jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17134
男の子の母親は可哀想なんでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 13:09:38

先日7年間の不妊治療の末、やっと男の子を授かりました。
毎日の育児も大変ですが、とても幸せです。

先日退院して、帝王切開だったので、しばらく自宅で休養していた際、友人らがお見舞いに来てくれました。
そのうちの一人が、私に「男の子で残念だったね。」とか「男の子は将来離れていっちゃうから寂しくなるね」とか「女の子のほうが断然可愛くって楽しいよー!」などと言いました
彼女は女の子のお子さんが一人いて、女の子の育児がいかに楽しくて、将来もずっと母親を慕ってくれるなどの楽しみを語っていきました。
その時は気にしていないように振舞ったのですが、悲しくなって、その日の夜は泣いてしまいました。
しばらくしてからその時一緒に来ていた男の子のお母さんに彼女の発言が悲しかったことを告げると、彼女も子供を産んだばかりの人に向かってあれはひどいし、男の子の母親をバカにしている、と怒っていました。

あれ日から、女の子の母親からは常に男の子の母親は可哀想と思われているか、などと考えてしまいます。
産後ウツかもしれませんが、本当に彼女の発言をきっかけに情緒不安定になってしまった気がします。
どう気持ちを切り替えればいいのか、ご意見いただければと思います。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:19:11

私はそうは思いませんよ。男の子、かわいいじゃないですか。
お友達はどうしてそんなこと言うのでしょうか?
私は1人目は女の子を産みまして、2人目は男の子がほしいです!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:19:50

ツリ…?ですよね〜?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:21:04

気にすることは無い。

将来出て行っちゃうというのもすべての男の子に
当てはまるわけでもないでしょうし。

育て方次第でしょ。
お母さんが一番だと思ってる男性は世の中沢山居る。

女の子も男の子も、個人的に見れば皆違うのよ。
男の子は難しいとか、女の子は手がかからないとか
言うけど、思うに個々個人のキャラの問題ですから、
実際は何とも言えないでしょ。

気にしない気にしない・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:22:05

たぶん、その人はとってもとっても男の子が欲しかったんじゃないですか?
なので男の子を産んだあなたに対してのただの負け惜しみだと思います。
それに通常自分が幸せな人は相手に対しても優しいですし、人を嫌な気持ちにさせるようなコメントはしないもんです。
その人の実生活は「女の子は楽しい〜」なんて言えるほど実は心の余裕が実際には無いのかもしれません。
気にしなくて大丈夫です。
男の子でも女の子でもどちらも自分の子は本当に可愛いですし楽しいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:24:35

>男の子は将来離れていっちゃうから寂しくなるね

これがよくわからないんですが、将来離れていっちゃうのは女の子では?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 13:27:03

そんな心無い人のコメントは気にすることないですよ。
うちは両方いますが、母親としてははっきりいって、男のこの方がかわいいです。
いつまでも「ママ、ママ」といって慕ってきてくれますよ。
女の子は小さくてもオンナなので、すっごく生意気で、子供もライバル意識もあるようです。

私も不妊治療の末の出産だったので、どちらでもうれしい気持ちでしたが、生まれてきてくれただけでとても感謝しています。

将来、離れていくか?行かないか?なんてその母子の絆によっても違うし、どちらにせよ、離れていくものです。
そんな心配よりも可愛い赤ちゃん時代を楽しんで子育てしてください。
子育ての環境によっても子供って性格も変わっていくものです。
頑張ってくださいね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:31:13

私は娘が先に出来て、何気に二人目も女の子が欲しいと思っていましたが、二人目は男の子。男の子が出来る前は旗から見て、男の子は遊び方が激しいなど(勿論個人差あります。一般的に。)子育てが大変に見えました。実際、我が息子は手がかかります。女の子だったらと未だに思うこともありますが、その分男の子の良さも感じます。
きっとトピ主さんのお友達は女の子しかいないのでわからないこともたくさんあると思います。男の子でも可愛いし、男の子によってはお母さんを大事にしてくれる人になるかもしれません。こういった人の意見は気にしないようにしましょう。我が家は男の子が生まれて、私側の家族・彼側の家族に大喜びされています。性別よりも、その子の個性の方が大切だと思います。産後、情緒不安定な事もありますが、私も産後にこんな事言われたら落ち込むと思います。またこの人と会う機会があったら、「私は男の子で良かったわ。幸せよ。」ぐらいに愚痴ひねりに本音を言ってもいいと思います。こんな人の意見は気にせず、がんばってください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:37:55

男の子でよかったわ!と心から喜んでいるママはここにいますよ〜。

きっと言った人は羨ましいのだわ、と考えましょう。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 13:39:05

うち男3人。家内はかわいそう?

そりゃ、おんなの子と違って、大きくなるとショッピングも一緒に行きたがらないです。
でもうちは3人とも親思い、とっく家庭も持ってます。
嫁さんが嫉妬するぐらい母親と仲がいいです。
母と嫁は違いますからね。

いや別に嫁が嫌いというわけでは。。私もどっちかといったらマザコンですかね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 13:39:22

ツリなのかな?産後すぐの人とは思えないけど。ツリじゃないとしてそれ友人じゃないし。そんな意地の悪い女の子供が母親を慕うわけないでしょ。よくもまあ、産後すぐで、しかも男の子の母親に男の子否定の話をしたもんだ。そんな女とは付き合わない方がいいと思う。世の中、なんでもかんでも自慢したい奴いるし、ホラも多すぎ。冷静に聞くと自慢することでもないのに。馬鹿だよ、馬鹿、馬鹿女。レベル低すぎ。そんなの相手にしてると具合悪くなるから無視。

男でも女でもかわいくてかわいくて仕方ない時だよね(たいへんだけど)そんなくだらないこと考えて接するもんじゃないよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 13:43:29

私は前に女の子が欲しかったんですが、男の子を産みました。めちゃくちゃかわいい。
次の子も男の子が生まれればいいなと願っています。
男の子、女の子に関係なく子供はかわいいのです。  
Res.12 by 子無し from バンクーバー 2010/01/29 13:51:28

男の子のお母さんで、「男の子はかわいくて女の子は生意気でかわいいと思えない」とかいう人もいますから。まあ自分の子はかわいいって事ですよ。人にもよると思いますし。

>女の子の母親からは常に男の子の母親は可哀想と思われているか、などと考えてしまいます。
思われても良いじゃないですか?だから何って事も無いですよ、彼女のために子育てしてるわけじゃないし、他人ですからね。
男の子の方がかわいい!!って思ってる人すごく多いいと思いますよ。私は自分の子なら、どっちらでもかわいいと思いますが。
私の友達のとこなんか、初めが男の子二番目が女の子ですが夫婦そろって上の子ばかりかわいがってますが・・・女の子は自立してるから(赤ちゃんなのに!)手間がかからないのよ〜なんていってます。
女の子はいつまでも友達って感じで一緒に楽しめそうなきがしますが、男の子だっていつまでもお母さん大好きで恋人みたいに大切にする人もたくさんいますよ。うちの彼がそうです(笑
娘だって私みたいに外国行って帰ってこない親不孝者もたくさんいるし!
女の子で私みたいな娘だったら嫌なので私は息子がほしいです!

とりとめない話になりましたが、そんなこと言う無神経なお友達(?)とは距離を置くようにしますね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 13:51:40

私も、昔からずっと女の子が欲しいと思っていたんですが、
実際男の子の母親になって、男の子でよかった〜
といつも思っています。
私には、男のこの方が合っていたと思います。
もし、神様がいて、妊娠前に戻って男か女か選ばせて上げると
言ってくれても、今なら断然男の子です!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 13:53:22

トピ主です。
少しの間に沢山のコメントいただき、ありがとうございます。
皆さんのご意見どおり、性別に関係なく、子供は可愛くてしょうがありません。
ただ性別に関して思いがけないことを言われてしまい、ショックがひどく、元々軽いウツ持ちだったのが、産後ウツを加えてひどくなってしまったようです。
現在は産後3カ月になろうとしているところです。
彼女の発言を思い出すと動悸が激しくなります。
早く忘れたいですが、なかなか忘れることができません。
でも気にしないよう、努力したいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 14:03:18

レス5さん、
たぶん、男の子は将来、お嫁さんのものになっちゃうけど、娘はいつまでも自分の傍にいてくれるという意味だと思います。
まあ、それは皆そうとは限りませんが。

孫ができても娘の子供は自分の孫だけど、息子の子供は「嫁の子供」という感じでとっても気を使うんだとか。両方かわいいのは同じなんですけどね。

でも男の子だと将来の夢が大きいですよね。ご主人の苗字を継いだなら義両親にも顔がたちますし、堂々として下さい。子供の将来はとても楽しみです。

不妊治療の末、健康なお子さんができただけでも幸せなのに贅沢な悩みですよ。
もう少し感謝の気持ちを持ちましょうよ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 14:07:11

>>男の子は将来離れていっちゃうから寂しくなるね

>これがよくわからないんですが、将来離れていっちゃうのは女の子では?

男の子は将来、「母」よりも「妻」を第一に選ぶようになります。

母と妻が喧嘩をしても、妻の側に立つようになります。

妻を大事に思えば思うほど、自分側の家族より、妻側の家族との交流を持つ機会が多くなりますしね。

男の子を持つ母としては寂しいですが、上記の事が出来るという事が「自分の家庭を立派に、幸せに維持していける一人前の男の証」だと思っています。

ちなみにこれは私の夫を見て悟った事です。
義母とたまに衝突する事もありますが、基本的に義母の事は「自分の息子を一人前の男に育て上げた子育ての大先輩」として、息子を持つ一人の母として尊敬しています。

トピ主さん、ご出産おめでとうございます。
お友達からかけられた言葉はショックでしたね。

女の子には女の子にしかない可愛らしさ、男の子には男の子にしかない可愛らしさがあります。

それに対して「どちらの方が優れている」なんて事はないと思います。

産後の大切な時期です。
どうぞ心無い言葉に惑わされる事無く、トピ主さんを母に選んで生まれてきてくれた息子さんと共に、幸せな新米ママ生活を楽しんでください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 14:38:18

とぴ主さん、ご出産おめでとう御座います。
私は二児の女の子の母です。自分の子はとっても可愛いです。
もし、男の子が産まれたとしても、可愛さは一緒だと思います。
私は、男の子であれ女の子であれ、何より健康で生まれてくれた事に
感謝しています。親戚の女の子は12歳ですが車椅子で食事も自分では出来ません、勿論おむつです。お友達の男の子は生まれつき心臓が悪く、産まれて3ヶ月なのに手術を2度もしています。
子供が大きくなって離れる、離れないと考えるより、
今、可愛いわが子と過ごせる時間を大切にしてください。
男の子が良い、女の子が良いと言っていられるだけ幸せなのではないのでしょうか?   
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 14:42:11

二児の母で、二人とも男の子です。
子ども達はまだ幼いですが、将来結婚後のことを考えると
やっぱり女の子も欲しいと思います。
というのは、義理の娘もいいけど、義理なら、息子の方が付き合いやすそうだなーとか(笑)

実際に娘とはレストランに食事に一緒に行くとか、イメージしやすいですね。
でもこちらでは、けっこう母親と息子の関係が近い気がします。
なので、息子の性格にもよりますが、一緒に行動するのもありそうかな。

ほんと、こればかりは性格に寄ると思います。
娘は嫁に出ればそこまでとも言いますしね。
これも、日本的な考えかもしれませんが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 14:45:04

世の宝を授かったのに何を考えてるんじゃ。
つまらんこと考える暇あるんやったら、
子育てに邁進しなさい。
最近の親はくだらん親ばかりであほばかりや。
自分を恥じなさい。
3秒でいいから恥じたら、
新しい生活に邁進しなさい。
子供は世の宝ですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 14:51:12

産後って、ホルモンのバランスがへなちょこになってますので、ささいな一言で落ち込んだり感情的になったりするものです。だから、気持ちが落ち込んだのは、お友達の言葉のせいではなくって、ホルモンのせいだ、と思ったほうがいいですよ。

男の子と女の子について。

要するに、自分の子が一番かわいいっておもうもんです。男の子がいるお母さんは男の子のほうがかわいいって心の中では思っているもんだし、女の子のお母さんはひそかに女の子のほうがいいって思っちゃうもんです。

そして、女の子を二人もつ私としての意見。男の子をもつお母さんって尊敬してしまうなー、と。とくに、私の偏見として、男の子二人以上または子供三人以上もっているお母さんっていうのは、Fitですばらしい笑顔をもってるな、と。子供おいかけまわしているから、Fitなのかな、とか思うんですが。

私が素敵なお母さんだなぁ、、、って思う人はたいていこのカテゴリーにはいっています。見習いたいです、あの笑顔。。。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 16:09:25

嫁が日本人だと一生疎まれ続けられるからじゃないかな・・・  
Res.22 by レス2 from 無回答 2010/01/29 16:09:49

トピヌシさん、ごめんなさい。
ツリじゃなかったんですね。
最近、JPでは、1度は疑ってみる癖がついちゃいました。

そう、男でも女でも、自分の子は、どんな子でも可愛いんです。
ちなみに、ウチは男の子ですけど、母親の私のことすごく大事にしてくれます。男の子は特に母親にはやさしいですよ〜。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 17:26:24

そんな発言は気にする事はないですが、そんな無神経な事を言ってくるのが、友達ですか?

私だったら、当分コンタクトしませんね。その人とは。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 17:29:03

男の子がずーーーーーーーーーーーーーーーーと欲しくて、男の子が生まれて最高に幸せ。

次も絶対男の子!男の子は母親をいつまでも守ってくれます。

逆に女の子の母親は普段同情されているんじゃないですか?
どこの国でもまず男の子を授からないと、親族、特に義母から嫌味を言われますからね。役立たずの嫁。とか。
それで日ごろの鬱憤をトピ主にぶつけたんでしょう。嫉妬です。

もし女の子でも、自分の子だからもちろんかわいいけど、女の子だったらこんなにかわいがれなかったってほど、毎日幸せです。

それに10代になった時、女の子は大変ですよー。  
Res.25 by 男の子の母 from 無回答 2010/01/29 17:34:54

性別というより、性格の問題ですよね。
うちの場合(日本の家族)、私は15年以上海外に住んでいて、
親と会うのも年に1度くらい。一方、弟は頻繁に実家に帰って親と出かけたり、ファミリーイベント、親戚付き合いにも積極的に参加します。きっと好きなんでしょうね。
一般的に男の子は成人すると離れていく傾向にあるのでしょうが、
やはり個人差があるのではないでしょうか?

仮に。。。”女の子を持つ親にしかわからない 子育ての楽しみ”
というものがあるのならば、
逆に男の子を持つ親にしか得られない、楽しみもあるのでは?
うちにも6歳のわんぱく児(男の子)が1人。
旦那、息子、私もアウトドア&スポーツが好きで、
特に今の時期はホッキーの話で家族3人盛り上がります。
このホッキーの話題は旦那の実家に行っても、
義父、義兄と世代を超えて話が盛り上がります。
ホッキー好きの女の子もいるのでしょうが、やはり少数派。もし女の子だったら、こんな感じにはならなかったのでは・・・と思います。
結果論ですがうちのようなホッキー家族には、
”男の子”が合ってるのかな〜なんて思ったりもします(笑)

ちなみにお友達の発言ですが、世の中にはいろいろな意見を持った
人がいます。中にはその方とは逆に、”男の子の方が良い”という
人もいるでしょう。お友達の意見も、そのいろいろある意見の中の
一つだとは思ってはどうでしょうか?
そして必ずしも、男の子=将来離れて行く、と言うわけでは
なくその逆だって大いに有りです、我が家のように(笑)

妊娠・出産ってとんでもなくエネルギーのいることで、
産後は体も心も休息モード。
しっかり休息して、元気になってくださいね!  
Res.26 by yoko from バンクーバー 2010/01/29 17:38:37

まず、その女にはもう会わない。

バンクーバーでみかける女の子は変な顔ばっかだから(白人とのmixでもありえないほどブス)、かわいいわね。とかほめると逆に嫌味なので、みんな「女の子はずっとそばにいていいわねー」とか「かわいい洋服を着せれていいわねー」とか顔の話題から離れるような話題に切り替えるしかないんです。

それにきづかないで、いつのまにか「女の子でラッキー」とみんな言うからラッキーなんだ。と勘違いしちゃったんでは?

どちらにせよ、そんあ人を友人と呼ぶトピ主が理解できない。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 19:20:52

ホッキーホッキー  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 19:59:55

子供は授かりもので、性別も選べませんよね。
 男の子でも女の子でもめぐり合えた子が母親にとってベストなんだと思います。
 女の子も男の子も良いとこも難しいとこもあると思います。性格もありますからね。
 私も男の子の親です。楽しいですよ。
 それに女の子のお母さんに可愛そうというような事を言われたこともありませんよ。
 お友達の意見は、すこし配慮に欠けた個人的な意見だと思いますよ。気にしない、気にしない・・です。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 20:00:11

産後でうつぎみなのはしょうがないけど
何言ってるんですかー!
男が女が言う前に健康で生まれてきたことが一番ですよ。
重い病気や障害をもつお子さんの親御さんたちのことを
考えたらどっちでもいいやって気持ちになりますよ。  
Res.30 by 両方のママ from トロント 2010/01/29 20:06:00

男の子女の子両方います。
どちらも可愛いですよ。

女の子は、一緒におしゃれもできるし
確かに私の周りでも、女の子は結婚しても実家を頼ったり
傍にいてくれる傾向はあるかもしれません。
でも、私のように親元から遠く離れる人も少なくありません。

男の子は小さいときママ、ママと甘え
女の子よりゆっくり大人になっていってくれ
大人になっても、ぶっきらぼうでも
やはり私たちの子と心配してくれます。

自分の子供ですよ。
男の子でも、女の子でも生まれてきてくれたことに感謝です。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 20:22:00

トピ主さんのお友達のコメントはつっこみどころ満載ですが、あえてそれはスルーします。 私はそのお友達は実は男の子が欲しかったんじゃないかと思います。 でもできたのは女の子だった。 表面上は女の子で良かった、と思っているふり、というか自分自身も本当にそう思っていると自己暗示かけているかもしれません。 でもトピ主さんが男の子を産んだことに嫉妬心が全くないとしたら、「残念だったね」なんて心ないことを平気で言えるはずがないと思うんです。 きっと、羨ましい気持ちの裏返しなんじゃないでしょうか。

だから、トピ主さんが悲しくなることはありません。 女の子でも男の子でも、ずっと母親を慕ってくれる子は慕ってくれるし、巣だっていったら連絡一切よこさない子だっているでしょう。 それはその親子それぞれの関係です。 性別は関係ないですよ。 

うちなんて子供は99%できないでしょうってお医者さんに言われましたから、健康なお子さんがいらっしゃるってだけでうらやましいですよ〜! だから、もう泣かないで! 子供が子供でいるのはごくわずかな時間ですから、その時間を目一杯大切に過ごしてほしいと思います。    
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 20:37:50

結婚当初、義母に面と向かって「あなたに嫉妬している」と言われました。なんだ〜こいつ〜 それから大嫌いになりました。男の子って、本当に可愛いのでしょうね?

お友達は男の子4人で私は女の子1人、他人の芝生は青く見えるのです。問題はどうやって、その意地悪女と縁を切るかだと思います。
日本人は繋がっているし、相手が鈍感だと苦労します。

自分にとってマイナスになる友達とは付き合わない方がいいですよ。相手の事を思いやれ、誠実なお友達を見つけましょう。  
Res.33 by 悲しくなりますよね、そりゃ。 from 無回答 2010/01/29 21:23:46

えええ〜!?ひどいお友達ですね、その人。普通は自分の家に女の子しかいなくて、友達の家に男の子が生まれたら、自分が女の子はかわいいと思っていても、男の子のことを良く言いますよね。(褒めるというか、何と言うか。)
私も女の子が欲しかったのですが、結局男の子2人を授かりました。でも今では、男の子がかわいくて仕方ないです。女の子だったら、いっぱいかわいいお洋服を着せて、ピンクだらけのお部屋にして、、、とか色々予定はありましたが、今は、本気で男の子でよかったと思っていますよ。ママをものすごく必要とするから、手がかかって大変なのは、事実ですが、あまえんぼうですぐに”ママ〜、ママ〜”と言ってくるのは、やっぱりかわいいですよぉ。同姓である女の子にはない良さがあるんだと思います。はっきり言って、女の子を授かったことがないので、違いというのは、わかりませんが、大きな声で言えるのは、私にとっては、世界で一番かわいい子供たちです!!幸せです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 22:19:50

幼児教育の関係をする母に、私が男の子を授かったとき、男の子は育児が難しいけど、その分、母親のことをとっても思ってくれる気がするから、頑張って。と言われました。
有名人の男性って、親のことを感謝というかするとき、母親のことを言う著名人が断然多いじゃない!!って言われて、なんかそれが、励みというか・・・頑張れた気がします。
男の子にとって母親は異性だから、女の子よりも、甘くっていうか母親を見てくれるところがあるとおもいます。
女の子って、自分もそうでしたが、多感期のころや社会人になったころも母親を厳しい目で評価していたところもあるし。。。
男の子も断然かわいいですよ。異性で大人になったら、娘よりも甘えたくても、ストレートに出しにくい分、今親子関係絆をしっかりとtくって、楽しんでください。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 00:03:28

ほとんどの男性がマザコンですよね。
だからこそ奥さんも大切にするんだと思う。
両親を大切にしない男は奥さんも大切にしないよ。きっと。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 00:13:56

うちの夫もマザコンです。
暇さえあればママママ〜って。
トピズレでしたーーー  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 00:42:34

男の子は本当にかわいいです!
確かにいうこと聞かないし、乱暴だし、甘えんぼだし、面倒くさがりだし・・でも男の子のかわいさは男の子を持った人しかわからないのですよ!
今まで何度も見ました。女の子を最初に産んだママ。二人目は男の子だってわかると女の子がもうひとりほしかったのに、とか男の子は大変そうで育てる自信がない、とか。
でもみんな言うのが「男の子がかわいいって言う気持ち、はじめてわかった」って、本当にそうなんですよ。産んで、育ててみないとわからないんです。

ちなみに私、女の子もいます。遊び方も乱暴じゃないし、聞き分けはいいし、家の場合は娘のほうが私の方を大事にしてくれます、笑。

でも、いままで女の子の方が男の子よりいいなんて思ったことありません。

トピ主さん、お友達に言われた事など気にしないでください。男の子かわいさがわかるのは男の子のママの特権!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 06:24:27

↑トピ主さんを慰めたいのはわかるけどそこまで言ったら今度は女の子しかいない母親から反感を買うのでは?

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 06:37:53

女の子でも男の子でも 子供が授かることは、いろんな意味で奇跡なんですから、
そんなのどっちでもいいじゃん、って思うけど。
可愛そうだとか そういうふうに考えるので驚き。
それに反応するのも驚き。
自分がそんなの関係ない、、って思っていれば
悲しくなんてならないな。  
Res.40 by ばぁば from 無回答 2010/01/30 10:06:38

子どもの性別で可哀想だ、何だという人のことなど気にせず、そういう考え方しかできない人こそ「可哀想だ」と思いなさい。

母親になるっちゅうことは大変なことなんですよ。これからもっと大変なことがあるのだから小さなことで悩んでないで、不妊治療の末に子どもを授かることができたこと、子どもが健康であることに感謝しなさい。

産後で体力的、精神的に大変な時期ですから、無理はしないで、今しか味わえない子どもとの時間を大事に過してください。  
Res.41 by ティーンの子の母 from 無回答 2010/01/30 10:29:22

ばぁばさんの意見に賛成!

男だろうが女だろうが関係ないと思います。お友達の偏った物の見方こそかわいそうです。どなたかもおっしゃっていましたが、本当は男の子が欲しいと思っていたのかもしれませんね。

うちは両方いますが、どちらもかわいいですよ。産後の軽い鬱なんだと思いますが、自分には関係ないと聞き流すのがいいですよ。子供に条件をつけなくては(男、女、ハーフ、頭がいい、かわいいとか)かわいくないなんて、おかしくありませんか?

そして、かわいいなんて人それぞれ。自分がかわいいと思ったらそれでよし!赤ちゃんは無条件にかわいい、そのかわいい時期を素直に楽しめるのはちょっとです。人の意見に振り回されず楽しんでください。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 12:03:04

コメント全部読んでいないので
他の人と重なってたらすみません。
男の子2人の母です。
男の子2人でかわいそう。とか大変そう。とか
絶対私には無理。とか・・よく言われます。
上の子は、おとなしくて聞き分けがよくても言われます。
”私は、男の子二人で幸せだよ”って言いますし
本当に、そう思ってます。
男の子かわいいですよ。
そういう人は、またそういう事を言ってくると思うので
自分が、聞き流せるようになるまで
距離を置くのも、手だと思います。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 12:57:33

>男の子2人でかわいそう。とか大変そう。とか
>絶対私には無理。とか・・よく言われます。

私も男の子2人の母です。
かわいそう、と言う人に出会ったことはないけど
大変そう、私には無理、と言う人は結構いますね(笑)

それを聞くたびに、そうか!私はがんばってるんだな!と
励みにしてます。
かわいそうと言われたら、なんで?と即聞きですね。
何がかわいそうなんでしょ。
たしかに、1人目が男の子だったから、2人目は女の子がいいねと
旦那と話したことはあるけど、2人目が男の子として産まれてきた今、この子が私の子に産まれてくれて感謝してます。

でも実際、女の子2人を育てるよりも、男の子2人は、彼らが幼い内は大変なのかもしれませんね。
体力的にもですし、興味を持つものが私と違ったりする面など。
でも、子どもが親を思う気持、家族と接する距離は、育て方や、彼らが出会う環境などなど、いろんなことに左右されるんじゃないかと思います。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 16:45:37

このトピを不妊治療で悩んでる人が見たら ものすごく
皆さんどうでもいい事で悩んでる様に見えるんでしょうね。
子供が出来るだけでいいじゃないですか、それを 鬱になるまで
悩むなんて・・。

うちは女の子1人居ますが、次の子供は元気で産まれて来てくれさえ
すればどちらでもいいです。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 21:16:13

みなさんのご意見を読みました。トピ主さんは、どうお考えになりましたか? 男の子であれ、女の子であれ、自分の子は可愛いのです。
私は3人の男の子の母です。毎日、鏡を見ている暇もありません。
女の子の居る人を羨ましく思ったことも有ります。
しかし、私はとっても、ぶしょうなので。
もし、女の子がいたら、忙しい朝に髪を結ってあげたり、
お洒落にしてあげてる事は私には出来ません。
男の子でも女の子でも元気に健康に育ってくれてる事に感謝しましょう。世の中、お子さんが病気を抱えている方、お子さんをもてない方
を、思えば、トピ主さんの悩みは、幸せですよ。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 21:25:04

お友達の性格なのでは、その方が男の子んのお子さんが居ても、
私達不幸よね〜なんて言って、話がすべてマイナスなんじゃ
ないかと思います。その方は本当にお友達ですか?
元々、気が合わなかったのでは?もっとプラスになる方との
交流を求めた方が宜しいと思います。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 21:36:59

私も授かった子供び対して「男の子だから」「女の子だから」と悲しくなるのが理解できません。そして他人に「かわいそう」と言われたからと言って「可愛そうなんでしょうか」という発想になるのもわかりません。自分の子供ですよ。どうして他人の評価や意見がそんなに気になるのですか。

他の人に可愛そうだと見られているんだ、と自分がどう見られているのかがそんなに気になりますか。じゃあ世の男の子をもつ母親はみんなそう見られていると気に病んでいると思いますか。トピ主さんはひょっとすると産後鬱だけの問題じゃなくて昔から自分の世界だけで生きているようなところはなかったですか。人の目を気にしたり、自分が一番大事だったり。

今は子育てでとても忙しいと思うのですが、それでも悩んでいる暇があったら世界中で困っている人、貧困、病気、障害などで苦しんでいる人たちを助けるために何ができるか、など考える対象を自分からもっと周りへ向けたほうがいいと思います。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 21:50:33

私も少し産後うつの症状があったのですが、些細なことで泣けてきたりしてました。過剰反応してみたり。トピ主さんもそうかなと感じました。特に産後間もないようですし。

私は男の子がいるのですが、自分の子どもはそれはそれは可愛くて仕方ないという次元とは別に、女の子も可愛いかなー、可愛い髪留め付けたり、可愛らしい洋服着せてー、と妄想することもあります。それでもやっぱり男の子、いつまでも甘えん坊で可愛いですよ!

産後のうつ、もし苦しければファミリードクターに相談される方がいいかと思います。どうか無理をされませんように。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 22:35:19

っていうか、女の子はいいねーっていう男の子ママいっぱいいるよ。

うちの娘みると女の子は大人しくていいな、可愛い服着せられていいなって、毎度毎度マジうざいよ。

息子には不満どころか溺愛してるくせに。
なんでわざわざそう言う?

男の子も可愛いよって言ってもらいたいの?

Res.50 by koko from 無回答 2010/01/30 22:42:30

親に成るとゆう事は、子供と色んな辛い事、楽しい事を分ち合いながら、親も子も成長して行くのです。他人様より家族第一!!
ご自分の身を削れば、削った分、子供は光ます。
性別がどうだ、ああだ、言ってる間は、自分の子の大切さを、
まだ、気づかれていない可愛そうな方です。
どうぞ、お子さんを自分の主用物の様に扱わないで下さい。
皆さんは、小さな小さな、大事な命を授かっているのですから。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 23:01:57

まずはトピ主さん、ご出産おめでとうございます!
お友達の発言、産後で気持ちが不安定な時に辛かったですね。
でも、気にすることないですよ〜。
私は男の子2人のママですが、性別関係なく元気に私達夫婦の元に生まれてきてくれた事に感謝しています。

2人目を妊娠中にウルトラサウンドで性別が男の子って分かった時、身内も含めて何人からか同情の声が上がりました。女の子1人はいた方がよかったのにと。その言葉の意はいろいろでしたが。
女の子ママから「将来娘と買い物に行けるし、女の子だったらよかったのにね。」とも言われました。
そういうこと言う人に限って、普段から大してお洒落じゃない人だったりするんですけどね(笑)女の子だからって、男の子だからって、関係ない気がします。
私は将来息子達と買い物行きますよ。グロッサリーの荷物持ちを手伝ってもらいますよ。旅行だって行きますよ。
母親と買い物している若い男の子見ると、なんだかとっても楽しみになります♪

将来的に後1人か2人欲しいと思っていますが、性別が選べるのなら断然男の子を選びます。
理由は簡単。男の子の可愛さを知ってるからです。男の子の良さを知っているからです。
逆を言えば、女の子を授かったことがないので、女の子の可愛さが分からないのです。もし女の子を授かったとしたら、きっと「女の子でよかった!」と思うのでしょうね。そんなものです。

トピ主さん。あまり考え込まないでくださいね。
もし「男の子ママは可哀想」と思う人がいてもいいじゃないですか。
「男の子のママはラッキーね。」と思う人もたくさんいます。息子達と出かけると「ちっちゃなボーイフレンドが2人もいて、マミーはラッキーだね!」と声をかけられる事がすごく多いです。
とにかく気にしない事ですよ。時間がもったいないです!
子どもの成長なんてあっと言う間なんですから、お子さんとの大切な時間を楽しんでくださいね。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 00:05:57

ウチの旦那、ママ(私にとっちゃ義母)大好きです。
何かと電話でよく話しているし、助けにも行きます。
男の子は親から離れるなんてとんでもない(笑)
ひっつきまくりですよ。
ウチは毎週末旦那が子供達をつれて彼の実家に帰ってますよ。
私は一人の時間満喫してます。

こういうの日本じゃマザコン呼ばわりされちゃいそうだけど、私個人的な考えとしては「お母さん大事にしてて偉いなぁ」って思います。
ちなみに旦那のお兄ちゃんもお母さん大事にしてます。
いざという時はやはりこの二人、かなり頼りになるみたいです。

旦那には妹が居ますが、こちらはお母さんと一緒に買い物に行ったりして男の子とはまた次元の違う付き合いです。
女の子でも私のようにカナダにとついで、自分の母親と会うのも年に長くて1ヶ月とかね。

よって男の子でも女の子でも、どちらが親から離れやすいかなんてわかりません。
そしてどっちの性別も可愛いんです。(私は両方育てていますが、どっちも本当に可愛いです)

私は男の子で友達は女の子で・・・なんて悩んでいるなんて、なんてもったいない!
可愛い赤ちゃん時代、うんと楽しんでください!

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 10:45:30

私は、自分が男の子の親になってみて、主人の母親の気持ちが
よく理解できるようになりました。特に主人は、一人息子ですから
義理母は、寂しいし、気になるんだろうな〜と。
自分が大事に育てた子供ですから、当たり前の事ですよね?
ですから、主人には義理母に、優しくするように、大事にするように、勧めています。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 16:59:33

私自身、2つ下の弟がいます。小さい頃から、母は私たちを不平等に接している。私の方が絶対きつくあたっていると、ずーっと思っていました。

さて、自分にも上が娘で、下が息子。これまた2つ違いです。
ある時主人に言われました。○○は息子に甘いよね、と。
はっ、としました。そんなのあり得ない。でも言われてみればそうかもしれない。では何故か?息子の方をより愛しているのか。いや、それも違う。ではどうして???

娘には自分と重ねるというか、女性として生きていく上で、私の知っている全てを教えてあげたい。凛とした、優しい女性になってほしい。私よりさらにいい女性に。だからかも知れない。でも息子は…

永遠のボーイフレンドなのです!もう、なんでもいいのです。旦那より愛おしいのです笑!

よくドラマで息子にかまう母親っていますよね。あれって、私の考えのボーダーを越えた人なんだと、私的にはあり得ないけど、理解はできる私…。

だから、トピ主さん。あなたにも息子ワンダーランドが待っていますよ。訳分からないこと言う人は、ガッツリ無視で。これから忙しくなるんですから。  
Res.55 by 男の子の母 from バンクーバー 2010/01/31 17:00:47

子供が男の子であれ、女の子であれ、まず出産という嬉しい出来事に対してそれを否定するような友達の発言が信じられません。

私ならまずその人と距離をおきます。

私は男の子の母ですが、息子はママ大好き(パパも好きです)でとてもかわいいし、将来どんな青年に育つのかとても楽しみです。
将来息子が作る家庭もまた楽しみです。息子が結婚を決めたら、息子が選んだ奥さんを娘のようにかわいがろうと思います。

女の子しかいないお母さんからすると男の子は大変だしいずれ彼女を作っていなくなってしまうって思うかもしれませんが、実際男の子、かわいいですし、将来家族を助けてくれるか、どこかへ言ってしまうかどうかは育て方次第だと思います。

将来どこかへ言ってしまうっていうのは、女の子にもいえることで、育て方次第では早いうちから彼氏を作って、家に帰ってこなくなるかもしれませんし、男の子だからどうとか、女の子だからどうとかっていうのはないと思います。

女の子は買いものの楽しみがあるかもしれませんが、男の子だったら力仕事を手伝ってもらったり、いろいろ頼りになるのではないかと思います。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 02:44:54

↑将来どこかへ言ってしまうっていうのは、女の子にもいえることで

笑っちゃいました。本当、そうですよね。
だって、ここの大多数の女性の方が日本から離れてくらしているんだから。私もそうですけど。  
Res.57 by おばちゃま from 無回答 2010/02/01 12:58:19

男でも女でもいい。
頼むから、早く自立して離れていってほしい・・・

と願えるようになるのも、時間の問題です。
20年待ってみましょう。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 01:39:35

男の子がいいとか、女の子がいいとか、周りの雑音に動揺するようじゃ、子供が可哀想です。

子供ができたら、母親が可哀想かどうかが問題じゃなくて、子供が可哀想かどうかが問題じゃないですか?  
Res.59 by 無回答 from トロント 2010/02/02 03:06:42

医学的にいうと、SEXの時に男が女のことを本当に大事に思っていて、気持ちよくしてあげようと一生懸命で、女もその人が本当に好きでリラックスしていると男の子が産まれる確率が高いです。
男の一方的なSEXでは女の子が生まれます。

男女の産み分け方法にはもう1つコツがあるけどそれはおいといて、トピ主の友達は、旦那からたいして愛されてないから、日ごろからストレスがたまってるんでしょう。

そんな女とは縁をきらないと、一生ストレスのはけ口にされますよ。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 07:03:05

トピ主さん、その後いかがですか?
皆さんのレスを読んで少しはお気持ちが楽になりましたか?

私も産後鬱がひどいときに、実の母親から「どっちに似ているというか、中途半端な顔つきね」と言われ、ものすごい口論を電話口でしました。落ち着いてから考えれば昔からズバズバと物を言うタイプなので「そういう人なんだ」と考えれば大したことではないのですが、その時はやはり落ち込みました。

でも、母親になったのですからこれから起こりえるであろう周りのそういう無神経な言動にも毅然と構え、対応できるようにならないと子どもを守ってあげられないですよね。

これも「母は強し」となる1つの過程(経験)として受け止めて頑張ってください。  
Res.61 by 無回答 from トロント 2010/02/02 07:07:25

Res 59 の医学的に言うと、は何を根拠に言ってるんでしょうか?
医学的に証明された論文などがあるんでしょうか?
産み分けとか言ってるうちはいいですけど、「医学的」という言葉を使うときは気をつけたほうがいいと思います。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 08:39:46

>Res 59 の医学的に言うと、は何を根拠に
多分この方は冗談で言ったのでしょう。
言い方が悪いので不快に聞こえますが、根本は女の子になる精子の方が男に子になる精子の特徴の違いを言いたかったのだと思います。女精子は生命力が男精子よりもあります。男精子は瞬発力がありますが弱いです。
女性の膣の中は体を守るために弱酸性の状態です、セックスをすると濡れますよね、その愛液はアルカリ性です。精子は酸に弱いですから、よく濡れている方が精子が死ににくいわけです。
あまり濡れていない状態(弱酸性)で射精が行われると弱い男精子よりも生命力のある女精子の方がより有利になります。
ですから産み分けのセックスでは、セックスの前にお酢なとで膣を洗ったり、女性が濡れる前に早めに射精をしたりということを試したりしますよね。
でも確率の問題であって絶対ではないですからね。

それに射精のタイミングと排卵のタイミングも関係ありますよね。セックスをした数日後に排卵があった場合、セックスの仕方に関係なく子宮に残っている精子は女精子が多いでしょうから女の子が生まれやすいといえるかもしれません。
排卵の前だろうが後だろうが、毎日や一日おきにセックスをしているようなカップルには、セックスの状態と赤ちゃんの性別はほとんど関係ないですね。

Res.63 by これから from オタワ 2010/02/02 22:28:52

私は男の子一人の高齢ママです。
自分が親になれるなんて想像もしていなかったので、とても幸せに感じています。

私の場合はまず男の子が欲しかったので、性別が分かった時には思わず、ベッドの上でガッツポーズをしてしまった位です。(笑)

でも、もしももう一人神様が授けて下さるのなら女の子を育ててみたいなーと思います。
世の中、男と女しか居ないのだから理想としては一人ずつかな?と。

ただ、実際に子育てをしていて思うのは「あー、良かった。今日も何も無くて。」です。勿論、かわいいと思うのは大前提ですが、生後間も無い時はその時期の、動き回る頃にはその時期の、幼稚園に通う頃にはその時期の問題や危険が出て来ると思うのです。

うちの子は、何度かソファやベッドから転落した事があります。
抱っこしてて手が滑りそうになった事もあります。
テーブルの上のコーヒーカップを息子が掴んで火傷しそうになった事もあります。(実際はそれ程熱くなかったので幸いでしたが)
子育て中は本当に冷や冷やモノです。
この子を無事に育て上げる事が出来るのだろうか?いや、なんとしてでもきちんと育て上げなければ…。
もう本当に必死です。性別なんて考える余裕すら無いほど。

ニュースで転落事故や、遊具での事故、交通事故・・・まだまだ親が気を付けてあげないといけない事が沢山あります。

トピ主さん、子供を持つって本当に大変な事なんですよー。
私もまだまだですが、子供を立派に育てあげる事がどんなに大変な事なのか、今痛切に感じています。

男の子であれ、女の子であれ、とても愛しい我が子には変わり無いのでは?

これからですよー。子供と一緒に泣いたり、笑ったり、はたまた怒ったり。子育て楽しんで下さいね〜。

そんな失礼な事を言う人、残念ながらこれからも出会う可能性大です。でも、母が強くならなければ!!目の前の小さな命は貴方を100%信頼し、頼っているのですから。

心無い一言に傷つけられた心はかわいいお子さんの笑顔に癒して貰って下さいね。
早くお元気になられます様に…。  
Res.64 by 律子 from 無回答 2010/02/02 22:46:24

れす61は本も読まないアホなので、医学の文書なんて読めないと思うけど、日本だけでなく世界中に59と62が説明している説の論文はかなりたくさんある。
日本語もたいしたことないアホなワーホリあがりで英語の論文は理解できないだろね。(あたしもワーホリだけどあんたよりはまし)
旦那に満足させてもらえず、女の子で気の毒でしたね。
せめてあんたの女の子があんたに似てブスでないと救われるかもね。  
Res.65 by YOKO from バンクーバー 2010/02/02 22:57:30

まだ子供いないけど、完全にカナダの白人X日本人ブス女の間に生まれた女の子は悲劇だしょ。

普通はどんなにみにくい親でもMIXの子供はかわいくなるのに(宮沢理恵とか)あまりにもださださ不細工マリファナ漬白人と、ありえんほど不細工な女からの子でうっひゃーってほど醜い子多いもんね。バンクーバー
韓国人の子に比べりゃましだけどね。

奇跡的に可愛い女の子がうまれたとしても、今度はロリコンカナダ人旦那が近親相姦でわが子を襲う。

いやー、カナダで子供産むなら男の子だね、男の子なら多少ぶさいくでもいいし、どうせ白人旦那のマリファナや浮気三昧、借金で離婚するのがほとんどなんだから、離婚後は女の子はなんの助けにもならない。
最低な親は売春させるけどね。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 23:09:58

↑あの〜 何か、嫌なことでもあったんですか?

Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 23:43:57

律子さんとYokoさんは親友になれそうね。

会って話でもしてみれば?

で、お互いの日頃の鬱憤と毒を吐き合うの。

そしたらJPで憂さ晴らしをする必要も無くなるから!  
Res.68 by jun from バンクーバー 2010/02/06 23:27:47

律子さんとYokoさんへ、
人生、そんな悪くないんですよ。Beautyは、顔だけではなく 心からです。

私は、 二人の息子ととっても幸せな日々を送って下ります。私に こんなきれいな(Precious)子供たちを授けた 神様に感謝しております。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 23:52:22

律子、YOKO、佐藤深雪、皆同一人物でしょ?!

または、おんなじレベルの人間。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 00:06:27

↑そのうち書き込み禁止になるから好きにやらせときなよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network