jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17181
外国人脱退一時金について
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 21:55:19

日本の年金事務所から、外国人の旦那さんの脱退一時金を
受け取った方がいましたら、教えていただきたいのですが
年金の支払い期間が同じ場合、国民年金と厚生年金どちらが
多く返ってきますか?
国民年金の場合例えば、30ヶ月くらいだと20万くらいと
決まってますが厚生年金だとややこしい計算でよくわかりません。
知っている方いたらよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 21:58:21

カナダ国籍の方ですか?
だったら、確か、日加で年金協定ができてから、カナダ国籍の人に対しては、一時脱退金システムはなくなったはずです。カナダに戻った後でも、日本で払った掛け金に応じた年金が日本側から支払われるようになったからです。
脱退金は戻ってきませんが、払った分はムダになりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 23:19:21

年金協定ができたのは最近ですか?
昨年の4月ですが、主人が日本の会社を辞めて帰国する際、脱退金を受け取りましたが・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 23:25:10

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 00:13:46

日加協定は、平成20年から発効したと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 11:25:13

>主人が日本の会社を辞めて帰国する際、脱退金を受け取りましたが・・・

脱退一時金の支給を希望されるときは、帰国後2年以内に請求書に必要書類を添付して、社会保険業務センターに郵送とありますが、
企業を辞めてすぐにもらえるわけではなさそうです。
帰国前にはもらえないはず。
帰国後2年となってますからね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 11:49:25

↑ということは、Res2さんが貰ったのは脱退金ではなく、何か別のものだったんじゃないですか?

いずれにせよ、母国に戻るときに脱退金が支給されるのは、協定を結んでいない国の人たちだけで、カナダとは協定ができましたので、それ以降、カナダ人については脱退金制度は適用されないはずです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 23:35:25

これって任意じゃないでしょうか?

だから返金希望の人は手続きをすればいいのでは?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 19:56:44

外国人が長いこと日本に住んで年金支払って、都合で帰国する時先ず社保庁にいき年金の支払いを中止しますよね。区役所でもいいのかしら。
そのときに職員は帰国後2年内に申請書を提出すれば脱退金いただけるという説明はするのでしょうか?

外国人ですよ、そんなことすらあることわかりませんものね。

レス2さんのご主人は本当に帰国時に脱退金頂いたのですか?
私も要綱を見ましたが帰国後2年内、要するに帰国しないと手続きが出来ないですけど??
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 20:47:54

>外国人ですよ、そんなことすらあることわかりませんものね。

ちゃんとした会社なら人事の方が英語資料を渡してくれるはず、
家は資料をもらいましたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 21:29:22

↑あなたのご主人は帰国後2年内に申請書を送付しましたか?
すでに帰国してしまってからの申請となるので、帰国時に申請書を頂いておくか自宅に送ってもらう方法ですよね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 00:53:38

Res2です。
カナダ帰国後すぐに申請書を送り、脱退金を確かに受け取りました。
日本でもカナダでも国の年金はあまり当てにしていませんので。
平成20年からその協定が機能しているのであれば、現在は「一時金として受け取るか、将来年金として受け取るか、選択できる」というのが正しい情報ですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 08:15:19

れす2>昨年の4月ですが、主人が日本の会社を辞めて帰国する際、脱退金を受け取りましたが


Res2です。
カナダ帰国後すぐに申請書を送り、脱退金を確かに受け取りました


この意味の違いは?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 01:02:40

Res12さま>

帰国「した」際の間違えです。
ご指摘ありがとうございます。
 
Res.14 by とび主 from バンクーバー 2010/02/06 17:50:13

みなさんレスしてくださってありがとうございました。
うちは今現在、家計がかなり苦しいので将来年金として
もらうよりも、一時金として今ほしいです。
こちらに来たのは1年半前で協定は結んだ後とは思いますが、
すでに一時金の申請はしています。
ホントにいただけるのか不安になってきました。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network