jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17106
日本から友人が来るのですが、、
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:38:43

先日、友人から「来月バンクーバーに行きます」と一言だけ書いたメールが来ました。

とても良い子なのですが、口下手な面があり、たまに突拍子もないことをします。前回バンクーバーに来たときは、ホテルの予約をしてませんでした。「ホステルに行ったら、満室と言われた。カフェに泊まる。」と電話があったので、女の子が一人で危ないので、家に泊まってもらいました。それで次の日も、どこか行くわけでもなく、そのまま夜までいて、結局2泊していきました。ご飯も用意しました。

ちょっとイラッとしたのですが、後日お礼状とギフトカード30ドル分を送ってくれて、「悪気は無いんだろうな」と思い落ち着きました。

しかし、今回のこのメールなので、また家に泊まるつもりなのかな?と疑問に思っています。早速、ホテルは予約したか聞きましたが、「これからする〜」とノンビリしてます。

来月は仕事が忙しくなり、家で残業したりするので、彼女には
絶対泊まってもらえません。

しかし、前回と同じことが起きそうで怖いです。
今度はカフェに泊まると聞いても、冷たく突き放してもいいでしょうか。泊まるとなると、支度もあるし、旦那にも気を使うし、大変です。

それより、来る前にしつこく宿泊先の確認をした方が良いでしょうか。友人と言っても、お正月に挨拶のメールを送りあう程度の中です。

わたしが忙しく相手をできないことは言ってありますが、天然なので
どこまで伝わっているか心配です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 18:45:00

来月って2月?まさかオリンピック身の最中?、そうでなくても色々ヴァンクーヴァー入りしてくる時期なので、今からホテル取るなんて無理なのでは?

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:58:45

これって、どこかの他の掲示板からのコピーですか?
カフェに泊まるって、バンクーバーにはそんな所ないしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 20:05:52

カフェって行ってもインターネットカフェじゃなくて24時間営業のファーストフード系(マックとか??)でしょうか?

なかなか言いにくいのはわかるんですが、「ホテル「今回は」きちんと見つけたの?悪いけどもし見つからなくても今回ウチは忙しすぎて泊められないよ。マジでカフェに寝泊りだよ。ごめんね。」と先手を打ってはっきりと言ったほうが良いですよ。でなきゃこういう人にはいつまでたっても伝わりません。
こういうモヤモヤがずっと続きますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 20:26:14

「友人と言っても、お正月に挨拶のメールを送りあう程度の中です。 」って言うくらいなら、ほっといたらいいじゃん。ちなみに、少し前にTVのニュースでオリンピック期間中のホテルの予約、期待していたほど入っていないと言っていましたよ。子供じゃないんでしょ、自分でどうにかするよ。  
Res.5 by MD from バンクーバー 2010/01/26 21:10:02

ほっといても大丈夫だと思います。
バンクーバーはじめてでもないようですし。
「時間があったらお茶(お食事)でもしましょ!!」
くらいでいいんじゃないですか?
もちろん、来る前に再度、
「ウチは忙しくて泊めてあげられない」ってことを
念押しして。

それでいいと思いますよ。  
Res.6 by NN from バンクーバー 2010/01/27 01:03:18

うちに泊めましょうか?
土日は教会にずっといるので面倒見れませんが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 02:16:15

メールで そう言われたのだから
こちらも メールで 今回は家庭の事情で泊めてあげられない、、など その旨を伝えておけばいいと思います。

そういうタイプの人って 他人が自分のために どうにかしてくれることを経験で知っているんですよ。
かと言って、期待がハズれたときは それなりに文句言うわけでもなく。
だから 放っておいて大丈夫ですよ、。
’天然’の人達って フツウの人達より逆境に強いですから。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 02:18:36

↑そうそう。
こっちが 心配してても
後で話しを聞くと な〜んだ 案外自分でちゃんとやれるんじゃん、、って 思ったことありましたわ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 02:25:17

相手は大人なんだし、今回は多忙で世話出来ないけど、バンクーバー滞在楽しんでね、とでも言っておけばいいんじゃない?
相手もトピ主を頼りにはしてないって。自分で宿ぐらい探せますよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 08:50:36

トピ主です。みなさん、さっそくコメントありがとうございました。

彼女が前回「泊まる」と言っていたのは、ダウンタウンのブレッドガーデンとかブレンツのことだと思います。24時間空いているので。

彼女にこの時期に今からホテル予約って無理じゃない?と返信すると
「旅行会社に勤めている知り合いが、直前でキャンセル出た部屋を提供してくれる」と返ってきました。ただ、まだキャンセル出るのか100%確実じゃないそうです。

なんか怖いですが、、みなさんの仰るとおり放っておくことにします。最初は心配で仕方ありませんしたが、天然の人は自力でなんとかできるものというコメントもあり、目が覚める思いでした。

「忙しいので、一緒に行動はできないけど、ご飯くらいは行こうね。」とメールで書いたら「時間作ってくれてありがとう☆」と返信に書いてありました。やっぱり良い子です。

自分ひとりでヤキモキしてバカみたいでした。自分のペースを崩さないようにマイペースでいきます。勉強になりました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 09:07:27

そんな他力本願で自分の面倒も見れない人は、路上にでも泊まらせとけばいいんですよ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 10:02:05

たぶん天然なんでトビ主さんが考えてるような心配はしてないんでしょうね〜

不思議なのは海外に来る殆どの人が
尋ねることなく当たり前のように
宿泊先を在住者の知人宅って
考えてしまうのはどうしてなんでしょうね〜

日本の故郷に帰る時に実家が引越したりしてて
泊まる場所がない人もいると思うんですが
友達に日程を知らせて帰ると言っても=友達宅に泊まるなんて
お互い考えないですよね〜

日本に住んでいる知人宅に泊めて貰う場合は泊める側に決定権があり、
海外に住んでいる知人宅に泊めて貰う場合は泊まる側に決定権がある感じですよね〜
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 12:14:26

私も少し似たようなシチュエーションで悩んでいました。こちらの予定も都合も聞かずに、「オリンピック中の宿が見つからないので、あなたの家に押しかけるのでお願いします」と一方的に言われてたのです。何と言って断ったらいいのか悩んでいます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 12:25:53

押しかけられても困ります。私には私の予定も都合もありますので、ご遠慮ください。

とでも返答すればいいのでは?人の立場に立って考えられない人は友人でもなんでもないのでは?日本に帰る際にお世話になる(なってる)人だったら、持ちつもたれつでこの日はOK、この日はダメ、ってはっきり言えばいいですよ。

悩んでる時間がもったいないですよ、早く連絡して滞在先を探してもらえばいいんですよ。何もダウンタウンでなくても、ウエストコーストEXPやスカトレに乗れば郊外のホテルやモーテルもたくさんあるんだし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 12:50:36

>あなたの家に押しかけるのでお願いします」と一方的に言われてたのです。何と言って断ったらいいのか悩んでいます。

厚かまし過ぎませんか、こういう友人(とは言えないけど)って。
断るのは単調明白に泊めることは無理と返事するだけです。
もう少し理由を書くとすれば、オリンピックの時はバンクーバーにいないからと言えばいいだけですよ。(結構オリンピックの時にバンクーバーから脱出する人が多いみたいです)

どっかで宿は見つかりますから心配しないで、とにかく歓迎できない知人友人へは断りメールをすることですね。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 12:52:14

いや、別にとぴぬしさんの家を当てにしてないと思いますけどねw
そんな彼女がなぜ悪者みたいになるのか不思議です。
彼女には彼女のペースがあるんだし、私からしたらなんでトピぬしさんが早とちりして勝手に怒ってるだけにしか見えませんがww  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 12:54:33

日本からの人には、「うちをホテルとして使ってもいいですが、みなさんに1泊$100で提供しています」とか「うちはホテルとして使うのは困るので、どこか探してください」とか。メールで知らせる。

こういうメールを送ると、連絡こなくなる人が多いです。

常識がある人だったら、いついつ行きます。ホテルはどこどこですので、着いたら連絡します。何か欲しい物ありますか?とか、言ってくれるのが本当の友達。友達だったら気を使って、迷惑をかけたくないと思うでしょう。私が帰国したときは、そうしています。大人の付き合いです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 13:01:26

↑あの、トピ主さんのレス読みました?
怒られてるわけじゃなくて、心配されてるだけみたいですけど。
最後には自分のペースで、、って書いてあるし。あんた大丈夫?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 13:02:53

上のレスはRes.16に向けてでした。すいません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 13:30:50

Res16の人はトピの流れ読んでますか。

トピ主ではなくRes13の人の話に対してあてにされたら断るだけっていう話だと思うけど。  
Res.21 by Res13 from バンクーバー 2010/01/27 13:33:20

少し似たようなシチュエーションで悩んでいる私が便乗してしまったため、私にレスをしてくださった方々のコメントと、トピ主さんへのコメントとミックスしてしまい、混乱させてしまった方がいらしたら、大変申し訳ありません。

私にレスしてくださった皆さん、ありがとうございます。確かに歓迎できない人を受け入れることはストレスになるので、無理だと断るしかないですよね(クローゼットの中でもいいと言われたのですけど。。。)。断ったところで、本当にその人がトピ主さんのお友達のように、カフェなどで寝泊りするのかなと思うと、心配にもなるのですが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 13:34:39

れす16さんは、今までこんな風に日本からバンバン押しかけられた事がないから、そういうこと言えるんだと思いますよ。
親友や家族なら、分かりますが、ちょっとした知り合いとか、ESLで一緒だった程度の人が、ちょくちょく来られては、たまらないですよ。

面白い事に、親友や家族の方が、遠慮して泊めてくれとは言わないですね。
いわゆる、ちょっとした知り合いの方がずうずうしい人が多い気がします。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 13:51:29

私にも似たような経験があります。

大して仲のいい人でもなく、2回だけ会ったことがあってそれ以外はメールのやりとり(10回以下)しかしなかった人から、メールで「今度そっちに行くからよろしく」とだけ、日時の詳細もなしに言われて、いつのことなのかな?と思ってたら翌月になって「来週の水曜日から行くから、家までの行き方教えて」だって。
「うちに泊まるつもりでいるの?」って聞いたら、「そんなの当り前でしょ?何でいまさらそんなこと聞いてくるの?」とかメールしてきました。

たまたまその週は私には予定があったし、人を泊められるほどのスペースやベッドがあったわけでもなかったし、仕方がないので「余分なベッドもないし、カウチも寝られるようなものじゃないし、私も都合が悪いからホテルに泊まってもらえないですか?」ってメールしたんですよ。しかも私から「遊びに来てね」とか「いつでも来ていいよ」などと言った覚えは一切ありません。

そしたら次に来たメールは悪態だらけ。
「友達にそんなこともできないの?」(いつから友達になったの?)
「あなたはカナダに住んでて、私がわざわざ日本から来てあげてるのに、なんでそんな返事しかできないの?」(私から来てくださいと頼んだわけじゃありません)
「日本を離れて、日本人の心を忘れたの?」(なにそれ!?)
「あなたのような人は、日本を出てって正解。二度と日本には戻って来ないでください」(すごい飛躍!)

もちろん、そこで縁は切りました。メールも着信拒否にしました。
でもそうやって、なんでも自分の都合のいいように考えて他人を利用する人はいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network