jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.171
小さい子供を持つお母さん、毎日どうやって過ごしてますか?
by Jack-Jack Attack from バーナビー 2005/04/25 23:27:55

わが家には4歳と2歳の男の子がいます。
上の子は週2回プリスクールに通っています。
が、プリスクールの後の半日X2日と
学校のない全日X3日、子供達のパワーの凄さに毎日ヘロヘロです。
特に上の子は反抗期ともあって、イライラも頂点に達しています。
私が人付き合いがうまくないせいもあって、お互いの家を行き来する
ママ友もおらず、
ひとりで一日を切り盛りするのにつかれました。
小さなお子さんをお持ちのお母さん、毎日どのように過ごしてますか?

Res.1 by ママ from バンクーバー 2005/04/26 00:35:37

こんにちは、私も2歳半の男の子を持つ主婦です。男の子って本当に疲れ知らずですよね...1日が終わると本当にどっと疲れを感じます。まだ一人しかいないのに...といっても、うちのこの活発さは男の子が2人いるのと変わらないかも。
私がよくやっているのは、子供用自転車に乗せて、自分でペダルをこがせ、それを朝と晩やるとか、セントラルパークが近いので、よくそこに連れて行ったりとか、飛行機を見に空港近くへ連れて行ったりとか、子供のジムに連れていたりします。
ほかは、今何でも手伝いたがるので、買い物に行って歩かせ、「これを入れて」とか、車を洗うのを一緒にやったりとか、あとはやっぱり同年代の子のママの所に遊びに行って休憩とか。
そんな感じです。
とにかく何でもやらせて疲れさせるのが私の方法です。
一緒にやってるので、私もかなり疲れるんですが...疲れる方法じゃ参考になりませんね。すいません。  
Res.2 by 60代 from バンクーバー 2005/04/26 01:11:13

今の若者は、言っている事が甘い!
苦労して育っていないから、しょうがないのかのぉ〜
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/26 13:41:03

こんにちは。ホント男の子って動きが半端でないですよね。うちもとにかく走らせてますw 犬がいるので犬と遊ばせて、あとは、コミニュティーセンターで週2回水泳やサッカーに入れてます。私は下も男の子でまだ小さいのでトビさんよりいくらか楽ですが、もし、精神的に辛いのであれば、1日だけシッターに頼るなどして気分転換も必要ですよ!  
Res.4 by ママ2 from バンクーバー 2005/04/26 14:00:21

すいません、横レスなのですが、RES1のママさん、私もセントラルパークのそばに住んでいて、2歳の女の子がいるのですが、今度セントラルパークに行かれるときに一緒に行ってもよいでしょうか???バンクーバーに引っ越してきたばかりで主婦の友達があまりいないので、子供の遊び相手&ママ友達を募集中です。よかったらsayazpooh@yahoo.co.jpまでメールください。(トピ主さん、関係のない内容で本当にごめんなさい)  
Res.5 by ママ from バンクーバー 2005/04/26 14:16:39

60代さん、何のために書き込みをしているんですか?甘いとか、苦労していないとか、いったい何様のつもりなんでしょうか?
時代が違おうと、なんだろうと、悩みがあって書いている人に対してそれはないと思いますよ。子育ての苦労は時代が違っても、一緒でも人それぞれ、あなたはトピさんのことをまったく知らないじゃないですか。60代なら60代らしく、自分の経験なり、アドバイスなり、してあげたらどうですか?

ただ、甘いだのどうだのが言いたいだけなら、書き込みをやめたほうがいいですよ。皆がいやな気分になるだけです。

Jack-Jack Attackさん、こういう人は無視して、自分を助けてくれようとしている方の意見だけを参考にしてください。
私は子育てを海外でしていて、軽いうつ状態になっているお母さんを結構知っています。お子さんが2人いらして、ご自分のための時間がないこともわかりますが、いい息抜きの方法を一つでもいいから見つけてください。頑張ってくださいね。
 
Res.6 by 2歳児のママ from  2005/04/26 14:23:36

私は、メトロタウンの近くに住んでいるんですけど、JACKさんは
バーナービーの南にお住まいですか??
メトロタウン近郊でしたら、午前中ですと無料のドロップインもありますし、午後は午後でドロップイン<ドネーション>がありますよ。 近くに図書館があるようでしたら、何か無料のプログラムがあるかどうか探してみるのも手です。 毎週日曜日の午前中にファミリージムもありますし・・。 
私には、2歳の娘がいるのですが・・毎日、ファミリードロップインに行ったり、図書館のストーリータイムに参加してみたりしてます。 
家にばかり居ると煮詰まりますよね。 あとは、モールの中のトイザラスとか行ったりしてます。 このところ、天気も良いですし・・外でたくさ〜ん遊んでいただくのはどうでしょうか??? 
お互い、育児、頑張りましょうね。
   
Res.7 by Jack-Jack Attack from  2005/04/26 19:45:34

皆さんコメントありがとうございました。
私のグチを聞いてもらえただけでちょっとスッキリしました。
子供達とは公園やら図書館などにも行っているのですが、
長い!3時間〜4時間はそこにいます。
自分達だけで遊んでくれるのならいいんですけどねえ、、、。
子供達を盛り上げるピエロのような気分になってしまうんです。
くたくたになって(私が)家に辿り着けば
今度は「ごはんまだ〜?」「おなかすいた〜」グズグズ、、、が始まります。
だから早く帰って来たかったのに、と思っても子供は分かってくれないし。
私の要領も悪いんですね、ついでに根性もないので夜のうちに
用意しとけばいい次の日のお昼ご飯とかも作れずに
疲れにまかせて眠ってしまいます。
一度でいいから6時間以上続けて眠りたい、、、。  
Res.8 by どんどん楽になるよ、がんばって! from 無回答 2005/04/26 20:39:25

男の子2人で、きっとパワフルでしょうね。わたしは男の子一人ですが、同い年の男の子を預かってあげていたこともあり、多少なりともわかります。
確かに、4歳の半ばまでわたしも一緒に遊んでいました。が、だんだんお友達と、または家の中でも一人で、遊べる時間が増えていきました。もちろん、見てないといけないけれどね。それから、2〜3歳上の子と遊べるような環境があれば、上手に遊んでくれますし、また、うちの子自身も、「お兄ちゃんになりたい、がんばりたい」と言って、目標にしてましたし、年下の子の相手はとても上手になりましたよ。公園でも、モールなどのプレイスペースでも、図書館や学校の催しでも、どんどん連れて行って、「一緒に教えてもらっておいで」って、まず、上のお子さんから離していっても良いのでは? 上のお子さんがお母さんから少し離れることができれば、追っかけるように下のお子さんは早いうちから結構何でも自力でし始めるようですよ。
とにかく、ベッタリ一緒を求められるのは、もう少しの間だと思います。しっかりエネルギーを蓄えて、がんばってくださいね。  
Res.9 by うちも2歳半の男の子 from  2005/04/26 21:01:23

きかない子ではありませんが、とにかくパワーがあって
寝ない子なので、毎日へとへとでしたが、最近は少し
まともになってきました。頭が疲れるような遊びも
できるといいのですが、微妙な歳ですよね。
息子がやっているのは、もちろん散歩とか公園ですが、

*粘土遊び
*音楽に合わせてジャンプや踊り
*太鼓を打つ(鍋でも)
*フトンを重ねてそこに飛び込む
*大声を出させる。
*買い物では、大変だけど放してみる。(こっちが痩せそう)
*お風呂に長くいれる(プールでも)
*一緒にクッキング
*枕投げ

などなど、、、。参考になりますでしょうか?

 
Res.10 by Jack-Jack Attack from  2005/04/27 21:04:50

Res8さん、Res9さん、レスありがとうございました。
良いのか悪いのか微妙なのですが、
リープスターという子供用のゲーム(一応算数など勉強用なのですが)
を主人が買ってきたところ、夢中で2人で遊んでます。
時々取り合いの喧嘩の仲裁が必要ですが、、。
公園やジムなどではまだ私が構わないと遊べませんが、
少しの間だけでも家の中の事が子供達がゲームをやってる間に
済ませられる事が出来るのは大きい収穫です。

あと昨日から夕飯の支度を手伝わせるようにしてみました。
たまごをまぜるとか、レタス洗うとか簡単な部分だけですが、
子供達は楽しそうです(キッチンは散らかります!)
今日は買い物リストを長男にもたせスーパーに行ってみました。
いつもだとグズグズすぐ言うのに今日は次男に
「牛乳みつけたらマミーに教えるんだよ」とか言いながら
一生懸命彼なりに手伝ってくれました。

まだまだ「わーーーーーーっ」と叫びだしたくなることもありますが、
地道に頑張ってみます。
みなさん、ありがとうございました。

 
Res.11 by うちも2歳半の男の子 from  2005/04/28 20:53:30

すぐに実践しているのって素晴らしいですよ。
頑張って、お母さん!
また煮詰まったら来てください。  
Res.12 by うさぎ from バンクーバー 2005/04/28 23:58:43

大変ですよね。男の子は本当に体力があるから。たぶん今の時期だと高いところから飛び降りたり、走ったりするのが好きな時期ですから、1日中付き合うのは、いくらかわいいわが子でも付き合いきれない
時もありますよ。私は幸い下の子が女の子ですから、体力の違いがあり、ヘロヘロとまではいきませんでしたが、悩んだときもあります。
色々調べて、友達作りに執着した時期もありましたが、気づかれして
出かけるのが嫌になってしまい、自分自身を追い詰めてしまいました。やっぱり友達が出来るときは、自然と類は友を呼ぶように、時間がかかっても気の合う人が見つかるはずなので、今は充電期間と考え
てみるのも一つの手かもしれません。私の時間の過ごし方は、朝9:30頃お弁当と(昨夜の夕飯の残り)おやつを持って公園に行き、ボール遊びや、追いかけっこをして走らせる。2時ぐらいまでお昼をはさむと時間をつぶせるので、下の子がお昼寝に入ったころをみはからって家に帰り、自分も一緒に1時間ぐらい昼寝をする。この昼寝が疲れを癒し、その後の元気を取り戻せるので、思いのほか、育児の大変さを感じなくなりました。遊ぶ内容は努めて動きの激しいものを選んでさせていましたが子供と一緒に汗をかき、シャワーをあびてお昼寝
すると、これが最高に気持ちがいいんです。でももしお昼寝できない体質でしたら、好きな本や雑誌を読んだり、自分のための時間を作ってみると、普段出来ないイライラが、この時間があるとすごくリラックス出来たりするんです。男の子はママべったりなので、一人でじっくり遊んでくれないのは大変ですが傍についているだけで安心するようなので、話しかけられたときに、ちゃんと返事をしてあげれば、家に居る時でも時間の過ごし方がつかめるかもしれないですね。私事の
育児で参考になるか分かりませんが、その頃の自分を思い出し、いてもたってもいられませんでした。ぜひ、気を張らずにマイペースでいかれたほうがいいですよ。子供たちはママの笑顔を一番楽しみにしているはずですから。  
Res.13 by haru from バンクーバー 2005/04/29 02:17:56

2歳児のママさん、(Res.6さん)私も2歳4ヶ月の男の子がいるのですが、バンクーバーに引っ越してきたばかりで教えてください。
「無料のドロップイン」、「ドロップイン<ドネーション>」ってどんなものなのでしょうか?
また、ファミリージムって何ですか?
こちらのレスを読んで、皆さん頑張って育児されているんだな、って思いました。
私は今まで子供をデイケアに預けていたので、これから先子供と1日どうやって過ごしたらいいのか、とても参考になります。  
Res.14 by 2歳児のママ from  2005/04/29 23:00:30

HARUさんへ。 
ファミリードロップインっていうプログラムがバンクーバーの至るところで行なわれていると思います。 
ご自宅の近くにコミュニティーセンターがありますか??? 
あるようでしたら、是非、一度、行って情報収集してみては如何でしょうか? 
ファミリードロップインというのは、子供とお母さん達の憩いの場を提供するプログラムです。 もちろん、スタッフも居ますし、そこの施設の玩具で子供たちは自由に遊べます。 プログラムによっては、おやつ付きのところもあります。 そして、プログラムの最中にサークルタイムと言って、スタッフとお母さん&子供たちが歌を一緒に歌ったり、スタッフの人の朗読を聞いたりします。 
料金は必ず徴収する所もあれば、無料の所もあり、お金を寄付という所もあります。 

ファミリージムというのは、我が家の近くに大きなコミュニティーセンターがあって、そこの体育館で親と子が運動器具や子供用玩具を使って自由に遊べるんです。 週1回だけなんですけど・・・それをこのセンターでは、<ファミリージム>って読んでいるんですけどね。 

なので、コミュニティーセンターやネイバーフッドハウスとかの場所を調べて行って見るのも良いと思います。 
日系でしたら、<隣組>で毎週水曜日にファミリードロップインを行なっていますよ。 後は、OOPSやバンクーバー新報などの日系誌をチェックしてみると良いですよ。 親子で参加出来るイベント情報とか載ってますよ。

後は、公園とかで知り合ったママさんから、色々な情報を得るとか・・。

私の説明で至らない点がありましたらすみません。   
 
Res.15 by HARU from バンクーバー 2005/04/29 23:23:35

2歳児のママさん、ありがとうございます。
コミュニティーセンタへ行ってどんなプログラムがあるか調べてみます。
あとバンクーバー新報なども気をつけて見てみます。
とてもわかり易く教えていただいてありがとうございます。

トピ主さん、横レスで失礼しました。トピ主さんも
私からしたらとても良いママだと思います。
私も頑張って子育てするぞーっ!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network