jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17165
お勧めの料理本
by レス主 from 無回答 2010/02/01 16:41:48

私は料理が苦手です。キッチンに居ることが昔から苦痛になるくらいです。
カナダに来てから何かとポットラックパーティーなどが多くて、ますます困っています・・・。

とはいえ、やはり作るからにはおいしいものが食べたいと思うので、最近はお料理の本を図書館や本屋で探したりするのですが、全く料理オンチの私には気の遠くなる話です・・・。

簡単に出来て、シンプルな材料を使うお料理が載っている、これが私の理想なのですが・・・。
皆さんはどんなお料理の本を使っていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 17:20:39

私も、初めてや作りなれない物は、未だ料理本のお世話になっています。失敗が少ないですからね。

個人的には、日本の料理本が、見易く、写真も多いので使いやすいと思います。
日本の料理本は、こちらで手に入れると高く付きますが、
ブックオフの$2コーナーで、良い物を手に入れています。
料理のお好みもあると思いますが、結構いろんな種類の本があるので
お気に入りの物がみつかるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 17:46:22

ポットラックなら、酒の肴系の料理本が良いですよ。
簡単だし、材料費もそんなに掛かりませんし、見た目もきれいなので
喜ばれます。  
Res.3 by アルバータン from 無回答 2010/02/01 18:42:46

もしトピ主さんがアルバータ州在住ならこの番組いかがですか?ローカル番組だと思うんで、もし全然違う場所だったら大きなお世話ですが。
土曜の午後出かけていることが多いんであまり見る機会ないのですが、たまに見ていると本当に簡単そうで、おいしそうです。
http://www.itsjustfood.net/

FoodNetworkもよく見ますが、30 Minute Mealでお馴染のRachael Rayの料理も簡単です。彼女の料理本は写真が少なくて買う気しないんですよね。こちらでは写真に使うスペースがもったいないからと、レシピ数を写真よりも優先させるようです。
Paula Deenのレシピもテレビで見る限り、シンプルでおいしそうです。
私の持っている料理本は Giada De LaurentiisとIna Gartenです。料理本どおりに作ると本当においしくできてお気に入りですが、必ずしもシンプルではないです。定番ですがMartha Stewartとかも詳しい解説付きの料理本を出していると思います。どれも必ず図書館にあると思うので、のぞいてみてください。
日本で買う場合は1人暮らし用の料理本のレシピはすごく簡単にできるものばかりですよ。

私も会社でポットラックが多いのですが、今まで作ったものはカリフォルニアロール、稲荷寿司、照り焼きチキンなどが好評で簡単です。稲荷寿司は嫌いな人いないですね。稲荷用のあげに酢飯詰めるだけで、ベジタリアンにも対応です(笑)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 22:07:57

インターネットで検索すれば、
本買わなくても済みますよ。
私は材料名か分野とレシピと入力して、
ほとんど検索してレシピを得てます。  
Res.5 by レス主 from 無回答 2010/02/02 15:47:15

Res.1さん
写真の多い、クッキングブック、いいですよね。特にこちらのものは写真が付いていないと、私には難しくて・・・汗。
バンクーバーはブックオフがあるのですね!
行きたいです〜・・・。私はケベック州に住んでいるので無理ですが、帰国したときに日本のお料理の本を買おうと思いました。
コメントありがとうございました!
Res.2さん
酒の肴系!そこまでは思いつきませんでした。今度試してみます!
コメントありがとうございました!
Res.3さん
いえいえ、大きなお世話なんてありません。
私はケベック州に住んでいるので、番組は見れませんが、アルバータンさんから教えていただいた本を図書館もしくは本屋さんで探してみます。沢山の情報ありがとうございました!!
稲荷寿司、重宝ですよね!!カリフォルニアロールはまだ「練習中」の私です・・・。
どこの会社もポットラック・・多いのですね・・・。
本当にありがとうございました。
Res.4さん
インターネットもいいツールですよね。
ただ、私は検索がどうも苦手と言うか、いつも「??」というところに行き着いたり、自分の回答にうまくたどり着けなかったり・・という難点があり、少し遠のいていました・・・。
正直なところ、ついつい違うところに行ってしまって時間がなくなるというのが現実なのですけど・・・。
コメントありがとうございました。

みなさん、本当にコメントありがとうございました。
いただいたアドバイス、情報で勉強して改めてお料理をがんばりたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network