jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17196
離婚が決まりました。
by 無回答 from 無回答 2010/02/03 23:08:52

数ヶ月の話し合いの末、離婚をすることがお互いにとって一番だろうということで離婚を決めました。お互いの納得の上ですが、今はいろいろな感情が混じって複雑な気持ちです。

もし、近い将来元旦那が新しい奥さんと子供と手をつないで歩いてるところにばったりあったら、どう思うのだろう?心の底から「幸せそうでよかった。」と思えるときがくるのでしょうか。それとも、本当は傷つきながら「幸せそうで安心したよ。」と言ってしまうのでしょうか。

今は別の人を好きになるなんて想像できませんが、いつかまた新しい恋愛をできるのでしょうか?

いつかまた心の底から笑って楽しめる日が来るのかどうか不安です。

経験者の方、経験談を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 23:21:56

今、別れて1年経ちました。
最初の数ヶ月はさみしかった。
私が我慢してれば…って思った。
半年もすると、寂しいけれど、じゃあ復縁したいかと言われると「それはいやだ」と思った。
9ヶ月ぐらいのときは「いやー別れてよかった」。
今のところ恋愛に興味なくて、自分と子供の将来にしか興味がないです。

彼のほうは別れて次の日から彼女を家に連れ込んでるので、
最初は子供が彼女がいるときに行くのが嫌ででした。
最近はあんまりなんとも思わないです。
だって、うちの子が一番大好きなのは私なのでっ!

逆に彼女が気の毒。
養育費払わない、無責任な上に、借金しまくってる彼…
知ってんのかな、ほんとにコイツでいいの?と思ってしまう。

相手の幸せを祈れるほど、私は達観できていません。
まだまだ先のことになりそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 01:49:54

私も、随分と前ですが離婚しました。ごめんなさい、あなたの場合未だ、離婚されているわけではないですよね。私の場合調停離婚でした。その割にはあまり時間をかけずに事務的に弁護士を通して離婚できました。子供がいたわけでもなかったのですが、自分たちで話し合っても話がもつれるし、お互いに若かったせいもあってどうしても冷静に話し合うことが出来ませんでした。前の主人は同じ業種ということもあって正直、周りからの中傷的な目や感情にさらされて、凄く気持ち的にも不安定になりました。なので、今のあなたのお気持ちは状況は違うにせよ、少しは理解できていると思います。彼への気持ちや情を絶つのは大変勇気のいることだと思いますし、つらいと思います。ただ、彼だってきっと平気なわけではないと思いますよ。一度は結婚までしたわけだし、あなたと同じ気持ちかどうかは計り知れないけど、きっと色んなことを彼なりに考えているんじゃないかな? 急には無理だし、今現在は気持ちも不安定だから別の人を好きになるなんて考えられないと思うけど、これが不思議なもので、また人を好きになるんだわ!懲りないなって自分でも呆れるんですけどね。まあ、日にち薬ですよ。私なんて離婚してから何人も人を好きになって30歳後半で再婚しましたよ。まあ、過ぎたから言える事かも知れないけど、縁って40歳になろうが50歳になろうがあるものだと思っています。もちろん、あなたの生き方次第であなたの運だってどんどん開けていくんじゃないかな。キラキラ輝いている人って魅力あるしね。今はゆっくり頭や気持ちを休めて、前向きにやってけばいいと思いますよ。後は自分を責めすぎないこと。いたわって上げてね。お互いに、我慢して生活していくことが必ずしもいい事とは限らないと思いますよ。ご自分たちで決断されたのには、本当に頭が下がります。私にはそれが出来なかったなー。
応援してます。 

Res.3 by 太陽 from バンクーバー 2010/02/04 10:17:39

大丈夫です。
私も、そんな風に考えていましたが、離婚して15年経った今では、元主人のこと、なんとも思っていません。彼は、私と離婚した後、再婚していますが、それを聞いたときにも「奥さん、かわいそうに。。。何年もつんだろう?」と思ったものです。因みに・・・私の推測通り、3年後には離婚したそうです。。。
離婚してこの15年。彼氏も3人できました。まだ、再婚にいたるような人には巡り会えてないけど、いずれはしたいと思ってます。

絶対に、時が解決してくれるから、頑張ってください!!!
応援しています。  
Res.4 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/04 11:30:37

旦那さん、援助交際できるくらい金ある?
緊急で相手募集中なんで、ビザ申請もサポートしてくれるような仕事してるか教えて。
あっ離婚お気の毒だね。
でもすぐ次の相手見つかるって。
私なんていつも1回でやり逃げされるけど、おちこまないよ。
その気になれは毎日新しい相手と恋愛できる。
よく考えたら、最初の質問は少し場違いかも。
お詫びにもし子供がいたら、ケアの方法教えるよ。
幼児教育勉強したんで、何でも聞いて。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 18:30:25

↑佐藤
風俗での赤ちゃんプレイは幼児教育とちゃうぞ  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/02/04 19:33:36

一日の間にあたたかいお返事をありがとうございました。心の重みがすっきりと落ちたような気分です。

レス1さん、期間を追って経験を聞かせていただいたので、目標にします!これから先ちょっと長いような気もしますが、1年たてばずいぶん楽になりそうですよね。

レス2さん、離婚までの別居に入るところです。1年たたないと離婚できないんですよね?それまでには、気持ちも落ち着いてるかな?今は落ち込んでいますが、落ち着いてきたら輝いた人生に戻りたいと思います。そうしたら、いい人にも出会えるかもしれないですよね。

レス3さん、私もそんな気がします。元だんなが再婚したとしても、続くかな?と。自分でも結構がまんしたと思っているので。

まだ気分は暗いですが、その暗さの中でも少し明るくなったような気がします。本当にありがとうございました。皆さんのようにまた明るい人生を送れるようにがんばります。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2010/02/04 19:40:31

追加

レス2さん、私の気持ちを考えてくださってありがとうございます。元だんなはもうすっきりしているようです。それを見るだけで腹が立つのに寂しくなります。二人の結婚生活はそんなものだったのか、って。もう既に復縁なんて考えられないけれど、それでも情や楽しかったときの思い出で寂しいです。日本人だからなんでしょうか。

私もこれに懲りず、また恋愛したいと思っています!  
Res.8 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/04 20:18:55

レス5マジで失礼、土下座してあやまれ。
ちゃんとカムループスで勉強してたんだよ。
あんたなんかより英語できるしー   悔しい?

確かに風俗でバイトしてて日本ではそれがメインの収入だけど、赤ちゃんプレイではないもんねー。
きちんと商社のおやじとか得意。おやじ受けすんだよね、私。

カナダでは風俗店とかないじゃん。だから援助できるおやじ探してんの。
今一時滞在で早くしないと帰国しちゃうし、こっちだって生活かかってんだよ。
おばはんっ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 20:24:52

トピさん、楽しかった頃の思い出を懐かしめる情が残っててうらやましいです。
私の場合、離婚したときは曇りがいっきに晴たような気分でしたが、
結婚生活いっさいの思い出を消去したいほどでした。
自分の人生のそれも大事な時期、10年あまりの生活が忘れ去りたいようなものに、
そして現在とまったく繋がらない過去になってしまった離婚経験はある意味辛いものです。
トピさんは優しいですね。人を愛することができるひとだと思います。
今の悩みを微笑ましく思えるような出会いが待ってると思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 20:38:15

ちゃんと結婚前に、相手を100%知っていなかったからこうなったのです。

白人だからってホイホイついていったのでは?
国際結婚に憧れて結婚しちゃった?

そう思われても仕方ないと思います。
大事なのはコミュニケーションだと思います。
あなたはその旦那さんとしっかりコミュニケーション取れていましたか?

本来なら結婚前にその段階までクリアしていないと駄目なのです。
していたらこんな悲しい別れなど来なかったのです。

勢いだけで結婚してしまった若き日の自分を責めましょう。  
Res.11 by 。。。 from 無回答 2010/02/04 20:52:38

レス10さんも、あまり経験のない、若い方なのかな?

>ちゃんと結婚前に、相手を100%知っていなかったからこうなったのです。

人を100%知るなんてことは不可能です。自分のことだって、100%わかる人なんていないと思います。それに、ある程度その人を知ったとしても、人は時とともに、状況によって変わっていくものです。

相手が白人だろうが、日本人だろうが、誰でも、離婚は起こりえます。勿論、コミュニケーションは大事だけど、それをしているからといって、絶対に離婚は避けられるものでもありませんよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 21:17:07

10さんは経験のない若い方か、かなりのご年配だが結婚や恋愛にご縁がない方でしょうね。

とぴ主さんへ。
女性は上書き保存って良く言いますし、少し経って新しい人に目が行く時がくると、心の底から(元)ご主人を「幸せそうで良かった」と思える日が来ますよ。

Res.13 by jun from バンクーバー 2010/02/04 21:43:43

みんなすばらし大人ですよね。トビさんと、レス1,2,3を読んで涙が出ました。トビさん、今は時間が経つのを待つしかないんですね。かんばって下さい。人生短いですよ。

Res.14 by 私も・・・ from 無回答 2010/02/04 22:17:39

私もかなり長い間離婚するしないでもめていました、もうすぐきちんとできそうです。もめている間にトピ主さんと同じ気持がグルグルと回って気が狂いそうな時期もありました。現実体を壊したり大変でした。
今思うと上手くいかなくなったにせよ、一度は結婚して一緒に生活して同じものを共有した人だから自分の中で離婚を受け止めることができなかったように思います。

でも、今は晴々しいです。誰だって結婚するときに離婚するなんて思ってもいません。その思ってもいないことが人生は起こるんですよね。起こって初めてわかるんです。この先もこの人と一緒にいる事が自分と子供にとって幸せなのか、それを考えたら潔く答えが出ました。

前レスでどなたが言われたように今は自分と子供の未来しか考えられません。恋愛なんて当分いいと思います。
結婚した事実、離婚した事実を受け止めて、少し心の中の雲に光が差し込んで、生活のペースが安定した時、きっと恋愛もしたいという気持ちが湧いてくるのではと私は思います。その時はきっと元夫の幸せも客観的に見れるのではないでしょうか。っと言うか、私は何とも思わないと思います。

過去と他人は変えられないけど自分と未来は変えられますよ。

トピ主さんと同じ時期、状況だと思います。お互い穏やかに笑って暮らせる毎日に向かって頑張りましょうね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 22:58:43

レス2です。最近思うのですが、この年になって色んな人と接する機会が多いのですが、皆、色んな事情や人生かかえてますよ。何も背負ってない人なんていないんじゃあないかな?いたら、その人の人生うそだと思う。そりゃ、誰だって何不自由なく生きていければラッキーだけど、そんなわけにいかないじゃない?
私は元主人と別れた時、こんな人ともう2度と会いたくもないし、私を不幸にした極悪人!なんて風に思っていました。細かく言うと無理矢理そう思おうと思ったのかも。でも、今になって彼のこと嫌いかというと、そうでもないのよ。不思議なもので・・。
別れる当時は、もうとにかく若さと、わけのわからないプライドで、「何で私が離婚するのよ!」「なんで私が不幸せにならなければいけないのよ!」「それでもってなんで、周りの人は皆幸せなのよ!」って心の中で必死に叫んでいた記憶があります。今考えるとなんて高慢な女だったんだろうと・・。まあ、こんな女三行半下されてもしょがないよね。
だけど、ひとつ言えることは良いか悪いかは別としてこんな相手に対しての憤りが時として別れる活力に変わる場合があるということ。
だから、彼に対しての怒りや憤りを抑える必要なんかないと思いますよ。ましてや日本人だからとか言う理由もないと思います。理屈なしで
腹が立つ、悲しい!で良いと思います。
寂しい?いい兆候ですよ・・。
実は、もう既に前を見てらっしゃるのじゃないかしら?
たくさんの経験を持った人ほど、人に優しくなれるし魅力的になるんじゃないかな。
きっとあなたはそういう方なんじゃないかしら。

後、変な人にひっかかちゃだめだよ!
スミマセン、おせっかいだよね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 23:30:26

大変ですね。
私も結婚後しばらくして、前夫が、新しい女の人と出て行きました。
その時私は、妊娠していたんですが、心労の余り流産してしまいました。
まだ移民も取れる前でしたし、働けない。
でも、そんなに無責任な人だったので、もちろん金銭的なサポートも
全くなし、移民申請も取り下げられて本当にどん底の心境でした。

出て行ったのは自分なのに、私が留守の時間帯を見計らって
合鍵で勝手に侵入しては、家財道具や結婚祝いにいただいたものまで
運び出すような人でした。

そこまでされても、しばらくは忘れられずに辛い目をしました。
バンクーバーは、小さい街なので、前夫が新しい彼女と一緒のところを見掛けた事もありました。
胸がえぐられたような気持ちでしたね。
生まれて初めて、生きている事って辛いなと思いました。

でも、時間は掛かっても、あんなに苦しんだことを忘れられる時が
きます。これは、私が保証します。
そしてこの辛い時を自分なりにきっちりと乗り越えられたら、
この離婚を納得させる何かが、待っていますよ。
寂しいからといって、くだらない事に逃げないで下さいね!

元気出してくださいね。
今がどん底だと思って乗り切ってください。
ここがどん底なら、この先はUPのみですからね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 23:59:21

いいえ、白人だからってホイホイなんてついていってないです。国際結婚に憧れて結婚なんてしてません。
旦那とのコミュニケーション凄くとれていましたし結婚する前には100%彼のことを理解できていました。
勢いだけで結婚なんてしてませんが、離婚に至りました。

こういうこともありうるんです。わかります?この意味?

こんな、クソ教科書どおりの人生あるわけない!
顔洗って出直して来い! あほんだら!

それより、大丈夫ですか?人の弱みを自分の鬱憤のはけ口にしないように。他のことに目を向けられてみてはいかがですか?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 04:00:40

その旦那がまた日本人と結婚すると辛いよ。カナダ人と結婚する事を祈る。
なぜならこどもが同じ補習校や日本語学校へ通うとなると切ない。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 04:26:43

RES17のレスを読んでみて
離婚に至ってしまった理由がなんだかわかるような感じがするわあ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 04:58:43

↑うん。あほんだらなんて言葉いまだに使う人いるんだね。

Res.21 by トピ主 from 無回答 2010/02/05 08:29:27

また一晩の間にたくさんのコメントありがとうございました。お会いしたこともなく、誰かも知らないのに、時間を費やして暖かいコメントを書いてくれるんだ、と思うと、人生も悪くないなあ、と思えてきました。皆さんが最初は寂しさや怒りの後、すっきりと自分の人生を歩まれているのをお聞きすると、トンネルの先には出口があるのだと思えることができました。

落ち込んでいるときなので厳しいレスを受け入れられる余裕がないですが、その後で厳しい言葉への援護のレスを見つけると、世の中にはやさしい人の方が多いんだと思います。こちらのレスでも言われていますが、つらい経験をされた方ほどやさしくなれるんですね。今は自分の心の痛みを癒すのに精一杯ですが、1年たったら他の人が出したこういうトピにやさしいコメントできるようになるのかな?

今一番嫌なのが、落ち込んでいる自分です。自分でも納得したことなのに、自分で決めたことなのに、どうしてまだこんなに落ち込んでるのか。すっきりして第一歩を踏み出したいのに、踏み出せずにいる自分にも腹が立ちます。

レス16さん、たいへんな思いをされたのですね。そんなつらい経験をされたレス16さんに保証してもらったので、本当に保証をもらいました!

レス2さん、またレスを入れていただいてありがとうございます。そう思って友達を見渡してみると、問題のない友達はいないです。独身の友達で悩みがなさそうな人でも親が年取ってきたと悩んでいますし。つらい経験から人間成長するんですよね。とりあえず、変な人にひっかからないように気をつけます!

レス14さん、体の方はもう大丈夫ですか?もうすでに晴れ晴れされているのですね。私も早くそこまで行きたいです。残念ながら私には子供はいませんが、この経験から新しい自分を見つけたいと思っています。だんなを責めるだけでなく、自分でも反省する点はあるので。

気分転換に、旅行に行こうか、髪を切ろうか、ちょっと豪華な食事にでも行こうか、などといろいろ考えますが、まだ実行に移せていません。そしてそんな自分にまた腹が立って。こういう時には何もしないほうがいいのでしょうね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 10:39:30

ごめん、横なんだけど気になっちゃって・・・w
10=17なの??言葉遣いも書いてる内容同じだし・・・。

10では、

>ちゃんと結婚前に、相手を100%知っていなかったからこうなったのです。
大事なのはコミュニケーションだと思います。 あなたはその旦那さんとしっかりコミュニケーション取れていましたか? 本来なら結婚前にその段階までクリアしていないと駄目なのです。 していたらこんな悲しい別れなど来なかったのです。

と、書いてあるのに、自分は100%相手を理解できてても離婚したの?ダブルスタンダードだねーw

ついでにさ、トピ主さんは今大変な時期なのに、しかもあなたも同じ離婚をしていてどれだけつらいか分かってるはずなのに、「白人だからほいほいついていった」「国際結婚に憧れた」などと言えるんだねーw

そりゃ旦那も離婚もしたくなるわな。
って、こんな女にひっかかった旦那もどうせ大したことないんだろうけどさ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 01:22:35

通りすがりのものですが、みんな、つらい事を乗り越えて頑張ってるんだなー、と何だか凄く心に染みてしまいました。

私は20始めに結婚、5年で旦那に浮気されて離婚しました。
その頃の辛さといったら言葉では言い表せません。
それまで人を信頼することしか知らなかったので、晴天の霹靂、というか、あまりに2人の関係を信じてしまったため、怒りと悲しみとで、何が何だかわからない、という状態で離婚に至りました。
その他に、失敗や挫折を知らずに生きてきてしまったせいもあると思うし、また大体当時の私では、結婚も離婚も幼すぎたのだと思います。

家族には心配をかけたくないし、友人には恥ずかしくて強がって見せていたため、誰にも相談できず、そのせいで起こっている事を客観的に見ることがまったく出来ませんでした。
私以上に辛い思いをしている人間はこの世にいるのか?
他の人だったどうやって乗り越えるのか?
毎日そんな風に泣いて過ごすしか出来ませんでした。

10年近く経ち、再度恋愛も経験していますが、今でも傷は大きく、真剣になる直前に引いてしまいます。
正直あれほど幸せになったり、人を信用したり愛したりするのは2度とできないだろう、と思います。失った時に乗り越える自信がないからです。(こんな事書いたらトビ主さんを不安にさせてしまいますよね。ゴメンナサイ。)

私も、ネットでも誰かに相談でもすれば良かった。
一歩引いて、自分のケースを客観的に見る事、凄く大事なんだと思います。

同じ様な苦しみを乗り越えて頑張ってる人が多い事、また克服されて前以上の幸せを手に入れた方も沢山居る、という事を知るだけで、凄く救われます。。

トビ主さんにサチあれ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network