jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17199
ダンナの収入を知りません
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 09:51:58

結婚5年目。専業主婦をしていますが、お金の管理はダンナがしているため、家のお金の流れを把握していません。

ダンナは中小企業の営業マン。家のローンも払っていますし、それほど裕福とは言えないと思います。

私はクレジットカードと、時々ダンナから渡される現金で生活しています。

地味な性格なので、大きい買い物といえば日本に帰省する飛行機代ぐらいですが、いつもダンナが手配してくれます。

家のローン、保険、光熱費の支払い等すべてダンナがしています。

私もどれぐらいの収入と支出があるのか、食費がしめている割合とかを把握した方が、節約した方がいいのか、もう少し贅沢をしても大丈夫なのかわかって、お金を使いやすいなぁと思うのですが、ダンナに我が家の収入支出を知りたいと話すと、
「問題ない、心配するな、欲しい物があるなら買えばいい。」
と言われてしまいます。


皆さんの家庭ではどうですか?家計を把握していない主婦っていう方もいらっしゃるのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 10:05:36

私も同じです。
結婚して10年以上になりますが、ずっと専業主婦です。
支払等も全て旦那がしています。
私はトピ主さん同様、カードとたまの現金を必要な時に使ってるって感じです。
以前2ヶ月ほど家計簿を付けましたが、収入がバラバラなので面倒になってやめてしまいました。
時々旦那に残高いくらあるのか聞くくらいで、余り気にしていません。
うちも決して裕福とは言えませんが、家のローンも終わり借金も無いので何とかやりくりしているのでしょう。旦那が。。。
逆に私が家計を握るととんでもないことになりそうなので、我が家はきっとこのままでいくと思います。
 
Res.2 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/04 10:10:56

バカホリあがりだとこうなるのか。きをつけよっと。
もはや奥さんではない。この状況。自己破産、自己破産旦那。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 10:12:11

なんだか結婚しているのに同等な立場じゃないようですね。
でもなんでも買っていいんだから囲われているとでもおもって好きにすればいいのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 10:19:38

私も子育て中の専業主婦ですが、結婚10年目、夫に家計を握らせた事は一度たりともありません。

夫は稼いで来た給料を全て渡してくれるので、その中から私が全ての支払いや生活費、貯蓄、夫のお小遣い等に振り分けて管理しています。

夫は「お金があればあるだけ使ってしまうタイプ」なので、私に一任する事で安心出来るといいますし、私は私で「お金回りを全て把握していないと眠れなくなるタイプ」なので、我が家はこれでバランスが取れています。

お金の管理って、夫・妻に関係なくご夫婦の内どちらか「向いてるほう」がすれば良いのではないでしょうか。それでいえば、トピ主さんやレス1さんは今の状態でも良いと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 10:25:12

↑それとこれとは違うような気が・・・。
だって夫の収入すら知らないんだよ?
収入を知ることとお金を管理することはまた別問題だし。
旦那さんに上手く丸め込まれて騙されているんじゃないの?トピ主さんとレス1さんは。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 10:27:16

Res4さんのご家庭は「二人とも納得」されての安心な役回りですけど、
トピ主さんは収入、残高を一切教えてもらってもないんですよね?

知らないところで借金、自己破産、なんてことのないように。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 10:28:55

私もRes5と6さんと同じ意見です。
一度、きちんと話し合った方がいいと思います。
どなたかおっしゃってましたけど、なんだか対等な立場じゃないみたい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 10:29:53

>収入を知ることとお金を管理することはまた別問題だし。

別問題じゃないっしょ。お金を管理してれば自動的に収入も分るし、管理してなければ勿論収入は分らない。トピ主&RES1はお金を管理してないから収入も分らない。単純な話。
 
Res.9 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/04 10:34:08

愛人に貢いでいて自己破産!ほれっ自己破産!気の毒なおばはん。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 10:39:20

それで何も問題が無いならばいいのではないですか?
別に対等になりたいとも思ってないわけですよね。

でもこういう夫婦関係の方って年金とかどうしてるんでしょう。
自分で稼いで無いならCPPは払っていないし、RRSPも買ってない。家計も分からないくらいだから、だんなさんが奥様のためにSPOUSAL RRSPを買ってくれているかどうかも分からないですよね?・・・何も言わずとも買ってくれていっればいいですけどね。だんなさんが亡くなったときのRRSPや保険金の受取人にはなってはいると思いますが。
それてもよほど財産とかあって経済的には何の心配も無い方たちなのでしょうか?
こういう生活してると、確実に妻のほうが夫より長生きしますよね。一応は確認した方がいいと思いますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 10:47:22

レス8サン、管理することと把握することって全く違いますよ。
管理してなくたって収入は知っていた方がいいし、普通ならTax Return等でわかるんですけどね。
管理するっていうのは収入と支出を管理しているということで、Billの支払い等もきちんとし、貯金の管理等も含まれると思うんですよ。特にこのトピ主サンの場合。
細かい残高等を把握していないという悩みならBillの支払い等を旦那さんに任せている人なら結構あるかもしれないですけど、このトピ主さんは旦那さんのお給料すら知らないんですよ。
しかも旦那さんに聞いてもはぐらかされて教えてもらえない。
これってちょっとおかしいと思いませんか?
相手が何か隠し事をしているか、離婚したときに不利にならないようにと予防線を張っているのかも。
何にしても奥さんをリスペクトしていないのは確かでしょう。  
Res.12 by RES1 from 無回答 2010/02/04 11:00:32

やっぱりお叱りを受けてますね(笑)
でもいいんです。
どなたかも仰ってたように、うちはコレでバランス取れてますから。
旦那の方が色んな事にきっちりしていて、私はどちらかというと能天気。
節約とか苦手なもんで。
ご心配頂いてるRRSPや保険等は勿論しっかり掛けてくれてます。
うちの場合はただ支出入の管理は旦那がしてるってだけで、別に囲ってもらってるつもりはありません(笑)
日本では家の財布は奥さんが握ることが多いと思いますが、うちはこのままで夫婦共に満足してます。
因みに金銭の事での喧嘩もありません。

PS 私自身は残念ながらワーホリを経験したこともありません。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 11:03:37

収入を知らないって事は、タックスリターンもしたことが無いのでしょうか?配偶者の収入も記入しますよね?  
Res.14 by とぴ主 from バンクーバー 2010/02/04 11:54:06

短い間にたくさんのコメントありがとうございました。
やっぱり私達は普通じゃないってことがよくわかりました。

ダンナがもし急死したら・・・というのは私も不安に思っていて、相談したことがあります。
「貯金もしてるし、保険に入っているし、退職金も出るし、それを使いきるころには年金もでるし。老後は家を売って日本に帰国してもいいし、老人ホームに入ってもいいし。手続きがわからないというなら、弁護士が補助するようにって遺書に書いてある。」
と、しっかり老後の計画まで話され、結局はぐらかされてしまいます。

実は借金していて自己破産・・・ってことも恐れています。
もし、借金をするようなことがあるなら、私もある程度日本に貯金を残してきているから、相談して欲しいと言うのですが、心配ないとのこと。本当にお金の話をしたがりません。

信用されていない、もしくは何か隠されているのかな。と自分でも思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 12:18:04

知り合いの離婚弁護士から聞いた、あるクライアントの話。

奥さんは専業主婦だったが、旦那にどのくらいの収入や資産があるのかは詳しく知らされず、毎月現金で生活費をもらっていたとか。
やはりトピ主さんのように、仕事や収入のことを聞いても「心配するな」とか「ちゃんと保険があるから大丈夫」とか普段から言われていて、タックスリターンなども見たことなかったそうです。

ところがある日旦那がドロン。直後に借金取立て業者が家に来たそうで、なんでも何千万単位の借金があったらしく、それを踏み倒して失踪したそうです。奥さんにもそのことを一切知らせずに家のローンも残ったまま、その家を担保に借金もし、それも踏み倒したそうです。
複数のクレジットカードも限度額一杯まで借り入れたまま。

奥さんはしょうがないので、弁護士と相談して個人破産を申請したそうです。結局裁判でその借金のいくらかは帳消しにしてもらえたらしいけど、かなり時間がかかり、収入も断たれた奥さんは自分の両親から借金をし、それでも貧乏生活を余儀なくされたそうです。

その元旦那には指名手配が出てるらしいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 13:25:19

あとね、薬や草売って儲けているのかもよ。
本業のお給料は実は大したことなかったりしてね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 13:30:38

>15さん
なぜ民事事件で指名手配がでているんですか?
なにか他にやったんですか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 13:49:11

詳しくは知りませんが、fraudとして告訴されてるみたいで、nationwide warrantが出てると聞きました。

弁護士は、おそらく海外に脱出してるだろうと言ってました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 14:06:21

私の友人で、奥さんに支払い、収入借金の額や、財産をはっきり言わない人がいます。

彼の場合ですがなぜ言わないかというと、今まで自分で全部やってきたから奥さんにいちいち説明しても奥さんがどうせよく分からないから。
奥さんの前では見栄があっていい格好をしたい。借金の額とかあまり言いたくない。だから彼も”心配するな、問題ない”とトピ主さんのご主人と同じことを言うそうです。
あとやはり何かあったときに(離婚)資産とか借金のことを全部知られたくないからだそうです。

彼はまあどちらかというと一見純粋そうに見えますが、計算高い人です。
奥さんが彼のポイントとする財産や借金などに関してそれほど目利きなタイプではないから、彼にしたら楽なんではないでしょうか。

言わない、ということは裏でいろいろ考えているということです。

まあこれがトピ主さんのご主人に当てはまるとは決していえませんが、共通しているかも?しれないのは自己中心的な考え方かなと思います。
奥さんに聞かれても答えないのって、パートナーが心配していることを共有できないということですよね?信用してない、隠し事をしているのもあるかもしれませんが、最終的に自分でやりたいようにやりたいだけなのかもしれません。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 15:20:41

Res19さんの
>奥さんに聞かれても答えないのって、パートナーが心配していることを共有できないということですよね?信用してない、隠し事をしているのもあるかもしれませんが、最終的に自分でやりたいようにやりたいだけなのかもしれません。

納得です。

「お金のことを心配しなくていい、じゃなくて、隠されていることについて嫌なの」とアプローチしてみたらどうでしょう。
夫婦なんだから、きちんと納得するまで話し合わなくちゃ、どこかでガタがきますよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 16:46:56

私も把握してません、でも財産がいくらとか日本の預貯金はいくらとか大体頭の中で計算している、株もあるんで配当金、かなりある。
給料は全額私渡し、家計は主導、大きな買い物だけは主人主導。
カードは互いに極力使いません、全てとはいわないが用途に合わせて使うだけ、
そうやって30年近くやってます。
 
Res.22 by ↑↑↑ from 無回答 2010/02/04 16:54:17

それって、「把握している」という事なんじゃないですかね・・・?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 20:46:52

私も全く知りません。興味もありません。普通に使う分はカードで支払いだんなが支払いをすべてします。カナダでは普通はそうなんだって言われました。

興味があって聞いたこともありますが、特にはっきりと細かいことは教えてくれませんでした。家計簿をつけたこともありますが、二ヶ月で終わりました。家計が把握できてないので、節約を考えることも逆にあまりありません。

何も心配することはない、普通に使いなさいといわれていますので、ふつ〜に使っています。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 21:03:55

どーりで白人がどんな不細工ま日本人でも結婚したがるわけだ
ばかすぎる  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 21:16:38

>カナダでは普通はそうなんだって言われました。

ち〜が〜い〜ま〜す〜よ〜〜!

普通じゃないです!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 21:18:40

馬鹿過ぎかどうかはわかりませんが、一理あるでしょうね。日本人女性はコントロールしやすいと思ってる人多いかもしれません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 21:32:42

私のうちもRes23さんと同じような感じです。

ダンナの収入を知りません。
食品や化粧品など欲しいものがあるときはカードで買い物をして、ダンナが支払いをしてくれます。
ハイドロもダンナが払ってますが、毎月いくら払ってるのか知りません。
日本へ帰るときの飛行機代はダンナが出してくれて、お小遣いは自分の貯金から出しています。


 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 23:12:08

家では、支払い、貯蓄の管理等はすべて旦那がしていますが、支出入は私も把握しています。
銀行の普通口座はジョイントアカウントだし、他のセービングスアカウントもジョイント。
お金に関わるすべての事に私もアクセスできます。

トピ主さんが今のままで不安がないのであれば良いとは思いますが、
不安であるのならば、書類やアカウントの履歴等を見せて貰った方が良いと思います。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 23:13:32

かなり余裕があるご家庭なら実際収入がいくらあるのか知らなくても普段の生活で困ることはないのかもしれませんが、もし自分なら?今現在の時点で問題がないからいいのであって、何か起きたときのために自分の身を守るためにも、少しくらいの情報は把握しておいたほうがいいかな、と考えます。  
Res.30 by from バンクーバー 2010/02/05 08:48:07

我が家は、旦那がすべてお金の管理をしています。私は、仕事をしていますが、大した金額ではないので、自分の稼ぎはお小遣いに使い、旦那が養ってくれています。私も細かい生活費は、把握していませんが、大体これぐらい?と言う金額の見当は付きます。また旦那の月々の収入は把握していませんが(月々の収入に変動があるので)、年収は知っています。

私だったら、細かい事は良いけれど、大まかな家計の中身は、知って置きたいですね。収入がいくらあって、月々いくら使っているのか?預金はいくらあるのか?など。知らないと不安ですよね。彼のお金の管理を疑っているのではないと言う事を強調しながら、彼に何かあった時に知っていないと困るし、パートナーとして自分の家の家計の大まかな数字で良いから知りたいと話し合って見ると良いと思います。

子供を育てているカナダ人の専業主婦は沢山いますが(Daycare代が高いから)、子なしの専業主婦と言うのは、旦那様の収入が桁違いとかでない限り、あまりいらっしゃらないですね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 11:53:33

全て出来るようになれとは言わないけど、せめて「光熱費の支払い」くらい出来るようになろうよ・・・っていうか「させてもらえるように」なろうよ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 14:29:48

あなたにお金関係のことを一切触れさせないのは、あなたにバレてはまずい出費があるからです。

きっと他の日本人女性にでも貢いでいるのでしょう。
それか隠し子の教育費。



残念でしたね。
国際結婚に憧れるなら、まずは英語を勉強しましょう。
あなたのだんな様は英語のろくに出来ないあなたを小ばかにしているのです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 16:58:18

ただ単に役割分担の問題ではないですか?私は旦那がすべて家のアカウンティング係を担当してくれるので、私としてはとても楽です。これは彼の私への愛情だと思っています。私の負担を軽くしてくれて、心配しないで使いなさい(浪費しろという意味ではありません)。私を信頼してくれている証だと思います。

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 17:49:55

>私を信頼してくれている証だと思います。

う〜ん・・・・「信頼してくれている」と言うより「信頼してない」から金銭に関する事を任せられないんじゃないですかね?それか「こいつには無理」ってハナから思われてるか。

「お金に関する事は僕に任せておけばいい。君は好きに使いなさい。支払いは僕がするから」って、親が子供に言う事と一緒ですよね。

どちらにしても、お互いの信頼関係が疑われるし、家計の事を伴侶である妻が「全く知らない」というのは問題だと思います。
“何か”あった時なんて特に。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 18:17:21

私は一人所帯で賃貸なのでお金の管理は大したことがなく、
なんとなく保険、銀行、カード会社との交渉もめちゃくちゃな英語でがんばっています。
トピさんの場合は家など持ち物が大きく、家計が複雑なので、管理ができる旦那さんがすべてやってくれてるのでしょう。今更、銀行に呼び出されたときにトピさんが出かけたり、保険の見直しをしたり、電話代の安いところへ切り替えたりとかできないんじゃないですか?だからいっさいがノータッチってことになってしまいますよね。

疑問といえば、カードや銀行からくる明細とかそういうの、モッゲージローン、タックス関係の書類等、トピさん宛でない手紙はいっさい開封しないんですか?夫婦だから開けてもよし、と思うのは日本人っぽい?勝手にあけちゃえばいいのに、と思うのは私だけ?

食費やトピさんのお小遣いは、いくら使っていいかだいたい決まってるんですか?
生活費の捻出の必要がない分うらやましいですが、自分も収入を得るなど、もう少し積極的になってみてもいいのではないか、と思います。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 19:21:38

どなたかもレスしてたけど、
確かに旦那さんはトピ主さんにはばれたくない出費があると思われます。

しかも、離婚に至ることも考えていて、収入・資産を言わないのでしょうね。

「妻は、僕の収入を全然気にしないで浪費ばかりしていた」とか
旦那さんの都合の良い理由をつけられて離婚を言い渡されませんようにね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 19:39:44

金銭管理が全く出来ない方ならしょうがないですが、生命保険に入る時や年末調整などで、せめて夫婦の大体の収入と支出くらい把握していたほうが良いとおもいます。
もし、ご主人が急に長期出張に行ったり入院なさったらあなたは光熱費やその他の経費の支払くらい出来る様にしておいた方がいいかもしれません。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 22:33:28

私もダンナの収入をすべては知りません。
パート主婦ですので、私の収入なんて
月に600ドルくらい。
ほとんど、自分のものとかへそくりですね。

カードを使いすぎると、今月多いよ。って言われるので
ちょっとセーブするくらいかな?
まぁ、普通の収入だと思いますけど。

もう働きたくないわ。
友達とカフェ行ったり、ガーデニングしたり
のんびり主婦がショウに合っています。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 23:15:38

教えて欲しいと言っても教えてくれないなんて
夫婦と言っても同等じゃないというか

離婚や万が一のときのために夫が有利になるように
上手くできてますよね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 23:34:12

>離婚や万が一のときのために夫が有利になるように
上手くできてますよね。

結局のところそうだと思います。絶対にご主人の方が頭が切れるはず。外側からはそうは見えなくても、裏でコントロールしているタイプですよね。何かあったとき金銭事情や家計の内情を知っている人のほうが立場が強いということを分かってるんです。法的な事情にも詳しい人も多いと思います。

奥さんに経済事情を聞かれて多少答えるならまだしも、はぐらかして”問題ない、心配するな”って一見男らしく聞こえますが、タダ単に自分中心なだけ。どなたかも言っていたように自分のやりたいようにやりたいのが本音だと思います。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 23:48:13

↑の意見を夫に単刀直入に言ってみて、どう反応するかによって判断してみるのもいいかも。  
Res.42 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/06 04:05:37

私に貢いで自己破産!ホレッ自己破産!
奥さん達3pでもいいので、旦那さん紹介して!  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 07:28:09

うちの場合は2週間に一度、お給料日に2000ドルづつもらって、これが生活費と私のお小遣いになりますが、それ以外はトピ主さんや他の方同様、主人の収入などノータッチです。年金などは別にちゃんとしてくれていると言われたので、毎回使い残すことのないようにきれいに使い切って、旅行に行ったり、服を買ったりして余分な出費があり、足りなくなった時は、余分にもらうようにしていました。

皆さんのお話を聞いたら、少し将来の心配をするようになりました。次回からすこしづつへそくりにまわすように頑張りたいと思います。他の家庭の事情や、考え方が分かる掲示板って助かりますね。  
Res.44 by さと from 無回答 2010/02/06 07:39:52

 私の主人の給料は全額口座に入っているし、ジョイント口座だからすべてわかります。 
 夫婦間で、収入がいくらか知らないという話はこちらに来てからよく耳に入れるようになりました。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 08:35:18

夫婦間で収入を知らないカナディアンの夫婦って確かにいますけど、ある意味お互いのPROTECTIONのために言わない人たちが多いですよね。割り切って自分のものは自分のもの、みたいな。だからお金の管理は自分でやっている人も多いんではないでしょうか。

確かに旦那さんからの収入で暮らしているカナディアンの人も多いですが、銀行の預貯金、ローン、子供にかかる費用とか最低限、把握してる人は多いと思いますよ。まあ中には収入も出費も全然知らない人もいるかもしれませんが、それでも聞かれたら旦那さんが大まかには答えるでしょう。もし答えなかったらそれこそ奥さんに相当文句言われてケンカとかしそうですよね。(笑)  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 09:45:42

旦那は、年収、旅行の総額、大きな買い物の金額をいってくれます。それは、やはりどれくらいの支出があったかなどを私に知っておいてほしいからだと思います。それに応じて食費の支出をおさえたりします。
わたしは、もっと細かく知っておきたいほうなので、今月から家計簿をつけました。

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 10:47:30

夫の給料を知らない人が他のレスを読んだあとに
収支をつけるようなことかいてるけど
それは支出だけであって収入は依然わからないですよね。

どなたか給料のたびに決められたお金をもらって足りなくなったらもらうって書いてますけど
夫側はそれを払って足りなくなって要求しても
妻の知らない払える給料の残り、預貯金がまだあるということですよ。


自分は贅沢させてもらってるなんて思ってるかもしれないけど、
そう夫に思わせられてるのかもしれないけど
自分が反対で文句なしで払える金額、無くなったと催促されて払えるには給料の何パーセントなんでしょう月々もらってる金額は。。。
それは決して高いパーセントではないからできることだと思うんです。
自分がキープしたい金額が月々妻にお金を渡した残りで(残りの方が多いかも)できてるんす(夫だけの貯金、プライベート等々)


>奥さんに経済事情を聞かれて多少答えるならまだしも、はぐらかして”問題ない、心配するな”って一見男らしく聞こえますが、タダ単に自分中心なだけ。どなたかも言っていたように自分のやりたいようにやりたいのが本音だと思います

正しくこれにつきます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network