jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17147
日本人だから好き?
by エミ from バンクーバー 2010/01/30 11:19:30

旦那から最近言われた一言が胸にささりました。

自分の家で開いたホームパーティーで誰かが旦那にこう言いました。

「まさか○○(主人の名前)がこんなに早く結婚するとはな〜」

すると旦那がこう言ったのです。

「自分でもビックリだよ。でも●●(私の名前)より素敵なジャパニーズガールにはもう会わないと確信したんだ」

一見ほめられているように聞こえたんですけど
分析すると???と思いました。
主人の日本人好きは認めます。(本人も認めています)
だけどこれじゃまるで

「日本人だから」私と結婚したみたい。。。

「私だから」じゃなくて「私が日本人だから」とくくられているようで傷つきました。

私の解釈の仕方がおかしいですか?
本気で悩んでいるので、冷やかしなどはやめてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 11:57:01

解釈の仕方は合ってると思いますよ。旦那は日本人女性が好きっていうのは認めた方がいいかもしれないけど、日本人女性の中で一番って思ってあなたのこと選んでくれたならそれでいいんじゃない? でも旦那に直接聞いてみるのが一番だと思います。  
Res.2 by 大丈夫 from 無回答 2010/01/30 12:11:57

うまく説明出来るか自信ないのですが・・・。
「日本人のあなただから」結婚したんだと思います。
日本人なら誰でも良いと言うわけではないでしょう。
実際、あなたより素敵な日本人女性にはもう出会えないと確信したと断言していますし。
ご主人様は日本人好きと言っている理由には色々あると思います。
顔の好みや性格、文化など・・・。
もし、仮にあなたが日本以外の国籍だとします。
顔も違えば文化も性格もきっと今のあなったとは別人ですよね?
日本で育った日本人のあなたに魅力を感じたわけで、どちらかが欠けていたらご主人はあなたと結婚したいと思わなかったかもしれません。
あなた以上の人はいないと言ってくれてるのですから、裏をかく必要はないのではないでしょうか。
そもそも、ネガティブな意味合いが含まれているのであれば、本人目の前に言わないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 12:21:55

私もレス2さんと同じ解釈です。どうやったら、「日本人だから結婚した」と解釈できるのか不思議です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 14:00:27

「東洋人だったら誰でもいい!」って言っている白人の人は沢山いるけど・・・。 「日本人だったら誰でもいい!」と旦那が言っているんだったら、範囲は少し狭いから少しはマシなんじゃない? 将来太っても気にしなくていいし。  
Res.5 by 詩人 from 無回答 2010/01/30 14:34:57

>>●●より素敵なジャパニーズガールにはもう会わないと確信したんだ

旦那はトピ主より素敵な人に今後出会う可能性高くない??
ワーホリも沢山来るものね。
浮気し放題だとおもう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 14:37:59

お気持ちはわかります。

よくアジア人好きの男性がバッシングの対象になりますが、私自身もダークヘア、ダークアイの男性が好き(でも中東系にはそそられない)なので、好みのタイプがあることがそんなにいけない事だと思いません。

日本人が特別好きでもいいんじゃ無いかと思います。その中でこれ以上の女性に会わないと確信したんだから、細かいところは流しておけばいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 14:41:30

↑そうそう。気にし過ぎだと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 15:31:28

仲良しの友達Aが同じ悩みかかえてました。

彼女は綺麗でスタイルもよくて
それが自分でも分かっていたらしく
自分にすごく自信を持っていました。


すごくかっこいい白人の彼氏ができて
周りからは美男美女と言われていたけど


その彼氏から「僕は日本人が好きなんだ。だから君と付き合えて嬉しい」的なことを言われたらしく



“Aだから”じゃなくて“日本人だから”という響きに
ガッカリしたそうです。



2人はその後も続いて
結局結婚したんで、結果オーライなんですケド。w  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 15:35:19

結婚って普通、「この人以外に素敵な人にはもう会わない」と確信して結婚するんじゃないんですか?
でもそう思っていても離婚する人いっぱいいるから。

あと、トピ主さんの旦那さんは「日本人だったら誰でもいい」とは言ってないですよね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 16:31:27

>「でも●●(私の名前)より素敵なジャパニーズガールにはもう会わないと確信したんだ」

彼からしてみれば、現在のあなたがバンクーバーにいる日本人の中で一番可愛いと言う事ですね。 

10年後には若いワーホリの子と浮気されるかもしれないので気を付けて下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 16:33:40

「日本人だったら誰でもいい」といってるの? なんかわかる気がする・・・。 私も白人だったらほとんど誰にでもやらしているので・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 18:24:03

旦那さんは「結婚するなら日本人と」と決めていたんじゃないですか?
で、自分にとってトピ主さん以上の人はいないと思ったから結婚した。
こんな解釈でいいんじゃないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 18:25:24

これは私だったら相当傷つくと思います。ジャパニーズっていう部分が余計ですよね。何人でも関係ないはずですよね。実は私、隠していたけど帰化した中国人なの。って言ってみて反応を見るのはどうでしょう?   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 19:36:01

言葉っていうのは、時にして
それだけが一人歩きしてしまうこともあると思います。
例えば、喧嘩して、売り言葉に買い言葉…
友達に合わせて、ついつい照れ隠しでとか
思ってもいない、言うつもりもなかったことまで
無意識に口走っていたなんてことも時には有り得ることです。

また、そういうつもりでもなかったというような解釈をされて
そんな言葉が人を傷つけてしまったりすることもあるものです。

人間関係のコミュニケーションで、確かに言葉は大切ですが
言葉ではなくて、それ以上に、相手の行動に敏感になりましょうよ。

彼のあなたに対する愛情は信じられないものなのですか?
何か、疑いたくなる要素(街で、日本人を見ると目が行ってしまっているとか…)が、あるのですか?

そういうのが全くなくて
ただ彼の言葉だけが気にかかってしまっているのならば
それは、きっと、その言葉を受けた側の問題で
トピ主さん自身の中に、そのコンプレックスを刺激される何かがあるということです。

どうか、言葉だけではなくて
今までのお2人の日常の行動全てを中心にして
敏感に彼の本心を感じてくださいね。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 23:35:49

建設的に考えましょう。
もし彼との関係に特に問題がなくこの一言がひっかかっているだけならば、別れることはありませんよね?それならばネガティブ考えるのは得策でありません。

「●●ガール」の●の部分にはいろんな言葉が入ります。

セクシーガール、キュートガール、スマートガール、カナディアンガール、ブロンドガール、ナイスボディガール・・・

きっと「日本人だから」結婚した訳ではないと思います。「日本人の上、性格や見た目、価値観が合ったから」結婚したのです。

言葉尻を取るようなことをしていても良いことはまったくありません!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 00:13:39

何年か後にわかるよ。日本人好きならまた手を出すでしょう。結構年配でも白人というだけで簡単に関係を持つワーホリいますからね。年齢には勝てませんよ。若い娘は毎年いくらでもカナダに来るからね。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 07:20:58

うわっ、こんなこと言われたら、私も傷つきますね。
本人に聞いてみたら?
聞いても「馬鹿だな。おまえだから結婚したんだよ。日本人なんて関係ない」って言うだろうけど…
でも、嫌な言葉だ…  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 09:27:16

ひっかる部分は人によるだどうけど・・・うちなんかは、私が日本人でも食べ物はほとんど日本食だめだし・・・日本語も彼にとって難しいようで・・・日本人でなくて、フレンチのしゃべる奥さんだったらよかったのに・・・(自分はフランス語もしゃべれる)っていわれたことあります。
日本人が好きということは、日本文化、日本食にもかなり受け入れられるご主人ではないのでしょうか?
君だから、結婚した。といってっても、もうすこし、日本食とか言葉を受け入れてくれたらいいのに!!っておもいます。
でも、考えてもしかたのないことだから、あまり考えないようにしています。
ご主人が日本人を好きということは、日本の文化、ものの考え方、
食文化そういったものも好きなのではないですか?そういう共通点なところをもっと、プラス受け入れて、2人で楽しめることを楽しまれたらいかがでしょうか?アドバイスになってるかわかりませんが・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 09:40:51

深い意味はないんでないかと思います。
単に、旦那さん外国人(トピさんのこと)と結婚したから「素敵なジャパニーズ」って言ったんかと。
それに今、日本の文化は人気でけっこうみんな興味あるし、とっかかりやすいんですよ。
もしトピさんがフランス人だったとしても同じかと思います。
「素敵なフレンチガール」って言われると思います。


 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 12:00:57

街を歩いてて、日本人の彼女つれてる外人の男に、よくちらりと見られます。
彼女に気づかれないように、こちらも意識しているのが分かり、最低だなと思いました。
日本人女性はもてるけど、もっと可愛い子がいたらそちらも気になるという、駄目な男が日本人好きにいることは確か。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 12:23:33

『日本人』ってところを『女』っておきかえてみましょう。

>「自分でもビックリだよ。でも●●(私の名前)より素敵なガールにはもう会わないと確信したんだ」

だったらどうです?

>「私だから」じゃなくて「私が女だから」とくくられているようで傷つきました。

ってなります?

もっと違う言葉にしてもいいですよ。『人』っていう言葉に置き換えたっていいです。『生き物』って言葉に置き換えたっていいです。

まあ、カナダにいると、やたら日本人による日本人たたきが多いので、『日本人』という言葉に敏感に反応してしまう気持ちもわかりますよ。でも、ご主人を信じましょうよ。どんなきっかけであれ、縁があって結婚したわけです。これからですよ、もっと大変なのは。結婚っていうのは結婚してからが大変です。これは誰とどんな結婚しようと同じです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 17:13:59

Res 21 san,

I think that you are a little off...  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 23:56:38

私はワーホリでバンクーバーにいます。 Craigslistで日本人の奥さんがいる30代・40代の白人男性何人かと出会いました。 いけないのはわかっているんですが、ついつい・・・。 英語の勉強にもなりますので・・・。 その一人がこのごろ奥さんと別れると言い始めたので困っています。 私は遊びのつもりだと思ってたのに・・・。   
Res.24 by 日本人女性 from 無回答 2010/02/01 03:58:09

白人カナダ人の自慢したいですか?
移民目当てで、あなたが白人カナダ人を選んだ責任です。
これから、あなたより素敵な日本人に会ったら、浮気も不倫もするよって意味だよ!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 12:19:18

くだらない煽りレスの類はほっといて…
まあトピ自体がちょっとツリっぽい気もしますが(トピ主出てこないし)、私はRes2さんの仰ることが一番真実に近い気がしますねー。

トピ主さんの仰る
>主人の日本人好きは認めます。(本人も認めています)

というのが、「日本人の若い女の子好き」という意味でなく「老若男女日本人全般」を指すのであれば、旦那さんは日本人の特性、日本の文化をとても良いものだと思いリスペクトしていらっしゃるということですよね。

誰でもそうですが、出生から今までに自分が見聞き、感じ、経験し関わったこと、人、環境全てが、今日のあなたをつくっているわけですよね。
普段日本の中にいると”○○人だから”ということはあまり意識しませんけれど、例えば
「この両親に育てられたから今の自分がある」
「あの友達に出会ったおかげで今の私の性格が出来上がった」
「美容師として働き始めてから今の生活サイクル、スタイルになった」
といったことと同じように、過去の何かがひとつ違えば今の全く同じあなたにはならなかったでしょうし、Res2さんの仰るようにもしあなたが日本に生まれなければ、”あなた”は全く別人に出来上がっていた可能性が極めて高いわけです。
つまり”日本という国、その環境で生まれ育ったこと”と”今現在の自分”は、切っても切り離せないものだと私は思っています。

なので、彼氏や旦那さんが、自分が「日本人であること(=その環境で生まれ育ったこと)」を含めて自分を見るというのは、むしろ極めて自然なことのような気がしますし、それが自分の好きな国、尊敬する文化であればなおさら、その点が大きなウェイトを占めてくるのも当然ではないかと思います。

何というか、例えば昔から獣医はすばらしい仕事だと思っていてとても憧れていて、でも自分は頭が良くないから獣医にはなれない…って人がある日「獣医をやってます」っていう異性に会ったら、なんかそれだけで「まあ…」ってちょっとぽうっとなっちゃうような。
獣医になろうと思ったその心構え、思考回路がもうステキ、みたいな気持ち、そんな感じです?笑

トピ主さんは、それをありがたく受け取って、自分が「日本人であること」を誇りに思えばいいのではないですか?
ちょっとこんなことは言ってはイケナイことだと思いますが、自分が他のアジアの国出身に間違えられた時、たまに「私は○○人みたいにマナー悪くないから!」とか、思うこと…ありません?(私はあります…。)
その点旦那さんは、○○でも◇◇でもなく「日本」が良いと思うのです、他の国と日本の違いがちゃんと分かってるってことです。
そこへ加えて、あなた自身の個性、持ち味、人間性を以ってして「数いる日本人女性の中でも、君がベスト!最高!」と思わせたわけです。
とってもうれしいことではないですか?

私たち夫婦はお互い、「相手が日本人(カナディアン)であることはお互いにとって魅力の一部」って公言しあっていますよ。
それはしごく自然な考え方だと思います。

長々と失礼しました、旦那様とどうぞ仲良くなさってくださいね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 12:32:42

↑とっても素敵なこと仰ってらっしゃいますね。本当にそう思います。
でもトピに書いてあるトピ主さんの旦那さんが言ったような言い回しだとやっぱり良い気分にならないのでは?

こういうのは放っておかないで旦那さんときちんと話し合った方が良いですよ。
悪気は全くないんだけど人を傷つける言い方をしちゃう人というのはどこにでもいます。
それが旦那さんなら奥様のトピ主さんが「ああいう言い回しは人を傷つけるのよ。もっと考えて発言しないとだめでしょ」と促してあげないと旦那さんはまた同じようなことを嬉しそうに言っちゃうでしょう。
もしかしたらトピ主さんが日本語に訳して考えたときに旦那さんが言ったことを微妙に勘違いしたのかもしれない。
そういった意味でも2人でよくよく話し合うしかトピ主さんの心のもやもやを消すことは出来ないと思います。

それからトピ主さん、本気で悩んでらっしゃるならきちんとせめて読んでいる旨レスするべきです。
悲しいながら最近は本当に釣りトピが多いので誤解されますよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 14:09:31

↑釣りトピ決定! レスした時間が無駄になっちゃったね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 14:31:58

つりかどうかは別として、本気でレスしちゃいますけど、わたしも10年前、トピ主さんとまったく同じことを言われて、なんか釈然としないまま過ごしていました。そして2年程まえ、夫がネットで日本人の女の子たち数人と知り合って、メールの交換をしているのを見つけてしまいました。夫は彼女たちに結婚していることを隠していて、遠距離恋愛のような事をしていました。結局現在別居中ですが、子供も2人いて、情けないやら、悔しいやら。10年前に、ちゃんと話し合っておけば、結果は違ったのかしらと思いながら、トピを読ませてもらいました。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 16:25:18

納得するまで真意を問いただしてみましょう
はぐらかしたり逆切れするようならばそれまでの男です  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network