jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17148
BCGと日本脳炎の予防接種について教えて下さい
by BCG from 無回答 2010/01/30 19:27:56

近いうちに、カナダでの出産と育児を予定している者です。
こちらでは、子供の予防接種にBCGと日本脳炎が含まれていませんが、皆さんはどうされていますか?

日本脳炎は予防接種そのものに賛否両論があるようですが、BCGは受けさせたほうがいいかしらと思っています。ただ、BCGを受けさせる年齢(6ヶ月未満)の間に帰国するかどうか分らないので、質問させて頂きました。

カナダでも受けることができるかはファミリードクターに聞いてみるつもりですが、皆さんのご意見や接種した手段などを教えて頂ければと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 2児のママ from トロント 2010/01/30 19:58:09

こんばんは

2人とも悩みましたが、受けませんでした。
BCに住んでいたのですが、一人目カナダ、2人目日本で出産
パブリックナース、日本の医師どちらにも聞いた結果
カナダで住む方が長いのであれば
特に日本脳炎は受ける必要がないといわれました。

日本脳炎は日本とついてるだけあって
日本でしか行われてないらしいです。
カナダで受ける事も可能だけど、前例がないから
調べてみないとわからないといわれました。

BCGは結核ですよね。

日本の保険をお持ちでお子さんもカバーされるのであれば
6ヶ月未満で帰れば無料で受けれますが
それ以降自費で受ける事が可能なので
保険がなければいつ戻っても関係ないと思います。

出産がんばってくださいね。  
Res.2 by BCG from 無回答 2010/01/30 22:41:59

2児のママさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。トピ主です。

2児のママさんは、どちらも受けられなかったのですね。
カナダに居ながらでしたら、やはり難しいんですね。

日本脳炎についての日本の医療機関からのアドバイス、参考になります。私は、当分はカナダに住むことになると思いますが、将来のことは分らないので、できれば受けた方がいいのかしらと思っていました。日本に帰国することがあれば、考えようと思います。

BCGは結核予防のためです。
今は私には日本に保険はありませんので、6ヶ月未満に打つ必要が無いのであれば、いつか帰国した時に受けようと思います。

初出産なので、色々なことを勉強中です。
どうもありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 00:31:48

BCGをうっていると、北米(ヨーロッパとかは知りませんが)大学にいくときとか就職するときとかのTB検査でひっかかります。要するにツベリクリンの検査で陽性になるってことなんですが。で、そうなると日本人を知らない人ばかりの場所だといきなり結核扱いされたりします。(就職がとりけされたりする)知っていいる場合は、レントゲンをとってきてください、とついかの検査になったりします。

という可能性があることを知っておいたほうがいいと思いますよ。  
Res.4 by BCG from 無回答 2010/01/31 02:31:38

Res3さん

コメントをありがとうございます。トピ主です。

そうですね、その点も重要なことですよね。職業なども関係するのかもしれませんが、カナダにおける就職取り消しの可能性の高さを知りたいです。

追加検査は仕方が無いとして、実際にTB検査の結果のみで、予防接種について説明する機会を設けられないままに就職を取り消された方がいらっしゃるのでしょうか?

もし実際に就職を取り消された事実をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2010/01/31 09:34:34

一人目を日本で出産しました。
6か月でカナダへの引っ越しが決まっていたので、
産後、市役所から訪問してくれる助産師の人から、生後6カ月までに日本で受けられる予防接種について説明を受けました。

基本的に、移住国の予防接種を優先させるようにとのことで、
日本で受けていっても、カナダでの予防接種を1からやらなければ
ならない可能性が高く、子どもにとっても負担になるだけでメリットがない。BCGについては、受けたということ=り患しているとみなす国もある。カナダに生活の重点が移るのであればBCGはしない方がいいとのことでした。

アドバイスを受けて、こちらに引越してからカナダの予防接種を受けさせ、日本ではBCGはじめその他の予防接種はしませんでした。

就職等に障害になる件については、以前別のトピに上がっていたことがあったと思いますので、過去トピを探されてみてはいかがでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 11:12:53

私も先日疑問に思って、パブリックナースとドクターに聞いてみました。

ドクターによる回答は、カナダにメインで住む以上、受ける必要がないけど、日本(アジア)に長期間行くので心配・・・という事なら、トラベルクリニックで受けられると言われました。でも、それは両親の判断で受けてくださいとの事です。

もし受けさせるなら、今はいろんな種類のショットを受けてるから、今あえて受けさせるより、行く直前にした方がいいとの事でした。

ただ、ナースに聞いたところ、BCGはトラベルクリニックでも接種してなくて、カナダでは受けられないはずだ、と言っていましたが。彼女は受けたいならに日本で受けた方がいいって言ってました。

それと、ナースにBCGを受ける事によって、ツベルクリンが陽性反応が出て、罹患とみなされるトラブルについて質問してみた所、彼女自身がシンガポール出身で、BCGを接種しているのですが、特にそういったトラブルはなかったと言っていました。

もし、ツベルクリン反応だけで罹患扱いされたりする場合は、セカンドオピニオンを貰ったり、TBクリニックに行けば大丈夫だ。そこは専門機関だから、医者の知識不足による誤診はされることはないと、アドバイスされました。

それはそれとして、結核自体無くなってしまった病気ではないし、なってしまったら結構長期にわたり投薬や、隔離と言った治療になることを考えると、日本に数ヶ月滞在することがあると思ったら、受けておいた方がいいのかもしれない・・・と、未だ将来的に受けさせるか、全く受けないか、悩んでいます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 11:14:17

子供達は日本で生まれました、、
BCGは接種する子供とそうでない子供がいます。
うちは2人とも陽性で、接種無し、
それからBCGって子供のときしか有効ではないのです。一生有効と思われている方いるけど、、
だからこそ大人になって就職(特に老人や子供を扱う仕事)の時に検査を求めらる職種もあるということです。

全ての職業にTB 検査は求めません。  
Res.8 by BCG from 無回答 2010/01/31 11:24:21

Res5さん トピ主です

どうもありがとうございます。早速過去のトピを見つけ、色々な事情を知ることができました。BCGを受ける場合は、日本以外ではきちんと予防接種の結果TB検査が陽性となる、と、説明できる体制を整えておく必要がありますね。

私の場合は、出産を始め、子供が小さい間は間違いなくカナダでの生活が基本になりますので、カナダの予防接種は全て受けさせる予定です。

その上で、可能なら日本にも1ヶ月など滞在したいと思っていることや(あくまでも希望ですが)、日本で私の肺に穴が開いた(自然気胸)経験があり、直接的には関係ないにしろ、結核など咳が続くような病に対して予防できるのなら、させておきたい、という気持ちがあります。

日本脳炎も、私が日本の拠点とする西日本には多くのウイルスが存在すると親子健康手帳(つぐみセット)や厚生労働省のホームページに記されていたのですが、接種期間が長いことがあり、日本に帰国を頻繁にされる方は、どのように予防接種を受けられているのかと思っていました。

どの程度ウイルスを持った蚊に刺されると日本脳炎を発症してしまうのか分りませんが、一般的に、多少のウイルスだと問題無いのであれば、日本へ1ヶ月程度の滞在なら、必要ないのかもしれませんね。もう少し調べてみます。

どうもありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 12:44:03

>
それからBCGって子供のときしか有効ではないのです。一生有効と思われている方いるけど、、

良くご存知ですね。そうです、子供のときに接種したBCGは子供の結核だけに有効。
大人のBCGってありますか?ないですよね。これが問題なんですよ。研究を重ねている方もいるんですが、いまだに、

子供の結核と大人の結核はちがいます。

早く大人のBCGが出来るといいのですが。。

Res.10 by BCG from 無回答 2010/01/31 14:42:23

皆さん(まとめての返事になり、すみません) トピ主です

様々なコメントをどうもありがとうございます。

BCGは日本で受けるのがいいのですね。一応私もこちらのドクターに聞いてみようとは思いますが、日本へ行く機会があるときに(特に長期滞在することになれば)、その時の子供の成長に応じて、日本で受けることを考えようと思います。

こちらに住んでいる間は感染する可能性が低いですから、予防接種の必要性も高くないようですし。

就職時の問題では、カナダの場合は対応策が無い訳ではないようですので、まずは健康第一で予防接種をする方向で考えようと思いますが、子供が成長した時には、自分で周囲に説明できるよう教育しておこうと思います。

Res6さん、やはり悩みますよね。。。結局私達次第ですものね。

皆さん、どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network