jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17194
多額のお金を日本へ持っていく方法
by まいまい from バンクーバー 2010/02/03 21:55:45

長期で日本に帰国する際に、、たとえば100万円ぐらいをこちらから持ち出す場合、一番良い方法は何でしょうか。こちらの銀行から日本の口座へ送金するのがいいのか、両替所を利用して送金するか、またはバンクドラフトなどそのほかで、手数料が少なく、両替時のレートがいいのはどの方法でしょうか。銀行はあまりレートが良くない気がするのですが、ご教示いただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 22:07:14

多額=100万円


あははははははははははははははははははは!!!!!!


可哀想・・・・・・・・  
Res.2 by 詩人 from 無回答 2010/02/03 22:14:56

長期で帰国するのに100万?

可哀想・・・・・・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 22:37:38

RES1&2はかなり荒んでますな。
なのでトピ主様、心無いレスは無視が寛容かと。

私はいつも現金で鞄に入れて持って帰ります。
10年以上同様で持って帰ってますが、トラブルになったことはありません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 23:07:26

100万というのは、日本円ですよね?

もしカナダドルのことを言っていて、100万円相当だったら、バンクーバーで日本円にかえてもって帰ったほうがいいです。日本ではカナダドルの需要ってそんなにないので、EXCHANGE RATEがよくないです。  
Res.5 by ぎんこ from バンクーバー 2010/02/04 02:56:26

私の場合はトラベラーズチェックを手数料1%がとられない銀行で購入しました。銀行系クレジットカードを持っていると手数料無料なことがあります。カナダドルのままでで日本のカナダドル口座にレートが良くなるまで入れときます。日本のシティバンクのカナダドルを日本円にする時、仲値と買値あるいは売値は1円しか差がなく私が調べた中で一番低いと思いましたが仲値との差が1円以下の両替場があったらどなたか教えてください。カナダ国内の銀行は日本円のトラベーラーズチェックを取扱っているところもありますが、やはり仲値と売値の差(銀行のもうけ)が比較的高いです。

あと、トラベラーチェックの購入上限は日本とちがって特にないと銀行の方は言ってました。ただ、高額の場合は予約してくださいと案内されました。ちなみにサインの数を少なくするためできるだけ大きい額のTCを用意してもらったほうがよいと思います。





 
Res.6 by res1 from 無回答 2010/02/04 07:02:03

>私はいつも現金で鞄に入れて持って帰ります


靴の中に入る金額なんて知れてませんかーーーーー?

それを大金と思える人の視野って、どんな感じなんだろ?ぎゃはは


100万円を大金だと思って、ガチガチに固まって挙動不審にしているトピ主を見て見たい。

是非、空港へ行く時は教えてください。



想像しただけで、鼻からマシュマロ!!!!!!!!!!
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 07:42:28

鞄と靴  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 08:58:49

銀行で送金だとレートが悪いですよね。

私も結局は現金で持って帰ります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 09:07:18

私も、200万とか300万とか現金で持ち帰ったことありますけど、別になんともありませんでしたよ。

両替を繰り返すとその分損します。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 09:27:47

RES1はかなりのアホだな。

RES7さんがご指摘のように、鞄と靴を間違えるなんて。

どう考えても打ち間違えることは無いだろう。

文面からしてアホ丸出しだが、もしかして日本語勉強中のガイジンだったりするのか?

だったら納得だが、も少しマシな先生についたほうがいいぞ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 01:21:57

↑日本語勉強中のガイジンだったら、まだマシですよ。

日本の片田舎で育って、都会に憧れたけどはじき出され、
カナダまで流れてきた、日本語も英語も中途半端なアホに決まってますって。

私は日本に帰る時、現金は10万円も持っていかないよ。
だって、アメックスのプラチナカード持ってるから。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 02:02:54

>だって、アメックスのプラチナカード持ってるから。

もしかして…自慢してる…つもり???
恥ずかしい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 08:03:15

↑このアホは、絶対こういうレスしてくると思ったよ。

じゃああなたは持ってるの?
年会費幾らか知ってるかい?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 13:32:49

>13
ごめんなさいね。私はブラックカードなのでプラチナの年会費知りません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 13:43:07

ブラックカードかなんか知らないけど、アメックスは、
北米以外では、使えない(利用価値の低い)カードだよね。

ヨーロッパでは、ことごとく、断られまくり。

まあ、このうそつきは、ブラックカードどころか、
グリーンのですら、ディナイドされていると思うけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 13:47:29

↑13、またまた期待通りのレス有難う。笑わせてもらったよ。

じゃあ、ブラックカードの年会費はお幾らかな?

それにね、ブラックカードになるにはプラチナからのグレードアップしかないんだよ。
プラチナ時代は幾らだったかな?
レスすればするほど、あなたの無知さがばれるだけだから
やめときなさい。
 
Res.17 by 簡単な事です from バンクーバー 2010/02/05 19:47:48

みなさん現金で持ち帰るとか、アメックスだとか。。。
いろいろ言っているけど本気で言っているのかな??まず現金だとリスクを考えると、私ならやりません。

さて、日本に円で持って帰るのは簡単ですよ。
HSBCで口座ありますか?無いなら作ればいいですよね。
円で口座はキープできますよ。
レートのいいカナダの両替場でドルから円に買えて、円のままHSBCの円口座に入れておく。
日本に帰る前に、小切手を円のままで発行してもらう。
小切手ももって飛行機に乗る。
日本で自分の口座に入れるだけ。
数週間HOLDされるかもしれないですが(あなたにお金の残高がないならば)、これだと手数料は、小切手発行代の数ドルだけですよね?
簡単な事ですけど。
それから、小切手の代わりに、ダイレクトに送金でもいいのではないですか?
日本からカナダへは送金手数料が馬鹿高いのでお勧めではないですが、カナダの手数料は安いです。10ドルしないと思います。
HSBCで口座があれば、WIREしてしまえば、円のまま送金されて、もちろん現金送金なので、日本で入金確認できしだい、すぐにお金が引き出せます。

使わなかった円はまた、カナダに来たときに円のまま持っておきたければ、銀行に円のまま眠らせておくだけの話です。

ちなみにあなたがカナダでUSドルアカウント持っている人なら、考え方は円でも全く同じですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 20:08:30

自分も5000ドル位からXETRADEを利用した電信送金ですかね。カナダでキャッシュでふらふるするのも面倒ですし1C$が87円にタッチしたらナンボ両替するという為替予約もできるので。

インターレートに0.4%程度の手数料ですので上記のかたよりもレートは良いと思います(バンクですとレートが如何せん高い)

その上第三者名義の日本の口座に送ってもらえますので(送金手数料が15$程度だと記憶してます)。

日本についたら空港にあるATMで現金を引き出しています。まぁ日本でも極力、日本のキャッシュバック付きクレカを利用しますけど。  
Res.19 by 簡単 from バンクーバー 2010/02/05 22:50:35

100万円くらいなら、普通に現金を持っていけば良いのではないですか。

1人、100万円を越さなければ、税関での報告義務もないですし。
私は、帰国する時、いつも80万くらいはポケットに入れて行きますが、そんなにカサばりません。

ただし、両替して、日本円で持っていくべきですね。
100万円くらいなら、街の両替屋(ここJPに宣伝してるとこ)が銀行よりも交換レートが良いですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network