jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17170
不動産は下がってきてますよね!
by 未来予想氏 from 無回答 2010/02/01 21:57:49

私達には嬉しい事ですよね!2008年をピークに2009年はステイ、2010年には土地の値段が下がって来てますよね!

価値が下がっても、オーナーがそのままの値段か、それ以上の値段を求めているので、値段自体は上がっているようにみえますが、確実に土地自体の値段は下がっています。

うれしいですよね!!みなさん、もうすぐチャンスですよ!!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 22:16:33

BCアセスメントから不動産価値の通知をちょっと前に受け取ったけど、前年より上がってました。
バンクーバーは家やコンドは下がらず、上がってきてるんじゃないんですか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 22:32:19

そんな簡単じゃないでしょう。現在は景気下落傾向の割に公定歩合がさほど引き下げられていないので、流動性が失われてマーケットが停滞傾向にあるだけだと思いますが。

不動産マーケットの回復は投機目的も含め現状の価格での回復が望まれます。不動産価格の下落はデフレへの影響も危惧されるため、どの辺でランディングさせるかが、問題となってきます。

ランディングの失敗例が日本です。20年前の負債を未だにデフレという形で背負ってます。

不動産価格が下がっても、収入が極端に減ればあまり意味ないですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 22:45:27

うち(一軒家)のアセスメントは、がくんと下がってましたよー。去年から比べると、5〜6万ドル下がってます。

場所柄にもよるんじゃないでしょうか?あと、コンドだと改修をしたとか、一軒家でもお住まいのエリアの価値があがってきたとか。

売る予定はないのでプロパティタックスが下がるので嬉しいんですが、家の価値が下がったと思うと複雑な心境ですね。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 23:35:55

うちも下がって来ています。上のレスの方と同じで50、000〜60、000下がって来ているので、一番初めに買った値段と同じくらいになりつつあります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 23:48:01

うちは今回も上がっていました。
購入時(6年前)の約2倍。
下がってると思ったので、正直驚きました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 23:56:39

ウエストバンに一軒家を持ってる友達は下がってました。しかも、1ミリオンから250K近くさがってたそうです。
バーナビーの我が家はほんのちょっと、数千ドルだけあがってました。

場所によるんでしょうかね。  
Res.7 by 役所は遅い from バンクーバー 2010/02/02 00:08:29

アセスメントって、昨年7月時点での評価額だって明記してあります。
ということは、昨年の春の売買例を参考にして、7月価格として決められ、それを12月に通知。受け取った人は1月の値段だと思ってるが、実は半年前の値段。

2008年後半に12.9%下落して、2009年の末には下がった分が完全に戻った。そのVの底が2008年暮れから2009年の早春までの間です。
アセスメントは、その底に近い頃の売買例を参考にして決められたのだから、前年よりも下がっていて当然です。

ちなみに昨年のアセスメント(2009年1月発表)は、2008年7月価格なので、まだ急落が始まる前の価格を参考にして決められた。なので、市場は12.9%も下がってるにもかかわらず、アセスメントは全然下がってないなんて現象だった。

その(下がっていない)昨年のアセスメントよりも今年が下がっているのは、当然中の当然。今年、下がってないような所は、非常に強い場所だよ。良かったね、いい場所を買って。  
Res.8 by 役所は遅い from バンクーバー 2010/02/02 00:29:21

>2008年をピークに2009年はステイ..

昨年のアセスメントは、発表時(2008年12月)と決める時期(2008年7月なので、4〜6月の売買例を参考)があまりにも市場の状態が違った。それで、実質12.9%下がったのに、アセスメントは下がらなかった、という事は上に書いた通り。

で、苦肉の策として、2008年7月評価額と前年2007年評価額のどちらか低い方を2009年アセスメントとするから許してチョーダイ(この部分だけウソ)と、はっきり書いてありますよ、昨年のアセスメントに。

つまり、こういう理由で、「>2008年をピークに2009年はステイ..」という事になった訳です。  
Res.9 by コンド住まい from バンクーバー 2010/02/02 00:38:53

↑の話はどうでもいいが、今年も評価額が上がってるので売る場合もそれなりに上がって売れることを期待してます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 00:49:16

うちなんかウエストバンの1軒家が80万ドル下がって、バンクーバーの1軒家が25万ドル、コンドが5万ドル下がって、資産が減りました。売る予定はありませんから、プロパティ・タックスも下がることを期待しています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 01:10:43

家はバーナビーのタウンハウスですが、去年と比べると$35,000上がりましたよ。 税金・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 01:16:01

Vancouver, West Vancouver, North Vancouverは下がって、Burnabyは上がったみたいですね。 たぶんTri-City, SurreyとRichmondも価値が上がっているのでは?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 01:29:13

バンクーバー、ダウンタウンのコンドです。2008年、2009年は同じ、2010年、上がってます。

不動産が「下がっている」と言われますが、アセスメントだけ見るとこの10年、上がりっぱなし、一度も下がっていないです。
自宅で、売却予定はないので、下がっても税金が減るだけで影響はないのですが、不動産が下がっているという実感はまったくないです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 01:36:12

バーナビーにタウンハウスとコンドを持つ者ですが、私の地区のバーナビーでは下がりました。やはり8年度がピークでしたね。

しかし売る側は、それでも納得していないので、そのままの値段で売っていますが、家を購入する時にその価値を出したら一目瞭然で値切られて終わりになるので、その安値(今年の妥当値)そのまま売りたくない!と言い、タイミングを見て売る!という事にして今は取り合えずレントにしている場所が多いのが実際の裏事情です。

しかし売る側も一部のお金持ち以外は、キャッシュではなく頭金のみ払いバンバン何個もコンドをローンで買っているケースが多く、実際5年程度でロックした利息で、タイミングを見計らっていると、保険料が上がったりして、支払いが出来なくなり銀行に差し押さえられて、そのまま売られてしまっているケースが多いのに驚きです。




 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 01:43:46

オリンピック後のリート市場の動きでかなり下がると思いますよ。
私は昨秋買うのを我慢して来月買う予定です。
オリンピックの経済効果下方修正で既に下がっています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 06:08:15

2009はステイじゃありません。上がりました。今カナダも場所によると思います。貧困そうの多い地域は値が下がるかもしれませんが、人気のエリアは上がりっ放しです。未来予想紙さんが人気のないエリアを求めてるんであれば買い時じゃないですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 09:51:54

土地の値段はイベント(今回はオリンピック)等があるから上がるとか下がるとかという事で決まるというより、それの為とかに設備投資(駅や道路や商店街等)された場所は、ただ単に利便性が上がったという事で資産価値が上がります。
そして基本的にその設備が取り壊されない限り、資産価値は下がりません(景気での左右はあっても、施設が出来る以前の価格にはならない)。

迷惑な事に、高速道路のようなありがた迷惑な設備投資があっても、資産価値は上がります。
田舎の全く無意味な道路設備等、良い例だと思います。資産価値がなさ過ぎる土地なので、例え使用しなくても道路を作り土地の資産価値を上げる。
税金の無駄使いですね。

今回はオリンピックが起爆剤になって、今までに無い非常に大規模な色々設備が投資されました。
それによって便利になった場所は、これからも以前の資産価値以下になる事は無く上がります(率は景気によって変動はありますが)。

ただ今回の設備投資ラッシュでドサクサまぎれに便乗値上げした、なんの設備投資の恩恵もない土地は、これから化けの皮がはげる時です。
場所によって違いますが、今後も景気に左右されながら上下していく不安定な資産価値の物件です。ひどい時には暴落します。  
Res.18 by 家主 from バンクーバー 2010/02/02 12:17:17

家はアセスメントずっと上がりっぱなしですけど、、、。(過去5年)
全く下がっていません!税金が恐ろしい、、、、。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 12:31:14

ウエストバンクーバーで2010年のアセスメントが70万ドル位下がった1軒家が、2009年のアセスメントより1月末に5%高く売れました。アセスメントは目安であって、必ずしも影響はしないようです。それに、アセスメントが高過ぎたり、安過ぎた場合は Appealすることができます。売る予定がなくてアセスメントが上がった人は下げてもらうことが可能です。この場合は家を見に来る可能性あり。売る予定があるのに、下げられた人は上げてもらうようにアピールできます。双方ともコンペアするために家の写真や土地のサイズ、家の大きさ、これまでのアセスメント、新改装済みなど、その他のコメントを記入して審査してもらうことができます。BC Assessmentのサイトにでています。確か1月末で締め切り、アピールは2月から始まります。
アセスメントあくまでも目安で、それ以上で売れている家は多いです。特に2010年は場所によったり、ブロックによって大幅な違いがあるようです。1月にうちのブロックは住人によるミーティングがあり、売りたい人や、現在売りに出している人は数軒アピールすることになりました。特にウエストバンクーバーの場合は、1軒1軒が異なり、土地や家の大きさ、景色がある、ないなど、お隣近所との比較が難しいようです。ご参考のために。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 19:29:47

>うれしいですよね!!みなさん、もうすぐチャンスですよ!!

トピ主さん、浮かれてますがBCAssessmentのサイトへ行ってめぼしをつけてる買いたい場所の住所(ストリートと番地を適当に入れてもいい)をいれて評価額を参考に見てみるといいですよ。
自分や知人の住所をいれてみても 大体その地域の価格がばっちりでますから、買う場合はそれ以上ってことで見当がつきます。


 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 20:06:02

バンクーバー価格過去最高??。
古いアセスメントよりこの記事では1年で17%値段が上がってます。


http://www.news1130.com/news/local/article/23203--vancouver-real-estate-prices-back-in-record-territory  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network