jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17205
タックスリターン 今年は自分で!
by 計算苦手 from バンクーバー 2010/02/04 22:05:37

毎年毎年の事ですが、タックスリターンの時期になりましたね。

昨年度までは友達夫婦にやってもらっていた怠け者ですが、
去年赴任先が変わり、引っ越してしまいました。

さて今年はと思い、業者に任せようとも考えましたが、
少しでも出費を削減する為、自力で考えております。

一人(ワーホリの方など)だとよく簡単と言われますが、
家族がいますし申告するものがたくさんあります。

子供、家族がある方で自力でされている方、
どのようにされていますか?また簡単でしょうか?
何か方法や注意する点がありましたらご伝授いただけますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 22:26:56

オンラインでやったら自分で出来ますよ、
自分で計算しなくて良いし、控除出来るものとかも
ソフトが指摘してくれるので簡単です

ソフトの購入が40ドルぐらいかかるけど・・
今の時代、初めての人以外で、紙の申請用紙でちまちま計算しての申請用紙を郵送する人なんているんでしょうか
 
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/04 22:32:19

紙でやったことあります。あれは本当にわかりにくい・・・ソフトウエアだったら、値をぽんっと入れれば、複数のページにぱぱぱっと反映されて終わりだけど、紙の場合はそうはいかないですから。

同じ作業をFederalとProvincialでやらないといけない・・・単に面倒なだけだし、間違いだってソフトウェアより確実に増える可能性がありますよね。

ソフトウェアを買って、CRAのTax pakageをダウロードして申請すればいいんじゃないですか?ここでやり方を一つ一つ教えてくれる人はたぶんいないんじゃないかな。だって、それはちょっと面倒ですもん。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 23:59:21

紙でちまちまやっても、めんどくさいですが、むずかしいものではないです。一度紙でちまちまやって練習したからソフトウェアをつかったら、かなりいろんなことが理解できました。

去年のタックスリターンをにらめっこして、今年と数字がちがっているところをいれかえればいいんですよ。パズルとかする忍耐力があればできるとおもいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 23:59:23

紙でちまちまやっても、めんどくさいですが、むずかしいものではないです。一度紙でちまちまやって練習したからソフトウェアをつかったら、かなりいろんなことが理解できました。

去年のタックスリターンをにらめっこして、今年と数字がちがっているところをいれかえればいいんですよ。パズルとかする忍耐力があればできるとおもいます。  
Res.5 by 教えて! from バンクーバー 2010/02/05 09:38:47

あ、丁度良かったです。私も会社からT4が届いたので、丁度やっていたところです。で、質問なのですが、子供の幼稚園代ってEducationのほうへいれるのですか?それとも。。。あれ?なんかもうひとつそれっぽいのがあったんで、そちらにいれるのかなーって思ったんですが。。。すみません。今見つかりません。なにせ子供のPreschool代とか習い事代を入れるのが初めてなもので。。。教えて頂ける方がいらっしゃると助かります。宜しくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 12:15:48

習い事はスポーツ系なら、その費用の控除の欄がありますが

アート系は控除の対象じゃないです

プリスクールは、両親が働いているのなら、デイケア費用の一部としてとして控除できますけどそうでなければ控除できません
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 13:12:22

私もオンラインで毎年やってます。20ドルぐらいですよ。今年もそれを使います。私も家族がいますが、楽ですよ。紙は最初に一回やりましたが、20ドル払ってもオンラインのほうがどんだけ時間が速いか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 13:12:22

私もオンラインで毎年やってます。20ドルぐらいですよ。今年もそれを使います。私も家族がいますが、楽ですよ。紙は最初に一回やりましたが、20ドル払ってもオンラインのほうがどんだけ時間が速いか。  
Res.9 by 計算苦手 from バンクーバー 2010/02/05 13:34:48

とぴ主です。
みなさんオンライン?ソフトでやってらっしゃって簡単そうですね。

みなさん申告するものはどのようにして分かるんでしょうか?
何が出来て、何ができないとか、
申請するものの一覧みたいのってどうしたら分かりますか?

それともそのソフトが全部聞いてくれて、
該当するものだけ入力していくのでしょうか?

業者さんだと、あれがいる、これはないのですかなど
聞いてくれるのでその通りに渡せばいいのだと思うのですが、
自分でやるとなると申告し忘れていたりしないかと心配です。

どなたか教えて頂けませんか?  
Res.10 by 教えて! from バンクーバー 2010/02/05 14:57:47

Res5です。えーーー!!!幼稚園代って控除の対象ではないのですか?どうしてー?去年までのデイケア代は全て出来ましたよ!私は働いてないですが、それは下の子が生まれたのでEIを貰っていたからです。それでも控除の対象にはならないのでしょうか?どなたか知っていらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 16:38:27

幼稚園に限らず小学校中学高校全て除外、、それとお稽古事の控除はもってののほか。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 19:43:31

ただしね、子供がたとえばモデルとか子役とかで稼いでいるのであれば、おけいこごととかは経費で落とせますよ〜。でも会計士さんにそれはやってもらわないとだめみたいですけど。  
Res.13 by up from バンクーバー 2010/02/06 05:11:36

up  
Res.14 by 計算苦手 from バンクーバー 2010/02/06 17:22:47

とぴぬしです。

重複しますが、以下の件分かる方、もう一度お願いします!!

みなさん申告するものはどのようにして分かるんでしょうか?
何が出来て、何ができないとか、
申請するものの一覧みたいのってどうしたら分かりますか?

それともそのソフトが全部聞いてくれて、
該当するものだけ入力していくのでしょうか?

業者さんだと、あれがいる、これはないのですかなど
聞いてくれるのでその通りに渡せばいいのだと思うのですが、
自分でやるとなると申告し忘れていたりしないかと心配です。

どなたか教えて頂けませんか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 17:54:24

そんなに気になるなら、税理士に頼めばいいのに。
高くないよ。
ソフト代くらい(ま、ソフトは購入一回だけで、税理士は利用毎にお金いりますが。)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 18:06:19

ソフトは購入一回だけで、税理士は利用毎にお金いりますが。)

ソフトは毎年変わりますから新しいのを購入する必要があります  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 20:09:31

ソフトもきいてくれますよ。

私に関係とおもってレシートをきっちりとってあるもの。

医療費(つまりは薬代とか、カイロとか歯医者とか眼医者とか。)
チャイルドケア (デイケア代とか夏のサマーキャンプ代とか)
ドネーション
子供のスポーツの習い事
今年は家の改装についてもディダクションになるんですよね。

収入関係はTなんとかって書類が仕事先とか銀行とかからとどくのでそれ全部。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 20:56:23

夏のサマーキャンプ代ってOKなんですか??  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 21:08:13

サマーキャンプ代は親が働いていればチャイルドケアの費用として控除できますし、
親が働いていない場合で、スポーツ系のキャンプはスポーツ系の習い事の費用として控除できますよ  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 21:08:23

子供のスポーツの習い事 も?

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 21:11:50

うちの子供アイスホッケーを12年間やってたけど控除対象ではないと言われたけど、、お稽古事もなるんですね、、スイミング、サッカーベースボールやってたけどな。

それと学校の費用も出来るんですね、、友人は私立校の学費控除してました。
やはり知識のない会計士だったのかしら、


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 21:20:09

スポーツ系の習い事が控除対象になったのは2,3年前ですから
RES21さんの場合は、そのときは対象でかったというだけではないのですか?



 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 21:41:23

スポーツ系の習い事は、たしか期間が(ならっている期間)が一定以上じゃないと控除にならなかったとおもうので、夏の一週間のスポーツキャンプはどうなんでしょう?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 21:48:48

レックセンターのスイミングもたしか対象にならなかったとおもいます。

どうしてだかわすれましたけど。えーっと一回の時間が一時間以上で週に一回以上で3ヶ月とか?

情報をみつけようとしたけれど、さがしだせませんでした。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 22:15:38

スポーツキャンプの場合は最低5日続くなら対象になります


週1度の場合は、最低8週間なら対象になりますよ  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 22:37:42

私立の学校(G1-G12)は普通だったら学費は控除にならないとおもいますが、自営業の場合は控除の対象にすることができたとおもいます。子供の矯正の控除の金額も、普通にすればかかった費用の10パーセントぐらいだったおおもいますが、自営業の場合は全額控除の対象にすることができるみたいです。医療費にならないカウンセリングなどもできるみたいです。

でも、会計士がからまないと無理です、このレベルは。で、私は会計士でないので、つっこまないでください。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 11:58:48

自営ですが私立校の授業料は対象外です。。会計士から言われました。

聞くほうも聞くほうですが、嫁がうるさくて、

自営業っていいよね、、なんでも経費で載せられるから、という方がいますがそんなことないですよ。
友人はごまかし会計やって査察が入りましたから、、
じゃあ誠実なのといわれれはそうでもないです。でもあくどいことは出来ないです。
税務署も馬鹿ではないんでね。  
Res.28 by TAX from バンクーバー 2010/02/07 12:18:39

私も今年はソフトを買ってみようと思ってるのですが、

プリンターがありません。

入力後、プリントアウトしてCRAに送るのですか?

それともネット上で申請できるのでしょうか?

プリントアウトしないといけないなら、諦めようと思って

いるので、どうか教えてください。  
Res.29 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/07 12:27:34

>自営業っていいよね、、なんでも経費で載せられるから、という方がいますがそんなことないですよ。

私もそう思います。税務署はちゃんとその会社だけでなく、その会社が属しているIndustryの平均を何年分もデータ化して持っていますから、それとコンピュータ上で突き合わせて、少しでもおかしいと思うところは追求してきますよ。監査のタイミングってかなりランダムみたいだけど。

交際費・食費とかあたりが一番痛いところじゃないかな。なんでも落とせると思って自分のPersonalな交際費とかも全部乗せちゃう人も多いんじゃないかな。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 12:34:30

RES28さん、
ソフトを購入してする場合は、ネット上での申請で、データはネットでCRAに送られるので、プリントアウトして送る必要はないですよ
うちでは一応ハードコピーとしてプリントアウトしてレシートなどと一緒に手元においておきますが、データが失われないようにしておけば問題ないです  
Res.31 by 27 from 無回答 2010/02/07 13:48:09

>自営業っていいよね、、なんでも経費で載せられるから、という方がいますがそんなことないですよ。
友人はごまかし会計やって査察が入りましたから、、

レス29さんまさにその通り

>税務署はちゃんとその会社だけでなく、その会社が属しているIndustryの平均を何年分もデータ化して持っていますから、それとコンピュータ上で突き合わせて、少しでもおかしいと思うところは追求してきますよ
、奥さんがそんなごまかしばかりやっていて税務署からいわれたらどうするのと再三いったといってましたが、でもご主人こうでもしなかったらもうからないって。

この方も30年近く仕事をしていますからね。データはありますよね、経費がぐーんと増えたりすれば一目瞭然。

その後はおとなしくやっているようですがわすれたころ、、
でも税務署も忘れたころ又査察が、、、一度査察が入るとしばらく様子見されていますからね。
自営業といってもあまりでたらめをやると怖いですよ。なにせ税務署です。徴収が仕事です。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 19:16:34

便乗なんですが、移民申請費は legal expense として控除のたいしょうになるとおもいますか? 弁護士等は使っておりません、申請費用だけなんですが。 

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 20:34:09

↑考え方が図々し過ぎ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 09:45:27

移民申請費はなりません。
弁護士を使っても対象にはなりません。。。  
Res.35 by TAX from バンクーバー 2010/02/08 10:32:12

レス30さん、
回答ありがとうございます!

それならと、早速Quick TAXとやらやつをウェブで見つけ、
色々見ていると、ソフトを買えば20ドル程でありますが、
オンラインならfreeとあります。

これは全く無料で使えると解釈してよいのでしょうか?
オンラインとソフトとの違いが今一分かりません。
オンラインの方がソフトをインストールする手間などなく、
簡単なのにFree??何か怪しいようにも感じ、
う〜ん、どうなのかと思い、またこちらで聞くことにしました。

レス30さん以外の方でもご存知の方、
このFreeのオンラインでやった事のある方、回答お願いします!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 15:03:13

オンラインはフリーじゃないとおもいますよ。お金がかかる段階というのが、CRAに提出する段階、あるいはプリントアウトする段階なんですよ。(去年のQuick Taxはそうでした。)

だからさんざんいろいろやって、最後の結果を紙に手書きでうつすことも可能なわけです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 17:04:02

http://www.studiotax.com/en/main.htm

私はこれを使っています。完全無料です。散々CRAのサイトを検索して見つけたサイトなので安全です。お試しあれ!  
Res.38 by TAX from バンクーバー 2010/02/08 20:53:14

http://quicktax.intuit.ca/tax-software/free-tax-software.jsp

これです。
quicktaxを使われたことある方で知ってる方情報お待ちしています。  
Res.39 by 初心者 from バンクーバー 2010/02/08 21:43:37

InternetでTax fileするとき、RRSPや色々なLossやT4以外からの収入証明などの書類は一緒に送れませんよね?
そういった付属書類はどうするのでしょうか?
そういった書類の添付が必要な場合はInternetでFileできないと言うことでしょうか?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 22:15:15

(T4などの)添付は必要ないです。Netfilingの場合。もし問題があるのならば後でCRAから送ってくれとメールが来ます。  
Res.41 by 新米母 from バンクーバー 2010/02/09 11:57:31

便乗させてください。

昨年第一児が生まれました。病院入院代(出産に伴う)、薬、子供の衣類・食べ物・おもちゃ等も控除の対象になりますか?

どこまでのものがどういった名目で控除になるのか教えてください。

よろしくお願いします。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 12:23:48

Medical expenseとして控除可能なのは、以下です。

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/ddctns/lns300-350/330/llwbl-eng.html

子供の衣類、食べ物、おもちゃ等はとても個人的な出費なので税控除の対象になるとは考えにくいです。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 18:39:00

>昨年第一児が生まれました。病院入院代(出産に伴う)、薬、子供の衣類・食べ物・おもちゃ等も控除の対象になりますか?

ありえない…
幾らなんでも、そんなものまで控除されたら国がやっていけないよ。
 
Res.44 by 初心者 from バンクーバー 2010/02/09 21:39:11

Res. 40さん
レス、ありがとうございます!
うちの場合、添付しないといけない書類がいくつかあるので、やっぱりT1を手書きで提出することにしました。
後々、連絡来ると手続きに時間掛かりそうなので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network