jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1713
最近のSAL便配達・・・
by SAL便はどこへ? from 無回答 2005/11/01 19:59:38

私以外に該当される方がいらっしゃったらと思ってレスしました。

普段日本からSAL便で小包を送ってもらったとき、1週間で届くのですが、10月14日に日本から出したSAL便がまだ届いておらず、その一週間後の荷物も、もちろんまだ届いていません。 SAL便は通常、1−2週間で配達されることは知っていますが、年末を迎えるこの時期からは、配達も遅れがちになるのでしょうか?最近日本からSAL便でこ包みを送ってもらった方で遅れている方はいらっしゃいますか?
今週中には届いてくれると願ってはいるのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 20:38:53

私はいつもSAL便を使うと、1ヶ月弱かかります。船便よりほんの少し早いだけです。1週間でつくのは航空便です。たまに航空便で5日程度で届く事もありますが・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 21:20:38

SAL便かはわかりませんが、私も18日に日本から送ってもらった小包がまだ届きません・・・。問い合わせしようにもどうすればいいかわからないし・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 21:25:24

詳しいことはよくわかりませんが、荷物の大きさにもよるんではないでしょうか?
2週間前に友人がDVDを4枚送ってくれたと連絡があり、今日ポストに入っていました。いつも彼女はSAL便を利用して送ってくれますがたいていは2週間くらいで届きます。大きさはA4サイズくらいの小さいものばかりですが。。。
 
Res.4 by SAL便はどこへ? from リッチモンド 2005/11/01 22:00:21

レス1さん、1ヶ月もかかる事あるんですね。SAL便は航空便だからそんなにかかるとは思っていなかったので・・・でもちゃんとした航空便とは違い、空いた飛行機のスペースに放り込まれるから多少の前後は出ちゃうんでしょうか・・・?
荷物の大きさもSAL便小包は2キロまでと決められてるので荷物が大きいとか重いってことはいつもないので一番安全で確実だと思い込んでいたので今回はビックリしました。

皆さん貴重なお話ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 09:27:50

私はバンクーバー郊外に住んでいますが、SAL便で荷物を送ってもらうといつも1週間でつきます。(ちなみに横浜から。)最近小型包装物で送ってもらってますが、それも1週間でついていました。が、先月送ってもらった小型包装物がなかなか届かず、3週間後の昨日やっと届きました。全体的に遅くなってるのかな?荷物届かないと心配ですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 10:13:24

私の母は、24日(日本時間)に発送、31日(カナダ時間)にこっちに着きましたよ。重さは6キロちょっとです。
私の地元は田舎で、他にそういう荷物たくさんを受けていないから処理が早いのかな?それとも送る人が中身を詳しく書かなきゃいけないの忘れて、荷物が戻ってきてるとか???  
Res.7 by RES1 from バンクーバー 2005/11/02 10:22:16

え〜、皆さんSAL便でそんなに早く着いているのですか?!驚き!!1週間で来た事なんてないです。みかん箱より少し小さいくらいのダンボールで、衣類やお菓子など送ってくれるんですが・・・。10年以上いますがSALで1週間で着いたことはありません。早くて半月です。日本側の郵便局によっても違うのでしょうか?航空便は1週間、SAL便は3週間、船便は1ヶ月 と私の中ではこんな感じだったのに。何でだろ〜?  
Res.8 by あい from バンクーバー 2005/11/02 11:11:58

私は、航空便で、DVDの入った封筒が1カ月かかって届きました。いつもではないですが、税関であけられることがあり、そういう場合は、航空便でも1カ月くらいかかるようです。トピ主さんの荷物も税関でひっかかってるのかも。何も違法したものが入ってなければ、そのまま届くので大丈夫です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 11:20:53

SAL便って、航空便と船便の中間の位置づけなので、2週間〜1ヶ月かかるほうが普通だと思います。中には運良く、それより早めに受け取る人もいるのかもしれませんが。もしくはSALとEMSを混同している人もいるのでは…?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 11:49:16

日本の郵便局のSAL便のページ
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/sal.html  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 11:59:45

9月初めに日本から送ってもらったDVDがSAL便で約1ヶ月半後に届きました。税関で開けられたあとがありました。
DVDディスクがテロ云々(あいまいでごめんなさい)とかで配達が遅れているようです。
SAL便は早くて1週間くらいで届くこともありますよね。
飛行機に間に合うときには便乗するらしいのでそれで早いのだと思います。
今回はもうどこかに迷ってしまって家には届かないんじゃないかと半ばあきらめていましたが、トピ主さんの元にも必ず届きますよ!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 13:18:45

うちはいつもSAL便ですが、今までに一番早くて3日で着いたことがあります!…でも大体1週間〜10日ですね。  
Res.13 by SAL便はどこへ? from リッチモンド 2005/11/03 08:05:15

皆さんたくさんのレスありがとうございます。昨日郵便物に荷物配達したけどのいませんでしたの報告の紙が入っていたのですが、その配達の時刻も私は家に居たのになぜ?って疑問に思っていますが、とりあえず届いたものだけを主人に取りに行ってもらいました。そうしたら、その届いた荷物は後で送ったものらしく、その1週間前に送った荷物は今だ届いていません。最近郵便の配達もおろそかになってる感じがしていた矢先の事だったので、他の方でまだ荷物が届いていらっしゃらない方も何か理由があるかもしれませんね。
日本と違ってこっちは乱暴だったり、昔、郵便局にはいっぱいの荷物が山積みで、配達が追いつかないということもあったみたいだし、そういった理由もあるのでしょうかね。どっちにしてもまだまだ待たなければいけませんが、皆さんのレスとても参考になります!1ヶ月までは気長に待たないといけないようですね。  
Res.14 by のん from バンクーバー 2005/11/03 09:09:27

うちは、昨日 船便とSALの荷が一緒に届きました。
船便は 一ヶ月と2日で、SAL便は 6日でした。

荷が遅れるのには 色んな事情があるとおもうけど、もしかしたら 荷の内容を示す明細書が分かり難いのでは?
私の実家では、何度か荷が地元の郵便局で戻されたから 実に細かく書くようになってます、それ以来遅れることもありません。
もっとも、実家では 面倒って言ってますが。  
Res.15 by from バンクーバー 2005/11/04 00:34:27

私もこれをみておどろきました。
SALで 10/18頃 送った荷物がまだ届きません。いつも、一週間で〜10日で 届くのに 毎日が心配です。 EMSなら番号があって、今どこにその荷物がどこにあるか分かるみたいです。
今はちょうど混んでいる時期なのでしょうか  
Res.16 by 無回答 from トロント 2005/11/04 04:36:41

私もです。日本の母が2週間前にSAL便で荷物を出してくれました。
普段は、10日から2週間で届いてるのに、今回はまだです。
毎日、母親からは着いた?着いた?とすごく心配されてます。。。

でも、これみて、届いてないのは私だけでないと言うことがわかったので、もう少し待ってみたら届くかな。
一ヶ月で届いたって方もいるみたいですものね。
早く届くといいなぁ。。。  
Res.17 by 心配なり from バンクーバー 2005/11/04 19:23:43

私も10/17に日本から送ってもらったSAL便小包が、まだ届いていません。
今まではSAL便で、大抵8日間で届いていたので、そのつもりで今回も家族にSAL便で送るよう頼んだのです。
で、頼んだ後で念のため日本の郵便局のサイトをチェックしたら、9月下旬のお知らせでカナダ宛ての郵便が遅れていると書いてありました。
心配になって、実家の最寄りの郵便局に電話で問い合わせたら、やはり最近遅れがちで、SAL便は1ヶ月ほどかかっていると言われました。Air Mailで2週間ぐらいだそうです。
次の週の10/26に実家からAir Mailの小形包装物で送ってもらったものは、今日郵便ポストに入って届いていました。やはり小形包装物だと早いですね。大きな段ボールだから余計遅れるのかな。
通常郵便局で2、3週間かかると言われるSAL便が1週間ぐらいで届くので、今回1ヶ月と言われたけど、3週間ぐらいで届くのを期待してるんですが・・・。

Res.11さん、DVDディスクがテロ云々とかで配達が遅れているって本当ですか。あう〜、明細にしっかりDVDって書いてしまってあるので、確実に遅れるんでしょうか・・?しかもうちの家族が適当に書いたので、DVD 5枚で4万円なんて明細書いてしまって(泣)・・。ほんとは12枚ほど入ってるのに。関税がかかったりするんでしょうか・・?中身あけられるんですか・・。明細に記載されてないものが入ってた場合はどうなるんでしょうか?EMSは送り返されるって聞いたんですが、SAL便でもそうなんでしょうか?どなたかご存じですか?
今回は来週末に使いたいものを送ってもらったので、間に合うのか非常に心配です。。。  
Res.18 by 便乗質問! from バンクーバー 2005/11/07 23:52:07

すいません、話がちょっとズレますが、
皆さん、税金は徴収されてますか?
最近は日本から荷物を送ってもらってないので、
最新情報にうといのですが、
随分前に一番速い航空便を使った時は、
後から請求書が送付されてきました。
皆さんの言ってるSAL便と、船便は、
今はどうなんでしょう?前は、税金フリーでしたが…
税関で全部開けられてるって事は、税金徴収される事もありえるのですか?  
Res.19 by ささ from バンクーバー 2005/11/08 14:55:17

私の場合は、11月2日に送ってもらったSAL便の荷物が、今日、8日に着きました。  
Res.20 by 心配なり from バンクーバー 2005/11/15 21:34:57

トピ主さんのSAL便、届いたでしょうか?
私の小包は、未だに届きません(泣)。
日本を出たまではトラッキングできたのですが、カナダに入ってからの3週間あまりの足取りがわかりません。
Canada Postにも税関にも電話で問い合わせたのですが、わからないそうです。ただ毎日待つしかないのでしょうか・・・。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 00:26:03

日本の10月31日に出した荷物が昨日届きました。
DVDも4枚入っていたのですが、特に開けられた様子もなく。
ここの書き込み見て不安になっていたのですが、無事でした。  
Res.22 by 荷物 from 無回答 2005/11/16 15:27:15

わたしも、日本から送ってもらったSAL便を待っています。
普通は、1週間から10日で着くのですが、
もう3週間近く待っています。。。  
Res.23 by レス16 from トロント 2005/11/16 16:12:17

今日、カナダポストに電話してみました。
でも私の番号はまだ郵便局の方についてないようです。
税関でとまってるか、日本から出てないか・・・・と言われたのですが。。。
税関でくわしくチェックされてるのでしょうか。。。
あぁ。。。はやくほしい!
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 18:33:50

11/8 日本からSAL便で送った荷物が今日届きました。
偶然か、故意か段ボールが破れていて、黄色のビニールテープが貼ってありました。
やはり税関で開けられているのかな?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 22:43:36

11・1日に送られてきたのが11日につきました。 特にあけられてるとか ありませんでした。   
Res.26 by 郵便 from バンクーバー 2005/11/27 12:52:22

普通郵便で、11/7に、日本から送ってもらった手紙がとどきません、手紙なので、荷物番号はないです。
どうしたらいいでしょうか?待つしかないんでしょうか?
11月末で引っ越しなので、困ってます。そのような方いらっしゃいますか?  
Res.27 by 前にもレスした者です。 from トロント 2005/11/29 16:42:23

10月16日に日本の母親から出してもらったSAL便が
今日やっとつきました。
もうあきらめかけてたのに着いたのでカンゲキです!!!
税関でも開けられて中をみられたような跡はなかったので、
なんでこんなに時間かかったのかナゾですが、ほんとよかった!

でも、ひとつ。。。。
外出から帰ってきたら、玄関の外に荷物が置きっぱなしになってました。もろ外です。
不在届け置いていって普通は荷物持って帰るものじゃないんでしょうかね??
盗られなくてよかったです。
みなさんの荷物は着きましたか??  
Res.28 by 荷物 from バンクーバー 2005/11/29 19:52:10

11/6に日本から送ってもらった30キロ弱の結構な大荷物が11/28
に届きました。
もっと時間がかかるかと思っていたのですが、意外に早く届いて
びっくりです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network