jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17188
怒りの表し方
by K from バンクーバー 2010/02/03 10:20:29

結婚5年目、子供はいませんが、安定した生活をしていると思っていました。ささいなけんかはありましたが、お互い謝って解決、というかんじでした。ただ、最近主人がいらいらしているかんじで、私にあたるので、話あおう、と提案したら、キレられました。
先週の週末のことです。最近あなたへん、ちょっと話し合いましょう、どうしてそんなにいらいらしているの、と聞くと、
しばらく黙っていたのですが、仕事の不満などを色々話はじめ、それがエスカレートしていって、私にであったのが人生で一番の汚点、出会わなければよかった、といい始め、話を短くすると、文化の違いがストレスになって、しかも私がいつも幸せそうなのが気に入らないというのです。もう日本に帰れ、と。それで私が反論というか、自弁しようとすると、聞く耳持たず、壁にあった結婚式の写真を破られました。
こんな人、ドラマでしか見たことがなかったので、あまりの行動にショックで言葉を失いましたが、今、どうしてこの悲しみや怒りをぶつけたらいいのか、悩んでいます。話し合いはできそうにありません。
私が気に入らない、ということなのだと思いますが、何もこんな形で言わなくても・・・長いグチですが、相談するところもないので書き込ませていただきました。私の次の行動について、ヒントいただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 10:30:25

このご主人の意見というのは永久的なものなのでしょうか、それとも短期的に頭に血が昇っているだけなのでしょうか。
本当にトピ主さんと一緒にいるのがいやなのか、それとも単に口げんかでついつい口から出てしまったことなのか。

トピ主さんも自分に正直にならなければなりません。どんなにご主人が不満であっても一緒にいたいのか、それとも他で幸せを探した方がいいのか。

これはお互い正直になって話し合わない限り、憶測が飛び交うだけで何も進展しないと思われます。とにかく、お互いの心の底を理解しあう必要があります。

カウンセリングに通うというのも一つの手ですが、カウンセリングは問題解決方法ではなく、お互いを理解する手がかりにしかなりません。解決は自分たちでしなければなりません。

二人のことは二人にしかわかりません。まずトピ主さんがどうしたいのか、そしてそれをご主人に伝えることから挑戦してみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 10:33:05

ショックでしょうね。お互いに少し頭を冷やすようにする為しばらくの間別居してみたらどうでしょうか? どちらかが友達のところに行くか、ホテルに滞在するか。その期間も電話やメールで連絡は取るようにして。それでカップルカウンセリングに行ってみる。それでも旦那があなたとの将来に未来が描けないのならば離婚しかないのではないでしょうか? またあなたは旦那さんのことが好きでこれからもずっと一緒に居ようとお思いですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 15:22:54

まるでトビ主さんの旦那さんが私かと思いました。私が切れます。
主人には、実家が近くにあり、ぼーとしています。

私もそうですが、本当の気持ちではないと思います。怒りが爆発して口が止まらないのです。やはり距離を置いた方がいいと思います。
同じ場所に居ると無性に腹が立ちます。

家の場合は、主人にちょと実家に行っててと半日帰します。そして2日ぐらい口を利きません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 16:11:56

↑3の方、それで幸せなんですか?
2日くらい口をきかないのが解決法なんですか?

私だったらそんな生活やだなー。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 17:43:35

いわゆる言葉のabuseですね。
後になって 自分の発言が相手を傷つけたことに気づき、、、にも関わらず それを何度も繰り返していれば
normalではないでしょう。
プロのhelpを頼まない限り治らないでしょう。(頼んでも治らないことも多いですが。)
トピヌシさんも サポートグループやカウンセリングで気持ちを癒すことが必要だと思います。
ご自愛のほどを。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 21:33:13

突然に家庭の不満をぶちまけ、結婚したことを「人生最大の汚点」とまで言い切る、
切れる、家を出て行けという、
なんとなく不倫夫の典型的な行動のようにも思えるのですが、
今しばらく行動日記をつけてみてくれませんか?
トピさん、あまりのご自分を責めないように。悪いのはトピさんじゃありません。
そんなに暴言を吐く旦那さんです。
泣けるほど辛いでしょうが、いまいちど冷静になってみてください。  
Res.7 by K from バンクーバー 2010/02/04 00:37:53

トピをたてたものです。いろいろ考えてると寝られなくて、パソコンをたちあげてぐずぐずしてましたら、皆さんからの返信いただいているのを見て、心が温かくなりました。

主人は温和な性格とは決していえないのですが、こんなひどい(と、だんだん思えてきたのですが)ことをいう人ではなかったと思います。私との結婚生活が我慢の連続でそうさせてしまったのでしょうか。私はどちらかというと鈍感な性格で、のんびりふわっとしていて、きっと周りの人に迷惑をかけまくっているのだとおもいます。日本からこちらにきて、少し周りのペースが遅くなったため、また気を抜いてしまったのかもしれません。のんびりしていますが、人に甘えるタイプではないと思いますので、もっと迷惑かけていたのかもしれません。

そんなのんびりな私がいうのも変ですが、不倫というのはないかと思います。今のところ・・・別居をきりだしてみて、相手がすぐに応じたらもしかしたら、と思ってしまうかもしれません。それも怖いですが、現実にむきあわなくてはいけませんよね。

話し合うのはやはりカウンセラーとか入ってもらったほうがいいのでしょうね。知人だと心配かけてしまうし、プロの方にお願いしようとおもいます。彼が同意してくれるといいのですが。

本当にありがとうございました。さすがに明日の仕事に響くと困るのでまたベッドに戻ろうと思います。ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 13:43:56

いやー、びっくりしたのでしょうね。。。。旦那様は職場のストレスからちょっと心が狭くなってしまっているようですね。自分が苦労しているのに自分の妻は幸せ。人の幸せがうざったく感じる人って、不幸せで心が狭い人です。”とっとと別れてください”と言いたいところですが、きっとご主人も悩みをかかえているんでしょうから、”あなたの気持ちを察することができずにごめんね。”くらいのちょっと暖かい言葉でも言ってみて、ちょっと余計にお茶を出すなど手厚くしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私と彼とはこうでした。参考にしないで下さい。

彼が職場でのストレスを一人で抱えて悩んでました。私にもぶっきらぼうだったり、掃除をしなかったり、(ルームメイトと3人で生活していますが、彼の態度がドライになってから、私もちょっとつまらなくなり、今までやっていた家の掃除をしなくなりました。だって、面白くないもん。)食器を洗わなかったり、それでいてテレビゲームにはまったり、夜も何も言わずにとっとと寝る、と、私がいてもいなくてもどうでもいい生活をしていました。私もその態度にあきれて家の面倒を見なくなりました。もちろんもう一人のルームメイトは汚い女なので一切何もしません。(私が今までハウスキーパーでした。)

ある日、彼がいらいらと、私が家のことを何もしない、と文句をつけてきました。最初は”え?”っと思ったんですけど、あいつだって何もしないじゃん、と思って、こっちが激怒。うっぷんばらしに、どれだけあいつの方が無責任で何もしていないか、どなりちらしたら小さくなっていました。その後でちょっと落ち着いてさばっと謝ったら、”君は最近あまり良いムードじゃない。”とか、”最近職場でうまくいってない。”などのちょっとした、彼側の不満が言葉になって帰ってきました。彼はおしゃべりじゃないので、不満があっても何も言わずに勝手にいらいらしています。でも私があまりよいムードじゃないのは彼がぶっきらぼうだからですが、でもそれにつられて不機嫌になった私の態度に彼は傷ついていたようです。あれま、悪かったかしら、と思ってベッドにお茶を持っていってちょっと笑顔でおしゃべりをしたら、ぼそぼそと少しずつ意見が聞けて、とてもためになりました。それからはしっかり掃除もしますし、食事も出しますし、職場でうまくいっていないそのストレスを家ではすっきりわすれさせてあげられるように努めています。一度ぶっちぎれたからこそちょっとしゃべりやすくなった、というのもありますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network