jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17137
薄毛対策?
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 19:43:05

30代の男です。 男の方(もしくは夫がいる方)に質問です。 カナダでRogainとかPropecia以外に、どのようなシャンプー・リンスもしくはビタミン・ミネラルなどで薄毛対策が可能ですか? ちなみに効果は?

海外での食事は魚や豆腐ではなく、鶏肉、牛肉、豚肉が多いので、海外で暮らしている日本人に薄毛の方が増えていると聞きます。 日本では江戸時代には魚と豆腐生活でしたので、薄毛の方があまりいなかったと聞きます。 なるべく魚、豆腐、米、野菜などを食べています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 19:52:54

海苔・わかめ・こんぶも食べてね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 21:19:34

潔く剃っちゃえって!
そんな事にエネルギーを費やしている暇があったら、
内面と体格を磨いてください
そっちの方がセクシーだって!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 14:04:08

トピ主です。 レス1さん、レス2さん、コメントありがとうございした。 ワカメのお味噌汁も良いと思いますね。 あまり気にするとストレスで健康に悪影響ですよね。 

他の男の方や旦那がおススメのシャンプー・リンスなどがありましたら教えて下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 14:40:39

シャンプー云々より、洗い方にも問題あるみたいですよ。
いい加減にサーっと済ませていませんか?

手の指でマッサージするように優しく丁寧に洗うといいみたいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 15:37:03

お勧めはマルセイユ石鹸(フランスのマルセイユで作られた石鹸、Savon de Marseille 72% Olive Oil)。
うちのは薄いので、シャンプーではなく身体を洗う時に、一緒にこの石鹸で髪も洗っています。髪の毛が抜けるのが減ったと言ってますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 18:41:04

>海外での食事は魚や豆腐ではなく、鶏肉、牛肉、豚肉が多いので、海外で暮らしている日本人に薄毛の方が増えていると聞きます。

私は髪がふさふさです、20年以上もカナダに住んでいます。

髪が薄い、濃いこれは体質ですから仕方ないです。

シャンプーの回数を減らしたりは抜け毛が増えますよ。

医療機関に一度相談されたら良いのではありませんか?



それからわかめを食べて黒々の髪になるなら皆苦労はしません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 18:42:45

↑体質=遺伝です。
ご自分の親族たどってみてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 19:25:11

昔日本のTVで、日本酒にミカンを丸ごとつけて、その液を朝と夜頭につけてマッサージすると良い、と言っていました。試した人たち、みんな効果があってびっくりしました。たしかミカンは10日くらいで取り出していて、日本酒は冷蔵庫で保管していたはずです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 19:25:28

NISIM `試してください。 髪が強く、太くなると思います。 効果を期待するなら半年は使ってください。 がんばって!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 20:00:36

エッ!!
カナダに住んでる日本人の禿げ少ないよ。
日本は湿気やストレスで禿げが多いと思ってました。

でもカナダ人は若禿げ多いよね。皆ショートカットで誤魔化してるけど。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 23:52:32

トピ主です。 皆様レスをありがとうございました。

>手の指でマッサージするように優しく丁寧に洗うといいみたいですよ。
レス4さん、2分間マッサージをシャンプー・リンスの間にするといいと言う事を私も聞きましたので、2ヶ月前から始めました。

>マルセイユ石鹸(フランスのマルセイユで作られた石鹸、Savon de Marseille 72% Olive Oil)。
レス5さん、オリーブオイルは髪に良いと聞きますね。一ヶ月ぐらい前に変えたシャンプーにオリーブオイルが加わっています。

>シャンプーの回数を減らしたりは抜け毛が増えますよ。
レス6さん、一日に2回ぐらいシャンプーがたぶんベストだと思いますね。 たまに一日に一回しか髪を洗わない日があります・・・。

>ご自分の親族たどってみてください。
レス7さん、 私の親戚で髪が薄い人はいません・・・。 70歳の父がようやく薄くなってきたぐらいですね。

>NISIM 試してください。
レス8さん、このシャンプーにはSodium Laureth Sulfateが含まれているので、残念ながら私は使用できません。 頭の皮膚が痒くなるので。

>日本は湿気やストレスで禿げが多いと思ってました。
レス9さん、湿気が髪に悪いんですか? 始めて聞きましたが・・・。

聞いたところには、プロティン(たんぱく質)をあまり取らない方は髪が抜けると聞きました。 私はベジタリアンに近いので、もっとプロティン(たんぱく質)が必要だと思います。  
Res.12 by 心配しないで from バンクーバー 2010/02/01 21:11:13

そんなに 薄毛を心配する必要ありませんよ
貴方の見た目よりも 心を好きになってくれる人は
必ずいますから。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 23:44:59

レス12さん、レスありがとうございました。 僕には長年のパートナーがいるので、結婚していると同じです。 でもありがとうございます。   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 23:46:04

↑トピ主です。 言い忘れました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 12:46:05

薄毛は、遺伝的な要素も少なからずありますが、薄毛が遺伝するのではなく「薄毛になりやすい体質」が遺伝するのです。
遺伝的要素よりもライフスタイルや食生活、ヘアケアなどの後天的な要素も重要。


トピヌシさん長時間帽子などかぶりますか??もしそうだとしたらやめましょう。長い時間かぶっているとむれやすく雑菌の繁殖大です。

其れと髪に良くないものは、脂肪の多い肉や香辛料、カフェインなどの刺激物といいますが、コーヒーをやめて、脂抜きした食生活をしても髪は増えません、
海藻類も同じこと。  
Res.16 by 情報になれば嬉しいです from 日本 2010/02/03 05:01:30

さっき(日本時間2日夜7−9時の間の一時間番組でした)ですが、番組内でウソホント(だったかな・・)、‘薄毛’のコーナーが番組内で一部あり、7項目の一つで‘ドライヤーをし過ぎると薄くなる(なっていく)’と言っていました。うろ覚えですみません・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 07:31:53

ゴメンなさい、ヨコです。

>一日に2回ぐらいシャンプーがたぶんベストだと思いますね。 たまに一日に一回しか髪を洗わない日があります・・・。

って本当ですか?二日に一回くらいがいいのかと思っていました。
朝シャン(死語?)とかは、シャンプー会社の陰謀だと思っていたのですが・・・。一日に二回のシャンプーって多くないですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 12:21:08

トピ主です。 沢山のレスをありがとうございます。

レス15さん、帽子はほとんどかぶりませんね。 なるほど帽子は髪によくないのですね。 コーヒーは一日一杯ですが、日本茶やジャズミン茶などを良く飲みます。 日本茶・ジャズミン茶にもカフェインは含まれれいますが、健康に良いと思いましたが・・・。

レス16さん、僕もドライヤーは髪に悪いと聞きました。 パーマなども髪に悪いそうですね。 ドライヤー・パーマは一切していません。

レス17さん、朝シャンとはなつかしい! 僕は脂性なので髪は一日最低1回、多くて2回洗っています。

このごろの生活の改善は
- シャンプー・リンスを抜け毛対策用の物に変換
- シャワー中に頭をマッサージ
- Soy Protein Shakeなどでたんぱく質の量をアップ (ほとんどベジタリアンの僕は野菜・米ばっかりなので)
- 昆布のスープを毎日のように飲む

他によいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。  
Res.19 by 15です from 日本 2010/02/04 03:41:07

トピ主さん、コメントありがとうございます。2日と書いたのですが、3日の間違いでした。失礼しました。何か良い方法が見つかるといいですね。私は薄毛はまだまだ!?心配ない現時点ではありますが、いろんな情報が聞けるので読んでて為になります。家系や遺伝のせいかもしれませんが、母の姉妹で70数歳に達した姉(私にとったら伯母です)は今までに毛染めをしたことがなく今も黒々した色の髪で量も薄い感じもありません。私自身も昔薄茶に染めようとした事があったのですが、一度目で染まらず二度目でなんとなく染まったかなあという染まり具合でした。一方父は50代で白髪が出てきたので染め始め、今ではかなり頭部が薄くなってきています・・。染めているおばあちゃんもかなり薄くなってきています。染髪の薬がきついのではないかと思っています。 

トピずれ失礼しました。  
Res.20 by 16 from 日本 2010/02/04 03:42:18

↑ すみません、16の間違いでした。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 04:14:22

ドライヤーが髪に悪いのではなく、ドライヤーの使い過ぎ(過剰な熱)が髪に悪いのです。髪を洗った後にタオルドライとかだけの半乾きの状態で放置すると髪や頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり、逆に髪が傷む原因となるのです。一番のポイントは、髪を洗ったらタオルで余分な水分をやさしく拭き取り(ここでゴシゴシ拭くのはキューティクルが剥がれる原因となるので絶対×)、あまり強すぎない風量で乾きにくい根元を中心に乾かします。また、途中で温風→冷風と交互に使い分けるとキューティクルが閉じ、ツヤもでます。直接薄毛とは関係ないかもしれませんが、健康な髪を保つというのは薄毛対策にもなると思うので。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 11:09:16

トピ主です。 レスをありがとうございます。

レス16さん、僕の家族にも薄毛の人はいないので、少し戸惑っています。(70歳の父は薄くなってきましたが) 70歳ぐらいまで心配しなくて良いとおもったんですが・・・。 生活改善や食べ物の選択など、自分で出来る限りの事はしたいと思います。

レス21さん、なるほど。髪をバスタオルで優しく乾かすのがベストですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 12:36:35

私は女性ですが、こちらにきて薄くなりました。かなり。で、シャンプーを市販のものから、オーガニックに変えました。そしたら、復活しましたよ。2年くらいかかりましたけど。

とぴぬしさんは本当に脂性なのでしょうか?洗いすぎることによって、頭皮が肌を守ろうとして脂を出している状態なのでは?トニックなど頭皮を労わり、保水することを考えてみてはいかがでしょう?

それから、豆乳や豆腐はいいと思います。大豆の成分のイソフラボンが女性ホルモンのような働きをするそうで、それが男性の髪の毛にもいいと聞いたことがあります。昔、そのまんま東(東国原知事だっけ?)が頭のてっぺんは女性ホルモンで、横側が男性ホルモン。その両方のバランスが崩れると、薄毛になるんだそうな。で、大体の男性がてっぺんから薄くなるのは、女性ホルモンが減って、男性ホルモンが多くなることによって起こるとか。それで、薄毛対策の錠剤とかには女性ホルモンが入っていることがあるんだそうですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 13:13:52

トピ主です。 レス23さん、コメントありがとうございました。

僕は半分ベジタリアン(魚は食べますが)なので、たんぱく質の量を増やすために、イソフラボンが含まれているSoy Proteinの量を増やす事にしました。 インターネットの情報によると、僕の体重にあわせた量のたんぱく質をとった方が良いとの事ですので、Soy Protein Shakeを一日3グラス飲むことにしました。

僕は筋金入りの脂性です・・・。 悲しい事に、洗顔して2時間たてばもう脂ぎっています。

レス23さんはどのようなシャンプー・リンスを使用していますか? 僕は2週間ぐらい前にBio-Fenに切り替えました。http://www.biofen.com/  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 14:13:36

・オーガニックのシャンプーを使う。

・食事は和食又は、洋食でも栄養バランスの良いもの。
 和食だったら、玄米、味噌汁、納豆、煮物などなど・・・

・睡眠をしっかりとる。(寝ている間に、髪は成長する)

・ビタミンCと亜鉛のサプリメントの摂取。
 

私はこれで直りました。
何が効いたのか分かりませんが、今考えると生活習慣の
改善が一番効果があったのではないかと思います。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 22:58:30

こんにちは、カナダに来て乾燥、抜け毛が徐々に気になり始め、自分でオリーブオイル石鹸を作りました。
最近出来上がったところなので、これから様子を見てみようと思いますが、一度使ったときは、洗髪後に抜け毛はほぼありませんでした。
市販のものでも良いそうですが、記載されていなくても少量のケミカルが入っているそうです。
それと、抜け毛の原因の一つに、シャンプーの洗い残しがあるそうです。シャンプー前後に湯で地肌を少し長めに地肌を洗うといいそうです。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 13:05:18

トピ主です。 レスありがとうございます。

レス25さん、やっぱり豆類はたんぱく質が含まれているので、体にも髪にも良いですよね。 亜鉛(Zinc)ですか? 亜鉛(Zinc)はにきびなどの防止のため肌に良いと聞きましたが、髪に良いとは始めて聞きました。

レス26さん、自分でオリーブオイル石鹸をつくりましたか? スゴイですね! 確かにオリーブオイルは髪に良いと聞きますね。 でも洗った後にベトつきませんか? 私もBio-Fenのシャンプー・リンスの効果がなければ、オリーブオイル石鹸にかえるかもしれません。   
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 14:22:12

レス25です。

亜鉛の効果→ http://www.geocities.jp/top_piping/aen.htm


所詮サプリメントなので、気休め的な部分はありますが、
試してみる価値はあると思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 23:44:05

トピ主です。レス25さん、なるほど! 亜鉛を試してみる価値がありますね! 安いので、明日にでも買いに行きます。ありがとうございました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 09:16:37

以前、髪が太いのが悩みで美容師さんに相談したところ、
カラーリングをすれば髪が細くなっていきますよ〜と言われました。
彼女の髪も太めだったようで、カラーリングを繰り返したところ細くなったようです。
ちなみに私はその話を聞いて、「カラーリングって体に悪い」という印象をもってしまい、そのまま太い黒髪のままです(笑)
髪が太いと量も多く見えますので髪が細くならないようにする対策も重要です。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 23:31:31

トピ主です。 レス30さん、僕も髪を染めるのは髪に悪いと聞きました。 僕はその理由で一回も染めていません。 やはり噂は本当でしたか。  
Res.32 by am from バンクーバー 2010/02/07 20:27:10

Dr ブロナーのリキッドのオーガニックソープで髪も洗います。
(体も)薄めて泡ボトルに入れて使ってます。リンスは無し。
日本から買ってきたモミダッシュプロを使う。
これで薄毛がかなり改善されました。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 23:00:10

トピ主です。 amさん、レスをありがとうございました。

Dr ブロナーのリキッドのオーガニックソープはカナダで売っている店はありますか? モミダッシュプロですか! 初耳です! 日本の電化製品はカナダで使用できますか? 薄毛が改善されるまでどれくらいかかりましたか? 質問だらけですみません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network