jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17231
仲良かった友達だけどうざい
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 15:21:57

家を買いました。友達は何回も家の値段を聞いてきます。笑ってごまかしても無駄のように聞いてくるのです。どう考えても彼女の家の値段の倍はします。でも自慢はしたく無いし、他の質問もされそうなので面倒です。そして他の友達を私の家へ連れてきていいかと聞いてきます。確かに知ってる方ですが、家へ呼ぼうとも思ってません。さらには自分の子供の事が中心で、自分の子供と同じ年の子供のお母さんを家へ呼ぼうともします。家はデイケアではありません。もうご縁が無かったと思うしかないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 18:00:03

仲良かった友達じゃなかったら、いろいろ聞かれたらうざいかも。

でも仲良い友達だったら、家の値段、教えてあげたらどうですか?
別に自慢にならないと思いますよ。

友達を家に呼ぼうとするのは変ですね。
自分の家じゃないのに。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 18:05:15

このあたりが縁の切れ目でしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 18:11:59

>他の友達を私の家へ連れてきていいかと聞いてきます。確かに知ってる方ですが、家へ呼ぼうとも思ってません。さらには自分の子供の事が中心で、自分の子供と同じ年の子供のお母さんを家へ呼ぼうともします。

何このママ…バンクーバーにいるの?某snsでグループになってる日本ママ?怖い…  
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2010/02/07 19:57:11

書き込みからだけでは、お2人の関係のバランスや経緯はわかりませんが、トピ主さんご自身おっしゃるように縁がなかったというころでここでフェードアウトしてはどうでしょうか。

しつこく家の値段を聞かれる件に関してですが、お話のとおり、どういう答え方をしても自慢だと解釈される可能性ありですよね。
お友達を連れてきても、「うわーすごいー、いったいいくらしたのー、お金持ち〜」と、あなたの資産状況を話題の肴に盛り上がられるかもしれません。「お金あるのね!」の言葉に「そんなことないよ」と言えば「またまた隠してばっかり〜」と言われ、「まあ、そうかな?」と言えば「すごい自慢!」と思われるかもしれませんもんね。

 
Res.5 by めい from バンクーバー 2010/02/07 22:27:27

こういう無神経な方 稀に見かけます。 わたしも初対面のママさんにいろいろ質問攻めにあい、家に遊びに行きたいと言われ、引いてしまいました。それからは挨拶程度にして距離をおいています。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 23:35:38

教えてあげればいいじゃない?
もったいぶって教えないからしつこく聞くんでしょう。
家の値段いくらなの?なんて、仲いい友達なら割と聞いたりしますよ。
日本の友達同士なんて、このマンションいくらだったのー?なんて聞きあったりします。
うざいと思うのはいちいちストレス感じる受け止め方をするからですよー。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 23:42:42

あ、ありえません。そんな下品なことしつこく聞かれたら、友達でいられません。

私だったら一度目は濁すというか、教えたくないオーラをかもし出し、そこで、あ、この人には聞いちゃいけないんだ、とわかってもう聞いてこないような人なら友達を続けられます。  
Res.8 by 嘘でごまかす from バンクーバー 2010/02/07 23:49:29

適当に思いついた安い値段を言って納得させたらどうですか。
嘘でしょう?といわれたら、そんなに人の家の値段が気になるならBCアセスメントのサイトで住所を入れて調べて頂戴と言えばいいだけ。

その家の人が(トピ主だが)呼んでもいないのに他人が他人の家に又友達の子供をつれて押しかけるなんて常識はずれ。
うやむやな返事をせずにきっぱりと断りましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 00:16:51

仲がいい友達なのに、家の値段言わないの?
それは仲がいい関係とは言わないと思います。
大体仲がいい友達なら、勝手に他人をうちに誘わないで!って言えると思うのですが・・・・
それが言えない、家の値段も言えないような関係は仲がいいとは思えません。
私は、仲のいい友達とは何でもいいあいます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 00:16:52

仲がいい友達なのに、家の値段言わないの?
それは仲がいい関係とは言わないと思います。
大体仲がいい友達なら、勝手に他人をうちに誘わないで!って言えると思うのですが・・・・
それが言えない、家の値段も言えないような関係は仲がいいとは思えません。
私は、仲のいい友達とは何でもいいあいます。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 01:03:13

親しき仲にも・・・
日本語には本当にいい諺がありますね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 01:11:36

れす11さんに、全く同意。
私も、できるだけ自分のことは、話題にしません。
聞かれた事は、ある程度答えますが。
怖いですよ、裏で新しくお家を買った人のことどうのこうの
言ってるのを、聞くと。
でも、失礼を失礼と思わない人って結構いますよ、初対面でも
主人の年俸、職業、持ち家か、賃貸か、私の学歴、職歴まで
根掘り葉掘り聞いた方いました。一人ではなく、何人も。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 01:43:08

根掘り葉掘り聞くのを趣味にしてる人がいますよね。
今もこのサイト見てる人で自分もその一人と思ってる人が必ずいるはず。
その人に聞きたいですが、他人のこといろいろ聞いてどうしたいのでしょうか。
それを話の種にあちこちでしゃべるのか、自分と比べてどうしたいのか、心理を知りたいですねえ。聞きたがり屋のそこの人、答えて頂戴な。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 09:15:02

>主人の年俸、職業、持ち家か、賃貸か、私の学歴、職歴まで
根掘り葉掘り聞いた方いました。

疲れるな。
どんなに親しくても相手が自ら言うまで絶対に聞かないわ。
逆に勝手に何でも話してきて、あなたはどうなの...としつこくなる人も多いので、プライバシーやバックグランドなどは適当に聞き流すがフェードアウトします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 09:53:30



お友達の家の倍もする自分の家を自慢するみたいで嫌なんでしょうが、どうせ相手はMSLで大体の値、チェックしてますからー。

家来る気もないのに事細かに住所聞かれて何でだろ〜と思ってたらそういうことだったのかと後で気が付いた1人です。

後、初対面でずばずば聞く人多いですよね。
私も最初は「あなたに関係ないじゃん」と思いましたが、数少ない日本人の知り合いを作れる機会だし、それも相手の事を知るコミュニケーションのうちかなと思って今では気になりません。

旦那さんの職業を聞かれて濁すのは旦那の職業を恥ずかしいと思ってる人もしくは無職の人だと思うのであまり突っ込まないようにしてます。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 10:41:13

職業くらいは聞いてもいいですよね?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 10:47:53

会話の流れとかその人の聞き方にもよると思うんですけど、何となくそういう話の流れでさらっと家の値段の話が出るのと、とにかく興味深々で突っ込んでこられるのとでは違いますよね。

日本人ではないですが、主人の親戚でそういうことを自分からもべらべら聞いてもないのに話し、他人にも家いくら?とか、何でまだ子供産まないの?とか、あと家具でも何でも値段を聞いてくる相当うっとうしい人がいます。本人は単なるCONVERSATIONのつもりなんでしょうが、聞き方というものを知らないし(正直言って聞き方が下品)、その場の空気も読めてないんですね。

同じことを聞くにしてももっとスマートな聞き方、相手に嫌がられない程度の軽い会話でおさえておけばいいのに、好奇心が先走ってしまうんでしょう。
嫌味でない程度に上手に聞く人には私もきちんと聞かれたことには答えますけど、他人のプライベートなことを率直すぎるくらいズバズバ聞く人って思慮に欠ける人が多いように思います。(あまり頭が良さそうでないイメージ)
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 11:04:37

>旦那さんの職業を聞かれて濁すのは旦那の職業を恥ずかしいと思ってる人もしくは無職の人だと思うのであまり突っ込まないようにしてます。

逆にハイレベルな職種だと言いにくい人もいるんじゃないですかね?
お医者さんとか、弁護士とか。そういう職種って相手の好奇心をすごく煽るし。

あとは利用されやすい仕事って、人にはあまり言いたくないですよね。例えば、美容師(無料でカットして〜)、会計士(タックスリターン手伝って〜)、建築関係(リノベーション安くやって〜)とか。

まー、節操の無い人は、どう扱っても面倒ですよね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 12:11:15

医者、弁護士で職業を聞かれて濁す人みたことありません。
皆さん、堂々としていらっしゃいます。

美容師、会計士、建築関係、職業聞かれたら仕事のチャンス、面倒だからって考えてるのは大した技術持ってません。

無料でっていう人は最近全くみかけません。
 
Res.20 by 会計士 from 無回答 2010/02/08 12:13:36

>あとは利用されやすい仕事って、人にはあまり言いたくないですよね。例えば、美容師(無料でカットして〜)、会計士(タックスリターン手伝って〜)、建築関係(リノベーション安くやって〜)とか。

本当そうなんです!!!分かってくれる人がいて本当にうれしいです。(いることは分かっていましたが、いざこうやって文字になっているのを見るとまた嬉しい)

初めて会った日に私が会計士だというと「えータックスリターンやってー」という人・・・いいんです、大抵は本気でそう思ってる訳じゃないと分かっていますし・・・。

いつも私は笑ってごまかすし、その場の雰囲気によっては「私は高いんですよ〜」なんてわざとジョークにしちゃったり・・・でも中には本気で頼んでくる人がいるので困ります。

私はこれでご飯食べてるんですから・・・。(会計知識でという意味で。)

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 12:24:28

>えータックスリターンやってー

こういうこと言う人、まさかただでやってもらおうなんて思ってないですよね???本気で頼む人がいるなんて驚きです。
自分や配偶者の収入も公表するわけだから、普通知り合いには頼みたくないとおもうんですが、気しない人も多いのでしょうか。
どっかでやってもらっても、たったの20-30ドルでできるのに。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 12:28:16

他人の年収とか旦那の職業を聞いて、すぐ「ええー、私の彼なんか〜」と自分の彼の自慢に切り替える人いますね。

私はそういう人とは縁を切りました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 12:35:08

わたしの主人も会計士ですが、よく頼まれますよ。(本人は断ってますけど)あとよくあるのが、わからないところを教えてほしいっていうのです。さすがにこれは断りづらいみたいです。毎年この時期になると電話してくる人たちいるんですよねー。

わたしは元看護士ですが、健康相談よくされます。
日常会話の範囲内だったら良いですけど、真剣に相談されると引きます。  
Res.24 by 教えてレシピ from バンクーバー 2010/02/08 13:04:11

ちょっとここでは売ってないケーキをプレゼントしたことがあり、数日後にレシピを是非教えて欲しいと言われ、まあファックスで送りました。
別の知人に、長年作ってるケーキのレシピはいろいろ工夫して改善したものなのでオリジナルのようなものだから簡単には教えない方がいいとアドバイスを受けました。どこかへそれが流れて商売にする人が必ずいるからといわれました。
たかがレシピ、然れどもレシピで考えさせられました。

何でも聞いてくる人のトピとちょいとずれてますが、苦労を重ねて作ったレシピを簡単に教えないのがいいのかもね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 13:32:29

わたし良くレシピ聞きますが、いけない事だったのでしょうか・・・
私も聞かれたら教えるし。

教えてレシピさんはそのレシピで、商売をされてるプロの方なのでしょうか?
レストランやカフェを経営されていて商標のあるレシピなら簡単に教えることはできないと思いますが、そうでないならばちょっと考えすぎでは?
上の方たちは会計士等、建築、看護士等のプロの人をただで利用する場合の話ですから・・・ちょっと意味が違うかなと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 13:44:16

皆さんいろいろな意見ありがとうございました。
私は間違ってるのか迷っていましたが、一般的な考え方として間違ってなかったと自信を持ちました。仲良かったですが、個人的に会うのは控えようと思います。彼女の子供中心で我が家を使って欲しく在りません。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 14:16:49

はっきりとプライベートなことだし、お金の事はあまりいいたくないと断るのが一番いいと思います。お友達は日本の方ですか?確かに国籍問わず本当こういう人多いです!でもきっと悪気はないのでしょう。中にはそれを聞いて嫉妬するか、安心する人もいると思いますが。。面倒くさいですね。他に趣味ややることはないのかと。。
私は旦那の職業を聞かれるのは構わないのですが、カナダに来て一番びっくりした日本人の人は、年収はいくらか 時給を教えてもらえないか 何故子供を作らないのかなどさりげなく聞いてきて、なんと知りたがりの人が多いことかと思いました。お金の話をする人は私は友達にはしないです。頑張ってください。
   
Res.28 by 仲がいい? from バンクーバー 2010/02/08 15:48:31

別にどうでもいいトピですが、ちょっと一言いいたくて、、、

仲がいいんですよね?じゃ、家の値段とかご主人の仕事とか、会話の中で自然の流れで出てくるんじゃないのでしょうか? で、相手の人が話の流れで何気なく聞いてるのに、それを無視したり、もう直接はっきりと個人的な事には答えないから、なんて返答する「仲良しさん」と縁を切りますね、私なら。例え見ず知らずの人に家の値段聞かれても、多分答えると思うけど。。。隠す意味がわからないですね〜。

私の「仲のいい」友人達はみんな速攻で値段教えてくれましたよ。ま、類は友を呼ぶ、ですから同じ価値観を持つ人達と付合うのがベストですね! トピ主さん、お疲れ様  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 16:18:59

上の方も書いてますけど、なぜ言いたくないのかなあ? 家の値段なんてたいした事じゃないしだいたいの値段なんて調べようと思えば調べられるのだから特別隠す事ではないと思いますけどね。それにしてもレシピを聞くことでも嫌な思いをされる方がいるとは驚きですね。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 16:25:24

私もレシピの件、びっくりしました。商売にするって。。。自分がただで教えて、商売にされたら、ってそこまで腹の中で考えて、レシピを教えないというのも。。ただおいしいから自分でも作りたいな、と思ってきいても、相手は、こいつ自分からレシピを盗んで売ろうとしている、って考えてるってことですよね。オリジナルは教えない、って、そんなんだったら、さっさと自分で商売してくれ、って感じですよね。すごいね。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 16:33:35




人に物価値段を聞く事自体が失礼な事だとわからない、あなた達の神経を疑う


 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 16:36:38

人にはそれぞれ事情もあるでしょ。
家の値段や職業。プライベートに関すること。

みんな考えも違うのよ。

「親しき仲にも礼儀あり」って、レスもあったでしょ。

ああ、でも確かに礼儀ってものがない、ただのキャーキャーおばちゃんが多いわね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 16:40:04

みなさんレシピも教えないんですか?私はいつも教えているけど。不〜ん、怖いね〜  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 16:43:19

レシピを教えないのは、自分が商売をしなくても、自分の考えをもとに、人が金儲けをするのは許せない、と思って、絶対教えてあげないと思うんでしょう。所詮、友達でも何でもないと思いますね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 16:44:45

トピ主です。
仲良しさんの家の値段と1000万円位の違いなら教えても嫌みじゃないですが、きっと倍以上違うんです。エリアが全く違います。彼女は自分の家の値段は絶対に言いません。
もちろん私の他の知り合いで、似たようなエリアに住んでる人とは値段を話したり、教えたりします。環境が似てる方との金額の話はしやすいですが、仲良しでも環境が違いすぎると嫌みになるのかもと心配になります。そして来た時に、色んな部屋などをチェックするのです。仲いいなりにも礼儀は必用ではないでしょうか?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 17:51:12

>仲良しさんの家の値段と1000万円位の違いなら教えても嫌みじゃないですが、きっと倍以上違うんです。エリアが全く違います。

一番最初に、「どう考えても彼女の家の値段の倍はします。でも自慢はしたく無いし、、」と書かれていたので、「あぁとぴぬしさんは、むやみやたらと自慢しない方なんだなぁ」と感心して全てを好意的に読んだのですが、また同じことを書かれていて、もしかしたら心の中でそのお友達を見下してるのかなぁと思いました。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 19:10:31

↑に同感。。。。
自慢って言うのは自分からペラペラ聞いてもないに、しゃべる人のことじゃないんですかねぇ〜
友達が聞いてきてるんだから教えてあげればいいんじゃん。
そら、友達も見れば自分の家と値段が倍ぐらいしてるのは分かると思いますけど。
ここは、日本じゃない、カナダ。
カナダ人の殆どは、部屋のドアも、トイレも開いてますよね?
人が来たら狭い家だけど、主人は必ず全部見せて回ります。
私はそれがこっちの習慣だと思ってました。
トピ主さんも、その友達?もちょっとずれているように私は思うのですが・・・。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 19:33:11

カナダ人は初めて家に来た人には家の中をTourで見せてくれますね。
日本人はリビングしかないのか?って位隠しますよね。

でもトピ主さんのその友達は彼女の家の値段は教えないのに人の家の値段は聞くっていうのは反則でしょう。
私は自分の家の値段を聞かれても正直に答えちゃう方だけど、このお友達はちょっとずるいと思いました。
今度聞かれたらあなたの家はいくら?と逆に聞いてみてはどうですか?

でも自分の家が倍位するからとか気にして教えないというのはちょっとどうかと思います。
相手も倍位するのは予想はついているでしょうし。

なんかもっといろんな所でそのお友達の嫌な面が見えてきて縁を切る理由を探しているようにもとれますね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 20:10:50

人のことウザイとか言うと、必ずどこかで他の人からウザイって言われちゃいますよー。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 21:26:58

カナダ人はそうするとか日本人はしないとか、

自分は家の値段言うの気にしないとか、

というよりも、

友達である、先方がどうしたいのか、

聞いて欲しくないのか、言いたくないのかを考慮して

言動に出すのが私にとって常識です。

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 22:20:16

まったく同意。 自分ばかりを基準に考えてる人が多いですね。
相手、友だちの気持ちを斟酌するという気持ちがないんでしょう。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 07:32:21

そういうことを聞かれると困るとか嫌ということを言ってくれないからわからないんじゃないんですかね?
友達の気持ちを汲みたくてもわからなかったら無理ですし。

はっきり言わないとわからないと言う人が増えているのかな?

いや、はっきり言ってもわからないと言う人かも?

増えているわけじゃなく前からいるか・・・。

なんかどっちもどっちで面倒くさいですね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 07:39:32

笑ってごまかすから、カチンと来て嫌がらせで聞いてるのでは?
「値段は教えないけど、高かったよ。」と真顔でいってみたらどうですか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 07:48:58

ここに住む、日本人でも普通に
「いくらで買ったの?」
貸しているコンドも
「いくらで貸しているの?」って聞いてきますね。
前、渋って言わなかったら
「今後の参考のために教えてよ」って言われました。

しかし、中国人やカナダ人の会話では普通に出てくる質問です。
もう慣れたけど、はじめは驚きましたね。

うざい、。という気持ちもわからなくないけど
適当に言ってたらいいんじゃないの?

友達を連れてくるっていうのはちょっと非常識だと思うな。
トピ主さんが誘うんだったらいいんだけどね。
まぁ、気にすることないと思うよ  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 07:57:54

トピずれだけど、聞いてくる人ってぜったい自分のは言わなくないですか?
そして聞いたらそれを他の人に言いふらす(悪意はないだろうけど)し。
そういうの自分で分かってるから自分のは言わないわけなんだろうか?
 
Res.46 by すごい・・・ from 無回答 2010/02/09 09:39:29

私の個人的な考えなのかもしれないですけど、お金の話って私の中ではタブーと言うか相手が自分から言ってきたら「ふんふん」て聞くけど自分からは聞かないし言わないものだと思ってました。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉もあるように、「何でも話せる=仲がいい」てわけでもないと思います。
トピヌシさんがもしそのお友達と接することで不快に思っているのならそれを正直に伝えればいいし、伝えるほどでもないようなお友達なら普通に縁を切ればいいと思います。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 09:59:46

確か、それ聞きたさにずばりと聞かれtら、私も引きます!!
そういう、お金の話がしたい人はしたい人同士で集まってたらいいとおもいます。類は類を呼ぶだから・・・
とびぬしさんが話したくなかったら、ふつうそういうのって、聞いたとしても、あ!言いたくないんだな〜って、空気よみますよね。
それができないってことは、それだけで、その人と類が同じでないんだとおもいます。
コレばっかりは・・逆に家の値段を聞かれたい人もいるかも知れないし・・・(ちょっと自慢したくて・・)
ご自分がいやなら、関わらない・・ほっておきましょう・・・  
Res.48 by ai from 無回答 2010/02/09 10:16:24

お金の話をしても平気だというレスが結構多いのに驚きました。
私はお金の話は下品だと思うので自分からはしませんが、友達から聞かれたら答える事もあります。
ですが、言葉を濁したにもかかわらずしつこく聞いてくる人や特に人に言いふらすタイプの人には言いたくないです。
ここはカナダだからなんて関係なく、人の気持ちを無視したり、礼儀を知らない人とは友達にはなりたくないです。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 12:10:52

トピ主です。理解してくださってありがとうございます。
○○ちゃんのママ誘って良い?もう△△ちゃんのママ誘っちゃった。いいでしょう?という感じです。私の子供では物足りないのでしょうか。子供の年齢は違いますが、普通にお茶しちゃ駄目なのでしょうか。それも私の家です。家の中も全て見せてあります。それなのに毎回、新しい物増えたーと言いながら歩き回ります。もう無理。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 12:37:30

毎回、新しい物増えたーと言いながら歩き回ります。

↑うわっ知り合いのママに似てる〜!子供に行かせて「△△ちゃん〜どこいっちゃったのかなあ?」言いながら家中ウロウロして物色してく。いい子だけどウザイ。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 16:19:30

↑家中物色するような人は「いい子」とは思いませんけど・・・  
Res.52 by アップル from 無回答 2010/02/09 16:39:45

なんだかお金の話はするのはおかしいとか聞かれたら縁を切るとか言っている人がいますが、私にはちょっと怖いですね。

どんなことであれ、相手の気持ちを尊重するのが大事だと思います。
だから聞きたい人があっても良し、答えたくない人があっても良し。でも聞いたからと言うだけで「縁を切る」のは極端じゃないですか。
聞いた人は相手が言葉を濁したら「ああ、この人はこのことについて触れられたくないんだ」と次回から気をつければいいのです。

私も時によって聞いたり、聞かれたりしますが、相手の反応によって答えたくなさそうな人にもそれ以上聞きません。自分も言ってもいいと思うときは言うし、言いたくないときはいいません。

「聞く」事こと事態は何も悪いとは思いません。しかもここはカナダですし。私も日本では聞く事をしなかったと思いますが、こちらでは結構OPENに話しているのでそれもいいか、と言う感じで会話の流れで話すこともあります。私の友達の中では隠したがる人はいないので特に問題になったことはありません。

レシピなんて・・・私は聞かれれば教えてます。自分がおいしいと思ったものをその人もおいしいと思ってくれてその料理が他人にも喜んでもらえるのなら嬉しいことではありませんか。企業秘密でもないし。
万一それを使って商売にする人がでたら、あっぱれだと思いますね。

聞くのが常識がないとかおっしゃっている人はもう少し心を広く持ってはいかがでしょうか。最初に申し上げましたが問題は「答えるのは嫌」というオーラを出しているのにそれを理解せず、何度も繰り返し聞いてくるデリカシーのない人です。そういう人にははっきり伝えればいいと思います。同じ縁を切る覚悟なら、きちんと伝えて相手が反省する機会もあげてはいかがでしょう。

中には鈍感な人で言われて初めて理解して反省する人もいるかもしれません。比較的仲の良い友達であるのならなおさらそういう機会を作って相手が自分の気持ちを理解できるチャンスをあげてもいいのでは、と思います。
その上でやはり付き合いに問題があればフェードアウトすればいいし、自分が気持ちよく納得できれば友達として付き合い続けることができると思います。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 14:50:11

ご縁が無かった、それでいいと思います。
結局、根底は醜い嫉妬心からくるんでしょう。
自分と他を比較して、自分が満足したい。優越感に浸りたい。
自分にないものがあると、嫉妬する。 言いふらす。
日本人だけじゃないでしょうが、バンクーバーに住む日本人に特に多いと思います。

もっと心を広く、オーラを云々されますが、それこそ個人差があるのです。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 17:19:14

皆さんありがとうございました。最初は同じ日本人だし、年齢も近いという事で仲良くしてきましたが、微妙に嫌な部分が見えてきました。自分からは連絡しないようにします。そしてハッキリ友達の友達を連れて来ないでと言えるように練習します。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 19:20:31

私も縁を切りたい相手がいます。しかし彼女のメールを無視しているのに、いまだにメールが来ます。いい加減気付いて欲しい、、、、、




 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 19:32:39

似たような状況の人がいらっしゃるんですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network