jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17172
日本で出産した場合のカナダでの手続き
by ちい from 日本 2010/02/01 23:50:35

こんにちは。

カナダ人の彼と結婚をし、最近妊娠が発覚しました。
私は現在移民手続き中で、出産も日本でする予定なのですが、日本で出産後は旦那がカナダにいるので、親子共にカナダに住む予定です。

日本で出産をした場合、カナダでの手続きは一体何をすればいいのでしょうか。
旦那はカナダ生まれのカナダ人なので、子供はカナダ国籍がとれると理解しています。
また、日本に、国籍保留届けを出しておけば、22歳までは二重国籍がみとめられると思うのですが、この場合、カナダでもbirth certificateがとれるのでしょうか。
カナダにも出生届けのようなものがあるのでしょうか。

すみませんが、色々今調べているところで、こちらでも情報をいただければ、と思い書き込ませていただきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 00:00:27

>日本に、国籍保留届けを出しておけば、22歳までは二重国籍がみとめられると思うのですが

日本で出産するなら「国籍保留届け」なんて出す必要ないです。

>カナダでもbirth certificateがとれるのでしょうか。

カナダで生まれていない子には勿論「Birth certificate」は発行されません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 00:07:33

ご主人が、カナダ生まれのカナダ人・あるいは自分の意思でカナダ人になったカナダ人であれば、お子さんもカナダの国籍が取れます。カナダ大使館で手続きができます。

日本国籍については、日本で出産するのであれば、国籍留保届けは出さなくてもいいはずです。出生届を出すと、そのまんまトピ主さんの戸籍に入ります。それで終りです。

もちろん国籍留保届けというのを、どこかで出したければ出せるのかもしれませんが、そもそも国籍留保は、外務省の管轄で、日本国外の領事館が処理するもので、通常の出生届を受け取る市役所とはシステム自体が繋がっていません。

とにかく日本の出生届は、日本人のあなたが日本で出産すれば、強制的にというか、何も考えなくても、あなたの戸籍に入る手続きとなるはずです。この時点では、国籍留保も何もなく、その瞬間から、日本に住む、日本で生まれた、日本人としての生活が始まります。

その後、カナダ国籍を取得したければ、カナダ大使館に届けを出せばいいだけの話だと思います。

どうしても二重国籍ということを政府に届けておきたいというのであれば、何か道があるかもしれませんが、親がカナダ人であるためにカナダ人となった子供は、父親がカナダ国籍であるという事実は消しようがありませんので、いくら日本国籍を選択しても、カナダ国籍はなくなりません。ですから、あえて二重国籍であることをクリアにしたところで、ペーパーワークが増えるだけで、あまり意味がないと思います。

因みに、ご主人がカナダ国外で生まれたカナダ人(カナダ国外で生まれたけど、親がカナダ人だからという理由でカナダ国籍を持っている人)の場合は、お子さんはカナダ国籍は付与されません。

ご主人がカナダ生まれのカナダ人、あるいは自分の意思で市民権を得たカナダ人であれば、お子さんにはカナダ国籍が付与されますが、その場合、そのお子さんが成人して、カナダ国外で子供(トピ主さんから見て孫)を産んだ場合は、そのお孫さんはカナダ国籍は付与されません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 00:18:30

まずは、妊娠おめでとうございます。

国籍保留届けは、いりません。これは日本国外で生まれた日本人の子が日本国籍を保持するためにするものです。

トピ主さんの必要な申請は、CCC(Canadian Citizenship Certificate)と、カナダのパスポートですね。両方同時に日本のカナダ大使館で申請ができます。

カナダ大使館に問い合わせれば、手続き方法など、親切に教えてもらえるはずですよ。

それではお身体お大事に。  
Res.4 by ようこ from バンクーバー 2010/02/02 01:14:01

だんながカナダ人なら旦那にきけばいいっしょ。
そんなこともしてくれない人と結婚するなんてありえない。
旦那がカナダにいるのに誰の子だよ。
こんな初歩なことも知らない、調べられないアホなやつにレスする人の気が知れない。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 01:45:09

お!ようこまた出たね〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 14:16:07

このようこは、自分の方がよっぽどあほなので、ほっておきましょう

ようこ、メールアドレス残さない方がいいよっ!  
Res.7 by ようこ from バンクーバー 2010/02/02 18:54:45

日本人夫婦ならともかく(それでもアホすぎ)、相手がカナダ人で将来カナダに住むならこれくらい調べろつーの  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 18:58:14

過去ログにも書いてるしね。

Res.9 by そうだよ from 無回答 2010/02/02 19:38:43

レス7 ようこさんの意見はまともでしょう。
参考程度にこのようなサイトで聞くとしても、ちゃんとカナダ大使館に問い合わせるべきことです。
全部ここで聞いて楽しようと思っても駄目で、ちゃんとガバメントの指示を仰ぐべきです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 20:09:18

>ご主人がカナダ生まれのカナダ人、あるいは自分の意思で市民権を>得たカナダ人であれば、お子さんにはカナダ国籍が付与されます>>が、その場合、そのお子さんが成人して、カナダ国外で子供(トピ>主さんから見て孫)を産んだ場合は、そのお孫さんはカナダ国籍は>付与されません。
そうなんですか?!知りませんでした。
同じ「カナダの国籍保持者」なのに、違うんですか??
例えばミックスのお子さん(カナダ外で出生、カナダ国籍保持)が海外で結婚しその国で子どもを産んだ場合にはカナダ国籍は取得できないんですか???

ようこさん、言い方には問題があるかもしれませんが言ってる事は
酷くないと思います。ま、言い方って大事ですけどね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 20:17:01

>ご主人がカナダ生まれのカナダ人、あるいは自分の意思で市民権を>得たカナダ人であれば、お子さんにはカナダ国籍が付与されます>>が、その場合、そのお子さんが成人して、カナダ国外で子供(トピ>主さんから見て孫)を産んだ場合は、そのお孫さんはカナダ国籍は>付与されません。

その通りです。昨年の4月から法律が変わったのですよね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 21:51:31

↑そうです、法律が変わりました。

カナダ国籍者に2種類あります。

1)自分の意思でカナダ人になった人・カナダで生まれてカナダ人となった人。これらの人は、本人が第一世代のカナダ人と見なされます。ほとんどのカナダ人が、第一世代だと思います。

2)カナダ国外で生まれたけれど、親がカナダ人であるという理由でカナダ国籍が付与された人。これらの人は、第二世代のカナダ人と見なされます。そういう人は、時たまいると思います。

第一世代のカナダ人は、自分の子供がどこで生まれようが、子供にカナダ国籍を受け継がせることができます。

しかし第二世代のカナダ人は、国外で子供を産んだ場合、それができません。

カナダは出生地主義を採っていますので、カナダ国内で子供を産めば、その子供は無条件に第一世代のカナダ人となります。

しかしカナダ国外で子供を産んだ場合は、親が第一世代のカナダ人だった場合のみ、自分の子供にカナダ国籍を受け継がせることができるということです。

例をあげると、私の彼は、カナダ人の親が、たまたま仕事で海外に行っている間に生まれましたので、出生地はイギリスです。
彼の親が、カナダ大使館に届けでて、カナダ人となりました。
この場合、彼は第二世代のカナダ人ということになります。

つまり、日本国籍を持つ私と彼が結婚して子供を産む場合、日本で産めば、私たちの子供にカナダ国籍を受け継がせることができません。子供にカナダ国籍を受け継がせる方法は、カナダで生むか、私がカナダ国籍を取って第一世代のカナダ人になるか、のどちらかということになります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 22:46:38

>子供にカナダ国籍を受け継がせる方法は、カナダで生むか、私がカナダ国籍を取って、、、

↑は何処で生んでも子供が自動的に国籍を得られる、受け継がせるという場合ですよね。
日本で生んでカナダ国籍が与えられない場合でも子供も移民してカナダに3年住めば市民権申請できその後、カナダ国籍は取れるのでどの道カナダ国籍は得ることが可能でしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 23:02:57

↑そうです。当然のことながら、その後、子供は自力で市民権を「取得」して自分が第一世代のカナダ人になることはできます。
「受け継がせる」というのは、親の国籍を「継承する」という意味の日本語と理解しています。  
Res.15 by ちい from 日本 2010/02/03 22:54:58

みなさま、色々な情報ありがとうございました。
非常に参考になりました。
自分でも色々と調べているところだったので、意見を聞かせていただいて、参考にできれば、と思いこちらで質問させていただいたのですが、何人かの方がおっしゃっているとおり、もっと自分で調べてからにすればよかったと思います。
親切にお答えいただいた方も、ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2010/02/04 00:29:40

わかったらもうjpでバカな質問するのはやめてくれ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network