jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17127
耳垢について。
by イアー。 from カナダ 2010/01/28 18:57:02

6歳の息子なんですが耳垢が沢山たまっていて1度外耳炎になりました。その後も医者に言われてベイビィーオイルを耳に入れたり数回しましたがまだ完全にはきれいになっていないようです。がこのオイルを耳に入れるというのはカナダだと普通のことのようですがずっと続けてもいいものなのでしょうか?私は怖いのですが・・・。
我が家のように子供に耳垢がたまってしまった方、どのようにしてきれいに耳掃除、子供にしてあげましたか?もしご存知の方、もしくはこうしたらいい!!というよい意見のある方教えていただけませんか?

Res.1 by 日本で耳鼻科勤務 from 無回答 2010/01/28 19:22:14

日本で耳鼻科勤務をしてたのですが
日本では親が耳掃除をすると、
耳垢をとってるつもりで奥に詰め込んでるので
耳掃除は手前見えるところ意外は触らないよういってます。

カナダ人、白人は飴耳といって耳垢がねっとりしてる人が多く
余計に取れにくいのだと思います。
もし、このねっとりした耳垢だと
オイルを入れると余計べとべとになり取れないと思います。

自分でするのは避け、カナダでは厳しいかもしれませんが
医者に連れて行ってとってもらう方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:34:58

昨年息子を連れて日本に帰った時、
息子が耳掻きのし過ぎで耳だれが出てそれが奥に流れ、
鼓膜とその周辺にこびりついてしまい聞こえにくくなったので、
耳鼻科で吸い取ってもらいました。

しかし息子の鼓膜の手前には窪みがあり、
どうしてもそれが吸い取れないので
先生が「耳を洗おう」と言いだし、
細いゴムホースをつけた注射器にぬるま湯を入れ、
耳下に受け皿を当てて、
耳の奥にジャージャーとぬるま湯を注ぎ続けましたら、
こびりついたのが流れ出たと同時に聴こえも明瞭に戻りました。

先生に、
「これすごい気持ちよさそうですけど、
自分でやってもいいんですか?」

と聞きましたら

注射器とかスポイトがあれば出来ますよ。
でも水だと鼓膜に刺激が強いから、体温と同じ温度にしてね」と。

早速手近にある物で出来ないかと考えて、
細めのストローをシャワーヘッドを外してそのホースに差し、
ストロー先から適度な温度と量のお湯がでるようにし、
恐る恐る耳に入れてみると‥

超快感!
苦痛なく流れる温水のせせらぎが気持ち良く、
しばらく快感に浸っておりました。

まさに風呂釜掃除の「ジャバ」をしているようでした。
その後綿棒で水気をふき取り、念のためマキロンを注いで
軽く綿棒でゴシゴシしたら出ること出ること。

先生曰く、乾いた綿棒をいきなり入れて擦ると
外耳が傷つくと言われましたので、
息子の耳も以後耳洗いして消毒したら
耳だれもきれいに治りました。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network