jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17159
子供の予防注射(移民するのに必要ですか。)
by ヨーグルト from 日本 2010/02/01 06:13:38

子供8歳連れて移民予定で、今日本国内で準備中です。ようやくメディカルチェック終了しました。気がついたのですが、病院で子供の予防注射について聞いて来るのを忘れていました!!病院に再度問い合わせしようかとも思ってますが、もしこの場をお借りして予防注射について教えて頂けたら・・・と思い、メールいたしました。通常日本で受けるBCG,三種(二種)混合、はしか、以外にも何か必要でしょうか。回数などもお分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/02/01 07:33:57

予防接種はこちらのほうが進んでるので
日本で足りないものをすべて受けてこないと
こちらで再度受けることになります。

BCGと日本脳炎はこちらでしてないし
日本でしてない予防接種もあります。

予防接種はスケジュールを組むので早めに近くの
病院で受けないと間に合わなくなりますよ。  
Res.2 by R from バンクーバー 2010/02/01 17:05:53

うちは4歳になってから移民してきました。
日本では4歳時点で接種できる予防接種をしていただけ。
後はカナダに来てからFraser Healthで予定を組んで接種しました。
移民してきた時点の年齢でカナダの接種スケジュールに足りない分は、2ヶ月おきにどんどん接種していくスケジュールを組んでくれました。
日本よりもカナダの方が接種する種類も多いし、回数も多いです。
(例えばポリオは混合ワクチンで2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、18ヶ月、4〜6歳と合計4回)
日本ではしない、B型肝炎や髄膜炎などもしますし、おたくふく・水疱瘡も公費でします。(日本は自費接種ですよね)
http://www.fraserhealth.ca/your_health/school_health/communicable_disease/immunization
↑これでスケジュールが見れますが、表になっているもののほうが見やすいですね。
もらってきたものが紙ベースであるのですが・・・

ちなみに日本の病院で予防接種をしたものの英訳証明をしてもらったのですが、それを見ることなく、母子手帳を見ながらチェックしてくれました。
 
Res.3 by ヨーグルト from 日本 2010/02/01 23:05:43

Rさん、ありがとうございました。念のため、母子手帳の英語版を買っていこうと思っています。出来るだけ、日本で予防接種して行きます。しかし、本当にカナダでの予防接種の種類たくさんあるのですね。驚きました。移民した時点で、カナダでも接種できるようで、安心しました。予防接種が足りないと、入国拒否されたり、入学できないのか、心配でした。返信、どうもありがとうございました。  
Res.4 by ヨーグルト from 日本 2010/02/01 23:08:06

ご意見ありがとうございました。間にあわなくなる・・・・というご意見、気になりました。何に間に合わなくなるのでしょうか。入学ですか?ランディングにですか?予防接種が足りない場合、入国拒否されてしまいますか?  
Res.5 by はは from 無回答 2010/02/02 09:56:42

うちの場合ですが・・・

日本にて
かかりつけ医に今までの予防接種の英訳を書いてもらいました(有料)
最寄りの保健所にて、検疫所の場所を教えてもらい、検疫所でカナダで必要な予防接種の追加分など調べてもらい、出発までの間、可能な限りの追加分摂取の予定を立ててもらいました(検疫所にて摂取、英訳も発行してもらいました)

カナダにて
子供の学校へ予防摂取の記録(英訳)提出の際に足りないものを指摘され、ファミリードクターへ不足分の摂取とスケジュールの相談に。
学校から指摘のあった摂取分はファミリードクターに摂取の証明(記録)を書いてもらって再度学校へ提出。

とくに学校で予防接種が足りない等の理由で足止めはもらっていません。

日本と比べると、摂取回数が多いので、子供が注射を嫌いな場合は(好きな子はまれだと思いますが)子供の医者嫌い(注射嫌い)が増す可能性・大です、精神的なケアも(ご褒美とか?!)あったほうがよいかと。  
Res.6 by Downtown from バンクーバー 2010/02/02 12:31:39

Res 2 さんの言っているスケジュール表はこれでしょうか?

BC州の予防接種スケジュール(幼児&子供)
http://www.phsa.ca/NR/rdonlyres/5B06EEE4-7D4A-4762-97BB-7E0A982E2207/26280/IMMZschedulewebsiteCHILDINFANTnov07.pdf  
Res.7 by R from バンクーバー 2010/02/02 17:20:29

Res.2です。

Res.6さん、ありがとうございます。
私はこの表と、また違うタイプの表と2種類持っていますが、
この表でとても良く分かると思います。

 
Res.8 by ヨーグルト from 日本 2010/02/02 18:55:48

はは さん 、DOWNTOWN さん、Rさん 、コメントありがとうございました。手順が良く分かり助かりました。ご褒美は、なかなか良いアイディアですね。参考になります!子供のことが一番心配で、予防接種も心配していましたが、皆さんのおかげで、安心できました。予防接種の表も分かりやすくて、助かりました。少しずつ予定を立てて行こうと思います。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network