jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17174
赤ちゃんのパスポートについて
by サスケ from ビクトリア 2010/02/02 01:07:42

私と主人は日本国籍で子供はカナダ生まれの日本・カナダの重国籍です。近々日本一時帰国の予定ですが、現在7ヶ月になる子供のパスポートは日本とカナダと両方のパスポートが必要なのでしょうか?またカナダのパスポートだけで良いという話も聞いたこともあるのですが。。。誰か知っている人がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 01:46:37

どちらかだけで十分ですが、
両方取っておいた方が便利ですよ。
全く同じトピックが上がっていますのでご覧になってみては。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 02:54:26

5回、子供と日本に帰国しましたが、カナダのパスポートのみで全然問題ないです。
逆に日本のパスポートよりも早く優先的に通れました(私は日本のパスポートで子供がカナダのパスポートということで長蛇の日本人用の列や外国人用に並ばないで特別扱いの列でした)

長期滞在ならともかく、1,2ヶ月程度の滞在ならカナダのだけで充分です。
両方つくるなんて無駄なことする人が理解できません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 09:54:45

両方のパスポートを持っています。

私達が日本に帰国するときは、外国人用が混んでいることが
多いので、すいている日本人用に並んでいます。

前に、カナダのパスポートを使って日本に帰国したときに、
日本国籍があるのだったら、なるべく日本のパスポートを
使ってくださいと、成田で言われたことがあります。
(言われたから、両方持っているわけではないのですが)

友人は、日本のパスポートを使ったら、カナダ入国のさい、
カナダ国籍があるのだったら、カナダのパスポートを使ってくださいと
言われたことがあるそうです。

私は、どちらか片方でも、十分だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 10:33:30

日本の行き来は日本のパスポート、カナダのイミグレでとがめられたこと無し。

日本の入国審査むしろ日本人のほうがすいてます。
外国人用は中国人でいつも大混雑、長い列を尻目にさっと入国審査を済ませます。

笑えとはいわないけど日本のイミグレは、なぜ皆、ぶすっとしているのですかね。
その点カナダはにこやかですよね。まあたまに余計な口を叩く審査官もいるけど、、  
Res.5 by はは from 無回答 2010/02/02 10:58:35

末っ子のことですが両方作りました。

カナダの国籍を持っているなら、バースサーティフィケートだけでなく、パスポートもしっかり携帯するよう言われました。
また同じことでくどくどいわれ、時間もとられるのが嫌なのでつくりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 13:28:10

>前に、カナダのパスポートを使って日本に帰国したときに、
>日本国籍があるのだったら、なるべく日本のパスポートを
>使ってくださいと、成田で言われたことがあります。

え、日本の入国審査官は二重国籍を認めているってこと??
おかしいね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 14:17:17

お子さんの事言ってるんでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 14:22:14

もし、お子さんの日本のパスポートをとることに決めたのなら、ヴィクトリアでは毎年この時期、領事館の出張サーヴィスがありますからそれを利用すると良いかもしれません

事前に書類をそろえて領事館のほうに送っておくと、サーヴィスのときに
発行してもらえます

アンクーヴァーまで行かなくても住むのでらくだと思いますよ
予定があるならすぐにでも領事館のほうに問い合わせると良いと思います  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 16:58:50

Res6さん、22歳になるまでは、国籍留保だから両方持てるよ。
だからちっともおかしくないね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 17:40:35

>2さん
無駄にはならないですよ。
日本での行政サービスを受けることもそうです。
私はカナダの入管で二つ作ることを奨められたので作りました。
皆さんのおっしゃるとおり、入国審査も双方でスムーズですしね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 18:03:56

↑どの辺が無駄ではないのか具体的に教えてもらえませんか?
自分の子はカナダのパスポートしかないですけど、日本の出入国は自分が日本のパスポートで子供も日本国籍あり。ということで2秒くらいで終わります。
外国人用の中の違う列で並んだこともありません。(日本人用の列や普通の外国人の列がすごく混んでいても)

もちろんカナダでは、子供がカナダのパスポートということで、2人とも日本のパスポートよりも審査官も安心なのかすぐに終わります。

他の発展途上国出身ならともかく、カナダ、日本、最強グループのパスポートを2つ持つ意味はなんですか?

子供の児童手当てなどを受けるための証明ですか?
嫌味でなく今度の切り替え時期に、両方つくるか?などの参考にしたいので、本当に意味があるなら教えてください。

また2つ持ってどのように使い分けているのですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 18:35:37

横ですが

日本パスポートの有用性ですか、やはり日本のサービスが受けやすいと言うことでしょう。

日本国内でなければ有用さは減少しますが、逆にいえば日本国内ではIDとしてカナダパスポートは全く効力をもちません。

外国人登録証のみが唯一サービスを受ける手段です。これも取るためにはパスポートを取得した方が余程楽だと思います。

住民票や健康保険もそうですがレンタルビデオ会員証や日本のクレジットカード発行それに付随してのネットショッピングなど日本企業の国内向けサービスを受ける場合カナディアンとして外国人登録証を発行出来ない短期滞在者でも日本のパスポートがあれば迂回出来る機会がかなりあります,銀行、証券、FXなどの口座開設などもそうですね。

もちろん日本のサービスを受ける気が無い人は別にカナダパスポートのみで全く問題ないと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 20:21:51

旅券は自分を証明するものです、2つも証明は不必要、カナダ側は重国籍を認めているのですから日本パスポート、バースサーティフィケイト提示で充分、言われることないです、

それでなければカナダのパスポートのみで往来。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 20:31:05

>また2つ持ってどのように使い分けているのですか?

カナダを出るときにカナダのパスポートで出国,日本についたら日本のパスポート提示、帰りは日本のパスポートで出国、カナダのイミグレーションではカナダのパスポート提示だそうですよ、
過去トピにかいている方がいるよ。面倒ですね、2つももってあるくなんて、だいじなものだけに、子供が一人ならいいですが3人もいたら大変、

うちですか子供対はそんな面倒なことやったことないです、、なくしたら大変ですからね、、それにまだ親と一緒にしか行動しませんのでパスポートは一つ日本のものだけです、成田は日本人窓口はいつもすいています。
たまに込んでいる時もあるけど職員さんがすいている窓口に誘導していますので比較的外国人用より早く通過できます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 20:35:21

パスポートって今まで一度もなくしたことないけど、
そんなになくしたりするの?

あんな、薄っぺらい物を二つ持っていても、たいした荷物には
ならないし、面倒ではないけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 21:01:33

>うちですか子供対はそんな面倒なことやったことないです、、なくしたら大変ですからね、、

それのどこが面倒なのか分からない。
どれだけ面倒臭がりなんだよ。
パスポートなくすとか、一つ持ってようが二つ持ってようがなくすときはどっちもなくすんじゃね?
大の大人がそんな大切なものなくすかよ。
あれだろ。
パスポート取るお金勿体ないって思ってるんだろ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 21:10:53

どっちでもいいんじゃないの?
2つもちたければそれでよし。一つならそれでも、、好きにしたら、
でも子供3人いて2つ持ってたら計6冊、お母さんのものをあわせて7冊か

やっぱり無駄だ。




 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 22:18:18

無駄、確かに。でも、なんで、カナダと日本のパスポートを持っているぐらいで、こんなに攻撃受けないといけないんですかね?
不思議。
日本領事館に問い合わせたら、なるべく日本のパスポートで、日本に入国してくださいと、言われたから持っているだけですが。
でも、他の方のレスを読ませてもらって、問題がないことに気づいたので、次切れたときは、継続考えようと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 22:24:25

レス12の利点は赤ちゃんには全然関係ないんですけど。。。
 
Res.20 by from トロント 2010/02/02 22:31:06

うちは日本のパスポートしか作らなかったのですが、カナダに入国するときに、赤ちゃんはカナダ国籍も持ってるのでPRカードとかないし、カナダ人の証明となるものを特に持っていなかったんですね。それで別室のイミグレオフィスに連れて行かれました。。。
バースサーティフィケートを持っていればまた違ったのかもしれませんが。。。

そちらの別室では、赤ちゃんのパスポートがトロントで発行されたものであることに気づいてくれて、すぐ問題なく通してもらえましたが、カナダのパスポートも持つように言われました。

身分(国籍)証明書として両方持つにこしたことはないのではないでしょうか。  
Res.21 by Res12 from 無回答 2010/02/02 22:46:56

10代後半ぐらい迄成長すればと言う事です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 02:56:20

長く説明するのは面倒なので詳しく知りたかったら検索して調べて下さい。
簡単に説明すると、今後の外交や米国のテロ対策によって2つのパスポートを持つことが利点になります。
少なくとも私の一族はは10年前まで2つのパスポートを持つことが、
もっとも重要なリスクマネージメントでした。
入管の対応も数年で大きく変わります。
日本ほど社会保障制度の変化が緩い国はありませんから、
帰省時の健康診断や治療関係などの恩恵には非常に感謝しています。
意固地になってパスポート2冊づつ持つのも「失くす、面倒くさい」
「手数料が」「カナダだけで十分」という言いわけで作らない方々の気がしれません。平和ボケなんでしょうね。
 
Res.23 by ??? from バンクーバー 2010/02/03 03:02:00

↑あのー日本のパスポートを持ってなくても、戸籍上日本国籍持っていれば日本人としてのいろいろな保障は受けれますけど。。。。

日本のパスポートがなくても、日本国籍がない、ということではないので。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 03:16:36

<22の人
は相当年寄りの人ですか?
このトピは赤ちゃんのパスポートの話です。

例えばテロなど何か会った時、日本人の母親が自分の幼児(日本国籍保持。なくてもほぼ大丈夫だと思うけど)を連れている時に、「あなたの子は日本のパスポートがないので保護しません」なんてことありえないと思うのですが。
緊急時は日本のパスポートを持っていても、持って逃げれないこともありますし。

日本のパスポートを持っていないと社会福祉が受けれないと勘違いしているようですが、日本在住でパスポートを持っていないほど死ぬほどいますけど、きちんと恩恵は受けれてますよね。
なざなら日本国籍を持っているから。
パスポートは関係ないです。
何か激しい勘違いをしているか、自分が違法な2重国籍(赤ちゃんには認められていますが)で、それを隠す為に2つパスポートがいるとしか考えられないです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 09:49:21

>例えばテロなど何か会った時、日本人の母親が自分の幼児(日本国籍保持。なくてもほぼ大丈夫だと思うけど)を連れている時に、「あなたの子は日本のパスポートがないので保護しません」なんてことありえないと思うのですが。
緊急時は日本のパスポートを持っていても、持って逃げれないこともありますし。

これは平和ボケだろうなぁ・・。救出優先順位はパスポート所持者と比較して確実に下がると思うし。

>日本のパスポートを持っていないと社会福祉が受けれないと勘違いしているようですが、日本在住でパスポートを持っていないほど死ぬほどいますけど、きちんと恩恵は受けれてますよね。

これも事実誤認してます、パスポートが無くてもOKだが住民票がないと社会福祉が受けられないんですよ、その住民票を取るために(入国印のある)パスポートが必要と言うわけです。

例えば子どもを日本の健康保険に入れたいと思った場合に住民登録し、健康保険料を支払い保健証を所有することは100%合法ですが、住民登録するためにはカナダのパスポートでは登録出来ません。

親が日本パスポートで入国、子どもがカナダパスポートで入国し市役所に住民登録したい旨を述べても親は住民登録出来ますがお子さんは不可能です。

他にも、急に自分の親が倒れ、介護準備や手続きが必要になり6ヶ月以上滞在しなければならない(当然その段階では長期滞在になるとは想像がつかない)事例などでもしなくても良い手続きをする必要が出てきます。

そういう万が一の事を考え、たかだか100ドルにも満たないコスト(子どものパスポートは安いです)でそういう煩雑な一切を気にしなくて済むのであれば安いもんですよ。

海外旅行保険みたいなもんです。事故などには合わないから無駄なコストだと考える人は取る必要ないですし。

自分のところも夫婦で移民(PRカード持ち)で新生児が生まれましたが両方取りましたよ。(日本のパスポートは取るのが面倒(カナダみたいに受け取りは郵送でお願いしたい)なのは認めますけどね)  
Res.26 by haya san from バンクーバー 2010/02/04 02:34:45

いやー。↑バカホリ+白人カップルと同じくらい、日本人夫婦移民はバカで落ちこぼれとは本当なんっだ。

親が日本のパスポート持って役所に行けば、日本国籍のある新生児はパスポートなんかいらんわい。
みせろとも言われんっつーの。

えっらそうにアホなことかいてるけど、全部でたらめ 爆っっ

あるいは本当にそうだと信じてるバカ

落ちこぼれてカナダに逃げてきたんなら、日本の社会保障受けようなんてせっこーーーいことすんなよ。
せこいのはあんた。
誰もパスポート代なんてけちってねーよ。
あんたがやましいことあるだけでしょ。  
Res.27 by from トロント 2010/02/04 03:29:25

>26
で、あんたは何様なんや?

>親が日本のパスポート持って役所に行けば、日本国籍のある新生児はパスポートなんかいらんわい。
みせろとも言われんっつーの。

わしは元役所勤めやが25さんの言うとおりやけど、
このボケ、嘘もたいがいにせいや。
トロントの事務所まで来いや。
しばいたる。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 08:58:26

いや、日本パスポートの入国日が入っているものを持参しないとNGです、確認済みです。

ですから成田空港で自動ゲートをくぐってもNG(横の窓口で印を押してもらえますが)になってしまいます。
ぐぐって出てきたソースも置いておきますね。

http://www.city.musashino.lg.jp/cms/faq/00/00/17/00001782.html

実例としては数年前に、父親が倒れたと連絡があり、至急駆けつけたところ認知症も発生し救急病院から他院へ転院、逝去し、葬式が終わるまで約4ヶ月程の滞在でした。

この場合も日本のパスポートが無かったら相当面倒だったはずです。その当時は2重国籍の赤ちゃんが居たわけではないので特に問題が無かったですが。

上記の経験をした後は自分が先に逝かなければ、あと3回は突発的長期滞在の可能性があると考えているので日本のパスポートは必要だと思いましたが。

むしろHaya Sanの方が何故googleで検索して裏を取ってみるとか、自分の両親が倒れて長期滞在が必要になるかもしれないという想像をせず
(長期滞在が必要か不必要かは家族構成や状況に依存しますが)短絡的に他人を非難できるのかが不思議なんですが。

前から書いていますが、いらないと思う人まで取れと強制も非難もしてないですよ。  
Res.29 by M from 無回答 2010/02/04 09:56:00

>例えば子どもを日本の健康保険に入れたいと思った場合に住民登録し、健康保険料を支払い保健証を所有することは100%合法ですが、住民登録するためにはカナダのパスポートでは登録出来ません。

親が日本パスポートで入国、子どもがカナダパスポートで入国し市役所に住民登録したい旨を述べても親は住民登録出来ますがお子さんは不可能です。

↑これは、お子さんが日本国籍を有していない場合のことでしょうか?

来月帰国するので、市役所へ転入届けの手続きについて電話で確認しました。

両親は日本のパスポート
子供はカナダのパスポート
戸籍謄本・附票

を持参し、転入届は受理されるとのことでした。
市民課でコンピューター入力されたあとは、国保課では、印鑑と申請者の身分証明書で、家族全員、国保に加入できます。

そして、年金課で、任意年金の切り替えをすれば住民登録は完了とのことでしたので、私が住もうとする市では、子供がカナダパスポートしか持っていなくても、日本国籍があるので住人登録はできます。

どなたか、住民登録できた経験者の方はいらっしゃいますでしょうか???
レスをお待ちしております。  
Res.30 by haya san from バンクーバー 2010/02/04 10:16:26

司とやら、てめーがバンクーバーにこいや、われ!!!
正確にいえばバンクーバーよりかなり田舎だが、交通費出すならバンクーバーまで行ったるわい。

あたしゃ、人から聞いたことそのまま書いただけじゃ、文句あんのか。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 13:52:03

>29さん
自治体によって対応はまちまちのようですよ。

東京都内なんかは慣れているようですが、
こちらに来てから実家が登録先なので、広島県の北広島町で手続きをしました。
結局受理はされましたが、
何時間も待たされる羽目になり、
翌日には色々な証明書類を要求され、
何度も町役場まで通わされました。
職員の中には「二重国籍だ」と言う知識のないおバカもおり、
本当に嫌な思いをしたんです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 13:54:24

30さん、
トロントで司さんて、
司忍さんの甥っ子じゃないの?
トロント日系社会では有名ですよ。
あんまり大袈裟にしない方が…。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 14:46:26

司忍って本名じゃなくその社会での通称名じゃん。
なんで甥っ子が司を名乗るの?  
Res.34 by 25 from 無回答 2010/02/04 17:06:54

法律を厳格に行使すると下記のリンクの様になるそうです。
http://okwave.jp/qa/q4655035.html

自分の聞いた千葉県の役所の場合は次の様に返答されました。

カナダのパスポートをみて明らかに本人と分かっていても日本国(当市)としては他国のIDと戸籍情報が同一人物であるという証明にはならない。
よってこちらでは受け付けられませんとの回答でした。

どうしても住民登録をしたい場合は入管にて手続きを行なってくださいとの事でした。

完全にお役所仕事ですが市町村に拠っては、上記の様な可能性もありますし、急な親族の不幸などが発生した場合の(長期滞在時に煩雑な手続きが不要になるという)保険の一種としての日本パスポートですので何度も言うようですが要らないと思う人はわざわざ取る必要はないと思いますよ。

まぁ強いて言えば、家族内でその子を除いてみんな日本のパスポートなのにって何か疎外感を感じさせません?そういう下らないセンチメントも一寸ありますよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 17:18:39

↑日本人としての権利を主張するためには、日本のパスポートで入国しなければなりません。

ごもっともですね。外国人登録証明書を作ればカナだのパスポートで入国しても国保加入できるんでそのようになさったらいかが?なにせ役所の職員は公務員ですから融通は利かない。


>家族内でその子を除いてみんな日本のパスポートなのにって何か疎外感を感じさせません?

ステイタスらしいですよ、うちの子カナダのパスポートなのよーーって見せびらかしたい、、


 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 18:22:13

>33
叔父さんに敬意を以って通称名を使われているようですよ。
トロントの事業の方では篠田さんと名乗られてますよ。
私は最近、司さんの甥だと知りました。
とてもいい方ですよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 18:27:05


>ステイタスらしいですよ、うちの子カナダのパスポートなのよーーって見せびらかしたい、、

いますいますそういう人は…ってお恥ずかしながらうちの嫁がそうです。
恥ずかしいからやめろと言うのに友人に見せびらかします。
なんであんな風になっちまったかなあ。
昔は大人しかったのに…。
愚痴ってすいません。

うちは役所で面倒くさい、嫌な思いしたので両方のパスポート持ってます。  
Res.38 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/04 23:09:09

司さーーん

司さんはおじ様?
私おじ様得意。
お金ありそうだし、援助交際してくれない?
有名とは何で有名?おじさんがどこかの日系大企業の社長なの?
有名な割りには全然誰も知らないし。大家さんとかも知らないって。
 
Res.39 by M from 無回答 2010/02/04 23:28:17

経験者の方、レスありがとうございました。
役所によって対応がまちまちなのは困りますね。

 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 00:53:21

Res.41 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/05 01:25:25

↑日本語の説明がないからよくわからないけど、ヤ●ザさんのトップのおいってこと?
なんか強くてお金ありそう!
結婚してるのかな?

風俗店には、商社マンの次にこれ系の人が多いけど、最高の客だよ。
やさしいし、金払いいいし、刺青はいまいちだけど、あそこにパール入ってるからもう最高。
マリファナやって黒人とするの同じ感じ。

前BCに住んでたし、オリンピックだからバンクーバーに帰ってきちゃったけど、トロントにすればよかったー。残念  
Res.42 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/05 01:26:24

あっでも私山口系より、住吉系のほうが好きかも。  
Res.43 by 無回答 from トロント 2010/02/05 04:16:26

>深雪さん
今週トロントに来れるなら紹介しようか?
メール下さいな。
 
Res.44 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/06 03:48:15

残念(古!)

一応もう日本行きのチケットあるんで、トロント行く暇と金がないー。
うーん、でもそんな大物に会えるなら恐喝してでも金つくるかな?
メールの送り方わかんないからそっちからメールくれない?

その人は結婚してんの?
普通は奥さんいる人のほうが昇天しやすいんだけど、極道の妻は敵に回したくないなー。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 06:05:30

>メールの送り方わかんないからそっちからメールくれない?

by 無回答 Email from トロント
のところのEmailをクリックしてメール送るだけ。
根性あるなら送ってみな。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network