jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17133
バンクーバーエリアの医療事情について教えてください。
by ちょっぴり不安 from 無回答 2010/01/29 10:38:52

現在オンタリオ州に在住ですが、主人の仕事の関係でバンクーバーに引っ越す予定でいます。過去トピも参照しましたが、現在のバンクーバーの医療事情(よい点・悪い点など)実際に住んでいる方の感想を教えてもらえないでしょうか?
現在はファミリードクターがいるのですが、やはりファミリードクターを見つけるのは厳しいでしょうか?主人に持病があるのでファミリードクターが必要になってくるので・・・。
持病のある方でファミリードクターではなく、ウォークインなどにお世話になっている方とかいますか?バンクーバーエリアに住んだことがないのでまったく情報がありませんので、わかる範囲で教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 14:27:43

BC州の医療は年々悪くなっています。キャンベル政権が医療に限らず、教育もバゼットカットです。市の警察もモラルがなくなり、警察のミスが増えています。住みにくくなっています。

医療に関しては、ファミリードクターを探すのは簡単ではないようです。私たちもファミリードクターはいましたが、引っ越して遠くなったので、近くのウォークイン・クリニックに行っています。

例えば、ウルトラサウンドの場合、ウォークイン・クリニックで予約してもらって6週間後でした。それから結果が出て問題があれば、スペシャリストに行くことになりますが、またそのスペシャリストが数ヶ月後のアポイントメントというこになりそうです。これは、ファミリードクターでも同じでした。勿論、患者さんによるのかもしれませんが。

救急の場合はエマジェンシーでホスピタルに行きますが、救急患者(心臓や車の大事故など)を優先にしてくれます。一応救急で処置して、その後スペシャリストに送られる場合は、数ヵ月後位になります。再発した場合は、またすぐに救急に来なさいと言われます。本当に救急と分れば、きちんと徹底的に検査してくれます。特にセントポール・ホスピタルとバンクーバー・ゼネラルはいいと聞きます。

例えば、命に関わる手術でも検査から手術まで結構時間がかかるようです。手術ができる癌でもいろいろプライオリティがあるようです。手遅れの癌は・・・・・・・?、
命に関わらない手術はいつになるかわからないと聞いています。

ウォークイン・クリニックでもいいドクターはいます。私の場合は、ファミリードクターより今のウォークインのドクターの方が気に入っています。ウォークインは予約を取らないので、電話で待ち時間を聞いてから行きます。以前のファミリードクターの時は予約もすぐに取れないし、予約してても30分から1時間待っても当たり前でした。今は予約なしでも30分弱なので、満足しています。私たちの場合は、ウォークイン・クリニックに行くとき、同じドクターがいるときに行っているので、そのドクターが、これまでのカルテをスペシャリストから取り寄せて、ファミリードクターのようになってくれました。住んでいる近くのドクターがいいですね。私の場合は年に2回はスペシャリスト、それ以外はウォークイン・クリニックのいつも同じドクターに行っています。

他のもっと詳しい方がレスしてくれるといいですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 14:33:16

書こうと思いましたが1さんが詳しく書いてくれていますね。1さんに同意。私は持病がないので、ウオークインです。数ヶ月前に日本に帰ったときに、健康診断してきました。日本は早いです。一日ですべての検査をできました。ちょっとずれましたね。すみません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 14:55:06

日本に帰られる機会はありませんか?
2さんのように私も帰国の際に健康診断をしてきました。
私は宿泊付きのもので徹底的に見てもらいました。
その次の日から三日間は歯医者(本来は連日で診てくれないのですが、知人に無理やり頼みました)と接骨院。
結局10日間の滞在で半分が病院通いでした。

バンクーバーでは良いウォークインを見つけられていないので、
毎回クリニックを変えて探している最中です。
評判と自分に合うかは別の話なので。

以前トロントにいた時に救急でマウントサイナイに行き2時間待たされて苦しんだのですが、
こちらで夫が救急に行った際(セイントポール)5時間待たされたのには困り果てました。

Res.4 by ちょっぴり不安 from 無回答 2010/01/29 16:13:10

みなさん、早速の返信ありがとうございます。
res1さん、詳しく説明いただきありがとうございます。やはりバンクーバーは予算がカットされているのですね。オリンピックに予算が回されているからとも聞いたことがあったのですが・・・実際に住んでいる方のご意見なので本当に参考になります。
ウォークインでとのことですが薬などの処方も継続してもらうことは可能なのでしょうか?
res2さんとres3さんの言われるように日本に帰国したときに人間ドックなど入るように今後はしようと思っています。
エマージェンシーなどはどこも一緒ですね。トロント近郊ですがやはり早くて3時間長ければ5時間は待たされるのは仕方ないようで・・・。日本人は痛みや症状を我慢するから見た目的にたいした事ないように思われるからカナダ人の様に病院に行ったら大げさにするようにしたら気持ち早く観てもらえるよと言われた事もあります。
ウルトラサウンドが6週間というのも・・・本当に待っている間に手遅れになるという話も聞いたことがあるのである意味怖いですね。
郷に入れば郷に従えとも言いますが、こればかりは納得できない部分も多いのが事実ですよね。
大変参考になりました。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network