jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17195
経験談教えて!こうしたらクリブの中で自分で寝付くようになった。こうしたら夜中起きないで寝るようになっ
by 寝たい from バンクーバー 2010/02/03 22:55:52

タイトルのように、こうしたらクリブで自分で寝付くようになった。夜中あまり起きなくなったなど経験談があれば教えてください。

うちの子は12ヶ月なのですが何度も起きてしまってクタクタです。その上寝かしつけるときは添い寝をしてクリブに移す以外は寝付いてくれません。クリブの中では一人では寝転がる事もしてくれないのです。友達が断乳するとあまり起きなくなるよと言ってたので試してみようかと思いますがその他良い方法があれば教えてください。

Res.1 by W from バンクーバー 2010/02/03 23:22:30

私の専門的な意見になってしまいますが…。

「ベビー・マッサージ」が有効的です。
父親が育児に参加をしてくれる良いチャンスにもなります。
男性の大きな手のほうが、安心感があり、
子供が喜ぶことも多いからです。
今まで、母親にばかりまかせていた父親が、
マッサージをする際、最初は『おっかなびっくり』触っていたけれど、
だんだん「ベビー・マッサージ」によって、
子供と上手くコミュニケーションを取れる様になります。

又、毎日マッサージをしていると、
子どもの体の変化をを直感的に理解できるようになります。
そうすることで父親が育児に興味を持ち、
母親と一緒に子育てを楽しんでいけると思います。

人間にとってマッサージは、
動物がお互いの体をなめあうのと同じ効果を身体に及ぼします。
幼い時に体をなめてもらえず、抱きしめられもせず、
肌を寄せることも許されなかった動物は、
成長しても体は痩せており、ストレスに弱くなってしまいます。
このことは、子供にとってふれあいによる安心感のほうが、
食事よりもはるかに大事であることを示しましています。
人間でもマッサージをして、抱いてあやすようにした赤ちゃんや子どもほうが、
マッサージをしなかった赤ちゃんより、
神経の発達や体重の増え方も良好であるという結果も出ています。
そして、マッサージのような愛情のこもったふれあいは、
子供の情緒の発達に直接影響を及ぼし、
大人のようにストレスに対処できる能力をもたらします。

何度も起きてしまうというのはストレスも要因にあります。
ストレスは子供の生活の一部としてあって当然なものです。
しかしながら子どもは、
ストレスを有利に生かすことが充分にはできません。
テンポの速い現代社会は子どもにとって荷が重過ぎるのです。
マッサージは子どもがストレスを受け入れ、
リラックスしてそれに応えていく為の練習になります。
又、毎日のマッサージは刺激に対する子どもの耐性と免疫力を高めてくれます。
ちなみにトピからずれてしまいますが、ベビーマッサージは赤ちゃんの首がすわるころからはじめるのがベストです。
始めるのが遅くなっても構いません。
2歳3歳からでも遅くありませんよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 23:40:04

月齢の早いうちからクリブで一人で寝付く習慣がなく、これからトレーニング開始するのであれば結構大変だと思います。12ヶ月だと、いろいろ理解し始めるけれどまだまだ言って聞ける年でもないから、一番大変だと思います。
私はよい方法は分かりませんが、とにかく根気勝負かと。クリブに入れたら、泣いても絶対に出さないとか。私の知り合いは、クリブだと柵をよじのぼると危ないので(赤ちゃんが怒って泣く時のパワーはすごいです!)、トドラーベッドにガードをつけて、一人で眠る訓練をしたそうです。絵本を読んで「おやすみ」を言ったあとは、どんなに泣いても部屋から出さない。最初の1週間はすごかったそうですが、それがリズムになってしまえば大丈夫みたいです。
添い寝で寝た後にクリブに移すのは、どうしてダメなんですか?きっとママが近くにいるという安心感があるのだと思いますよ。
気がつけば、親の添い寝なんて必要なしに一人で寝てます(笑)

夜中に何度も起きると、母親は本当につらいですよね。
うちの子どもたちは、1歳過ぎまで頻繁に起きてました。ひどいときは、1時間半おきに・・・。
あまりにも睡眠不足になるので、思い切って卒乳しました。すると、あれだけ起きてた子が、朝までぐっすり。驚きでした。
私の周りも、授乳をやめた途端に朝まで眠るようになったと言う人がすごく多いです。
とりあえず、夜間の授乳だけでも止めてみては?

頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 23:58:49

子供をクリブにおしこめてどうしようっての?
なんか眠くもないのに時間になると寝かしつける刑務所系の母親がえらそうにどっかでレスしてたけど、子供がひねくれる
子供作る前にそういう苦労があることとか考えなかった?

Res.4 by ようこ from バンクーバー 2010/02/04 00:00:28

うげっっ父親が娘のマッサージ。どうりでカナダは実の父親が娘に手を出す近親相姦が多いわけだ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 00:01:03

↑子供が無い人の意見ですね、これ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 00:58:13

>ようこさん
ベビーマッサージの多くは日本を含めたアジア発ですよ。
子どもを持たれたら解ると思います。  
Res.7 by ママ from 無回答 2010/02/04 01:18:21

生後12ヶ月からクリブに寝かしつけるのは難しいとおもいますが...やってみて下さい。
クリブを母親の寝るベットの真横にくっつけて設置します。
クリブのさくをおろしたままにして、子どもが母親の顔が見れるようにして安心感を備え付けます。
赤ちゃんが母親の寝息を聞ける範囲場所にクリブを設置すると、安心してクリブで寝始める新生児は多いですが、12ヶ月の子にきくかは...試さないと何ともいえません。
母乳ではすぐにお腹がすくためで長時間寝は期待できません。
うちは生後2ヶ月から粉ミルクと母乳の両方与えて、8時間通しで寝るようになりました。  
Res.8 by 律子 from バンクーバー 2010/02/04 01:55:16

あたしは妊娠中でまだ男か女かわからないけど、女だったらダーリンにマッサージなんてさせない。
ビッチなあたしでも近親相姦はさずがにきもっ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2010/02/04 03:31:00

でた!想像妊娠中の律子!
早く流産しちゃいな!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 10:37:31

新生児ではないなら少し位ぬいぐるみや何かお気に入りのものも一緒にクリブに入れても大丈夫だと思うので何か夜は一緒に寝る「お友達」を仕立て上げるのも手です。
うちは「ライナスの毛布」のような小さな毛布とフィッシュタンク(10分位音楽が流れるクリブにつけれる玩具)でした。
慣れるまでは数日かかるかもしれませんがやはり泣いても「ベッド・タイムだからね」と言って1人にします。
でも泣くたびに落ち着かせるのはOKです。落ち着いてないと眠れませんからね。
毎日同じ時間に同じ方法を繰り返すと子供も「ああ、寝る時間なんだ」とわかってきます。
最初は長期戦になるかもしれないから次の日にお仕事がないような週末から始めるのがいいと思います。

どんな方法も子供によって効果があったりなかったりしますから参考にならなかったらごめんなさい。
うちの子達も上の子はこの方法であっさりと成功しましたが、二番目は結構かかりました。それでもきちんと1人で寝れるようにはなりましたが。
あまり無理のない範囲で挑戦してみてください。  
Res.11 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/04 10:46:16

レス1って何の専門家?近親相姦系?
私は幼児教育を勉強したけど、私から見ても女子のマッサージは母親がやるべき。
おばはん、エロビデオの見すぎじゃない?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 10:49:53

↑幼児マッサージってどんなのか知っているのか疑問ですね。
まぁお子さんがいらっしゃらないようだから仕方のないことなのかもしれないけど。
知らないなら吠えない方がご自分のためですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 11:18:47

レス3さん、ようこさん、律子さん、佐藤深雪さん

子供をお持ちでないあなたたちには、到底理解できないでしょう。
誰もあなたたち未経験者の意見は聞いていません。
この先レスはお控えください。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 13:44:24

レス3さん、ようこさん、律子さん、佐藤深雪さん は本当に悪意に満ちていますね。
児童福祉や児童虐待防止法の先進国にいる人間とは思えない方々です。
子どもをお持ちでない方々だと信じたいのですが、
もし持っていらっしゃるならば、虐待の危険性を感じます。
知人の方で知っていらっしゃる方は必ず通報してくださいね。
カナダではそれが私たちの義務です。

私は幼児教育を短大や大学で教える立場でした。
現在は旦那の我がままに付き合いカナダに来ましたが、
レス1さんのおっしゃることは非常に重要なことです。
フットマッサージだけでもいいんですよ。
お母さんたちは毎日少しずつでも良いのでしてあげて下さいね。
私は5人の子どもを夫と一緒に子育てしました。
5人ともベビーマッサージをしましたよ。

以前日系コミュニティか何かのイベントでベビーマッサージの教室がありましたが、
心配な方はそういったものに参加されては如何ですか?
夜泣きもなくなり、免疫力も高まり、何より両親がストレスなく夜ぐっすり寝ることができるようになります。
子育て楽しんでくださいね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 15:52:27

ようこさん、律子さん、佐藤深雪さん

ベビーマッサージ = 近親相姦

という連想をする貴方達こそ、潜在意識で「近親相姦に興味がある」のではありませんか?
だからすぐにそういった連想をするんですよね?

貴方達のような方々はどうか子供だけは作らないで下さい。
そして律子さんの「妊娠」が狂言である事を願ってやみません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network