jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17235
うつ病の症状とは
by 無回答 from 無回答 2010/02/07 21:01:21

主人は17歳くらいからうつ病と診断され、薬を飲んでいます。今40代です。こんなに長く抗鬱剤とか精神安定剤を飲んでいてもよいのでしょうか。飲まないとパニック障害みたいになるそうです。

鬱と言ってもまあ元気な日もあれば、ほとんど一日寝たきりの日もあります。冬場の太陽が出ない日が多いときはだめですね。不思議なのは、ちょっとしたことで気分が急変するのですが、それは鬱の人には普通のことなのでしょうか。

鬱でひどい時でも、自分の子供やうちを訪ねてきた人には愛想よく(たぶん本人は無理している?)話したりするのですが、私にはぶっきらぼうか、何を聞いてもぼーっとしています。こうやって人によって態度を変えられるのが不思議です。本当に病気だったら誰とも愛想よくしゃべれないはず、と思うのですが。また、鬱=落ち込む、というよりやたらに怒ります。そういう時は家の中がピリピリします。

うつ病を理由に昨年春に休職して、その後本人が仕事を探し始めたころには全然見つからず、やっと最近仕事を見つけたのですが、苦痛だと言って4日目に辞めてきてしまいました。その後、1週間ほどたちますが、前より体調悪そうです。

今までの傾向として、都合が悪いことがあると必ず体調を崩す、それも仮病という感じではなく本当につらそう。考えが甘い、現実から逃げているだけという気もしてしまうのですが。病気だからやらなくていいというように自分に逃げ場を作っているというか。でも、責めないようにしています。

ただの気分屋なのではないかと思って腹が立つ時もあれば、病気なんだからかわいそうだなと思う時もあり、私自身もどうしてよいかわかりません。どうしてほしい?と聞いても本人は何もないといいます。うつ病の家族を持つ方、どのようなサポートをしていらっっしゃいますか?

私は半信半疑で人工的な太陽の光というのか、照明を買ってきたのですが、本人はそれは効果があるように感じているようです。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/07 21:51:12

ご主人は適応障害なのでは?雅子様もそうみたいだけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 23:47:49

薬に関しては、専門家に聞いたほうがいいのではないでしょうか?ご主人が働かないのなら、けっこうつらいですね。また、何か助けになってあげたいと思っているあなたは、とてもすばらしいですね。
1回、鬱病を診断されて以来、自分を鬱病だと信じているっていう可能性もあるのではないでしょうか?病院が異なると、いうことも異なるのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 06:20:21

>私は半信半疑で人工的な太陽の光というのか、照明を買ってきたのですが、本人はそれは効果があるように感じているようです。

セロトニンの低下?
義祖父が冬季うつで、主人も診断で普通のうつだったり、冬季うつだったりとまちまちで気分障害、何か話しかけると返事するのに時間がかかったり、聞きなおすと癇癪を起こします。
何かうまくいかないと私のせいにしますね。なんか子供っぽいので気にもならなくなりましたが、病気のせいは確かです。
去年、血液検査をしたら白血球の低下と甲状腺機能の低下が出ていました。
特別に薬は飲んでいません。物に当たる癖を止めさせるために猫を二匹飼い、一匹は自ら愛情を与えないで夫の方へ愛情を求めるように仕向けて怒りのコントロールを学ばせました。
睡眠不足や栄養不足を避けるためにサプリメント(米国ドクターの開発フォーミュラ)を飲んだり、天気の日は買い物に行かします。
やっぱり日に当たって有酸素運動してくると機嫌が少し良くなっています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network