jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17102
カナダ生まれの子供の日本帰国の際必要なパスポート
by PR from BC 2010/01/25 21:02:07

去年カナダにて出産しまして今年の春カナダ人の主人と現在4ヶ月の娘と一時帰国をする予定です。正月明けに日本のパスポートは作成したのですが、ふと疑問が沸きまして・・・。

日本に入出国の際は日本のパスポートを使用予定なのですが、帰国後、カナダに戻り入国審査の際、娘は日本・カナダどちらのパスポートを提示した方がよいのでしょうか?もしカナダのパスポートが必要ならすぐにでも申請しようと思っております。

ご存知の方、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 21:20:09

日本のパスポートだけでもOKですよ。でも、お子さんはカナダ国籍でもあるのだし、カナダパスポートも作っておいたほうがいいです。うちは何処へ行くにもパスポートが必要な場合は日加両方のパスポートを携帯しています。  
Res.2 by from バンクーバー 2010/01/25 21:27:42

日本のパスポートだけで大丈夫ですよ。
ただカナダに入国の際にバースサティフィケイトを
日本のパスポートと一緒に見せるとスムーズに入国
できるはずです。
カナダのパスポートを作らなくてもバースサティフィケイトを
携帯していれば同じ役割を果たしてくれます。  
Res.3 by PR from BC 2010/01/26 00:07:38

さっそくの回答ありがとうございます!参考になりました。日本のパスポートと共にバースサーティフィケイトを携帯することにします。もし間に合うのならカナダのパスポートも申請しようと思います。パスポートの使い分けは未だに疑問だらけです(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 00:43:36

カナダへの入国は間違いなく大丈夫ですが、
入国の際の対応はまちまちなので時間がかかってイライラしないよう、
うちは両方のパスポートを必ず携帯しています。  
Res.5 by H from 無回答 2010/01/26 08:40:33

私はカナダのパスポートが一番好ましいとカスタムの人に言われました。
日本のパスポートでも上の人がおっしゃるように出産証明書、結婚証明書のコピー(私はもっていきました)があれば通れると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 09:41:55

毎回、日本のパスポートだけを使用していますが、
何も問題なく、入国しています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 10:01:24

子供たちは日本のものだけです。入管でカナダのパスポートを使用するよう言われたことも一度もないですね。

 
Res.8 by M from 無回答 2010/01/26 10:08:10

横から質問失礼します。
我が家も春に日本へ帰省予定で、今、4ヶ月の娘がいます。
私たち夫婦は、日本のパスポートを持っていて、娘にはカナダのパスポートをこれから申請しようと思っています。

トピ主さんのお子さんは、日本に入国の際に、日本のパスポート、カナダへはカナダのパスポートを提示される予定のようですが、
お子さんが、カナダのパスポートで日本へ入国すると、なにか不便でもあるのでしょうか?

このトピを読んで、私どもの子供も、日本のパスポートとカナダのパスポート、両方取得した方がいいのか、考えています。
レスされた方々にも、参考までに教えて頂けると幸いです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 10:19:28

↑日本の入国は日本国籍を持つものは日本のパスポートでの入国を奨励ししています。
掲示板でお子さんの使い分けをされている方が多くいるのですが必要ないです。
特に日本に行くなら出入り日本のもので十分、私の周りの方たちもお子さんはみな日本のみです、カナダに帰ってきたときですか?ここ10年ほど年2回日本に子供たちをつれてかえって来てますが何も言われたことはないですね、

使い分けほどすることでもないですね、、私も主人も日本人PRカードです。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 10:25:06

むしろ日本のパスポートなんて必要ない。カナダのパスポート1つで充分。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 10:56:42

出入国の問題は置いといて、私は日本・カナダ以外の第三国で何かあった場合、子供が両方の国からサポートが受けられるよう、両方のパスポートを取得しました。出生証明ってそんなに頻繁に持ち歩く物ではなく保管しておく物だと思うし、パスポートって、手っ取り早く国籍証明が出来ますから。  
Res.12 by 横レス from バンクーバー 2010/01/26 10:57:26

横レスですみませんが、聞かせてください。

私の3歳の子供は、日本のパスポートだけを持っています。2歳違いの1歳の弟は、まだパスポートを持っていません。しかし、この春、日本へ旅行をしに帰ろうかと考えています。そこで、弟のほうのパスポートを申請しようと思ったのですが、良く考えてみると、上の子のパスポートが2012年に切れます。そうしたら、また日本領事館で手続きをしなくてはなりません。で、今弟のほうのパスポートを取ると、2015年に切れますので、その時又、日本領事館で手続きをしなければなりません。するといつも、兄弟のパスポートの手続きをばらばらですることになり、2年、3年ごとに領事館へ出向かなければいけなくなります。

そこで質問なのですが、弟のほうはカナダのパスポートをとりあえず今は取っておいて、上のこの日本のパスポートが切れる2012年に、下のこの日本のパスポートも一緒に取ろうかと思うのですが、何か問題はありますでしょうか?

弟のカナダのパスポートは、一回だけとって、切れたらそのままにしておこうかと思います。出来れば二人が大人になるまで、日本のパスポートを使おうかと思ってます。大人になれば、多分カナダの国籍を選ぶと思うので、そうなったら自分でカナダのパスポートを取るでしょうし。

どんな意見でも結構ですので、ご意見をいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。  
Res.13 by パスポート from バンクーバー 2010/01/26 12:13:59

去年、日本からバンクーバーに帰る際、日本のエアーカナダのカウンターで「お子さんはカナダ生まれなのに、何故カナダのパスポートを所持していないんですか?」って聞かれ、通してもらうまで30分もかかりました。
その前に里帰りした時は何も言われなかったのに・・・日本でもスタッフによるんでしょうか???
「次回はカナダのパスポートも持っていた方がいいですよ。」って言われました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 12:38:28

私もカナダに戻ってくる時は子供の日本のパスポート&カナダのバースサティフィケイトを見せています。
何度も行き来していましたが、去年の夏に日本から戻ってきた時、初めてカナダカスタムに子供のカナダパスポートを持たせた方がいいと言われました。
日本のパスポート&バースサティフィケイトでは入国しないほうがいいのか?と聞きましたらそれについては「問題ない」と。
そして「I just want to let you know」と言われました。
こちらは??って感じでしたが、まぁ、カナダ国民なのでできればカナダのパスポート使ってね、って言うことだと思います。  
Res.15 by PR from BC 2010/01/26 13:28:26

トピ主です。さきほど、主人がCanada Border Servicesというところに問い合わせをしたらしく、その答えが、
「カナダ入国の際、日本のパスポートとバースサーテイフィケイトの提示でOK。ただし、子供が16歳になったらカナダのパスポートを取得する必要がある。」
とのことでした。主人になぜ16歳?と聞きましたら、そこまで詳しく聞いてないから理由は分からないと・・・。
と言う訳で、我が家はとりあえずカナダのパスポートは保留となりました。でも、投稿されてる一部の方はいろいろ聞かれたりと大変だったようですが、とりあえず問題なく里帰りできるよう祈るばかりです。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 13:45:16

以前はCitizen(のカード)やBirthcirtificateでカナダに入国するのは問題なかったんですが、時代は変わりましたよね。9・11以降、お隣の国からやいのやいのと突付かれて、特にこの一年で、船舶及び飛行機を利用する場合は、Passport携帯及び呈示がMandatoryになってきましたから。
入国審査の折に、その辺のことも踏まえて、「カナダのパスポートを携帯&使用するように」伝えられたのではないでしょうか。
カナダ入国の際、カナダのパスポートを携帯呈示した方がスムーズになってきましたね。(前は特に違いはなかったんですが・・・)  
Res.17 by M from 無回答 2010/01/26 15:19:46

皆さんのご意見、大変参考になりました。

第三国でなにかあった時・・というのは、考えてもいませんでした。
子供が日本国籍保持者でもカナダのパスポートしか持っていない場合、どういったことになるのか?
きちんと調べておく必要がありそうです。

ありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 15:22:29

時期(外交や情勢)や担当官によって対応はまちまちです。
両方持たせるべきです。
うちは通してくれましたが、
何度もカナダのパスポートを持たせなさいと言われました。  
Res.19 by M from 無回答 2010/01/26 16:02:09

先日日本領事館へパスポートを取りに行った際、「日本へ帰国の際、私は日本のパスポートを使い、子供はカナダのパスポートで帰ることは可能でしょうか」と聞いたところ「子供が日本国籍を取得しているのであれば、子供も日本のパスポートで帰国してください」と言われました。

子供はカナダパスポートしか所持していないので、「もし不幸があったりして急遽帰国しなくてはいけなくなった場合はどうすれば良いのですか」と質問したところ「領事館で渡航証明書を申請するように」と指示されたのですが「もし、週末で渡航証明書がとれなかったりする場合は、日本に帰国中パスポートの申請をし、そのパスポートで帰ってくるように」と言われました。

正直言って、日本には数年に一度くらいしか帰国しないので、日本のパスポートの申請が面倒だな・・と思うのです。アメリカやメキシコに入国する時は、子供はカナダのパスポートで私は日本のパスポート+PRカードですが、今まで問題になったことはありません。

ふと疑問に思ったのですが、日本のパスポートで出国しカナダのパスポートで帰国した場合、出国スタンプは日本のに押されるので、カナダに入国するときにどこの国から帰ってきたかが税関で判らないと思うのですが、問題はないのでしょうか?
経験した方がいらっしゃったら、教えてください。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 17:26:24

>日本のパスポートで出国しカナダのパスポートで帰国した場合、出国スタンプは日本のに押されるので、カナダに入国するときにどこの国から帰ってきたかが税関で判らないと思うのですが、問題はないのでしょうか?

税関では勿論、両方のパスポートを提示するので、日本から来た事が分ります。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 17:43:29

イミグレーションで聞いた時は日本のもので出入りOK、カナダのパスポートは作りたければどうぞでした。

お聞きになったらいかが、それが一番ですよ。

でも対応する方によって違いますかね。

うちは日本のパスポートのみで出入りしています。入管でカナダのパスポートを所持するよう言われたことも一度もないですね、、
規律を犯しているわけではないです。
入管の方だって充分承知だから言わないんですよ。

7日に子供と一緒に帰国しましたがいつもの通りです。

そうやって10年以上も行き来しています。

自分が納得するには聞くことです、素人の意見聞いてどうする。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 20:27:06

>>21
だったらあなたも自慢げに意見言わなきゃいいじゃん。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 20:48:58

私もイミグレに直接聞いたほうが良いと思っている一人。

21の方が自慢げに書いているとは思わないけどなあ。

最終的にはトピヌシさんイミグレで聞く事になります、又聞いたほうが良いと思います。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network