしくお願い致します。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 12:55:17

私も昔ファミリードクターの診断が腑に落ちず、友人ののファミリードクターを紹介してもらって診察を受けたことがあります。
結局診断は同じでしたが、、
トピヌシさんは、ファミリードクターもそしてウォークインクリニックのドクターも何もしてくれないとのことですから2人の医者がそういってるので誤診はないとは思いますが、ドクターといってもパーフェクトではありませんからね。
もし日本に帰国されるようなことがあれば日本の大きな病院で見てもらうとかそのほうがよろしいと思います、、日本でしたらすぐに検査もしてくれます、、それも日本語ですからねあなたが納得のいくまで説明もするでしょうし、、理解も出来ます。

それから血液検査ですがこちらはその病気に関することだけを臨床検査技師がやるだけだと思います。
よけいなこと??は、やらない。

病気はいろいろな不安を掻き立てます、常にそのことがあたまからはなれないでしょ?

ファミリードクターにに厳しく言うといってもですね、相手は私達と違って素人ではありませんので上手にお伝えくださいね、ドクターも人間ですから。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 17:14:09

>ドクターといってもパーフェクトではありませんからね。
だから検査をして得られる情報を増やせば病気を見逃す確率が減るのにね。
ファミリードクターと呼ばれる医師たちは自分の判断に不安や迷いを持つことがないのかな?  
Res.18 by from バンクーバー 2010/02/09 10:48:12

私もカナダの医療・医者不信の1人なので、お気持ちよく分かります。

カナダでは、自分で自分の体を守らないと誰も守ってくれません。日本だと比較的お医者様が、頼まなくても色々として下さるので、自分では大した事ないと思っていても、病気が発見されたり、または診て貰いに行ったものとは別の病気が発見されたりもしますよね。

検査がしたいと思ったら、検査をして貰うようにプッシュする事がカナダでは大切ですが、プッシュの仕方を間違えると揉めます。
検査をして欲しいと言う事を前面に出すよりも、大げさに症状を訴え、家に帰されても、また会いに行き、「良くならない。辛い〜!」と訴え続けると、医者自ら検査の方向に動いてくれます。症状を訴えた方が、効果的です。

私は、ファミリードクターにセカンド オピニオンを貰う為、もう一人スペシャリストを紹介して欲しいとお願いしたら、ファミリードクターが怒り出し、スペシャリストの意見も私の意見も一致しているのに、なぜセカンド オピニオンが欲しいのか?私の診断に納得が行かないのならば、貴方のファミリードクターから降りる!と言われ、「新しい専門医への紹介状を貰ったら、もう2度と貴方に会いには来ないので、お願いします」とお願いし、結果は、彼女が嫌々紹介してくれたスペシャリストが治して下さいました。彼女の「一生治らない。痛み止めのピルを飲み続けるしかない」と言う診断は、私の勘通り、間違っていましたよ。

この経験からすっかり医者不信になった私は、もうドクターに何も期待していないので、あまり行きませんが、怪我をして骨が折れているか、骨に問題があるのでは?と言う状況になった時、ドクターはレントゲンしか撮ってくれず、それ以上の検査はしてくれませんでした。
ただ「異常ない。大丈夫。」だけ。それでも、全然良くならず、痛みが増すので、また会いに行き、「こんなに長い間、痛いのはただの捻挫ではない!歩く事もままならない!」と怒り気味に訴えたら、テーピングしていれば良いと言う指示だったのに「ギブスをしましょう」と言う事になり、怪我をしてから8週間後!にギブスをする事になりました・・・。しかし、それでも更なる検査はしてくれず、私のフィジオの先生が、絶対におかしいと親身になってくださり、直接私のドクターと電話で検査の必要性を話して下さり、しぶしぶドクターが検査をしてくれた事があります。そして、その詳しい検査で異常ありと分かりました・・・。

自分の勘を大切に・・・。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 12:43:33

プライベートで診てもらってはいかがですか?
全部自費になりますが細かくチェックしてもらえるのではないでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 12:51:08

気になる病気だったらやはり日本ですね。
風邪といわれ続けて、大きな病気だってあるんですから、、

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 14:28:38

私もウォークインで症状を訴えたのですが、軽く触診されて終わりでした。
カナディアンの友人たちに相談したところ、紹介状を書いてもらうまでは帰らないとはっきり言うように言われ、もう一度クリニックに行ったところ、別の若い医者がCTスキャン、血液検査、その他の紹介状および予約をすぐに入れてくれました。
自分の身は自分で守るしかないので、強くプッシュしないと駄目ですね。
ただし緊急ではないので、ものによっては数週間待ちでしたが。。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 18:05:03

1月21日にウォークインに行って、「ここが痛い」と言ったら、すぐにウルトラサウンドへ電話して、アポイントメントを取ってくれたのですが、そのアポイントメントは3月5日です。このところ痛みが取れてきましたが、痛みが取れて忘れた頃に、ウルトラサウンドに行くことになりそうです。これがここの医療のようです。私の知り合いは、腸のの検査をするのに半年待たされ、待っているうちにお腹が痛くなくなったと言っていました。それでも、せっかくの検査だから行ったそうです。
検査まで待てない場合は、エマジェンシーに行くと、その日のうちに検査してくれます。ただし、何時間も待つ覚悟が入ります。
また、本当にエマジェンシーかどうか病院側は見分けるでしょう。高熱だったり、アレルギーで顔が腫れあがったり、心臓だったりすると、優先してくれます。これまでの私の経験からです。

早く治療をしたい方は、日本でもアメリカでも行くしかないですね。それから、先日、ホノルルに旅行したとき、食あたりして、エマジェンシーに行きました。まずはクレジットカードで300ドルのデポジット、熱、血圧を測って異常なし、医者が薬の処方箋を出して、下痢止めの薬代12ドルでした。病院にいたのはわずか15分位で、これが本当のエマジェンシーというものだと思いました。後日、カナダに戻ってきて、請求書が病院からと医者からきました。病院が450ドルマイナス300ドルのデポジット、医者からは300ドルでした。腹痛で750ドルプラス薬代です。これで、Xスレイやウルトラサウンドなど特別な検査をすれば追加で大変な金額の請求がくるでしょう。
アメリカの友達が肺癌で肺葉切除の手術でかかった費用が1回目が22万ドル、2回目が17万ドル、家を売って病院に払ったと言っていました。保険も高いようです。お金がある人は、命が助かるのでしょうか。延命はできるでしょうが・・・・。

私のようなカナダ人は、カナダの医療しか頼れず、待つしかありません。  
Res.23 by 無回答(投稿者) from 無回答 2010/02/10 09:49:04

続けてのコメントありがとうございます。
先日ようやく別のクリニックにてスペシャリストの予約が取れました。
送ってくれるのはありがたいですが、そこでは医者は触診もせず5分診療でした。
検査に政府のチェックが入るのも知りませんでした。それで患者の検査をしぶるとはあまりいい医者ではないのでしょうか・・
どなたか書いてくださいましたが、きっと歯の疾患も大いに可能性があるので明日行ってきます。
アメリカで病気になると大変なのですね・・カナダの方がまだいいですが、癌になったりしたら日本で治療したほうがいいかもしれません。
かといって日本も医療ミス 救急車受け入れができないなどあって
ちょっと医者自体を信じられなくなってしまってます・・
すぐ看てもらえないイライラと、言葉の壁で精神的にも落ち込んでいた矢先、こんなにアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。
もし体のおかしい部分があったら、色んな医師を回ることも大切だと改めて思い知らされてます。病気の際はみなさまも管理にどうか気をつけられてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network