jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17158
手の皮が剥けて指が赤くなって腫れてます
by かゆい from バンクーバー 2010/02/01 00:15:07

助けてください。
水仕事が多いので家事含め、ゴム手袋を使用して洗っているのですがだんだん悪化してきています。
ゴム手袋をはずすと汗の蒸れで、手の中に水分が入り匂いがキツいです。
もしかしたらゴム手袋の中の白い繊維と汗が混ざって手が荒れて皮が剥いてきてるように思います。
石鹸で手を洗いハンドクリームをいっぱいつけて対処していますが良くなりません。
手に優しいゴム手袋やハンドクリームなどお勧めのものがありましたら是非教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 01:54:53

肌荒れではない可能性が高いと思います。
ただし、掌蹠膿疱症や尋常性乾癬(カンジダ)などといった疾患やアレルギー等に伴う場合もあるため、
ドクターに早めにみせるのが一番だと思います。
症状を軽いうちからコントロールするためにも早い時期での受診が肝要です。

湿疹、アトピー性皮膚炎汗ぽう、(汗による湿疹)なども考えられます。
大藤病(好酸球性膿ほう性毛包炎)というアレルギーから生じる例は稀です。

だた、あれこれ調べたりするよりも、ドクターが先だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 05:18:09

私はアトピーもあり皮膚が弱いのですが、皮膚科のお医者さんに、手袋を下には綿の手袋をするように言われます。
もしかしたら、手袋の素材のアレルギーになっているのかも?
一度、お医者さんに相談するか、それまでは綿の手袋をされてはいかがですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 07:53:07

手荒れは辛いですよね。
私は日本にいたころ何年も悩み、何件もの皮膚科にかかりました。
主婦湿疹という診断がほとんどでしたけど、今となってはあれは汗ぽうだったんじゃないかなぁと思います。(小さな水泡がたくさんできてはじける感じでとてもかゆいです)
掌蹠膿疱症も疑いましたが、掌蹠膿疱症の場合もっと汚く膿むと皮膚科で言われました。

強めの内服薬も試しましたし、液体せっけん(ハンドソープなど)を避ける、漢方、食事改善と色々試しましたが、結局何が効いたのかも分からぬまま、今は普通の乾燥程度の手荒れです。

ゴム手袋自体が合わない人もいるそうなので、私も綿手袋との併用を勧められました。
でも、家事の最中ではなかなか続けられなくて。
尿素系のハンドクリームもしみて辛かったので、夜ヴァセリンを塗って綿手袋をして寝ていました。
もし、ある程度改善されることがあれば、その後は「ちょっとやばいかな?」と感じた時点でしっかり保湿しておくと、ひどい状態まで行かない気がします。



 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 09:18:24

それはゴム手袋のLatexがいけないのかもしれないです。
マッチョなおじさんが腕組してるマークの白いゴム手袋をするといいですよ。hypo-allergenicか何か書いてあると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 10:23:33

トピ主さん失礼。
綿の手袋、てバンクーバーでも売っていますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 10:57:31

トピ主さん石鹸でよく手洗いするんじゃないですか?そうすると皮膚表面の脂質などとれてカサカサになり皮膚の感染症になりやすいそうです。普通のハンドクリームでなくビタミン入りのハンドクリームを塗ると2,3週間で回復するそうです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 11:29:37

ゴム手袋の中で雑菌が繁殖してしまっているかもしれないので、ゴム手袋をこまめに変える。 そして濡れた手でゴム手袋をしない等も気をつけるといいと思います。

石鹸はDoveのSensitive Skinのものが良いと聞きました。

ハンドクリーム、私のお勧めはBurt’s Beesです。 黄色い缶に入っていて、London Drugs等で売っています。

手荒れ、辛いですよね。 お大事に・・・

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 12:13:30

綿の手袋はドラッグストアなどで売ってます。
ロンドンドラッグは布巾を売っているセクションにありました。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 14:09:22

私はドクターに汗ぽうと診断されました。
改善された後も多少の乾燥はありましたが、
ドクターにアドバイスを受けたピュアのオリーブオイルをクリームの代わりに使っています。
多少大袈裟ですが、若いころのぴちぴちな皮膚に戻ってきています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 20:24:24

私は食用のエキストラバージンオイルを水仕事前(水をはじく)と後に付けていたら、手袋なくても手があれることなくなりました。
少し高いけどおすすめです。  
Res.11 by かゆい from バンクーバー 2010/02/01 23:52:51

皆さんレスありがとうございます。
今日も仕事と家事で痒い思いをしています。
仕事中心の仕事を生活をしていてなかなかドクターに行くことが出来ません。
綿の手袋、ハンドクリームも尿素配合のもの、ピュアバージンオイルを見に行って様子を見ようと思います。
ピュアバージンオイルはスーパーに売られているものでいいのでしょうか?
今使用しているハンドクリームはGold Bond Ultimateを使用しています。
塗った時は滑らかになり状態が良いのですが次の朝になるとガサガサで眠ってるあいだ体温が上昇してかいています。
休日にドクターに行ったほうがいいですね。。
どうもありがとうございます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 01:49:44

かなり重症だと思いますよ。
救急で行くことになる前にクリニックへ行った方が良いと思います。
オリーブオイルは確かに効果的ですが、
治療してからでないと悪化する恐れもありますよ。
気をつけて下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 11:36:11

Prevex Protectant Cream おすすめですよ!
ショッパーズで売ってます。
私はオリーブオイルで手荒れがひどくなったので。。。
 
Res.14 by A from バンクーバー 2010/02/03 12:59:43

クリームやオイルは人それぞれなので、
お医者様に任せた方がいいと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 19:32:09

それ、イグジマ菌による症状ではないですか?生半可なハンドクリームでは治らないと思いますよ。早めにクリニックにでも行った方がいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 19:41:32

私も以前指の腹がむけてしまい、クリーム状のステロイドを医者で処方してもらいました。あまり手あれがひどくなると、市販のものでは効かないそうなのでドクターに行くことをおすすめします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 23:00:48

むしろクリームでは悪化します。
私はクリームで悪化して1週間手が使えなくなりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network