jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17178
辛いですが、子宮摘出しないといけないかもしれません。
by 無回答 from 無回答 2010/02/02 15:34:15

既婚の30代前半女性です。
決定ではありませんが、高い確率で近い将来子宮摘出を余儀なくされるかもしれません。
後遺症で排尿困難、リンパ浮腫の不安と、子供が産めなくなる事がとても残念です。おかしなもので、結婚3年目ですが夫婦共に元々赤ちゃんは授かりものだから、万が一出来なくても。という気持ちがありました。不妊治療も考えませんでした。でも今、産まないのと 産めない のでは全く違うものだと思ってます。

両親や義理両親に伝えるのも申し訳ない、うしろめたさもあります。義理両親は優しくてトラブルも一度もないですが、産めないと分かったら態度が変わるのかなとか。そんな風に思っては決していけないのですが。、
夫は一緒に頑張ろう、体が一番だからと明るく言ってくれ、それだけが励みになっています。

投稿を読んでくださった方や看護士さん、お知り合いで医療従事者の方がいらっしゃる方
検査の結果でDrとも相談するつもりですが、カナダで子宮摘出の手術はどんなものなのか 日本とはどう違うのか、よかったら投稿お願いします。数少ないお友達は赤ちゃんがいて、なついてくれずっとかわいがってたのに、ここ最近逢うのをためらってるのも、とても悲しく思っています。

また私はパートタイム(週25時間程度)で仕事をしていますが、転職(離職は約1ヶ月くらいです)を含めても十分な労働時間はクリアしてると思います。出産でなく病気の場合もイーアイはおりるんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。(体調不良で横になってることも多いのですが なるべく返信できるように致します)

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/02/03 10:12:19

お辛いですね・・私の母が数年前に子宮摘出しています。
カナダのことは分からないので参考にならないのですが、投稿せずにはいられませんでした。母の日本での治療は開腹手術で、傷の事やトピ主さんのおっしゃっているような後遺症も確かにありました。が、今経過良好で元気にスポーツクラブなど行ってます。トピ主さんの病名が分かりませんが母は大きな筋腫がいくつかありましたが、これはとても身近な病気でもあります。確か30代以降の女性なら半数以上の方が多少なりとも筋腫を持っていると聞いた記憶があります。
まだお若いですよ。それにまだ確実に決まったわけではないのですね?
主治医とよく話し合ってはいかがでしょうか。
私も子供を授からないまま40代を過ぎ、もう諦めていますが
両親には申し訳なかったとも考えたことがあります。ただ、子供がいない人生も決して悪くないです。お友達に会いたくない気持ちも少し分かりますが、それは女性だったらきっと自然なことですよ。
どうぞお体ご自愛ください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 12:45:44

1年ほど前にカナダで子宮摘出手術をしました。開腹手術です。メールアドレスへご連絡頂きましたら、詳しいことをお話いたします。
EIは「Sickness Benefit」が適用されるので、問題にないですよ。
お体大事にしてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 16:59:55

私も30代前半、既婚女性です。
全摘はしませんでしたが、一部切除をしました。
私の場合はカナダではありませんでしたが、海外で摘出診断を受け、診断書を持って即日本へ帰国しました。
結果、摘出後にわかったのですが摘出はその時点では必ずしも必要では無かったようです。

トピ主さんの場合と私とは違うとは思いますが、カナダのDrの見立てだけではなく、もしもお時間が許すならば日本へ一時帰国することをおすすめします。 

体調、御気分も優れないとは思いますが、なるべくリラックスなさってご自愛ください。
Drが言うには、婦人科系の病気にとってはストレスが一番の敵だそうなので。。。

返信は結構ですので、どうかお体をお大事に。

Res.4 by ぴのこ from カルガリー 2010/02/03 21:54:34

トピ主さん、まだ30歳前半でこのようなトピを立てられて本当につらいだろうなと思います。前の方も言っていられるように一度日本で見てもらえることをお勧めします。
 実は私は、子宮筋腫が10個くらいあってカナダで見てもらった時は、エコーだけでMRIを撮ってもらえずあなたの子宮は筋腫だらけで子供は絶対に無理と言われていました。日本に帰って婦人科のクリニックにかかったらその日の内にMRIを撮り、直ぐに筋腫の名医の先生を紹介され腹腔鏡の手術をその6ヵ月後にして、前のような症状は無くなりごく普通に生活出来るようになりました。子供も可能性があると言われました。もう年なので子供は出来そうにありませんが、日本の医療の明快さと情報と自分に選択肢があると言う面で良かったなと思いました。子宮摘出という大切な決断に少しでも後悔の無い様に色々な情報を得て欲しいと思って。  
Res.5 by m from バンクーバー 2010/02/03 22:39:37

私も一度日本へ帰国して検査を受けることをお勧めします。
女性にとってとても大切なことですし、納得いくまで調べて、決断してください。

Res.6 by Coco from バンクーバー 2010/02/04 10:14:56

私も他の方がおっしゃっているように、日本で一度診て頂き、セカンド オピニオンを貰う事をお薦めします。日本だったら、婦人科系人間ドックもありますし、病院でもすぐに詳しい検査をして貰えます。

知り合いが、卵巣に腫瘍があるとカナダで診断され、日本へ検査を受ける為だけに帰り、詳しく検査をして貰った所、日本での詳しい検査では、腫瘍は見つからなかったそうです。

私がトピ主さんでしたら、日本で詳しく検査をして、セカンド オピニオンを貰います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 17:50:26

投稿して頂いた方々、本当に有り難うございます。
とても貴重な意見です。落ち着いたら一旦帰国しようと考えています。私は一度日本で小さな医療ミス(婦人科系でなく、たいした病気ではありません)に遭ったので、今回はこのままカナダで診察を受けようと思っていましたが、確かに機器類の検査は日本の方が早く言葉も通じるため安心ですね。
生きてるだけで素晴らしいんだと、改めて思ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network