jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1717
どうやって乗り越えればいいのでしょうか
by 無回答 from 無回答 2005/11/01 20:52:28

カナダへ移住して1年半。最初の年は本当にこちらの暮らしに馴染めなくてほとんど引きこもり状態でした。時間が経てばきっとよい方向へ向かうはずと思いつつ、今現在もまだ馴染めない自分がいます。ほんのちょっとのことでストレスを感じてしまい、昔はこんな自分じゃなかったって思ってよけいにストレスを感じる・・・という悪循環です。肩こり頭痛は日常茶飯事、顔中にニキビができるわ、歯ぎしりもひどいようです。どうにかしてこんな状況を抜け出したいのですが、どうやって解決したらいいのかわかりません。自分自身の考え方を見直すべきなのはわかっているのですが、それもどのように変えて行けばいいのかもわからないのです。夫との関係は全く問題がないのですが、それですべてが解決するわけでもなく、行き止まりの状態で苦しんでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?もしよろしければ、どのようにその問題を解決されたかお聞かせいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 21:28:20

運動するとか。
ホットヨガとかお勧めです。
家の中をくまなく掃除するとか。
そうやって、体を使って、頭を空っぽにしたら、少しはすっきりするよ。
体調もきっと良くなると思う。

そして、何が自分に問題なのか、書き出していったらどうですか?
今、自分を苦しめているものは?心に引っかかっているもの、出来事。自分の興味のあること。これをしていると楽しいとか。うれしかったこととか。

そうして、何が見えてきますか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 21:38:44

簡単です!☞日本に帰りましょう。
あなたはカナダは向いていないのです。
ストレスの原因は何なのか、自分に向き合った方が良いです。
本当にわからないのですか?それとも判っているけど事実に
顔を背けているだけじゃあないんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 21:54:11

英語は問題ないの? 日本人の友達はいる?
それでもダメならカウンセラー受けたら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 22:02:33

コミュニティセンターなどの趣味のクラスをとってみたら?まず、レジスターするんです。お金がもったいない?そうやってくすぶって病気になるほうがよっぽどお金がかかりますよ。で、レジスターしたからには、参加しないともったいないでしょ?そうやって週に何度か出なければいけない場所があると、そこから私は糸口がつかめましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 00:09:31

無理に馴染む必要はないと開き直り、1人で出来ることを楽しむとか。  
Res.6 by ほんとは寂しがりや from バンクーバー 2005/11/02 00:45:45

そうそう!私なんか友達居ないし、英語も出来ないけど、この時ばかりと自分磨きにせいを出していますよ。
私だけ何処にも属して無いのでたまに孤独を感じて泣きたくなる程寂しくなる事もあるけど、長い人生のほんの何年こういう思いも肥やしと思ってがんばろうよ。
ちなみに私の歯ぎしりで主人は寝れないそうです。  
Res.7 by AA from 無回答 2005/11/02 01:25:13

トビ主さん、私もそんな感じです。良かったらメルアド教えてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 01:43:57

私も悩みいっぱいあります。 友達もいません。 でも、何とかがんばってます。 あなたも、がんばってください!! だんなさんとの関係が問題ないならいいじゃないですか。 うらやましいくらいです。 悩みを打ち明けられる友達になりませんか? いつでもメールしてください!   
Res.9 by kiko from 日本 2005/11/02 04:14:54

同じ経験をしましたが日本に帰ったらケロッと直りました!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 05:13:07

分かります!!私もそんな状態でした。日本で出来たことがカナダで出来なくて、言葉も出来ない自分が悔しくて。でも、掲示板で相談してみたら、同じような人がいっぱいいて、自分もがんばろうという気になれました。何が自分のできることなのか考えると、少しずつよくなってきました。今は日本の生活とは全く正反対になってしまったけど、今の生活も気に入っています。とぴぬしさん、元気出して!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 06:35:29

トピ主です。皆様、たくさんのコメントを本当にありがとうございます。同じような悩みを抱えていらっしゃる方でも1人で頑張っておられるのに、私はいったい一年半もなにをしていたのだろう…という気持ちです。最初のころは英語の学校にも通い、もちろん今も勉強していますが、なかなか思うように伸びないことにストレスを感じ、友達も実は全然いません。最近はできる機会があっても自分からなんとなく遠ざけているような気もします。コミュニティーセンターで習い事をしようかと思ったりもしたのですが、また1人になるのが怖くて、腰が上がりません。本当に日本にいたころの自分とは正反対で。。。日本に帰ろうかとも思いましたが、でももし日本に帰ったら程度の差こそあれ、今度は夫が私と同じような思いをするのでは…と思うと、日本に帰りたいと思う自分がすごく自分勝手な人間に思え、決断できないのです。でもどうでもいいことにまでストレスを感じるようになってきた今日この頃、本当に何とかしないと!と思っています。つまらないお話で申し訳ないのですが、つい最近買い物をして、同じものを2つ買いました。家に帰ってレシートを見ると、キャッシャーの間違いで3つ買っていたことになっていました。それだけのことで、レシートをすぐに確認しなかった自分への腹立たしさ、レジで間違えた店員に対しての腹立たしさで、家の中のものをめちゃくちゃにしたいくらい気が狂いそうになってしまいました。こんな私って頭がおかしいのでしょうか?カウンセリングというのはこのようなばかげた悩みも聞いてもらえるのでしょうか。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2005/11/02 06:49:09

何度もすみません、AAさん、よろしければメールください。お待ちしています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 08:01:10

そういうことってありますよ。ほんとに小さなことなんですけど、日本で簡単に出来ることが出来ない自分が腹立たしくて。私も○○くださいって言って違うものをもらった時とか、レジで自分だけハローと言われなかった時とか「買い物一つもできない私なんてここではダメだ」と大泣きしました。私は主人に泣きついてグチを言った後で「こんなバカなことで何泣いてるんだろ?」と自分が可笑しくなりました。主人は私の精神状態を知っていたので、批判も笑いもせず真剣に話を聞いてくれたのが良かったのかもしれません。

友達がいなくてもご主人がいるじゃないですか。ご主人の前で明るく振舞ってムリしていませんか?カウンセラーじゃなくても誰か一人でも話せる人がいると楽になりますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 08:50:57

私は10年以上こちらに住んでいますが、それでもとぴ主さんの様に行き詰ってしまう時があります。そういう時は日本に帰り時です。と言っても永久に帰るわけじゃなく、2〜3週間程度でも里帰りすると、また新たな気持ちで再出発出来ます。もう今になっては日本に帰っても居場所がなく、最後の方には早くカナダに帰りたくなります、私の場合。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 09:32:44

>一年半もなにをしていたんだろう

ははは、なんのなんの!7年も何をしてたんだろうと言える私がきましたよ!(笑)
トピ主さんの気持ち、とってもよくわかります。
私もや〜〜〜っと、これからはもっと外に出て友達も作れるようになろうという気持ちが出てきた所です(´∀`*)

ほんとに7年なにやってたの?って感じですよね(;´∀`)
子育てに振り回されてたってのもあるけど、私みたいなのでもなんとかやれてますから大丈夫ですよ。
やっぱり季節が一巡しないと身体も気候になれないしね。これからだんだん馴染めることが出てきますから、気を楽〜〜に持って下さいね。

カウンセリングは自分と合う人が見つかるとベストなんですが、言葉の壁もあるし、どうだろう…。ここの、ちょっと聞いてよ掲示板に吐き出すってのは、ダメかな。

それとね。こっちのキャッシャーはアホみたいな間違いを*普通に*します。
もう、この手の話しならいくらでもネタありますよ!ってくらい(笑)
だから、ご自分を責めたりせずに、“あ〜こんなでもお金扱う仕事が勤まるなら、私なんか全然OKよ!”と思いましょうよ。
なかなかそこまでの気分になれないかも知れないけど、ゆっくりでいいと思いますよ。カナダだもん。

まあ、美味しいものでも食べて…( ´∀`)つ@~オセンベドウゾ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 20:57:25

トピ主さん。まだ引っ越して1年半ですよね。これから先、気持ち次第でどんなことでもできますよ。今はつらいかもしれないけど。
無理しないで、ゆっくり頑張って行きましょうね。

私がこちらに来たときはまだインターネットもありませんでした。つらくて毎日泣いていました。今でも時々落ち込むことはありますが、当初に比べたらずいぶん元気になりました。
時間が解決してくれるのと、もう一つはカナダは気候条件が違うので脳内ケミカルバランスが崩れ、気持ちが沈みがちになることを理解すること。この対策でずいぶん楽になれます。もちろん人によって違いますので、元気な他人にはわかってもらえないこともありますが。

皆さん、もしよかったらゆっくりお話しませんか? もしかしてほんの少し元気になれるかもしれません。と言ってもネット上ですが。
基本的にはオフ会なしで(お互い信用関係が成立すればその限りではない)プライバシーをお互い尊重しながら、英語の勉強とカナダの暮らしやその適応についてお話しましょう。
今急遽お話できる場所を立ち上げてきました。小さな板ですが、メールいただけたら折り返しアドレス送りますね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 23:39:32

レスされている皆さんとても親切ですね。嬉しくなって来ました。トピ主さん頑張ってくださいね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/03 05:10:38

トピ主です。皆さん本当にいろいろと親切なコメントをありがとうございます。とても感激して何度も読み返しています。さまざまな体験を持った方々の意見を読ませていただいて、少し元気が出ました。残念ながらまだまだ100%というわけにはいきませんが、少しでも皆さんのように前向きになれるように頑張りたいです。本当にありがとうございます。  
Res.19 by res16 from 無回答 2005/11/05 00:25:55

res16です。
形が整いつつあるので、もっと参加者を募集したいと思います。
年齢・滞在ステイタスは問いません。
けれど、女性限定にしたいと思います。
ネット上で楽しくお話してストレス解消しませんか? 
健康問題や勉強のお話もできたらいいな。
励ましあってカナダ暮らし、頑張りましょうね!   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network