jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17124
夫不在中の義理母の滞在
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 14:34:56

夫が長期の出張に出かけますが、義理母が孫(1歳6ヶ月)に会いたいということで3週間も滞在したいと夫を通して言ってきています。

普段付き合いも薄い義理母で、正直3週間もの間、2人きりというのは神経が疲れそうです。
こんな私は鬼嫁でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 14:48:28

うちは義母との関係はかなり良いほうですが夫がいないときに3週間も滞在されたらやっぱり気を使って困りますね。
向こうはきっと旦那さんがいない間お子さんのお世話も手伝えるだろうと思って言ってくれているのかもしれないですけどね。

旦那さんがいない間友達に来てもらう約束したとか、友達に会いに行くとか言ってやんわり断った方がいいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 14:52:22

はっきり断ったほうがいいです。
夫の不在中ですし、時期を改めてください、と。
カナダ人に“やんわり”は効きませんよ。  
Res.3 by 義母 from バンクーバー 2010/01/28 14:54:03

それか、せっかくなんだから義母に子供を任せて
どこか遊びに行ったらどうですか?
泊まりでもなんでも。
きっとその方がお互い楽だともうなぁ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 16:42:15


さすがに子供を置いて泊まりで出かけるなんて普通の母親にはできないでしょう・・・。
子供、まだ小さいんですよ・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 16:51:40

ウワ〜困りましたね。
ストレスになるので、断った方がいいと思います。ただ、ご自分の
限界のボーダーラインを見つけて妥協案を、提示する事もできます。
3〜4日、1週間とか。
その時は、お気遣いいただいて有難うございます、でも。。。。。
と言う風に、感謝の気持ちも述べた上だと、向こうも気分良く承諾してくれるのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 17:11:24

うちは絶対無理ですね。。

一度、3週間遊びに来ましたが、2週間目半ばで
私と義母が大喧嘩し、次の日には帰ってました。
子供の育て方について、本やパソコンを広げてこうしろあ〜しろ
旦那の事もグズグズ言ってきたので堪忍袋の尾が切れました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 18:06:12

男の子の母親って将来は孫に会いたくてもお嫁さんにいろいろやっかいがられてかわいそうですね・・・。

娘を産んでよかったです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 18:13:18

うち男の子だけ。まもなくこうなるのね・・・。

絶対とまらないようにしよう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 19:04:39

大丈夫ですよ。皆さんの子供さん達は、ここでコメントしているような性悪、最悪の女性等見向きもしませんから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 19:50:05

娘にもやっかいがられる母親もいますよね。
気をつけてください。  
Res.11 by Yumi from バンクーバー 2010/01/28 21:26:48

>9さん
意味不明
日本人?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:27:04

>9さん
意味不明
日本人?  
Res.13 by 嘘も方便 from バンクーバー 2010/01/28 21:33:06

丁度良い機会だから自分も出張(子ずれで日本へ行くとか)するつもりなので夫婦そろってる時に来てくださいと断りますね、自分なら。  
Res.14 by haya san from バンクーバー 2010/01/29 09:58:42

旦那は出張先で浮気
家では義母にいびられて、最悪  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 10:06:04


どちらの家族や友達も1週間以上の滞在はストレスになると思います。お客さんが滞在して楽しめるのは、3、4日が限度。あとは疲れるだけ。はじめにしっかりそれをしておかないと、あとがたいへんですよ。

そうです。子供さんが大きくなって結婚して遊びに行くときには長くても3,4日にしておきましょうね。子供さんの厄介者にはなりたくないでしょ。自分の義理の親にされて嫌だったことは「家の子は大丈夫。」なんて都合のいいこと言ってわがままにならないように要注意。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 11:46:36

私も絶対きついと思います。
 実際2ヶ月前に出産して自分の親が1ヶ月ヘルプにきてくれた直後に義理母が2週間ヘルプにきてくれたんですが、朝から夕方までは旦那が仕事でいないのでほとんど2人プラス新生児でした。

普段そんなに会う距離に住んでいないので今回初めて改めて知る所がありただでさえ、出産直後で過敏になっていたのに育児に指示したり非難したりものすごく干渉してくるのでとてもストレスになってしまって最後ら辺は喋りたくもなくなってしまいました。 正直いってすでに1週間過ぎる前から結構きつかったです。鬼嫁だろうが何だろうが申し訳ないんですがもう長期滞在は勘弁してほしいです。私は男兄弟がいるんですが、自分の母親に兄弟に子供が産まれてもお嫁さんが大変になるから長期滞在はやめなねといった位です(^0^;すみません、私にとってとてもリアルタイムな話だったので熱くなってしまいました。笑
 
トピ主さんも、旦那を通してでも断っておいたほうがいいかもです。長期滞在されてお互いの仲が悪くなるよりいいと思います。  
Res.17 by 円満嫁姑 from バンクーバー 2010/01/29 13:47:45

なんで、そんなにイヤなのかが理解できませんけど
うちもそんなことありました。
子供が小さいときに主人が出張。
その間、お母さん(義理)が大変だと思って。ってことで来てくれました。
それはそれは助かりましたよ。

いつも以上に自分の時間が取れました。
義母と一緒に買い物に行ったり、ゴハン作ったり。
ずっと一緒に住むわけでもないんだから、義母に甘えてみたらどうですか?
私はいつも自分の娘みたいと可愛がってくれます。
甘え上手になるのも必要だと思ってますけどね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 18:06:34

親御さんも嫁の性格の悪さに気づいてそのうちに来なくなるから心配要りません。

夫として嫁がそのように自分の親を思っていると思うと悲しくなりますよね。こんな嫁をもらったのも自業自得だからあきらめるか追い出すしかないのではないですか。上の方のような考え方がごく普通だと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 19:05:38

>親御さんも嫁の性格の悪さに気づいてそのうちに来なくなるから心配要りません。

こういう皮肉しか言えない子に育ったのかと思うと他人事とはいえご両親を思って悲しくなりますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network