jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17203
夫婦での支払いの分担
by りこ from トロント 2010/02/04 16:18:44

皆さんの家庭での夫婦の支払等の割合や分担はどのようになっていますか。普通カナダ人夫婦は、半々で出し合っているそうですが、これは本当でしょうか。また、専業主婦で100%夫に頼っているカナダ人主婦っているのでしょうか。私はもうすぐ結婚で、カナダ人とするので、彼に負担がないように、せめて普通のカナダ人夫婦の負担割合と同じようにしたいと思っていますので、皆さんの例も教えていただけないでしょうか。参考にさせていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 16:58:01

もうすぐ御結婚のトピ主さんへ贈る言葉−


「よそはよそ、うちはうち」


トピ主さんが「彼に負担がないように、せめて普通のカナダ人夫婦の負担割合と同じようにしたいと思っています」と思っているのなら、そうすれば良いだけの事です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 17:23:14

>専業主婦で100%夫に頼っているカナダ人主婦っているのでしょうか。

普通に居ます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 17:42:59

あなた、御自分で「彼に負担がないように」って言っているじゃない。
彼の収入にもよるし彼がどれ位を負担と思うのかにもよるでしょ。
でも「彼の負担」と言っていることからして彼にすでに依存しているのがわかりますね。
本当よそは関係ないです。二人で話し合って決めてください。参考にしても意味がないことです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 17:43:27

私の周りでは…常にジョイントアカウントで生活している人が殆どです。だから誰のお金で何を出していると言うより、一旦口座に入ってしまえが誰のお金かわかんなくなると言う感じ?

現在専業主婦をしている人も沢山います。そういう人達は生活費を負担しているのかと言われたらしてませんよ、勿論。稼いでないんだから当たり前。しかし稼いでいたら生活費に使うのも当たり前。

あまりきっちり決めてないであるお金で生活していく感じ。それでもどちらか得意な方が主に管理している(口座の動向をチェックしたり貯金や投資にまわす事を考える)。  
Res.5 by こういうことは from バンクーバー 2010/02/04 18:15:02

金銭に関しては結婚してない時の考えと結婚してからの考えの差が出てこんなはずではなかったと思ってるひともいるんでは。
最初が肝心、金銭に関しては今からでもどうするのか話してお互い納得して決めたおかないと駄目です。

生活費を折半するなら家事も折半しないとね。一方が負担(愛情と勘違いしないこと)を多くするのはあとあと文句でます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 23:17:10

>私の周りでは…常にジョイントアカウントで生活している人が殆どです。だから誰のお金で何を出していると言うより、一旦口座に入ってしまえが誰のお金かわかんなくなると言う感じ

家も上記に記されてるような感じです。
旦那の方が収入が多いので、結果的には旦那のお金から出てる方が多いという事になるんだろうけど、お互いあまり気にした事がないです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2010/02/05 19:52:40

私の友人の場合ですが、毎年Income Tax Return をした後に、
前の年の大まかな支出を見て、その約5%(物価上昇分)アップの金額を
お互いの年収の割合で分け合い負担額を決めています。
もちろん、モーゲージの更新や特別支出があれば、
それに応じて支出予定額を変更したり、臨時徴収もあるようです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 09:32:21


うちの場合は彼(カナダ人)すべてのBILLを支払いしています。
私は食費・ガソリン代、担当です。

このようにした理由は、コンドに住んでいるのですが、私と一緒になる前から彼はモーゲージがあったので、今まで自分で払っていた支払いもの(ケーブル・電話・光熱費・車の保険・・など・・)は全部彼が負担する。と言ったからです。

あと、私の親や姉妹が日本にいるので、彼らに何かあった時、(緊急の帰国)をしないといけない時の為に私のお金は貯金にまわして欲しいと、言われたからです。

私の名前も家の所有者として入れてもらったので・・私の銀行の口座もジョイントにして、二人のものとしました。

うちはこんな感じで、ず〜と問題なくすんでいます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 11:37:18

うちは収入の多い主人が生活費70%ぐらい払い、私が30%支払います。私の支払いは食費などです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network