jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17108
ビーフン
by 無回答 from 無回答 2010/01/26 20:11:48

春巻きにビーフンを使いたいのですが、ビーフンって何という名前で売っているのでしょうか。「米」」という漢字が入っているのだろうと思うのですがライススードルだけでは結構種類があるようで・・・

また、チャイナタウンとかに行かないと普通のスーパーでは売っていないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 21:10:57

http://en.wikipedia.org/wiki/Rice_vermicelli
英語で「Rice vermicelli」

チャイナタウンに行かなくても、大きなスーパーだったら oriental foods のセクションなんかに売ってたように思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 01:01:04

どこにでも置いてあります。
置いてないスーパーはないくらいです。
チャイニーズの食料品店もそこいら中にありますから、
どこででも買えます。
チャイナタウンだと、ふたパックで1ドル以内です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 13:26:24

私もこの間初めて知ったのですが、
ビーフンってマレー語?シンガポールとかマレーシアとか現地での呼び名、名前みたいです〜。
シンガポール料理を食べた時、メニューに
「SINGAPORE FRID BEEHOON」−Stir fried rice vermicelli
と書いてあって、ビーフンてこのビーフンなんだ!と感動しました。
英語か日本語だと思ってたもんで。
すいませんトピずれでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 18:35:31

中国語では米粉と書きます。台湾産の新竹米粉と書いているのが美味しいですよ。(新竹はビーフンの名産地として知られています。)

トピ主さんはサラダロール(フレッシュスプリングロール)をつくるのですか?だったら余計なお世話ですが、普通の揚げ春巻きはビーフンではなくて春雨の方が美味しいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 19:35:03

私も春雨の方が美味しいと思いますし、
中国人の夫は春雨で作ります。
春雨なら大きなパックが40セント位ですから。
1パックでスープにしたら6人前位になりますよ。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/01/27 20:43:58

皆さん、いろんな情報をありがとうございます。
Rice vermicelliというんですね。さっそく今度お店で見てみます。使用法はやはりさっとゆでて・・・でいいんですよね。

私もビーフンって何語かなあと思っていました。マレー語だったんですね。どうりでビーフンらしき綴りを探しても見つからなかったわけです。(笑)

揚げ春巻きを作ろうと思っています。この間ビーフン無しで作ったらどうしてもスードルが欲しくなって。あったほうが絶対おいしくなると思いました。春雨の方がおいしいというのは耳寄り情報です。春雨で作ってみようかな。再びお聞きして申し訳ないのですが春雨はスーパーではなんという名前で売ってますでしょうか。やはり「春雨」でいいんでしょうか。近くのスーパー(中国系ではない)では見かけたことがないのですが注意していなかったからかもしれません。

話がトピますが、皆さんはお勧めレシピってありますか。この前私が作ったのは合い挽き、玉ねぎ、人参、たけのこ、しいたけ、にんにくを材料にしました。具の味付けは醤油、塩・胡椒。ネットで検索しているとちょっとつづ違っていてとりあえず最初はこんなもので作ってみました。「これ、おいしかった!」というのがあればぜひ教えてください。

皆さんのアドバイス、とても嬉しかったです。どうもありがとうございます。


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 20:54:03

春雨は
SOHUN(BEANS THREAD)と表記されることが多いです。
中国系の店に行った方がいいですよ。
断然安いですから。
あと一目で見てわかるくらいたくさん置いてあります。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2010/01/29 00:18:36

レス7さん、ありがとうございます。

今度春雨を買って春巻きを作ります!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network