jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17200
受身の友達・・・私は好かれてないのでしょうか?
by 無回答 from カルガリー 2010/02/04 10:31:54

こちらから連絡しないと、メールも電話もくれない人がいます。
お互いに既婚で子供はいません。20代後半です。

私にとって、彼女は居心地の良い関係です。
彼女はあまり自己主張しないタイプで、メールするのも遊びに誘うのもいつも私から。
遊びに行きたくて誘ってるのは私だし、こういう役割分担でもいいかと思い、私から連絡を取っては食事にいったりしているのですが、こちらから連絡を取らないと、彼女は遊びのお誘いどころか、メールも電話もくれません。一度忙しくて連絡を取っていなかったら、半年過ぎても何の音沙汰もありませんでした。
もし私が連絡しなかったら、そのままフェードアウトしてしまいそうです。
私に無理に合わせているのかと思い、聞いてみた事があります。そんなことないよ、一緒に遊ぶのは楽しいけど、遊びの計画とかたてるのが苦手だから、という返事でしたが
それでも、メールくらいはくれてもいいのに、と思います。
ほんとうに彼女は、私と一緒にいて楽しいと思っているのでしょうか?彼女の本心がわかりません・・・。

Res.1 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/04 10:37:39

うざっ。
あんたのこと嫌ってるに決まってるじゃん。
自然に関係消滅ねらってるのに、連絡してくんなっつーの。とか旦那とか他の日本人に愚痴ってるよ。
未練多らしいおばはん。レズ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 11:07:13

会っても得も身にもならない相手だったら、そのお友達と同じ反応かな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 12:04:02

私にもそういう知人いますよ。
ちょっと前までは友人だと思ってましたが、違うようですね。
彼女が最近知り合ったある人には、彼女の方から積極的に連絡取ってるようなので。

最近は私から連絡取らなくなり、もちろん彼女からもないので、フェードアウトすると思います。
他にいい友達に出会いますって!
自分のことを蔑ろにする人とは付き合うと、心底から傷つきますよ。

ちなみにその彼女は、「友人にも、自分からはあまり連絡取らないんだ」と宣言してました。
なので私も自分から連絡さえすればいいとやってきましたが、見下げられたものだったなーと、今では思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 14:22:21

>彼女が最近知り合ったある人には、彼女の方から積極的に連絡取ってるようなので。

この部分、ぐさっときます。私も思い当たる人がいますし。
でも悲しいですけど、仕方ないのかな。
こんな調子でとぴ主さんと同じような状況です。
誘ってくれる友達がほしいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 15:23:43

気に入った人にも積極的に連絡しない私はやっぱしダメ?

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 15:50:33

↑同じく…。
ダメだとしたら相当数の友達無くしてるわ、アタシ…。  
Res.7 by 同世代 from カルガリー 2010/02/04 16:42:19

同じく20代後半で既婚、トピ主さんと同じ都市在住です。

日本人の友達は片手で足りるほどで、バックグラウンドも様々です。頻繁に連絡は取り合いません、というかお互いに取り合う暇もないです。でも、都合が合えば何ヶ月かおきにでも食事などに出かけます。

もともと、自分の趣味や勉強に忙しいし日本でも友達とべったりという人間ではなかったのでカナダでも同じペースで生活しています。

きっとお友達も楽しいと思っていなかったら誘った時に来ないと思いますし、他人の本心なんて分からないものじゃないですか?私も日本にいる親友にいちいち遊んでいて楽しいとか言った事もないし、つるんでいて楽しいうちは帰国の度に遊んでいます。相手も私といて楽しいうちは電話したら出てきてくれると思っています。こんな感じで、年に1回、2回ですが今でも親友です。

フェードアウトしてしまう人はそれまでの縁ということじゃないですか?またそのうち気の合うお友達ができるかもしれませんし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 23:37:36

私にもそのような友達がいます。 ぜんぜん連絡がこない訳ではなくて、はるかに私から電話・メールしている数の方が多い。 しかし、私は他の人から「積極的行動家」と言われるので、典型的な日本人は受身な方が多いですから「こんなものかもしれない・・・。」と思ってきました。 私の場合はフルタイムの仕事をしていないので、時間が有り余っているせいなのかもしれません。 一人で出来る趣味をします。  
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2010/02/05 10:02:14

わたしの周りもこんな感じの人多いですよ。私がいつもコンタクトとってみんなであうって感じ。でも自分で計画たてるの好きだし。
割り切ってます。でもやっぱりただの友達かな。親友にはなれない。悲しいけど。  
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2010/02/05 11:44:32

基本的に、人は会いたいと思う人には、アプローチすると思います。
特にカナダにいると、つまらないですよね、日本人の友達って大事じゃないですか?
むこうから誘われない=必要とされてない、どうでもいい相手、会いたくない相手なわけです。
自分から誘えない少数派の人もいるかとは思いますが、大多数は自分から誘うと思うので。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 11:49:20

私はその少数派の一人です。
自分からは誘えません。断られるのが怖いし、自分と一緒にいる相手は本当に楽しいんだろうか?とつい余計なことを考えてしまうので。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 13:52:28

↑私はきっとこういう方の友達だった側です。
いつもこちらから誘ってばかりで私が連絡しないとあまり連絡が来ないので疲れてきたので、最近は↑側になってきました。
誘い合う頻度が同じ相手とはやはり長く続きますが、日本人ではそういう方には中々出会わないですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 15:21:26

フェードアウトしてしまうような友人はそれまでの関係なんですよ。
必要とされてないんです。気の会う友達って他愛の無いことでメールしたり電話するもんだと思うのですが。あと、べつに日本人にこだわらなくてもいいんじゃないですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 14:39:01

カナダ人と結婚してこちらに住んでいるというだけでは共通点にはならないのでしょうね。
私には2,3人、会って心地よい友達がいますが、むこうはそう思ってないのかもしれないな。誘われたことがないので。
こっちが連絡しなかったらフェードアウトしそうです。
いつになったら、お互い誘い合える関係の友達ができるのか・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 15:55:58

私にも同じような友人いました。彼女は相談に乗ってくれたり困ったときに妙に張り切ってヘルプしてくれるのです。現在、「うまく言ってるんだ」と話したところその友人は怒り出してしまいました。最近ようやっと気が付きました。彼女は私のボヤキ話をきいて喜んでいたのです。
同じように全てが受身でした。要するに私は彼女の優越感を満たすだけの知人に過ぎなかったのです。縁がなくなってそれが良くわかります。
貴方も「自分の寂しさ」から無理に彼女を友人として繫いでおこうと
がんばちゃってませんか?彼女にとって貴方はどうでいい存在なのです。  
Res.16 by 雨上がり from アメリカ 2010/02/09 23:50:01

あなたから送ったメールや連絡に律儀に返答があるなら、心配はないと思います。単に受け身なだけで、逆にあちらは連絡しようかなと思っても、あなたが忙しかったりしたら迷惑かもしれない、と必要以上に心配しすぎているのかもしれません。

本当に好かれていないのなら、誘っても色々と理由をつけて断ったり、返事がなかったり、遅れがちになるはずです。何度誘っても断らないのなら、嫌われているというより好かれている可能性のほうが高いです。

もちろんはっきりと意思表示をしない相手が悪いのかもしれませんが、相手も最近誘われない、嫌われてしまったかなと必要以上に心配してるかもしれませんね。変に気にせずに、どんどん誘ったほうがいいと思います。

 
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2010/02/10 07:14:37

ある人(グループで)誘われて断ってしまったんですが、それ以来お誘いはなくなりました。
本当に用事があっていけなかったのですが、むこうからしたら、避けられてると思われてるかもしれません。
そういうの、面倒くさいですよね。
どこかで警戒してる部分ってありますよね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network