jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17169
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 21:09:09

パブリックの利点
安い
プライベートの利点
学校の教育方針というものがすでにかがげてあって、それに賛同する親たちがやってくる。(たとえば、カトリック、というのであれば、カトリックの親か、カトリックでなくてもその教えに賛同する親ばかりがやっていくる。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 21:50:39

York, Crofton, King Georgeなどのプライベートは入ろうと思ってもなかなか入れませんよ。授業料がとても高い上に寄付金を払える経済的余裕がないと。それからコネ。

ところで来年度って今年の9月からですか?プライベートはもう締め切ってるだろうし、パブリックも毎年1月から申し込み受付じゃなかったかな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 22:14:43

プライベートとパブリックでは
学習内容に大差があるのでしょうか?
トピ主さんではありませんが、そこが気になります。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 22:36:41

バンクーバー、ウエストサイドにある私立のキンダーには空がありません。皆さんプリスクールから入学させるのです。
どこの私立校も小学校は入れません、というのも兄弟姉妹が優先なのです。
うちの子供たちは下は12年間上は10年間私立校でした。でも10年12年と行ききる学生はほんの一握りですよ、お金もそうなのですが、私立といえども合う子供と合わない子供がいます。先生も良い先生ばかりではないです。
公立のミニスクールや、IBプログラムに転校したり、結構いましたね。
卒業生全てが進学希望ですのでそれなりにハードです。
といって行き着くところは公立も私立も同じです。

うちは上は最初は公立校でしたから、私立に変わっって学習の進め方やり方が全く違いましたね。学習内容は公立も私立もその学年でやることは同じなんですが、教科書が全く違う。
でもどうでしょうね、どちらが良いとはいえないですよ、私立といってもハーバードに行ける学生なんてほとんどいませんから、なん年に一人出るかでないか、、
学生もそこまで望んではいないですが、、

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 22:38:07

パブリックの場合には、ある程度カリキュラムがきまっていますが、プライベートの場合は学校の方針ですよね。なので、アカデミックに力をおくようなプライベートの学習内容はアカデミックのレベルでいけば高くなるでしょうし、芸術方面の発育に力をいれるようなところや、宗教を強く教えていこうとするところでは、アカデミックのレベルでは低くなるでしょう。

プライベートとパブリック、どちらがいい?

という二つだけのチョイスにしぼるにはそれぞれの幅が広すぎますねー。

パブリックのよさとしては、親がPAC(PTA)に参加してどんどん意見をいうことによって、学校の方針を変えていけるところ。

プライベートのよさとしては、生徒の生活水準が一定以上で、子供の教育に関心がある家族があつまっていること。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 22:49:09

私立校、バンクーバーウエストに拘りがなければ、結構有りますよ。
ちなみに、男子校、女子校、共学校、カトリックどの系列が
いいのですか?
私が、自分の子の頃に調べた時、一番安かった学校で、$500
ぐらいでした。それは、UBCの近くのチョッと変わった校風の学校でした。親がすごくかかわらないといけない学校だったので、
うちは、結局行かせませんでしたが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 22:53:38

プライベートもPTAもどきがありますよ、でも父兄の意見が通ることってめったにない、、やはり投資家さんたちの意見重視。毎年のように授業料が上がる、不必要な教師が長く居座っている。

どこの私立も同じです、でも公立は区域によってはかなりの差がないですか?
特にウエストサイドの学校は韓国や中国人が多いので皆さん勉強は熱心でしょう。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 23:04:11

授業料はキンダーで年間約1万2千ドル、そのままG1-G12、まで通学させるといくら??
それだけでないですよ。制服代、キャンプ代。、私立といえどもほとんどの学生が家庭教師又は塾について勉強しています。

カトリック系の学校もありますがやはりそれなりの宗教に入信していないと難しいです。
知りあいはカトリック系の学校に入学させるが為に信者になりました。彼達は台湾で仏教だったはず、、
私立と違って授業料が安いですからね、半額ぐらいですかね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 23:31:04

うちはバンクーバーではありませんが,G3の時にパブリックからプライベートスクールに移しました。理由は学校に言葉使いや行動が乱暴な子が居て,うちの子がその学校には行きたくないと言い出したからです。私もボランティアでよく学校に行っていましたが,ランチタイムに椅子を前後に揺すっている子、足で机の下を蹴る子,歩きながら食べる子と,5分や10分位きちんと座って食べられない様なしつけの悪い子が結構いて、うちの子もこんな風になったらとんでもない,と私も思ったからです。

うちの子供の行っているプライベートスクールはカトリックの学校なので,やはりカトリック教育を受けさせたいから,と言う親が圧倒的です。もっと施設が良かったりアカデミックの面で少し上のプライベートスクールもあるけど、この学校の授業内容が良いからと、言った人もいます。

色々なプライベートスクールがあるので,ここではうちの子の行っている学校について書きますね。
メリット
* 入学の学力テストがあるので,子供の学力の差がそれほどない。

* 素行の良い子が多い。この学校の中学生や高校生を見ていても、良さそうな子が多い。うちの近くのパブリックの女子高校生を見て,私の夫は娼婦みたいな子が沢山いると言っています。(服装から)

* 先生も学校も細かい所に気を配ってくれる。(うちの子は少し舌足らずの様な話し方をしていましたが、パブリックの先生からは何も言われず、プライベートに移ったら,直ぐにスピーチセラピストを週に一度,学校に呼んでくれました。又、ライティングが少し弱かったので,去年はG3のプロビンシャルテストがあった事もあり,ヘルパーを付けてくれました。)

* 中学校からはパブリックにはない、outdoor educationがある。

デメリット
* 経済的に裕福な家庭の子供が多いので、それが普通と思って育つとちょっと怖いな、と感じます。普段から、世の中にはこういう恵まれた子供ばかりでは無いと言い聞かせています。

キンダーの時に勉強重視のプライベートスクールに子供を行かせていたけど,"Too much"だと行って他の学校に移した親も知っています。うちの子の場合は,良い友達に恵まれて,毎日楽しそうに学校に行っていますし,勉強も頑張ってする様になりました。パブリックでも良い学校はあるし、トピ主さんもこれは、と思う学校に行って,校長先生や他の先生とお話をして,子供達の様子を見てみる事です。  
Res.10 by トピ主です。 from バンクーバー 2010/02/02 09:25:58

レスを下さった方々、有難うございます。
まず、最初に訂正ですが、家の娘は3歳児ですので、来年度ではなく、再来年度です。来年と書くつもりが、来年度と書いてしまい間違った情報となりました。すみませんでした。

色々な情報有難うございます。
やはり、こちらでも私立は、コネがいるのですか。。。
カトリック系は、カトリック教徒である方が好ましいという事は
調べましたので、知っておりましたが、他の私立も何らかのコネが
必要なのですね。

うちは、一人っ子なので兄弟姉妹枠のあるところは、不利ですね。
今行かせているプリスクールも、何処か私立校の付属では有りません。もし、これらの、私立にいかせたいなら、プリスクールの
転校も考慮しなければいけませんね。

学費等の諸費用も、色々と調べてみたのですが、学校によりました。
今のところは、主人も私も働いていますし、一人っ子なので、
学校によれば、やっていけるかと思っていましたが、何方かが仰っていらしたように、この先13年のコミットメントだという事を
考えると、もう一度しっかりと、金銭的な面でも再考しなければいけないと思いました。

入学したものの、学校に合わないということも有り得るという事
にも気づかせていただきました。
家の子は、一人っ子で、アレルギー体質で体が弱いということもあってか、非常に引っ込み思案で、自ら友達の和に入っていくタイプでは
ないので、大きな(所謂、マンモス校)学校では、やっていけるか
少し心配しています。
何方かの情報で、公立校にも、小規模の学校があると知りましたので、公立校のほうも、校風や規模を含めてもっとしかっりと、調べてみます。

実際に私立校、公立校に通わせている方々からの、レスを頂き大変
参考になりました。
みなさん、お忙しいところわざわざ、レスして頂きまして有難うございました。長文、失礼致しました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 10:17:13

上でレスをしたものですが、、もし私立校のキンダーをお考えなら学校の説明会に出席してみたらいかがでしょうか?たぶん今どこの学校も説明かが花盛りだと思うのですが、、

子供達が卒業して5年経過をしているので学校説明会はあまり気にしてみていませんが、、希望する私立校のHPに説明会日が掲載されていると思います。
入試は1月下旬か2月ですよ、
入学させるさせないは後で考えても良いでしょう。。先ずは説明会に行って学校の様子をみてはいかがですか?

>非常に引っ込み思案で、自ら友達の和に入っていくタイプでは
ないので、大きな(所謂、マンモス校)学校では、やっていけるか
少し心配しています。

うちもこのことが、原因でしたね、
小さな学校にいって高校まで卒業しても大学は300人クラス又はもっとでしょうか、いずれはそんな集団に慣れなければいけないのでずっとプロテクトされていてはこどもによくないと、友人から言われましたけどね、

でも子供はいつまでも子供ではないです、、成長すればそれなり、内気やおとなしい性格は変えられるわけではないですが、そういう子供は集中して勉強が出来る子供です。大学だって少ないながらも友人もいます。

上の子が最初通学した学校はクラスも小さかったです、
ご存知とは思いますが

http://www.vsb.bc.ca/schools/carnarvon

ここの学校でした、学生数は少ないですよ。近くに
TrafalgarElementary School がありますがこちらは学生数が非常に多いです。

それから私立といっても勉強を充分に見てくれる先生ばかりではありません。
先生も人ですから、いろいろ、12年間よい先生ばかりではないです。

カトリック系の学校ですが宗教の時間が必須です。

カトリック系の学校から転校してきた学生がいましたが宗教を押し付けられるので嫌だとか、又この授業を落とすと卒業できません。
子どもの頃から宗教を押し付けるのはいかがなものでしょうかね。
関心しないです、ですからこのような学校は韓国やフィリピン人が多いです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 15:00:54

ホームスクーリングっていうのはどうなんでしょう?誰か実際にやっている人いますか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 18:51:25

家の子たちも、バンクーバーではありませんが、カトリック系の
学校をでています。でも、韓国人はいませんでしたよ。
フィリピン人は、全体の10%ぐらいでした。
どちらかというと、アイリッシュやイタリアン、フレンチ系カナダ人が、多かったです。
住んでいるエリアにもよりますが、上の方が一般論として言われているのは、間違っていると思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 19:20:01

私自身は絶対に無理なのですが。

ホームスクーリングだと、州とかによってもちがうのかもしれませんが、以前サイエンスワールドで出会ったお母さんにきいたんですけどね。ずいぶん前。

ホームスクーリングにすると、ガバメントから一人につき月1000ドルもらえるみたいです。キンダーだともっと少ないみたいですが。

勉強のマテリアルとかもきちんとあるとか。

自分の教育方針がしっかりしているお母さんならば、こういうチョイスもいいのだろうな、と思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 19:28:50

うちの子は今キンダーですが、とても引っ込み思案で人前では全く発言できませんので、最初はできれば少人数のクラスで、と考えました。結局は金銭的な理由からパブリックに入れました。

しかし、パブリックにはクラスの人数の決まりがあり、だいたい20人くらいになっています。それより人数が少ない場合はスプリットクラスで2学年一緒で1クラスになります。なので、少人数の環境はパブリックで望むのは無理だとわかりました。何度か授業にボランティアで参加しましたが、20人クラスで先生一人、アシスタントが一人ついてもとてもじゃないですが、全員をきめ細かく面倒みるなんて無理だと思いました。

友人の子はじっとしていられないタイプ(アスペルガーの懸念があると親が言ってました)で、いつも先生の手をかけていました。結局こういう子がクラスに何人かいると、おとなしい子は放っておかれてしまう傾向があります。

その友人の子は、学校が希望通りに対応してくれないことが不満でプライベートに移りました。そこは、1学年10人まで、今のクラスは5人しかいないのに、先生にアシスタントもいるそうです。なので、ものすごく手をかけてもらえ、子供の問題行動にも気長に対応してくれると言ってすごく喜んでいます。

私が感じていることは、特に何の問題もなく、集団行動ができる子はパブリックでもやっていけると思いますが、なんかしら問題があって、学校や先生にきめ細やかな対応を期待したい場合は少人数の私立に行くしかないと思います。

また、公立も私立も地域によって人種や所得層に偏りがある場合があり、ピンからキリまでと思います。気になる学校は一つ一つ回ってみて、通っている人を探したり、学校に直接話を聞くなりするしかないと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 20:02:07

私立のよさはコンバインクラスがないことですね、、学年にもよりますがキンダーなどは10人とか、エレメンタリーは大体一クラスは20人、
それ以上になると2クラスになります、
学校自体決め細やかかというとそれは疑問。
皆さん家庭教師をつけていらっしゃるから、、
ある人に1万5千ドル以上授業料支払ってなぜ家庭教師?と聞いたことがあるんですがそのお母さん、学校だけに頼れない、信用できないそうです。
人によっては授業料以上に一年間家庭教師に支払うお金のほうが多いんだそうですよ。ため息が出ちゃいます。

公立にいきながらその授業料1万5千ドルを家庭教師に充てたほうがお利口ねという人もいますが、

2人の子供を私立に通わせると高校卒業時にはその使ったお金を預金していたらコンドが買える値段だよって、、
私立に入れることは先行投資よといった人がいるけど先行投資が無駄にならなければ良いが、、

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 20:28:20

ははは、そうですね。家の親は、幼稚園から大学院まで
私立に、通わせてくれましたが、今は、専業主婦です。
耳が痛いですね。
早く社会復帰したいです。親のためにも、自分のためにも。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 20:46:18

>
2人の子供を私立に通わせると高校卒業時にはその使ったお金を預金していたらコンドが買える値段だよって、、

なるほど、そういわれればそうだね、預金なら利息もつくし、、  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 20:49:53

パブリックでも、アネックスは、
小さい学校なので少人数のところもあるようです。
3年生(だったかな?)までしか無いのですが。

私自身は、私立が良いと思っています。
小さいうちは、先生の目が行き届くような小さなクラスで
学んで欲しいと思うからです。
高学年や、高校になったら、公立でも良いかな。
本人が望むのだったら、公立に移っても良いと思っています。

友人のお子さんも、引っ込み思案で、アレルギーを持っているので、
一クラスの人数が少ない、私立に入れました。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 20:59:47

日本で、プロテスタント系の学校に行っていました。
確かに宗教のクラスが有りましたが、そんなにいやだとか、押し付けられているとは、思いませんでしたよ。
もちろん、日本のキリスト教系の学校とカナダのものでは、違うと思いますが、子供の気持ちとしては、別にイヤとは思ったことなかったです。
ただ、小学校から私立というと、それなりの家庭の子が集まりますので、社会に出た時しばらくしんどい目はしましたが。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 22:27:19

横レスですが、どうしても気になったので…

幼児期の子どもの性格を「引っ込み思案で〜」なんて決め付けて、親が先回りして心配して、そんなにも過保護にしていたら、その通り、引っ込み思案の持ち主が出来上がるのは当たり前です。
いつも親や、周りにサポートしてもらわなくてはいけないような、受け身な態度を身につけさせようとしているようなもんです。
世の中に出ても、一人ではサバイバルできなくなりますよ。

キンダーに上がる前の子ども達って、そういう、一見引っ込み思案風な子が沢山います。
別にそれは特別なことでもないし、団体の中で過ごしているうちに、引っ込み思案でもなくなり、普通に人前でも話せるようになっている子がほとんどです。
それに、上記のスペシャルニーズのお子さんとは、話の次元が違いすぎますので、引き合いに出すのはどうかと思います。

子育ての本来の目的は、子ども自身が自立と自律が出来るようになる為にサポートをすることです。
もっと、子ども自身を信用してあげてもいいのではないでしょうか。
これまでも、親が、先に先に考えて予防策をはってこなければ、今も、実は、そんなに引っ込み思案でもないのかもしれませんよ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 22:54:33

トピ主です。レスを頂きました皆さん有難うございます。

沢山の情報を頂きとてもいい勉強になります。
早速、学校のウェブサイトも、チェックしてみました。
オープンハウス等もあるようなので、行ってみようと思います。
行ってみれば、学校の雰囲気なども分かり安いのではないかなと期待しています。

公立校も、小さい規模のものもあるようなので、越境が出来るかどうかも含めて、詳しく調べてみようと思います。
何方かのレスで、公立校もそのエリア、エリアでの学校の様子が違うようなので、その辺りにも気を配って調べようと思います。

遅くに授かった子供ですので、私としましても少し神経質になっているのかもしれません。
おとなしいから、引っ込み思案だからと、過保護にしてしまっている
という事も有るのかもしれないですね。
意外に、大きい規模の学校で、強い子になってくれるかもしれませんね。

宗教系の学校の事は、私もノーコメントなのですが、
これは、そのご家族の宗教や考え方が元になった選択であると思います。

先程、別のレスでも申しましたが、金銭的なことももちろん考慮しなくてはいけないと思います。13年ですから、一人っ子とはいえ、
長い期間のコミットメントになりますので、慎重にしなければなりませんね。
この事についても、レスを読ませていただいて再考しています。

皆さんのご意見、情報をお借りしまして、娘にあった学校を見つけて生きたいと思います。
お忙しい中、お時間割いてレスして頂きまして有難うございました。  
Res.23 by レス9 from 無回答 2010/02/02 23:35:06

レス11さん、
私の夫はカトリックですが私は違うし、子供も洗礼を受けていません。でも子供から洗礼を受けたいと言って来ました。ですから、子供によっては宗教を押し付けられていると感じる子もいるでしょうが、そうでない子もいるという事です。私の夫は、「宗教に支配されるのは嫌だけど、ガイダンスとしては宗教はあった方がいい。」と言っていますが,私もそう思います。うちの子がG2まで行っていたパブリックの学校の子供達と比べ,今の学校の子供達はマナーが良いです。先生も色々と子供達に注意をしています。

又,うちの子供の学校は韓国人は何家族かいると言った程度ですし,フィリピン人はもっと少ないです。マジョリティーは白人のカナダ人の子供です。あとはアメリカ人の駐在員の家庭の子供もいます。きっと公立のカトリックスクールにはフィリピン人は多いかもしれませんが,プライベートになると経済的に余裕のある家庭になってしまうからでしょう。

どなたかが,カトリックスクールは授業料が他のプライベートの半額位と言われていましたが、バンクーバーではそうなのですか?そうだとしたら,羨ましいです。うちの子の学校はそんな事はありませんから。ただ,宗教系という事と学校がチャリティー団体として登録しているので,学費の何十%かは,寄付という形で領収書がもらえます。ですから,その分は税金控除になりますが,その分のお金が戻って来る訳ではありません。

又,宗教教育に時間をかけるので、学力面で劣る様なコメントをされていた方がいたと思いますが、それも学校次第でしょう。うちの子の学校は、プロビンシャルテストでかなり上位に入っています。

うちの子の友達の親の乗っている車、住んでいるエリアや家を見ても,かなり裕福だと思いますが、お母さんもお父さんもフレンドリーでとても感じの良い人が多いので、私はうちの子が通っている学校をとても気に入っています。でも小さい学校なので,特に男の子は違う高校に行く子も毎年いるそうです。IBプログラムのある学校とかスポーツに強い学校とかに。うちも高校はそこの学校に行くかどうかはまだ決めていません。

トピ主さんもお子さんに合った良い学校が見つかるといいですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 23:58:03

確かにカトリック系の学校は授業料は安いですよ、、
それに親が信者で無いと入れないのも事実。
韓国人も多い、、フィリピンもいる。、勿論カナダ人もいます、
私の知るクリスチャンの学校はバンクーバーで有名です。
知らない方はいないのでは??
普通の私立は1万ドル以上セカンダリーになればもっと高くなります。私立に入れたくともお金が、と仰る方などクリスチャンに行きたがりますね。
でも残念ながら、両親が洗礼を受けている人優先、入学願書にはどこの教会に付属しているか記入しますよ。
勿論教会系の学校ですから、仕方ありませんが、うえのかた、お子さんを入学させるときに書きませんでしたか?

バンクーバーは特に私立志向の親御さんが多いです。
ですから同じ私立授業料が安ければ、、と思うのも納得ですが。。
宗教の時間ありますよね、、といって其れが学校のランキングに影響するかというとそれほどでもないですが、やはりいつもトップに躍り出る学校はいつも決まって4校です、そのあとはウエストサイドにあるU HIllですかね。(すべてセカンダリースクール対象です)

カトリックスクールはバンクーバーにもたくさんあるんですよ、ピンきりで、それもG7までしかない学校も数校あります。

Res.25 by maliko from バンクーバー 2010/02/03 03:30:11

レス9の自慢がうざい。
いい車のってればいい人達?
あらっ、うちもいい車、いい家ですけど?

れす9みたいに遠まわしに自慢なんかしないでしょ、普通。
育ちが貧しい人はたいしたことないことでも自慢するんだから、いやらしい。
れす9は絶対に学校関係者や父母、近所、周りの日本人から嫌われてるね。
洗礼でも受けてまともになれば?  
Res.26   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 08:52:16

malikoさんも、RES9さんも同じに見える。
お二人とも、そうとう嫌味・・・

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 09:24:29

トピ主です。引き続きのレス有難うございます。

皆さんのご意見や、頂きました情報を元にこの一年間じっくりと
学校選びをしていこうと思います。
彼女の性格のことも過敏にならず、彼女の将来のことを考えて、過保護になり過ぎないように、見守って行こうと思います。

また、このトピックが荒れ始めてしまいましたので、削除依頼
いたしました。
私が立てましたトピックで、気分を害された方がいらした事を
お詫びいたします。申し訳ありませんでした。

レスを頂きました皆さん、本当に有難うございました。  
Res.29 by れす11 from バンクーバー 2010/02/03 09:47:05

トピヌシさんご希望の学校のHPを開いてみたようですね。
今いろいろな私立校の説明会時期でしょうかね。ぜひ出席して様子をごらんになってみてください。
そして通学する子供達の様子もぜひ。。
でも私立といえどもパーフェクトではありません。
お金持ちもいればぎりぎりの生活でも子供を私立に入れたいという親御さんもいます。
子供もしつけのよろしい子供から粗野な子供もいます。いじめもあります。
良い教師もいればそうでない教師もいます。

現実です。でも其れは公立も同じです。

ともあれ説明会に行ってごらんなさい。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 10:04:54

幼児期の引っ込み思案で親が気にかけるのは悪いことでは
ないと思います。

過保護になるのは良くないけれど
親が自分の子供をきちんと把握してサポートするのは
この時期は大切なことだと思います。

このトビを読んでいる方の多くのお子さんが
2ヶ国語を話す確率が高いと思うので
言語の遅れから消極的な可能性もあります。

しまじろうの保護者宛の冊子に幼稚園に行き始めたばかりの
子供達の物の取り合いについて書かれていて
取ってしまう子と取られてしまう子の両方にアドバイスがありました。

取られてしまう子をそのまま放っておくとモジモジと自分の意見が言えない子になってしまうというような事が書いてありました。

親や先生が注意してあげて対処方法を教えてあげる。
それによって物事の判断ができるようになり
年齢と共に成長していくと思います。

私の場合は申し込みをする前に何度か学校を見にいきました。
先生とお話したり授業を見学させてもらいました。

初めてクラスを見に行ったときに
生徒が20人近くいて娘がビックリして
私から離れられなくなってしまいました。
その時に先生が無理に私から放そうとせずに
娘の心境を他の生徒さんに話してくれたりして
この事が学校を決める決め手になりました。

トビ主さんも気になる学校を見学されてみるといいです。
学校の雰囲気がわかります。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 10:10:20

私立の場合授業の見学は出来ないですよ。
そのために説明会があるのです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network