jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17111
モーゲージ ブローカー 
by 火の車 from バンクーバー 2010/01/26 22:55:11

今INGで10年のFIXで払っているのですが 家計が厳しいのでValuableに変えたいと話しております。
最初にモーゲージブローカを使わず 直接交渉して決めたのですが こういう途中でも ブローカーの方に入っていただくことは可能でしょうか?

ブローカーをご存知の方、教えていただけないでしょうか?
どこのブローカーでも結果は同じなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが ご存知の方
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 05:42:09

10年FIXの何年目なのでしょうか?おそらく、解約すると違約金をとられると思いますので、それをINGにまず聞いてみては?

Variable は今は安く見えますが、この先上昇するのは目に見えていますので、違約金を払ってまで乗り換えるのは長い目で見ていいかどうかはわかりませんよ。どちらかといえば、今は変動から固定に変える時期だと思います。

INGは表示レートは安いですが、それ以下にはしてくれません。他の銀行は表示レートは高いですが、優良顧客には実際にはINGよりもいいレートをくれます。

モーゲッジブローカーは途中でも入ってくれると思いますし、もちろんその人によってレートも違いますので、いくつか当ってみるとよいでしょう。

その他の選択肢としては、今あるモーゲッジを期間を延ばしてもらって月々の支払いを下げることも、相談すればしてもらえることがありますよ。  
Res.2 by 火の車 from バンクーバー 2010/01/27 10:52:02

Res1さん、わかりやすいご説明、どうもありがとうございます。
詳しい方にレスをしていただいて とても嬉しいです。

今は4年目で(まだ3年目ですが今年4年目になります)
あの時は皆、レートが低いっと言われていて 固定にしてしまったのですが もっと下がってきました。

まだ莫大な借金があるので 最初はインタレストが高いことに気がつき、最初はロックインしない人がいるのは こういうことなのかっと最近学びました..

INGのキャンセル料は最近変わったようなのですが INGの中で変えると安めなので そうしようと思ったのですが 今回はプロの意見を聞きたいと 思ったのですが 前回使わなかったのでよくわからなかったのです。
変える前に いろいろなブローカーを調べて聞いてみます。

貴重な情報を 本当にどうもありがとうございました。

Res.3 by 最近 from バンクーバー 2010/01/28 00:26:20

トピ主さんのFixレートはいくつでしょうか?

私は最近新規でですが、ブローカーを通して5年のValuableでモーゲージを組みました。

最初の定時レートは2.45%だったのですが、引っ越しまでの間に他の銀行と交渉してくれ、さらにいいレート2.15%(Primeマイナス0.1%)
を組んでくれました。

私達は収入が低いせいか銀行に行っても軽くあしらわれましたが、最終的にブローカーを通して組んだのは直接行った銀行でした(5大銀行のひとつです)。

私達はこのブローカーさんに頼んで良かったと思っています。
トピ主さんのようなケースでも対応してくれると思いますし、新たにモーゲージを借りる銀行がペナルティーを払ってくれたりもあるようですので探してみてもいいんじゃないでしょうか?

後は、jpcanadaでもよくFixかvaluableかは本人の性格次第、と言われていますので、かえるかどうかはトピ主さん次第だと思います。

(もし参考までに私のブローカーさんと話してみたければ紹介しますので、直接メッセージ頂いても構いません。)  
Res.4 by 火の車 from バンクーバー 2010/01/28 09:59:26

最近さん、どうもありがとうございます。Primeマイナスってこともあるんですね、知りませんでした。
是非教えていただきたいので メールいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。  
Res.5 by アップアップ from バンクーバー 2010/01/28 17:59:02

最近さん、

横レスですが、私も最近さんのブローカーさんをご紹介頂けないでしょうか?メールを送りますのでよろしくお願いします。  
Res.6 by Noriko from バンクーバー 2010/01/30 18:21:30

はじめまして。私は昨年モーゲージブローカーのライセンスを取り、ベテランブローカーのアシスタントとして働いています。
Fixレートから、VRMに切り替えたほうがいいかどうかは、ペナルティの金額によると思います。ペナルティの金額は、その時のインタレストレートによって変動します。
もしご相談いただけましたら、今切り替えるのがいいかどうかを計算して,ベストな方法を考えさせていただきます。(手数料等一切いただきませんのでご安心ください。)
お客様の条件にあう一番いいレートを探して提供することはもちろん、その後もお客様にお役立ちいただける情報とサービスを提供しておりますので、ぜひご相談いただけると幸いです。

Home Loans Canada
Samia Newton Office - Noriko Tasaka
Email:norikomortgages@gmail.com  
Res.7 by from バンクーバー 2010/01/30 20:13:07

Norikoさんへ。
ペナルティがいくら発生するかは、直接、現在のところへ聞かないと駄目でしょうか?(変動するとのことなので)
モーゲージブローカーさんではやっていただけないですよね?
うちも直接、ブローカーさんを通さず、銀行でやっていますが、ペナルティを払ってでも良いレートをもらえてお得なようだったら、考えたいです。

Res.8 by Noriko from バンクーバー 2010/02/01 11:58:20

お客様にかわってブローカーと話をさせてくれるかどうかは、銀行によります。Hさんの場合、今のモーゲージを切り替えたほうがいいかどうかを検討する段階ですので、まずはINGバンクに「今日の時点でのペナルティはいくらか」だけ問い合わせてもらってはいかがでしょうか。
ペナルティの金額と、今お支払いされている金利、モーゲージの金額等をもとに、今のベストレートで切り替えた場合、どうなるかを計算させていただきます。お客様の状況(クレジットスコア、年収、負債等)にもよりますが、今はVRMの5年でー0.20%という商品もありますので、モーゲージを見直しされるにはいい時期だと思います。
又、今残っているモーゲージの金額と、おうちのValueによっては、他にかかえておられる負債をモーゲージに組み込んで、リファイナンスするのもいい方法かと思います。いずれにしましても、ご相談いただいて損はないと思います。(切り替えるメリットがなければ、もちろんおすすめしませんのでご安心ください。)
INGバンクに問い合わせをされることを躊躇されるようでしたら、Cosnet(委任状)があればブローカーと話をしてくれるかどうか聞いてみますのでおっしゃってください。
わたしのメールアドレス(norikomortgages@gmail.com)に直接メールいただきましたら、早いお返事ができると思いますのでよろしくお願いします。

Res.9 by H from バンクーバー 2010/02/01 15:44:59

Norikoさん、ありがとうございます。
早速、銀行からの書類確認と銀行への問い合わせしてみます。
ペナルティなど分かりましたら、改めて、メールにてご連絡させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

トピ主さま、横レス失礼しました。
うちもかなり家計が厳しいです。少しでもいいレートがもらえるようお互いがんばりましょう。  
Res.10 by 火の車 from バンクーバー 2010/02/01 16:15:02

Norikoさんをはじめ、皆さんの貴重な情報交換、ありがたく思っております。
Hさん、ちっとも横レスじゃないです、ありがとうございます。
Norikoさんにもレスをいただいていたのに 返事が遅くなりましてすみません。ちょっと時間が出来次第 ご連絡させていただきたいと思っておりますので どうぞよろしくおねがいいたします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 19:00:02

Hさん、

ペナルティについては契約書に乗っているはずですので、それをもとに計算してみればだいたいわかりますよ。たいていは、今払っているモーゲッジの3か月分の金利(支払額ではなく)、または市場金利の3カ月分の大きい方となっています。市場金利はその銀行のホームページに載っている、モーゲッジの残存年数に近い期間の金利が参考になると思います。  
Res.12 by H from バンクーバー 2010/02/01 19:20:42

RES11さん、アドバイスありがとうございます。ペナルティの相場自体、全く分からなかったので、参考になります。契約書をちらっと読んでみたのですが、ペナルティについては毎回の支払いに遅れた場合のことしか見つからなかったので、相場が分かるとありがたいです。
いずれにせよ、明日、銀行とアポを取ったので、正確なペナルティ料金を聞いてみます。ペナルティ以外にも何かチャージがかかるかも確認したいですし。
他の方のレスを読むとブローカーを通していらっしゃる方は、いいレートをもらっているようなので、うちも見積りからまずはじめてみようと思います。がんばります。  
Res.13 by ハィディ 浜野 from バンクーバー 2010/02/01 20:36:49

始めまして。モーゲージスペシャリストのハィディ浜野です。
あまり普段jpcanadaのサイトは訪問しないのですが、友人からモーゲージのトピックで質問が掲載されていたと聞き、書き込みをさせて頂いております。私はThe Mortgage Groupに所属するライセンスモーゲージスペシャリストでAMP(業界に2年以上の経験がある規定のコースをパスしたモーゲージスペシャリストに与えられるdesignation)を取得しております。今まで何人ものお客様のモーゲージのご相談、手配をさせて頂いております。もちろん、私のサービスをご利用いただくのは無料(銀行から報酬を受けるのでクレジット等の問題が無い限りは殆どのケースに適応)となります。又、最終的にご利用いただかない場合でもお客様の立場に立ちベストなアドバイスをさせて頂いておりますので、一度私のサイトをご覧になり、お気軽にご連絡下さい。

ホームページ www.hamanomortgages.com
メールアドレス  heidi@mortgagegrp.com
電話   604-250-7649 (夜でも週末でもお電話構いません)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network