jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17095
よもぎ(蓬)の入手方法を教えて下さい
by from 無回答 2010/01/24 19:34:40

草もちを作りたいのですが、カナダでの蓬の入手方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
もし購入できるのでしたら、英語の慣用名も教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 19:41:28

韓国系のスーパーに粉末状のでしたらありますよ。
英語名はMUGWORTだったと思います。  
Res.2 by トピ主さんではありませんが from バンクーバー 2010/01/24 21:20:13

よもぎ、粉末がカナダでも手に入るんですか!?

私もよもぎ餅に飢えていたので、これはとてつもない朗報です!

Res1さん、素晴らしい情報、有難うございました!!  
Res.3 by from 無回答 2010/01/24 22:26:20

トピ主です。

Res1さん、どうもありがとうございます。
粉末状が使いやすいと思うので、助かります。私は内陸に住んでいるのですが、韓国系のスーパーがあるので、早速、Mugwortで探してみようと思います。

Res2さん
本当に、朗報ですよね。
トピを立ててよかったです。  
Res.4 by ダウンタウン from バンクーバー 2010/01/24 23:02:22

ヨモギはダウンタウンでも結構その辺に生えてますよ。
春〜夏にいつも摘んで茹でてペースト状にしてから冷凍しています。
粉末もいいけどやはり生摘みヨモギはいいです。
 
Res.5 by from 無回答 2010/01/25 00:18:23

トピ主です

ダウンタウンさん

どうもありがとうございます。
私も春から夏にかけて、芝地を散歩中に、ヨモギに似ていて香りも似ている、と思う植物をあちこちで見かけて気になっていたのですが、未だに怖くて実際には食べたことがありませんでした。
日本のヨモギより、少し白い毛で覆われているように思います。
すみませんが、ダウンタウンさんが見かけるヨモギは、日本にあるようなヨモギかどうか、教えて頂けませんか?
もし食べても大丈夫でしたら、私も是非試してみたいと思っています。
 
Res.6 by from 無回答 2010/01/25 12:34:02

トピ主です

ダウンタウンさん

前回、ダウンタウンさんが見かけるヨモギについて質問させて貰ったのですが、その後自分でも色々と調べてみました。

カナダの内陸でよく見かけるのは、日本のヨモギとは違う可能性が高そうです。ただ、得られる情報が、ガーデニングに使われる植物(アルテミジア)の情報が多いので、私が雑草として見かけるものが、食べられるかどうかは確かではありませんでした。

日本でも、少し毛の生えたヨモギもあるみたいですので、今度春先に見かけたものをもう少し観察して、食べれそうでしたら食べてみたいと思います。

楽しみです。
どうもありがとうございました。  
Res.7 by 食べたい from バンクーバー 2010/01/25 21:46:19

横レスですいません。
よもぎ餅はどのように作るのでしょうか?
このサイトを見てみて、無性に食べたくなってきました。
サイトでもレシピを見てみたのですが、皆さんはどのように作られますか?
上新粉とかは中国系のスーパーで売っていると思いますが、英語?中国語表記でどれを使えば良いのでしょうか。沢山の種類の粉があったのでよくわかりません。
かなり初心な質問ですみません。
よろしかったらレシピ、作る過程でのコツがありましたらお願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 23:06:23

以前、Fujiyaさんで購入して、草もち作りました。
粉でかなりの量、作れましたよ  
Res.9 by ダウンタウン from バンクーバー 2010/01/26 01:57:42

トピ主の蓬さんへ

既に検索かけられたようですが、日本には30種類ぐらいのヨモギがあるそうなので、日本で見たヨモギは人によって違うのではと思います。
まあ日本で普通野原や道に生えてるのは↓のようなのが一般的ではないですか。これと同じで臭いもまさしくヨモギなら大丈夫でしょう。http://www.hana300.com/yomogi1.html
http://www.e-yakusou.com/yakusou/884-1.htm

バンクーバー市内で見つけたのは2種類ありました(まだあるかも)
どちらもヨモギの臭いがしますが臭いは微妙に違います。
一つは日本の↑のサイトのと同じですが、もう一つは茎の部分が赤紫っぽく葉の色も濃い感じです。

ヨモギなので裏は白っぽい毛状でこの2種類でヨモギ大福を作って食べてますが大丈夫です。
庭先に園芸的に植えている人もいます。そういうところで摘んできたりしています。カナダじゃ日本で雑草と思ってるものでもちゃんと庭に植えてるのが面白いっていうか、驚きというか。

新芽を天ぷらにしても美味しいですから春に試されたらいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 05:33:04

人の家のものを勝手に摘んでくるのですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 09:14:42

>庭先に園芸的に植えている人もいます。そういうところで摘んできたりしています。

それって、酷い話。

その家の人が丹精込めて植えたものを勝手に摘んじゃうなんて・・・。  
Res.12 by ダウンタウン from バンクーバー 2010/01/26 10:25:05

↑の心配の人たちへ

ははは、カナダ人の知人の家のだから問題ないんです。
後は野生に生えている場所とかから摘んでるので大丈夫。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 10:55:13

↑自分の説明不足をタナにあげて人を笑っている場合ではないでしょう  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 11:00:13

ほんと、後出しにも程がある。  
Res.15 by まあまあ、落ち着いて! from バンクーバー 2010/01/26 11:05:30

横からだけれど、↑でレスしている方たち。
目くじら立てたり、怒ったりするほどのことですか?
ああ、そうだったのねえ、、、くらいで笑って済ませられないのでしょうか。お母さん達(お父さん達?)さぁ、リラックスしましょうよ。ちっちゃ過ぎ、です。もっと、余裕のある受け答えがお互いできるようになればいいのに、、、と思わず、コメントしてしまいました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:10:26

>お母さん達(お父さん達?)さぁ、リラックスしましょうよ。ちっちゃ過ぎ、です。

なんで、レスしてる人を「お母さん(お父さん)」って限定するかなあ?そんな貴方のほうがちっちゃ過ぎ。
もうちょっと、視野を広げましょうよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:10:33

↑あなたみたいなのが鈍感って言われているのですね。人を笑うよりまず先に自分の事を反省したら  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:19:40

レス17はレス15に対してです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:32:39

横から口出した、私がバカでした。
がっかりと言うよりも、脱力感一杯ですわ。
ファミリールームだったので、
お父さん(お母さん)と呼びかけたんですけどね。
他意も故意もないんですが、
お気に召さず気を悪くされた方もいらっしゃるようで、
大変失礼いたしました。
嫌味にとられてしまっては、
元も項もありませんので、
もうこの先は何もレスいたしませんね。

皆様どうぞお好きなように、
応酬なさってくださいませ。

ここは、反面教師さんが一杯。
勉強になります。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 11:40:26

19さん、貴方の一連のコメントで

「余計な一言が多いと、こういう事になる」

という良い勉強になりました。

反面教師になって下さって有難うございました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:40:43

res19サンに、同意。
悪気なく言った事で、正論であっても、自分が気にいらないと、
びっくりするようなresする方いますよね。
私も以前やられました。
いろんな意見があって当たり前なのに。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:48:28

懲りない面々  
Res.23 by って言うかね from 無回答 2010/01/26 11:48:31

このトピに関係なく「悪気無く言った事」って、結構相手に不快感を与える事って多いですよね。
RES19の人の場合、「(相手の器が)ちっちゃい、です」かな。
そりゃあ、見ず知らずの人にいきなり「気にしない、気にしない!ちっちゃいですよ〜」なんて言われたら、「は?」って思う人も少なくないんじゃないかしら。

要は「言い方」ですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:50:26

いまどき、蓬自体知らない子がいるのに、蓬のトピにレスしているのは、30代以上の人でしょう?
しかも、ファミリールーム。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:54:27

年も30過ぎたらデリカシーも無くなってくるのですかね。自分の失言や説明不足を反省せず余計な一言が多すぎ  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 12:01:36



反面教師って言い方もなんだかイヤミな言い方だなって思いますよ



 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 12:15:52

いくらファミリーとはいえ、子供のいない人(事情があったりして)もいるわけだから、子供ネタトピでない限り、お父さんお母さんなんて書き方はまずいと思うよ。そういう人達にとって、この一言は地雷だったりするからね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 12:23:53

たかが雑草よもぎでそんなになんでかっかっとなるのか???
自分なんか道にはみ出てる花なんか押し花用につんできます。
りんごとかフルーツでも敷地以外に出てるのは取っていいんです。
カナダはどうか知らないが、日本じゃ花泥棒は罰せられないっていうじゃないですか。
どうぞ摘んでいってと柵に張り紙してる人もいるから、そういうの大歓迎ですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 12:45:53

↑上の人完全に論点がずれている  やっぱりね〜って感じw  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 13:22:54

要は言い方・・・とは言え、
それって一方だけが・・・ってことじゃないですよね。
お互い様じゃないですか。
それに、言い方ひとつを論っても意味無いのに。
言葉尻だけを捉えるのは(繊細なのでしょうが)、
如何なものでしょうか。
ちっちゃいと言われてムカッとくるのは、
潜在意識の心理などが働いているのかもしれませんし、
まぁ、いいじゃないですか。
流すことが出来ない人もいるし、
気にならないで、
流せる人もいるわけですから。
片方だけの「気持ち」ばかりを慮りなさい!と言うのは、
不公平じゃないかな?と思うんですけど。

誹謗中傷だ、
差別だナンだと、
簡単に言いすぎるのも、
おかしなものじゃないか?と。
(このトピでのことじゃないですが、
そういう風潮は世に蔓延してますよね)

生き辛くないんでしょうか・・・
そうやって一つ一つのことに怒り心頭で許せないのって。

(トピずれ御免)
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 16:16:57

ここでも荒れてますね。よもぎおいしいですよね〜ほのぼのトピかと思ったら、やっぱりずれてる、荒れてる。トピ主お気の毒。  
Res.32 by もちもちっ from バンクーバー 2010/01/26 16:29:11

いつも置いているわけではないみたいですが、ふじやさんに、
蓬の切り餅置いてありましたよ。結構沢山入っています。
蓬のお餅美味しいですよね〜  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 16:30:15

皆さん、餅食って、落ち着きましょう。大人ですからね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 17:19:08

>片方だけの「気持ち」ばかりを慮りなさい!と言うのは、
不公平じゃないかな?と思うんですけど。

何と何を秤にかけて「不公平」と言っているのか解らないのだけど・・・。

片方の気持ちばかり・・・って、普通、どんな些細な事でも、話をしている時は相手の気持ちを慮って話すものじゃないですか?

それとも、自分の言いたい事を考えなしで相手に伝える事が「公平」という事なのでしょうか?

それに対して不快な気持ちになっても、「考えすぎ」「過剰反応」と言われてしまうとしたら、今は悲しい世の中だなあ、と思います。

トピ主様、トピずれ、申し訳ありません。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 17:36:55


蓬について、せっかくの情報を出してくださった方の『言い方』に対し、言わばケチをつける・・・行為(レス)って、私は、悲しいなあ、、、と思いましたよ。ああいう反応は『過剰』もしくは『考えすぎ』『余裕が無い』とは、思いませんか?

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 17:44:50

>蓬について、せっかくの情報を出してくださった方の『言い方』に対し


情報出したらどんな失礼な事でも言ってもいいって事? へー。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 17:47:20

↑教えてやってるのだから事ですかね。

それにしても言い方ってあるのじゃないですか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 17:48:02

↑レス35へです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 17:53:09

みんな更年期障害?落ち着こうよ。へんなの  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 17:54:01

このトピ内での、蓬情報を出された方のレスって、そこまで言われるほど、失礼な内容(言い方)でしたか?私はそう感じませんでしたよ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 17:57:00

失礼じゃありませんが勘違いした人を笑うのは大人気ないと思いますよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:02:24

私は、アレは自分のことを笑った・・・くらいにとりましたけどね。
レスしたヒトをあざ笑った、なんて風には思わなかったけどなあ。
馬鹿にされたと?ちょっと考えすぎではないでしょうか。厭味には受け取れませんでしたけどね。まぁ、人それぞれ、受け取り方って違いがあるんでしょうが、お互い誤解だったら、それはそういうことだ、ってことで終わりにしてはいかがですか?

私も、Downtownで蓬見つけてみたいです!  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 18:10:36

>↑の心配の人たちへ

>ははは、カナダ人の知人の家のだから問題ないんです。


これが


「ご心配下さった方々へ。

私の言葉足らずな書き方で誤解を与えてしまって申し訳ありません。よもぎですが、知らない方のお宅の庭先から勝手に取るのではなく、カナダ人の知人の庭先から頂いております。」


って書けばま〜〜〜〜るく収まったのにね。

ほんと、日本語って難しいわ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:15:35

>ほんと、日本語って難しいわ。

って言うより神経が鈍いんですよ。教えるほうも  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:19:37

レス44番さん。
だから、そういう言い方をする(返す)のが、トピが荒れる原因になるんですよ。角立ててどうしたいんですか?
もう、止めた方が好いですよ。そんなに許せないですか?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:22:56

44が何に対して怒ってるのか分らない。

確かに、43の人が言うように書いておけば、こんなに荒れる事も無かったですよね。  
Res.47 by いつもの人ですね from バンクーバー 2010/01/26 19:18:38

この方、いつもいつも何処かのトピに、顔を出しては、荒らしていますよね?自分の気にいらないレスやトピには、異常なほどの執着を
みせます。
どれだけ、他の方がもういいじゃないですか?というレスをしても
全く聞く耳持ちません。
上のレスさんたちも、おっしゃっていますが、何がそんなに気に食わないのか理解に苦しみます。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 19:26:21

お馴染み・・・なひとなんですか。
なるほど。
じゃ、スルーするのが一番ですね。
 
Res.49 by そろそろ from バンクーバー 2010/01/26 19:27:02

情報も集まった事ですし、削除願いを出されてはいかがでしょう、トピ主さん。  
Res.50 by from 無回答 2010/01/26 22:04:25

トピ主です

1日放置しましたら、すごいことになっていて驚きました。

様々なコメントがありますが、皆さん、このトピを見て下さっている、ということは、ヨモギに興味を持って頂いている、と思っています。色々な角度からどうもありがとうございます。

私もガーデニングを実際にする人間ですので、ガーデニング好き同士でしたら、相互に庭の行き来をすることが普通にあります。
ヨモギ(ヨモギと同じくアルテミジア属の異なる種ですが)のような多年生の植物は、生育旺盛で庭に蔓延るので、人に譲ったり頂いたりすることには全く抵抗はありません。ガーデニング産物をお譲りした相手の方から、調理したものを頂いたりなどして、ガーデニングをしない方との交流も楽しんでいます。

皆さんにはこのトピを、ヨモギ情報(食べる方でも、レシピでも、栽培でも)を交換するために利用して頂ければと思います。

ダウンタウンさん

まだ見て下さっているでしょうか?
詳細な情報をどうもありがとうございます。添付していただいたアドレスのヨモギは、私が見かけるものとは少し違いました。今は、もしかするとよく探せばあるのかもしれない、という期待を持っています。
茎に色がついていても大丈夫なんですね。
春先が楽しみです。

私も庭にヨモギと同じ属のアルテミジアがあるのですが、これは葉の形がヨモギと大きく異なりますので、食べようとは思いませんでした。私が雑草としてヨモギに似ていると思ったものも、香りが日本のヨモギと微妙に違うのですが、この属や種には毒性の報告は見られないようですので、試してみようと思います。

私はカナダに来てガーデニングを始めましたが、日本では雑草でも、こちらで入手が困難な植物だったりすると庭に植えたくなります。もしアドレスで教えて頂いたようなヨモギを見つけましたら、早速近くに植えなおしたいと思っています。

春まで待てないので(笑)、まずは乾燥Mugwortを探して草もちを作るつもりですが、新芽の天ぷらは、できれば是非試してみたいです。
どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network