jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1722
「こどもちゃれんじ」について
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 10:14:44

「こどもちゃれんじ」を購読されてる方に質問です。
あれって実際どうなんでしょう?特に海外で購読されてる方、取ってよかったと思いますか?それとも取るだけお金の無駄でしょうか?今まであまり気にもしてなかったのですが、ひょんなことから、もしかしていいものなのか???と思うようになりました。ですが、今の所それほど家計に余裕があるわけでもないのですが、子どもの為に取ってみたいような気もするけど、でも・・・と言った感じです。
ちなみに子どもは16ヶ月です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 11:54:49

うちも17ヶ月の娘がいて検討しました。高いですよね?日本国内では1500円くらい?なので、ほとんど送料と思うとばかばかしいなと思いました。もっと安ければ購読してもいいかなと思いますが。タイムリーに届けてくれなくてもいいのでもっと安い方法はないんですかねえ。それに、子供がこれくらいの年齢だと、結局親がいっしょにやってあげないといけないですもんね。おもちゃなどは、ある程度自分で作れそうな気もしました。あまりビデオにお守りさせたくないので、ビデオはいらないです。ただ、日本語の教材というのは魅力ですね。今度日本に帰ったときに、バックナンバー(ベネッセに限らず)でもいいので買いだめしようかと思っています。全然参考にならず、すみません。  
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2005/11/02 11:58:29

うちはこどもちゃれんじを3年取っていますが、あの影響力はすごいですよ。嫌がっていた歯磨きやトイレトレーニングなどもずいぶんしまじろうに影響されてできるようになりました。ですので、うちの場合は購読して本当に良かったと言えます。しかし、確かに高いですよね。日本に里帰りした時、近くの「しましまタウン」(←しまじろうのテーマパーク)に連れて行ったのですが、大興奮でした。日本の友達も購読している人がとても多いのですが、皆口を揃えて「しまじろう効果はすごい」と言っていますよ。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/02 12:34:22

レス1さん、経験者さん、ありがとうございます。
やっぱり高いですよね〜。これで「あれは意味ないよ」なんて意見が多いときっぱり諦められるんですけどね。経験者さんのお友達同様、私の友達も「取ってよかった」って言うんですよ。だからよけいに迷ってしまうんです。取りたいけど、高いし。。。って。はぁ〜。
まだまだ皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 15:49:09

お試しなら日本のリサイクルショップやオークションで購入すれば安いですよね。なんせ日本では購読者が多いからそれだけ状態の良い中古品もいっぱいでまわってますよ〜。  
Res.5 by みみちゃん from バンクーバー 2005/11/02 17:22:10

家の子も3年ほどやっています。やはりしまじろう効果はすごいですよ。私が教えなくても順番待ちや歯磨きを自主的にやるようになりました。今はあいうえおの音がでるおもちゃやおすしのパズルなどの子供が興味があるものばかりで喜んで一人で遊んでいます。ただどんどん増えてくる付録や本を娘がなかなか捨てさせてくれない事とこちらの送料込みの値段の高さが欠点かな?
お友達の子は10月号だったらすべての物(付録のおもちゃ、本)を目の前に揃えないと嫌がるらしく、その子のお母さんは面倒なので止めたらしいです。  
Res.6 by mimi from トロント 2005/11/03 03:16:02

とってます。なぜか大人気なんですよね。
何がそんなに子供の心をひきつけるのか???
うちは日本の実家で取ってもらい、それから中を開けて親向けの小冊子
などは抜いて、まず本と付録を郵便で送ってもらいます。
その時によりますが、ベネッセからよりはずっと安いです。
急がないものは他の物を送るついでで、重さやスペースが余っているときに
送ってもらいます。
ご実家にお願いできるようなら、ちょっとタイミングはずれますが一週間位
なのでお勧めです。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/03 07:40:54

レス4さん、ありがとうございます。なるほど、リサイクルショップは考えてませんでした。調べてみます。
みみちゃんさん、mimiさんありがとうございます。やはり結構取ってらっしゃる方多いんですね。特には磨き、トイレトレーニングにはしまじろう大活躍のようですね。(笑)私も実家で取ってもらってからこっちに送ってもらおうかとも考えたんですが、そうすると金額的にもっと高くなるので無理だと思ったんです。でもmimiさんのやり方だと良さそうですね。レス1の方もおっしゃってますが、安ければタイムリーに届かなくていいので。。。(スイマセン貧乏臭くって)
なんだかだんだん「取ってみようかなぁ」なんて気になってきました。(単純?)  
Res.8 by しまじ from 無回答 2005/11/03 11:17:42

トピ主さん、私も今取ろうか・・・とちょっと迷っています。
しまじろうは「集大成」、子供の好き!が全部そろったキャラクターらしいです。ただのトラのような・・・って大人の私から見たら思うんですけどね(笑)
そこで私は、
日本にいた時はオークションで何本か買いました。カナダにいる今でも大活躍しています。そして、つい先日、カナダから『海外受講』の資料請求をしました。その中に無料DVDが入っていたんですけど、これまたすごい影響力を与えているようです。ほんの15分ほどなんですが。それでますます夫と「1ヶ月でも取ってみる?」と。
日本語教材というのは魅力的ですよね。少し調べてみたんですが、他にもいくつか海外受講ができるものがあるみたいです。
値段が日本の3倍ってキツイですよね・・・
私もこちらのレスを見て、参考にしたいと思います。
横からすみません!!  
Res.9 by 3児の父 from 無回答 2005/11/03 22:50:06

神様、仏様、シマジロウ様・・・って大袈裟ですが、ほんとシマジロウさまさまですよ。なんでそんなに影響力があるのか不思議ですが、とにかく何度も何度も集中して見てますね。
いろいろなおけいこやあいさつなんかも自然と覚えてますし、はみがきやトイレにも興味を持ってくれました。

こちらで子供を育てていると、親とは日本語で話しをしていても、同年代の子供どうしで日本語を使う機会が少ない為に、ボキャブラリーが少なかったり、自信無さそうにしゃべっていたり・・・でも、シマジロウをみるようになってから、日本語が上達しました(自信を持ってしゃべるようになりましたよ)。

ビデオの最後に、付録の遊び方や、次号の予告などが収録されているのですが、リサイクルや友人からもらったビデオの場合、ビデオ以外の教材がないので、やはり子供が付録も欲しがりますね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/03 23:02:52

分かります。
シマジロウ効果。いろいろ聞きますし、うちの子も早いうちから関心を示していました。

じゃぁ、何故とらなかったっていうと、親である私が嫌いだったからです。あの‘いかにも’な‘わざとらしさ’が目に付いて、身の毛がよだつ。
実際、それがなくとも、4歳5歳になれば、しつけも道徳感も年相応に身につくんです。

でも、シマジロウのすごさは、認めるところ。どうして子供があんなに食いつくのか未だに分かりません。

Res.11 by 無回答 from トロント 2005/11/04 07:32:21

私は日本帰ったときに姉からどっさりとビデオをもらってきたのですが、ほかの方が言うように本当にテレビにかじりついて見てます。
しまじろうのおかげで弟におもちゃを貸して上げれるようになったり、外から帰ってきたら自分からうがい手洗いをできるようになったりしたし、日本語もかなり上達したようです。家計にそれほど余裕がないのはうちも一緒なのでよくわかりますが、日本のご両親などに中古のビデオをおくってもらうとかはどうでしょう?
私がこの前帰ったときは、リサイクルショップで一本100円でした。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/04 08:40:29

レスくださった方ありがとうございます。

しまじさん、しまじろうって、子どもの大好きが全部揃ったキャラクターなんですか?私もただのトラだと思ってました。しかも初めて見たとき(もう何年も前ですが)、まったくかわいいと思いませんでした。(笑)私も資料請求しました。まだ届いていないんですが、それを見たらもっと惹かれるような気がします。

3児の父さん、しまじろうサマサマですか。。。やっぱり影響力すごいんですね。あと、子どもがそれを見て日本語を堂々と話してくれるようになった、って言うのもすごいですね。そういう面でも役立つとは思いませんでした。

レス10さん、確かにあの手のビデオなどは”いかにも”な”わざとらしさ”って付き物ですよね。でも子どもを引きつける為には必要不可欠なんでしょうねぇ。見ててこっちが恥ずかしくなりますよね。

レス11さん、「弟におもちゃを貸して上げれるようになった」って魅力です。うちはまだ1人ですが、友達が子どもを連れて来てもすぐおもちゃを取り上げてしまって。。。まぁ、まだ1歳ちょっとじゃおもちゃを貸すなんてことは無理かもしれませんが、でもレス11さんの感想はかなり魅力です。私の兄夫婦がそれこそ10年くらい前に子どもに取ってたのを記憶してるので、まだあるか聞いてみたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network